47都道府県のおもしろい別名、ご存知でしたか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の47都道府県には、おもしろい別名が存在します。北海道は「じゃがいも道」、青森県は「りんご県」など、各県には独自の別名があります。
  • 例えば、福岡県は「めんたいこ県」と呼ばれています。他にも、佐賀県は「海産物県」、長崎県は「カステラ・皿うどん県」といった別名があります。
  • これらの別名は、各県の特産品や観光名所、文化に関連したものが多く、その県の魅力を象徴しています。是非、日本の各県の別名を知って、その魅力を楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

47都道府県のおもしろい別名、ご存知でしたか ?

私は「うどん県」と言うのはTVで見て知っていましたが 他の県がこんな別名で呼ばれていたとは・・・。 みなさんはご存知でしたか ? もしかしたらご存知だったかも知れませんが。 ご自身のご出身の県名を明かさずに、ご覧になってどんな印象をお持ちになりましたか ? 私の場合は福岡なんですけど、でも「めんたいこ県」って言われてもなあって(笑) http://matome.naver.jp/odai/2133603191382498601 http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120503/Menjoy_47827.html?_p=2 リンク先から転載しています。 ■北海道・東北地方 北海道は、じゃがいも道 青森県は、りんご県 岩手県は、わんこそば県 宮城県は、牛タン県 秋田県は、きりたんぽ県 山形県は、さくらんぼ県 福島県は、桃県 ■関東・甲信越地方 茨城県は、納豆県 栃木県は、餃子県 群馬県は、こんにゃく県 千葉県は、落花生県 東京都は、首都(県) 神奈川県は、シュウマイ県 山梨県は、ブドウ県 長野県は、そば・りんご県 新潟県は、米県 ■東海・北陸地方 富山県は、マス寿司県 福井県は、カニ県 岐阜県は、鵜飼・鮎県 静岡県は、お茶県 愛知県は、赤味噌県 三重県は、赤福・松坂牛県 ■近畿地方 滋賀県は、鮒ずし・近江牛県 京都府は、お寺府 大阪府は、粉もの府 奈良県は、鹿県 和歌山県は、みかん県 ■中国・四国地方 鳥取県は、なし県 島根県は、神話県 岡山県は、桃県 広島県は、お好み焼き県 山口県は、ふぐ県 徳島県は、すだち県 香川県は、うどん県 愛媛県は、みかん県 高知県は、かつお県 ■九州地方 福岡県は、めんたいこ県 佐賀県は、海産物県 長崎県は、カステラ・皿うどん県 熊本県は、馬刺し県 大分県は、かぼす県 宮崎県は、マンゴー県 鹿児島県は、芋県 沖縄県は、ゴーヤ県

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ただ単に「名産品」「特産品」を並べただけで面白みが無いですね。 長野は「教育」を捨てたのか。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 おっしゃる通りですよね、どの県の出身者の方にとって・・・沈黙しているかも(笑) 長野ですか ? あっ・・・なるほど(笑) であれば福岡もでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

福島と岡山が同じ「桃県」なので、ちょっと違いを出したい感じがします。 佐賀県の海産物県というのは、かなり苦肉の策という感じですね。 私はシュウマイ県ですが、それだったら“崎陽軒(県)”にして欲しかったです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよね、何で同じ名前つけるかなって思いますよね。 佐賀県、確かにそう思いますよ、もちちょっと他に無いのかなって(笑) 元々お住まいはそうでしたか、都会のイメージがしています。 大好きなサザンの曲聴く度に、横浜や平塚海岸に行きたいって気にさせてくれますから。 有名ですよね、あの店のシュウマイは。実は食べた事が無いんです。 一度は取り寄せてみようかと思ったりしていますけどね、横浜の山下公園 ? あそこに行ってみたい願望はあるのですが・・・。 ご回答、ありがとうございます。

noname#204667
noname#204667
回答No.12

埼玉県が抜けてるのが県民としては残念です。 昔はダサイの語源とか言われましたが、昨今は「彩の国埼玉」が定着して 埼玉産米では「彩のかがやき」とかもございます。 製麺業も盛んで部門別では確か日本一の生産量も有りますがどうもマイナーです。 酒造も関東では一位ですが、全国となるとトホホです。 2つのサッカーチームと野球とバスケットのプロチームが有りますので スポーツ県でも良さそうですよね。 石川県も抜けてますが漁業が盛んで、市場の開市時間の差で父のお店でも石川県産利用してますし、関東は翌日到着なので魚介類お取り寄せの穴場です。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 お住まいはそちらでしたか、以前川口と浦和には行きましたね。 お米の種類でそういうのがあるのですか、いい名前じゃないですか。 サッカーも盛んで、私もサッカーしていたので浦和高校の試合を以前TVで見ていました。 石川県はきっといいだろうなあってイメージは持っていて、風光明媚な場所も多くて なのに、名前つけてないみたいで・・・、まっこういう名前のつけ方されてもね(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.11

ちょっとした思いつきでつけてみただけという感じで、あまり納得いかないところが多いですね。 例えば食べ物で統一されているかと思うと、奈良は鹿を食べるのか?となっちゃいますよね。 奈良漬や柿の葉寿司、あるいはそうめんのほうがあたっているんじゃないかと思います。 あまり広めるようなものではないように思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 いや、おっしゃる通りですね(笑) 何でこういうつけ方したのか、どうしてもそう思いますよね~ 何でやって。 わざわざこんなのを考えてつける価値ってあるのかなって思ったりしますよね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.10

誰が考えたんだか、全くナンセンスですねぇ

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 はい、おっしゃる通りですね、それは認めますよ。 何だかなって思うのばかりって気もします。 ご回答、ありがとうございます。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.9

特産品に特化した別名ですか? 東京・京都・奈良・島根以外は別名が食べ物でしか思いつかないということですかね。 あと、いくつか抜けている県があります。候補が多くて決まらなかったのか、何もないのか。 佐賀県がちょっとかわいそうですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 おっしゃる通りで、どうも食べ物にって感じの名前のつけ方ですよね。 抜けている県については、リンクの中に理由も載っているのですが、何だかなって(笑) 佐賀県ですか ? はい、私もそう感じましたね(笑) もうちょっといいのが無いのかなと思いますよね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.8

こんにちは もうグンマーでいいですよぉ2 こんにゃくは食い飽きたぁ 子供の時に御袋が 盲腸にならないから食べろたべろと 散々食わされて 高1で盲腸で入院、弟も高1で盲腸で入院しました 妹はなっていない 親父も若い時に盲腸になっていると聞き 男親がなると息子もなるらしいです コンニャクなんてぇぇ聞くのも嫌でぇぇ 焼きまんじゅうがいいです。 ぐんまーは鶴舞う形のグンマー県です 雷と空っ風のぐんまーです 繭と生糸は日本一のぐんまーです かかあ天下、家の、かかあ、は天下一の働き者のぐんまーです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱりそうでしたか、ですよね。 そんなに食べ飽きるくらいに食べていたのですか ? 盲腸にっていうのは聞いた事はありましたね、砂おろし ? だったでしょうか。 で、聞くのも嫌でしたか(笑) 土地柄みなさん思っているのかも。 >かかあ天下、家の、かかあ、は天下一の働き者のぐんま この事は何か聞いた事ありましたよ、そうなのですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.7

こんにちは 兵庫県は? 神戸、明石 白鷺城 ナニカナイノ? こうべうし ... つまりは 飛んでる県 っておちか ?

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 実は以前こういう質問もしていました・・・。 http://okwave.jp/qa/q8736663.html こっちのほうが遥かにいいなとは思うんですけどね~ 白鷺城には以前一度行った事もありまして、きれいな城ですよね、 オシャレ県なら合いそうな気もするんですけどね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

面白い情報を有難うございます。 なるほど なるほど とうなずきました。 県の特産等がよく解りまして とてもよいです。 食べ物が多いので食べたくなってしまいますよ。 お取り寄せしてみましょうかしら・・・ お身体は如何でございましょうか。 私も急に忙しくなってしまい、混乱しております。 私のpc明日香ちゃんが急に調子が悪くなり さらに混乱状態です。(名前がよくなかったのかな??) 一度治ったのですが 又 (-_-)/ こまっています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 それにしても、良くこんな県名を考えますよね、かなり暇な方が考えたのか・・・。 確かに特産品が多い感じもしますが、今さらこんな名前つけられてもなあって(笑) 中には可哀想だなあって思う県名もあったりしたので、どうなんだろうかと。 目は未だに内出血したままですね、どうなることやら。 パソコンが ? その気持ち良くわかります、私も以前困りましたから。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

もうグンマーでいいっすよ・・・ こんにゃく?まあ、確かに私の母ちゃんも手造りするほどこんにゃく文化が根ざしてますけど、さほど旨いもんじゃないし・・・ 「テルマエ・ロマエ県」ってのはどうでしょう? 草津温泉の湯畑をはじめ、群馬の温泉地がいくつかロケ地になってました。 http://matome.naver.jp/odai/2139804812356708301 Stayinさんも、目の保養で群馬の混浴にいらっしゃっては?         ↑我ながらうまいこと言ったw

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりグンマーでしたか、でもグンマーという呼ばれ方って有名なのですか。 最初知らなくて、何だろうってずっと疑問に思った時がありましてね。 こんにゃくというのもそんなに有名 ? というのも意外な気がしていまして、 そんなに消費量というか生産地だとは全く知らなかったんです。 リンク見ましたが、ロケ地だったのですね、なるほど。 混浴で ? そして目の保養 ? 余計に目が赤くなりそうですが(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

 大阪府は悪徳弁護士の主張する「大阪都」を超え、今やネットでは「大阪民国」と呼ばれることが多いです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あっ・・・ラグビーボールを追っかけていた方ですよね。 あらら、今では大阪民国って、そうなんですか。 各県のを見ていると、何だかなあって気にもなりますよね(笑) ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関東では、そば。関西では、うどん。では名古屋(中部)ではきしめんですか

    関東では、そば。関西では、うどん。では名古屋(中部)ではきしめんですか? 関東地方では、そばの方が消費量がうどんより多く、関西地方では、うどんが そばより消費量が多いと思いますが、名古屋では、きしめんが圧勝ですか? それとも、そばかうどんが勝っているのでしょうか?

  • 趣味の果樹園植樹の時期は

    400坪ほどの農地が収得できたので、ここに趣味の果樹園を作りたいと思っています。場所は京都府南部奈良県に近いところです。柿、みかん、その他栽培できるものは何でも挑戦したいと思います。3年ほど生育した苗木を植えたいのですがその植える時期を教えていただけませんか。柿、みかん、桃、りんご、今8月ですが来年の4月までに植え込みたいと思います。

  • 北海道は、本当は北海?

    くだらない質問なのですが・・・ 都道府県であらわすと、 東京(都) 大阪(府) 広島(県) 福岡(県) 等など、都・府・県を付けなくても通じますよね。東京出張、のように です。 でも、北海道だけ、北海とは言いませんよね。どうして北海道だけそういう 事になったのでしょうか? なんなら、東京だけ都で、後は全て県でも良かったと思うのですが どうして道府県が存在するのでしょうか?

  • 【福岡】そば打ち・うどん打ち教室を探しています

    20日に、某バンドが好きな人10人くらいを集めて、一緒に遊びたいと思っているのですが どうせなら何か企画のようなことをやろう!ということになり 某バンドのメンバーさまが雑誌の企画でやっていた「そば打ち」をやろう!ということになりました。 しかし、近所にそういったことをやっているところの検討がつかなく また私は福岡に住んでいるため、そばよりもうどんのほうがポピュラーなのではないかと思います。 そこで、福岡県内(市内に近ければ近いほど良いです)でそば打ち、もしくはうどん打ち教室をやっているところを教えてください。 予約等がおそらく必要だと思いますので 心当たりのある方は是非教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • アクセスクエリ特定のフィールドの集計

    クエリに地域 物品 個数  の3つのフィールドがあります。地域の中のひとつ例えば北海道とかを抜かして物品(りんごみかん等)の個数を求めたいです。 クエリの地域の抽出条件に<>"北海道"と入れてあれば例えば東京、みかん5個、りんご5個・・・・と地域と個数が出てきますが東京20個というように個数の合計のみ求めたい場合どのようにしたらいいでしょうか?地域で除きたい県があるのは絶対です。

  • 北海道地方に都府県がないのは何故?

    例えば、近畿地方だと「大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、三重県」があります。近畿地方という言い方よりは、府県の名前を言うことの方が多いと思います。 でも、北海道地方の場合は、「道南、道央、道北、道東」などの言い方はあるものの、それらをまとめて北海道ということの方が圧倒的に多いと思います。何故なのでしょうか?道南は県とかではないのでしょうか?

  • りんごとみかんの生産量

    学校の課題でこまってます・・・ リンゴとみかんが多く育つ条件を教えてください。 海岸側と内陸部で生産量は違うのでしょうか? あと、りんごは北に行けばいくほど生産量はあがるはずなのになんで北海道は青森県より少ないんですか?

  • 北海道「白い恋人」と三重県「赤福餅」と香川県「讃岐うどん」と岡山県「桃

    北海道「白い恋人」と三重県「赤福餅」と香川県「讃岐うどん」と岡山県「桃」の販売実績や出荷数量のデータをお持ちではないでしょうか。載っているURLでもいいので教えてください。数年間のデータがあると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • なぜ都道府があるのか

    前々から疑問に思っていたのですが なぜ県以外に都道府というものが置かれているのでしょう。 東京都は首都で特別だからとかニュアンスでは分かるのですが 京都とか大阪は県ではダメなのでしょうか? 北海道は大きいから道なのかなと勝手に思っていますが これも県でいいじゃないかといえばそういう気もします。 逆に愛知とか福岡とかの重要な県がなぜ府でないんだ? と変な思いもあります。 なぜ都道府の4県だけ特別扱いなのでしょう。 地理というよりも歴史の問題みたいなのでこちらで聞いてみました。

  • 美味しいものを食べに旅行に行きたい

    「旅=食」のくいしんぼう夫婦です。 今までそばを食べに出雲、ラーメンを食べに福岡、 ふぐを食べに下関、うどんを食べに香川に行ってきました。 4月14日~16日にかけて食べ歩きの旅行をしたいのですが、 この時期「ここでこれを食べる!」みたいなお勧めはありますか? ちなみに北海道から出かけます。