• 締切済み

BMWのオイル規格

ロンライフオイル としてBMWが認定規格を出していますね。 ガソリンEGでは 98年と01年。(LL-98、LL-01) 既に13年以上経ちます、その間EGも進歩してオイル性能も上がっていますね。 でも、その後設定がありません。これはなぜなのでしょうか? もうオイルに性能アップの期待はしない? ということなのでしょうか? 04年のものはディーゼルなので01年まで、と記載しましたが、04年以降でも同じ質問です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは^_^ 記載のオイルで耐久試験等をクリアしているので そのオイルについては保証しますと言う意味ではないでしょうか? 現状の方が良いオイルが有るとは存じますが メーカーとしてはそのオイルで実際に耐久掛けていないので 多分大丈夫だろうでは保証できないという事では無いでしょうか。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジンオイルとガソリンエンジンオイルの違い

    1.5tonディーゼルトラックを所有していて、エンジンオイルを交換したいのですが、手元に賞品でもらったエンジンオイルがたくさんあります。 それらにはSFなどのガソリングレードが記載されていますがCEなどのディーゼルグレードの記載がありません。 両方記載されてあるオイルなら問題ないと思いますが、ガソリングレードしか記載されていないエンジンオイルをディーゼルエンジンに入れると何か不具合が起きるのでしょうか? また、元来どういう違い(区分)があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ガソリン・ディーゼル兼用オイル

    ガソリン車用、ディーゼル車用、それらの兼用と3種の種類がありますね。 ガソリン車のオイルを選んでいるのですが、ガソリン車用とディーゼル兼用とでどのような違いがあるでしょうか? 規格が違うのはわかるのですが、製品として見た場合、やはりガソリン車専用(ガソリン車であれば)の方が、余計な冗長性がなく良い、と考えて(選んで)良いのでしょうか? それとも、専用、兼用はあまり関係なく、オイルメーカーのブレンド効率次第なのでしょうか? BP、Gulf、Agip、Shell あたりで見ています。 よろしくお願いします。

  • ディーゼル用エンジンオイルの使用について

    知り合いからディーゼル用エンジンオイルをもらいましたが、私の持っている車はガソリンエンジンです。 ガソリンエンジン車にディーゼル用エンジンオイルを使用しても大丈夫でしょうか? 不可であれば知り合いがチェーンソーを持っているのでそれ用のギヤオイルとして使用するのは可能でしょうか? 以上2点仕様、規格としてではなく事実上使用可能かご存知の方有ればお教えいただけると助かります。

  • BMW E90のオイル交換

    こんにちは、今回は愛車のオイル交換でご相談させてください。 悩んでいる事は下記の2点です。 1)どんなオイルで交換すればいいのか? 2)交換依頼場所はどこがいいのか? です。 その前に、 愛車の状況(走り方)は ・2006/5納車:改造ポイントは無し ・走行距離:17000km(500km/月) ・走行パターン:  殆ど週末走行 市街地70% 郊外30%(郊外ではそれなりに回します) ・前回のオイル交換(フィルターも交換)   2008/5に2年点検時に(12000km)、  使用オイルはBMW標準オイル(Castrolエッジ0W-40)     1)どんなオイルで交換すればいいのか? 希望としては、1年or10000km位迄は、 (オイルで)噴け上がりを楽しみ、性能維持できるようなオイルを探しております。 どんな良いオイルでも3-4000km/半年で「要交換」になるオイルは対象外です。 どんなオイルが該当するのでしょうか? 2)交換依頼場所はどこがいいのか?  オイルレベルゲージも無い、インスペクションのりセット作業もしなければいけない、愛車ですが 候補として ・超自動後退:この車のオイル交換は何度もやりましたと言うが、チョット不安 ・ディーラー: 以外と高価 標準オイルのみ。 オイル交換技術(インスペクションのセットは安心して任せられる。 でも今までと同じオイルじゃつまらない ・BMW専用ショップ: かなり高価。 高性能オイルのみ取り扱い?(ロングライフオイルは扱ってはいない?) トビっきり性能アップした代わりに3000km位でヘタリオイルになりそう オイル交換技術(インスペクションのセットは安心して任せられる。

  • ディーゼル車にガソリン兼用オイルを交換された

    失礼します。 平成5年日産サファリ(ディーゼルターボ)に乗っています。 先日、車検代理店のミスでガソリン兼用オイル(規格はSM/CF)を交換されてしまいました。 事前に車検時に持ち込んだディーゼル専用オイルを使ってオイル交換してくださいと打ち合わせていたのですが、スタッフの連絡ミスでこのような事態になってしまいました。 大事にしている車です。 当たり前ですがディーゼル専用オイルを使用してきました。 なにを細かいことを、と言われる前提で質問しています。 このままでなにか懸念すべき問題はありますでしょうか? ふだんは5,000キロで交換していますが、今回はなるべく早く交換したほうがよいでしょうか?

  • BMW(E90)のオイル漏れについて

    現在、2005年7月初度登録の標記車にのっています。(国産車以外は、この車が初めて) 2009年7月に一年点検に出したところ、 (1)タペットカバーガスケット漏れのための交換、約27000円 (2)バキュームポンプオイル漏れのための交換、約55000円 との見積もりでした。 ディーラーに無料での修理を申し出たところ、保障期間外とのことで 有償になるとのことでした。 BMWは、オイル漏れが多いと他のサイトでも記載あるようですが、これ、普通なんでしょうか? どなたか、詳しい方、ご教示ください。

  • 古いエンジンオイル

    今度、11~12年前に生産されたと推測されるエンジンオイル(4リットル缶入り)を入手しました。缶に記載された情報は、カストロールXF-08 SH/CF 10W-40  ガソリン・ディーゼル両用とあります。 このような古いオイルを使用して大丈夫なものでしょうか? 使いたい車はノンターボのごく普通の家庭用軽自動車です。(カテゴリーが間違えていたらごめんなさい)

  • BMW X3 オイル補充の頻度

    一年ほど前からBMW X3に乗っています。 運転頻度は近所の買い物、幼稚園の送迎、月に1,2回高速で往復4~5時間ほど走る程度です。 今年の春、4000キロ走ったところでオイル警告灯が点きました。 ディーラーに言うと、少量のオイルを補充しますのでついでのときに店に立ち寄ってください~とのこと。 ガソリンスタンドとかオートバックスなどのカー用品店ではだめなのかと聞くと、BMW純正でないとだめなんですよねとのこと。 とりあえず無料なので補充してもらいました。 そして今月、8000キロを超えたところでまた警告灯。 友人に聞くと、だいたい10000キロぐらいで点灯させるようにしてるってのは聞いたことあるけれど、4000キロごとって早くない?と言われました。 またディーラーに言うと、乗り方にもよりますね~と言われ、また補充に店に寄ってくださいとのこと。 じつは自宅の近くにはディーラーがなく、高速含め一時間走って隣の県にいかねばなりません。 まだ乳児もいるので、出かけるとなると結構大変なんですよね・・・。 4000キロごとこんな事があるのなら面倒くさくて、もうこんな車乗り換えたいぐらいです。 もともと夫がなんとなく買った車ですので、私は特に思い入れはないのです・・・。 BMW Xシリーズユーザーの方、オイル補充頻度はどのぐらいですか? また別にディーラーでなくてもどこでも補充ってできるものなのですか?

  • モービル1の2サイクルオイル

    モービル1の2サイクルオイルについてですがガソリンスタンドで何度か購入してます。が APIもFD規格品でモービル1で500ccで¥700と言うことはホームセンターのGR2やヤマハ純正並みの値段ですよね。2サイクルエンジンオイルにしては他社のガソリンスタンドやカストロに比べてそこそこGR2並みの性能のオイルって事でしょうか? モービル1.2サイクルを使用された事のある方、使用感や感想を教えて下さい。

  • BMWの2年保証について

    こんばんは。 皆様に質問ですが、BMW320HLを去年、認定中古車で2年保証付き(BMWプレミアムセレクション) で購入しました。 今回、車検の為、昨日、BMWに出したところ、「エンジンオイルの漏れがあるので、交換が必要で、オイルは消耗品にあたるので、保証対象外です」と言われました。 皆様にお伺いしたいのですが、オイル漏れは車の問題で漏れた訳ですから保証の範囲とならないものですか? 通常、BMWは20000キロ~25000キロでオイルの交換必要と言われております。 ちなみに購入した時が、9500キロで現在が23000キロになります。 距離からすれば交換するのが妥当かと思いますので、費用負担は問題ありません。 ですが、原因が漏れているので交換が必要と言われたので納得ができません。 今日時点でも、納得出来ない旨は伝えてありますが、皆様の回答によってはあらためて納得出来ない旨を伝えよう思いますが、如何なものでしょうか? お手数ですが、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。