今更おっさんがやるならPS2、DS、PSPのどれ?

このQ&Aのポイント
  • 休みの日に家で楽しむなら、PS2、3DS、PSVitaがおすすめです。
  • 安くハード及びソフトを揃えたいなら、ブックオフなどを利用してPS2やDSのゲームを探すと良いでしょう。
  • 育成系統のゲームには飽きてしまうかもしれませんが、パワプロくんやスポーツゲームは楽しめるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更おっさんがやるならPS2、DS、PSPのどれ?

20代後半の男です。 休みの日に家でやるなら、PS2、3DS、PSVitaのどれがお薦めですか?安くハード及びソフトを揃えたいです(ブックオフ等で)。 なお、昔はポケモンやマリオ、モンスターファームなどをやってましたが、最近では、アドバンスが家にあるのですが、10分もしないうちに飽きて止めてしまいます。おそらく育成系統(経験値貯め含む)はもう無理かも、とおもってます。ただ、やきゅつくはある程度持ちますので、一概にはいえないところもあるのですが。おそらくパワプロくんはどれにしてもやれる(続けられる)のではないかと思ってます。あと、みんなのゴルフやウイイレなどのスポーツゲームも。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru23
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

最新のゲームをやりたい、と思わないのであればPS2が一番かと思います。 まず、3DS、PSVに比べてはるかに古いゲーム機なので、価格が手頃な上にゲームソフトも中古ゲームショップなどで手軽に手に入ります。 また、昔にとはいえ一時代を築いたゲーム機なのでゲームの種類が幅広くあります。FFやDQといったRPG、無双シリーズなどのアクション、怒首領蜂などのシューティングと幅広い上、ひとつ昔のPSのゲームも(メモリーカードは別ですが)楽しめるといった層の厚みがPS2の魅力です。 ひとつ新しいPS3にも似たような魅力はありますが、PS1のゲームは同じくプレイできるとしても、PS2のゲームはアーカイブスに登録されているゲームしかプレイできないという制約があります。その分PS3のゲームはプレイできるのですが、PS2のゲームと比べると魅力が薄いかもしれません。 PS2、またPS2でプレイできるPS1のゲームをプレイした上で、新しいゲームを検討するのが良いかと思います。

kuu1207
質問者

お礼

最新にこだわりは全くないです。 層の厚さはリスク低減に良いので理想的ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 TVにアウトするのは面倒で飽きやすいですから、ポータブルが良いと思いますよ。  やり込み要素が強いのは、PS系なので、この中なら「PSvita」でしょうか。    ただ、この前、親戚の家で3DSをやったのですが、意外と面白かったです。  ARカードを3DSのカメラで写すと、地面が揺れたり、ゲームが出来たりするので。。。  http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/ar/index.html

kuu1207
質問者

お礼

面倒なのですか、確かにそれは飽きの一番原因かもしれないです。 やりこみも、ソフトによって嫌になるかどうか変わりますものね、良い物があるか探してみます。 ご紹介していただいた3DSのような、するたびに変化するものも飽きがこなさそうでいいですね。 考えてみます。悩みますね。 回答ありがとうございました。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

こんにちは ソフトだけでみるならPSVitaがいいです。 中古で色々と揃えられる環境にあるならPS2が圧倒的に安く済みますが、 可能ならPS3だとオンライン対戦等も出来るので面白いです。 まずはブックオフに欲しいソフトがあるか確認するのがいいと思います♪ 参考になれば。

kuu1207
質問者

お礼

PS3だとソフトを1つ買うのでもかなりコストがかかりそうなんで敬遠していたのですが、オンラインという変化の多そうな状況だと、1本で長く続けられそうな可能性もあるので、それもアリですね。 しっかりどんなソフトがあるか、ブックオフでもう一度確認してみます。 で、決め手がなかったら、PSPかPS2にしようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「20代後半でおっさん」は無いだろう・・・。 「30代までは青年」だろ!? 「40以上の中年でおっさん」だってば・・・。 「20代後半でおっさん」とか言ってたら「ガチで40過ぎのオタクやめられないおっさんの俺」なんかどうなのよ!?ってなるわ・・・。 「40~50代」になってから、だよ。 まあ、「ガキ(10歳未満か10代前半のお子様)」から見れば「おっさん扱いは仕方無い」かもしれんが・・・。 「RPGとか」は視野には無い訳ね・・・。 そうか、「テイルズシリーズ」とか「日本ファルコム作品」とか未だにやっている俺からしたら「20代にしては枯れ過ぎてる」と思うけど「3DSはお子様向け作品が多い」ので、「ソニー系ハード」をお勧めするよ。 いっその事「『ゲームやる』よりは『映画やドラマのDVD(ブルーレイ)を借りて見まくる』方が良い」んじゃない!?

kuu1207
質問者

お礼

すみません、カテゴリ的には20歳以下が主流の分野ですので敢えておっさんと表記させて頂きました。 もちろん、普段はまだまだ若者の気持ちで(そう自分に言い聞かせて)行動しています。 RPGは多分体力的、集中力的にもう無理だと思います。。。(いや本当におっしゃる通り、枯れてると思います) やはりPS2かPSPの方が大人には確実そうなんですね。 映画はほとんど見ないので(TSUTAYAのカードさえ持ってません)、DVDを見まくる、は多分今後もしないと思ってます。 回答ありがとうございました。

  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.1

まず遊びたいソフトが何かによって違います。 でも安く済ませたいなら絶対にPS2だと思います。 中古で本体も安いですしソフトも何百円単位で沢山あります。 面白いソフトも沢山あってお勧めします。

kuu1207
質問者

お礼

やはりPS2が安く集められますか。 はずれのソフトの可能性もあることを考えると、PS2が無難な気がしますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3DS/PSP/PSvita 買うならどれ?

          3DS/PSvita/PSP/PS2 この中で買うならどれが良いですか? 3DSはマリオとポケモンがやりたいです。以前にDSは持っていたのでやり方や仕組み(?)などはわかります。PSvitaについてはあまり知りませんが新しいやつということで。PSPについてはやりたい!って思うソフトはまだ見つけてませんが、周りが持っているので良いかなと思っています。ストーリーとかこってて面白そうだし。PSPも何回かやったことありますが、深くはよく知りません。 あと、PSvitaとPSPは本体含め必要な物とか集めるにはどのくらいの値段しますか?3DSは以前の2Dソフトも普通に2Dで出来るんですよね?昨日友達がモンハンしてて画面見たら結構見にくかったんですが、3Dのを2Dにしてマリオは出来ますか?見にくくなったりしますか? 回答お待ちしてます。

  • 3DSのソフト

    率直に聞きます。 3DSで (1)パワプロ (2)モンハン (3)ウイイレ (4)竜が如く (5)ポケモン このソフトが出る可能性は各何%ぐらいでしょうか? (もし余裕のある方は)理由つきで。 よろしくお願いします!!

  • モンスターファームDS2について

    モンスターファームDS2について モンスターファームDS2を買おうか迷ってます 私は初代と2と4とアドバンスをやりました 初代が一番好きで、2は難しくてすぐ飽きました アドバンスは、バトルに迫力なくてつまらなくてすぐ売りました 4は冒険が面倒で嫌になりました なので聞きたいことは 1、初代とDS2はシステムが似ているか 2、DS2のモンスターの種類は初代より多いか 3、アドバンスは全然迫力なかったが、DS2は迫力あるか 4、総合的にDS2は面白いか を教えて下さい 初代ぐらい面白ければ良いのですが…

  • 今更買うならPSP、DS、PS2のどれか?

    今更ゲームがやりたくなりました。前まで急に小説読みたくなり一年くらいハマってたので、今回もそのくらいの感じでやろうと思ってます。逆にいえば、その程度のことなので、タイトルの三個のうち1つとソフトを中古で揃えていこうと考えてます。 なお、今までやって好きだったのは、マリオ、ファイナルファンタジー、みんなのゴルフ、シムシティ、ウイニングイレブン、ポケモン、ポケモンカードバトル?桃鉄、グランツーリスモ、です。格闘ゲームはまったくしません。家でやる方が多くなりそうです。でも、実家に帰った時にやりたい気もしてます。 オススメはどれか、ご意見お願いします。

  • ポケモンのように、モンスターを育成したり集めたりできるDSゲームがあっ

    ポケモンのように、モンスターを育成したり集めたりできるDSゲームがあったら教えてくださいm(__)m あとはどうぶつの森などをやり込んだことがあります。

  • PSVITA

    買おうか迷っています 中学生、まぁ小学生くらいまでは とてもゲームが大好きでした しかし 高校に入り部活などしていた為 全くしなくなりました 今大学生になり ある程度暇な時があり PSVITA、、 どうしよ、、 と、悩んでいます。 本題ですが。。 ・おすすめのソフト ・本体自体の買い時 ・Vita に関する情報 を、教えてくださったら 嬉しいです。。 ちなみに参考程度に 好きだったソフトを挙げると ドンキーコング64 スターフォックス64 パイロットウイングス? Saga2 ポケモン スマブラ ウイイレ モンスターファーム系 です。 育成系と対戦系が 好きかもしれないです。 以上、長くなりましたが どうかご回答お願い致します

  • DSでオススメのシミュレーションゲーム

    DSでオススメのシミュレーションゲーム ポケモン・ブラックを購入してプレイしていたのですが、思っていたよりも早くクリア出来てしまい、クリア後をプレイするモチベーションもなくなってしまったので、新しいソフトの購入を考えています。 DSでオススメのシミュレーションゲーム(出来ればポケモンの様に育成要素のあるもの)を何かご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!尚、デジモンのロストエボリューション・モンスターファームの1作目・ともだちコレクションはプレイ済みです。 後、牧場物語シリーズがDSで何作か発売されていますが、オススメはどれでしょうか?GBAのミネラルタウンの仲間達forガール以降全くプレイしておらず、DSも色々ありすぎてどれがいいのかさっぱりです; ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 3DSを購入しようと思ってます。ソフトって・・・

    3DS購入考えています。 おすすめの購入ソフトがあれば是非是非お教え下さい。 【予選候補】 1)動物の森 2)ポケモンXY 3)マリオ系でおすすめ 【好きなジャンル】 ・アクション ・バトル ・2スクロール ・マリオ ・育成 ・シューティング って感じです。 また他にもおすすめソフトがあれば是非是非お願い致します。

  • DS おすすめカセット

    最近DSに飽き始めています 流星ロックマン3を最初からやったりといろいろしましたが 面白くありません おすすめのカセットありませんか 今までやってたのが ・マリカー ・NEWマリオブラザーズ(2じゃありません) ・流星ロックマン3 ・A列車で行こう ・ウイイレ ゴール×ゴール ・イナズマイレブン ・ポケモンシリーズ ・動物の森などです ↑ご参考に↑

  • ファミコンやアドバンスのソフト

    ファミコンやアドバンスのソフトでモンスターを育てるゲームソフトありますか?(ポケモンとドラクエとモンスターファーム以外)