片想い半年、気になる相手からの告白に断り。彼女の心境は?

このQ&Aのポイント
  • 告白して半年経った私。しかし、彼女からの連絡で彼女は違うとの結論に。同じように相手と過ごしていたのに…。彼女の心境がわからずモヤモヤしている。
  • 片想い半年。告白されたけど断った理由がわからない。彼女はどう思っているのか?私は諦めるべきなのか悩んでいる。
  • 彼女からの連絡で会ったが、彼女はもう違うと言う結論だった。私は彼女を好きなので誘われると会ってしまうが、彼女の心境がわからずモヤモヤしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想い

告白して半年くらい経ちました。 ある日いきなり付き合えないと言われたので理由を聞いたら前から気になってる相手から告白されたとのこと。 わかりましたと納得してしばらく経ってから彼女から会いたいとの連絡があり会って話しをしました。告白されたけど断りましたと言われ何故?って聞いたら今は違うと 結論になったそうです。 それまで毎日のように会ってご飯を食べたりLIVEしたりしていましたが同じようにその相手ともしていたということですよね? あの日付き合えないと言ったのは訂正しますと言われても何故かモヤモヤした気持ちはおさまりません。気になってる相手から 告白された時に好きと確信はしなかったの?って聞いたらそれはないと言われました。もう信じてもらえてないよね?って言われても答えに困ります。 彼女はどういう心境なんでしょう? 私と以前同様にご飯食べたり一緒の時間を 求めてきます。 私は彼女が好きなので誘われたら嬉しくなって会ってしまいます。 きっぱり諦めて身を引くべきでしょうか? 彼女の考えていることがさっぱりわからず モヤモヤした毎日が続きます。 女心ってまったくわからないので女性の方に心境を解説していただければと思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

貴方からすれば、 訂正して欲しくは無かったんだよ。 ちゃんと貴方を見つけるプロセスとして、 告白された事実も経て、 それでも貴方を思う自分を選んだ。 そう言ってくれたら・・・ 貴方の今のモヤモヤって全然違う。 彼女は、 ある意味ではとても素直。 でも、 貴方への報告自体とても自己完結している。 当然自己完結しているなら、 貴方には彼女の「ような」感覚を抱けない、という事。 貴方の為に書くなら。 貴方からの告白を受けて半年。 彼女は、 貴方への明確な返事をしないまま仲良くしていた。 今思えば、 貴方を選ぶのは簡単だけれど。 もっと良い人(もっと良い関係)、 その為のスペース(可能性)はずっと空けていた。 理想は、 この人「で」良いや、では無くて。 この人「が」良いわ! 自分の中のゴーサインを気持ち良く感じたい。 そんな彼女は、 貴方との関係に馴染みながらも。 完全なゴーサインは出せずにいた。 出せない半分、まだ出さない半分。 そんな時、 まさに空けておいたスペース、 それが活かされる好機がやってきた。 ⇒前から好きだった相手からの告白。 その時点では、 そこまで日々絡んでいた貴方よりも、 前から好きだった彼の方が「より良い」選択肢に見えた。 だから一旦付き合えない宣言をした。 でも、 その彼の事も直ぐには選ぼうとしなかった彼女。 一応告白を受けて、 見極め期間(考えさせて)は挟もうとした。 貴方も書いているように、 その間は貴方と過ごしたような感じで過ごしてみた。 その時に、 やっぱり好きな人との時間は格別だわ。 私自身、 前から気になっていた~という心の自発性がある。 その分、 自然と気持ちも生まれてくるし、心地が良いわ。 そう感じていたら付き合っていた。 ところが、 いざ告白されてみると・・・ 意外に気持ちは上がらなかった。 確かに以前は気になっていた。 でも、 告白「された」時点で、 相手の方が彼女を強く気にしている状態でしょ? 自分「から」良いなと思えているうちは良かったけれど。 いざ相手の方から近づいてきて、 相手の方が大きい状態で告白されて、 そして関係性として合体しようとしてみると・・・ 遠くから思っていた時とはまた微妙に違った。 貴方に対して付き合えない! そこまで言い切って、 前から気になっていた彼を選ぼうとしたからこそ。 選ぶ感覚には改めて決定打が欲しかった。 それが見い出せない時、 彼女は告白を受け入れない選択が選べてしまった。 貴方がまさに聞いたように、 確信があれば受け入れていた。 それが無かったんだよね? 無いなら・・・ それまで無理なく楽しく続けていた、 あの人(貴方)との関係の方が良さそうだわ。 まだ返事はしていないけれど。 ゴーサインは出していないけれど。 そこまでかなりの頻度や回数会ったり遊んだり。 その積み重ねは、 少なくとも半年前よりは貴方の見え方を変えている。 だから戻ってきたんだよ。 ただ、 その戻り方がとても自己完結している。 自分にとっては一番しっくりくる表現=「訂正しま~す」。 でも・・・ 貴方の心もやっぱり生きもの(生もの)でしょ? 簡単に訂正として受け入れるのは難しい。 戻ってきてくれたのは嬉しい。 それでも、 またより良い人が見つかったら・・・ そこでまた中座して離れるかもしれない。 付き合えないを訂正してくれたという事は。 付き合える可能性の復活を示唆したとも言える。 でも・・・ 付き合おうとは言わない彼女。 それも貴方にとっては、 心地が良い帰還には繋がっていない。 貴方はどう思う? 貴方からは、 告白される位だから思われのアドバンテージを感じている。 個人的都合で退席した時も貴方は受け入れた。 個人的都合で再び戻ってきても、 貴方は複雑さの前に嬉しさで応じてくれた。 彼女にとっては、 そういう貴方にある種の居心地は感じている。 ただ、 お付き合いとなるとまた別になる。 貴方は、 そんな近いようで遠い(あと一歩足りない)、 今の関係をどこまで楽しんでいけるのか? どうしても相手が好きな人だと、 貴方は「良い人」対応を選びがち。 それは、 下手をすると「都合の良い」人になってしまう。 気持ちが分からないなら、 貴方なりにもっと分かっていく必要がある。 そして、 貴方が分かりたい(理解したい)、 そう求めた時に彼女は貴方にそれをどこまで伝えるのか? 現時点での気持ちが見える。 分からないのは、 実は分かるように伝えて「いない」からでもある。 お互いに分かる部分だけで今は良い。 そう考えている彼女だからこそ、 以前のように会ったり遊んだりが可能になっている。 今は、 こうして会ったり遊んだりが楽しいから。 貴方も楽しいでしょ? だったらそれで良いじゃない?と。 (貴方の)気持ち問題はあまり考慮されていない場合もある。 信じてもらえないよね? そう聞いている時点で、 自分の対応が貴方を振り廻した自覚は持っている。 それでも、 訂正という言葉で切り替えて、 彼女は特に問題無く貴方と以前のように絡もうとしている。 貴方は外側の人。 彼女側の動き(過程)も含めて、 動いてきた後の彼女と向き合っている。 同じようでも同じでは無いんだよ。 そういう意味ではモヤモヤするのが当たり前だ、という事。 今後、 そのモヤモヤとは別に、 貴方と彼女の関係に進展があるのか? 付き合い「たい」。 お互いに決定打を見い出し合えるのか? ただ同じように会っていても難しい。 貴方はどういう関係を「選び」たいのか? 身を引く事を考える前に、 改めて考えてみても良いよね☆

その他の回答 (2)

回答No.3

私も過去に「片思い」の経験をしてきた者です(誰にもあるでしょう)。 相手が気に入り、付き合いたいと思う。  (どこが「気に入ったか」は人によるもの) その結果、相手は   特に何も思いはないものの親切に付き合ってくれる場合   相手にも思いがあり付き合いに至る場合   相手に事情があり断られる場合     (結婚してる、など事情は多々あると思います) など色々なケースがあると思います。 どのようなケースであれ、その付き合いが   この相手となら人生を共に歩みたい、             共に歩むことが出来るよう決意がある と、両者が合意に至って完結するものです。 この間、片方が色々な事情で「これまでよ」というケースもある でしょう。 片思いとは、この路程の「はじめの一歩」にすぎないのです。 よく見極めて進んでいかれることをお祈りいたします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.1

>彼女はどういう心境なんでしょう? どっちの男も、「帯に短したすきに長し」だなーと思っているのです。自分に告白した男とちょっと付き合ってみたものの、なんか違うなー決定力不足だなーと思って交際は断ってしまったわけです。 しかし一方、質問者さんに対しても「暇つぶし」の相手としてはいいものの、「彼氏」となるとちょっとちげーなー、と。 で、いろいろ誘ってくるのはまあはっきりいって「暇つぶし」ですよ。空いた時間にデートの相手もいないってのもつまんないじゃないですか。王者(恋人)不在のままの「暫定一位」ってやつです。 しかしそうはいうものの、ついついこっちとしては妙な希望も持ってしまうし、きっぱり身を引いてこっちも休日が暇なのもつまらんわけです。 だから、その子とは適当に遊びつつ、次なるご縁を探すことですね。なに、彼女も誠意を持って付き合ってくれているわけではないので、こっちも遠慮する理由はありません。君が僕を天秤にかけるなら、僕も同じことをさせてもらうよ、というわけです。

関連するQ&A

  • 片思いの彼に彼女ができました

    3年間片思いしていた相手に彼女ができてしまいました…。 奥手な私は、アプローチらしいことが殆どできなかったのですごく後悔しています。 今日こそ2人でご飯に誘おう!と思って会った日に、彼女ができたことを聞きました。しかも、彼女ができたのはついの最近らしく余計にショックです。 吹っ切るために告白するのは自己満足な気がするし、告白せずにいれば、時々ご飯に行く今の関係を続けていけます。諦めるなら連絡を取らないのが一番でしょうが、少しでもいいから繋がっていたいと思う自分がいます。 みなさんならこんなときどうしますか?

  • 片思い中です

    長文になると思いますが自分では考えてもわからないのでよかったら読んでコメント下さい 私は18歳で相手の人は21歳です。 まだ会ったことなく普段LINEで電話やトークをしているだけの人に片思いしてしまいました。 ツイキャスというアプリでライブを放送していたときに見に来てくれたリスナーさんでLINEのIDを交換して話をするようになりました 最初はただかっこいい人だなと思っていただけなんですが話をしたり電話をしたりしているうちに気になり始めました 今はほぼ毎日電話をしてます。(毎日相手の人からかかってきます。私が電話したいといったことを言ったからかもしれませんが...) 私は気になってるんですが相手の人は あまりそういった感じではなくて... (私が勝手に思ってるだけかもしれませんが...) 告白する勇気もないですしそういった空気?になることもありません クリスマスになにかプレゼントを渡そうかとも思ってはいるんですが男の人が貰って嬉しい物、困らないものが分からずどうしようか悩んでます なんだか文面が変でよく分からないかもしれませんが できればアドバイスなどいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします

  • 告白するべきか、待つべきか?

    20代後半の男です。 好意を抱いている女性がいます。その女性に告白するか、今は見送るか悩んでいます。 相手の女性は恐らく私の好意に気付いています。 以前は毎日かなりの数メールのやり取りをしていましたが、 最近は一日数回のやり取りです。 相手の気持ちも少し冷めてきたのかな?とも思いますが、会社の帰りに二人で食事に行く事もあるので まだ嫌われてはいないのかな?とも思います。 自分の中のモヤモヤした状態から抜け出し、はっきりさせたいと思います。 しかし、タイミング的にあまり良くないような気もします。 告白したい時に告白するべきか、もう少し確信の持てるような時に告白するべきかアドバイスをお願いします。

  • 片想いはつらい。その子が会社辞めてしまう。

    私(男)は片想いしてます。 相手の女性は同じ会社で働いてます。 私もその女性も26歳なんですが、私はこの年になって初めて片想いをしました。 しかも、その女性は今月いっぱいで会社を辞めます。もう会えなくなると思うとつらいです。 数人でご飯食べ行ったり、遊んだり、飲み行ったりはしました。 飲み行った時、他の人はさき帰って二人で最後まで飲んだこともありました。居酒屋と自分の家で。 最初から二人で行きたいと誘ったことも何回もありますが、毎回断られます。 たぶん、その女性には自分の気持ちは伝わってますが(確信はないですが、それらしき言動も多々しましたし。)、告白はしてないです。 自分はこんなに好きなのに、どうも、その女性にはその気はないみたいです。 来月から会えなくなると思うと悲しいです。つらいです。 どうしよう。 告白したところで、何か進展はあるのでしょうか? すいません、なんか浅い質問で。 相手にはその気がないみたいなので、会社辞めたら、つながりがなくなりそうな気がして不安です。 片想いがこんなにつらいとはこの年になって初めて実感しました。 何でもいいので、何かアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 片思い

    私は21歳学生です。 出会って2回しか会ったことのない3つ上の方にとても惹かれて気持ちが溢れてしまってラインで告白してしまいました。結果は、一緒にいて楽しいし俺も好きやけどまだ全然君のことわからないから今はまだ付き合えない。とのことでした。私は諦められません。 こまめに連絡を取るタイプではない彼とは振られてからも凄くたまにラインをしたりします。 告白する前にご飯に行く日を決めていて、その日を迎える前に告白してしまったのでその予定をどうしたらいいのかがわからないです、、、。私自身は会いたいのですが、彼はもう終わったと思って行く気がないかもしれないし、自分から言うと嫌がられちゃうと思って悩んでいます。 よかったらアドバイスください。。。

  • 年下に片思い

    4歳年下の男性に片思い中です。 いつも2人で出かけたりご飯食べに行ったりして いるのですが、あと1週間ちょっとで日本と海外とに 離れ離れになってしまいます。告白しちゃおっかなーと 思う時もあるし、くじけてしまう時もあり、結局決心が 付きません。今はもうすぐ離れ離れになってしまうから 急いでたくさん会っているような状態です。私が誘えば必ず 「いいよ」って言うし、たまには向こうからも誘って くれるのですが、私が年上だしもう離れちゃうからと思って 気を使ってくれてるだけのような気もします。それに 2人だけで会っていてお酒が入っても、全然甘い雰囲気には ならないので、彼があえてそれを避けてるのかな?とも思います。 もしそうなら告白する勇気もないし、相手がもし引いてしまったら と思うと怖くって・・・。まったくその気がなくても そんなにしょっちゅう会えるものなんでしょうか?? ちなみに1日おきくらいに会ってます。

  • 友達から片思いへ。

    今片思いをしており悩んでいます。 今年で会社に勤めて2年間になりますが、入社当時より同じ部署で同期4人(男二人、女二人)で頑張ってきました。周囲も認めるほど私たち同期4人はすごく仲良くなりました。ちなみに私は男です。 仕事も慣れ始めたんですが、私は他にやりたいことが見つかり来年退職し学校に行く予定です。職場の上司にも了解を得ています。 男の同期はもう結婚してしまったので、3人で遊ぶことが多くなりました。私は2枚目とはほど遠いキャラで自分の仕事、恋の失敗など話して3人とよく馬鹿笑いをしながら2年間過ごし一緒にいても気兼ねしない仲になりました。 今まで友情としてしか意識することはなかったのですが、ある日をきっかけに初めて女性の同期(2つ年上)と二人でご飯を食べることになりました。「あんたはまだ若いからいいけど私は色々悩みあるんだよ~。夜もそのせいか眠れないし。」ということで悩みならガンガン聞くよ~といい結局その日は朝の4時まで2人で話しました。それから毎日メールしてご飯の約束をつけたら、楽しかったとお互いに言い合い、私が次に約束をつけるという形で定期的に二人で遊んでいます。 今まで二人で遊ぶことがなかったので意識することも少なかったんですが「あ~この人のこと好きなんだな。一緒にいたいな。」と考えるようになっていきました。 来年に受験を控えているのになんだか勉強に集中できない状況が続いています。同期同士でも友情が大きすぎてまさか恋に発展しているなんて私以外考えていないと思います・・・。同期以外の友達に相談しても「確かにお前は特別な存在になってるかもしれないけど、それは友達としてだよ。2年間同期でずっと仲良くやっていていきなり恋愛に発展することはほとんどないと思う。」、女友達に聞いても同意見でした。 同じ部署ということもあり、告白したら相手も気を使うだろうな~と考えています。でもこのモヤモヤしてまんま過ごすのと勉強に集中できない自分が嫌で。なら振られてすっきりしたほうがいいかなという考えは自分勝手なのだろうかとか考えています・・・。 彼女も自分から告白したことないぐらい消極的な子な上に2年間の友情もあり脈ありなのかも全くわかりません。友達には退職する3月まで告白するのはがまんしたほうが言われているのですが、今月にでも告白しようかというぐらいモヤモヤしています。でも、2月に同期3人で旅行もいこうと企画してくれているみたいでここで告白するのは大人ではないのかな~とか。 結果がどうであれ告白しないと次の恋に進めないので、告白は決めているのですが時期で悩んでいます。正直このままモヤモヤが続くと受験あぶないですし、胃は痛くなりますし(苦笑)。 男女間の恋愛から恋に発展した方、困った方がいたら良いアドバイスもらえればなと思っているのでよろしくお願いします。

  • 告白から返事待ち3ヶ月(女性の方にお聞きしたいです)

     はじめまして。女性の方の意見をお聞かせください。  告白してから三ヶ月経ちその間に、ご飯などはそこそこ行き、私の家にも料理など作りに来てくれますが、付き合ってはいません。  ただ、他の男性(数人)にも言い寄られていてその男性にもお弁当とかを作り二人で出かけているみたいです。(そういう話を僕とご飯食べてる時に言われてもと思うのですが・・・。)  そして、この前その女性が寂しかった時に会いたいと思った男性がいると言われました。多分僕のことではないと思うのですが、僕としては好きな男性もしくは気になる男性がいるなら、彼女に幸せになって欲しいし、僕が告白して負担をかけているのかなとも思い、何も言わず身を引こうかなと思うのですが、子供っぽいですか? また、この女性が僕に対する行動(ご飯を作ってくれたり)と女心がちょっとわかりません。

  • 片想いしています。

    片想いしてます。相手のことは好きが、気持ちを伝えたら相手に迷惑かと思い、出来ません。 臆病者です…。今まで恋愛経験はありますが、こちらから告白したことがなく(遠距離中に電話で告白したことはありました)、どうしたらよいかわかりません。 相手と知り合って3年、ずっと気になっています。その間、意見の食い違いなどで離れたこともありましたが、あちらから和解を持ち掛けてくれて今があります。 ほぼ毎日メールしたり、たまに出掛けたりと仲良いです。いつも笑わせてくれる優しい男性です。 友人としての付き合いが長いがゆえに踏み込めないでいます…。 どうしたらよいか分かりません…。 ちなみに私(女性)が24歳で相手は2つ下です。

  • 片思いに悩んでます

    社内の人に一年以上片思いしています。 仲は良く、2人で飲んだりご飯食べたりして交流してきました。(彼から誘うこともあり)会社が忙しくても時間を作ってくれたり、彼の態度からも好意は感じることもありました。 (私の好意には気付いていると思います) ただ彼女がいるらしいんです。私とは恋愛の話をなんとなく避けてる雰囲気はありました。私も聞けませんでした… ただそろそろ、中途半端な状態は良くないと思い、彼女のことを彼からきちんと聞こうと思って何度か誘ってますが、どちらかにトラブルが発生し行けずに、数ヶ月2人の時間を持てていません。 そんななか地震を境に、彼の関心が私に対して薄くなった気がします。ここ半年くらい会社が激務で彼の疲れもすごそうなので、疲れから余裕ない気もしますが、モヤモヤが続いて想像だけが巡っていて良くない状況です。 もう諦めた方がいい気もします。 私も悪いんですけど、彼の態度に一喜一憂していたのが虚しいというか。 彼女がいるなら、私は身を退くつもりで彼に彼女のことを聞きたいのですが、それも叶わずに自然に何事もなかったかのようになりそうで、どうしたらいいか悩んでます。 グタグタ書き連ねてしまいましたが、ご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです!