• 締切済み

生きる意味

何が楽しくて生きているのかわかりません なぜ自殺はいけないこととされているのでしょうか

みんなの回答

  • yihana
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

なぜ死ぬのかと、考えるといいかもしれません。 命があるからだと思います。 虫も魚も動物も命があるから生きるのでしょう。 しかし、人間は他の生き物と違って考える力が高い。 なので、楽しみや苦しみなど生きる意味を考えるのでしょうね。 何の運命かあなたも私も人間として命を授かってしまった。もっとシンプルに考えていいのではないでしょうか。 腹減ったらめしを食べる。 眠いから寝る。 腹が張るから排便する。 金がないから働く。 そんなきれいごとより実践的なアドバイスが欲しいと思っていたら、身の回りを整理したらいいとおもいます。 まずは、自分の回りで一番小さな物の置場所を決めるのです。物が戻る部屋ですね。 例えば、ネジとかピンとか。少しずつ大きな物の部屋を作っていきます。 物の整理が済んだら自分の身の整理をしてみます。 生まれてからこれまでこと。生まれた時に生きる意味を考えたのでしょうか? 自分は、いつ生きる意味を考えるようになったのか。ターニングポイントですね。 楽しく生きてる人なんてほとんどいませんよ。 私は、苦しいことが多いです。でも、死にません。 生きてるたけで儲けもん。自分が死んでか、何か楽しいことがあったら悔しいですからね。

回答No.13

自分が死のうとしている時も、心臓は生きようとしていますので、自分の命は自分のものという考えは間違っていることになります。心臓を通した自然の中で生きる一個の生命を殺す行為になるため、自殺はいけないのです。殺人です。 「何が楽しくて生きているのかわかりません」ということですが、逆に考えると、すぐに死にたくなる自分の欠点を直すためにこの世に生まれたのかもしれません。 人生の、転生の四つのテーマについて参考にされて考えてみてはどうでしょうか。 http://www.gla.or.jp/tamashiinogaku/termiology.html#ta02

回答No.12

それはもちろん、他人に 貴方の存在を喜んでもらうことです。 生き詰まった時は、他人に奉仕しましょう。 そうすると、生きる喜びが分かってきます。 自分のためだけに 生きて行くと 人生は 苦しいものとなります。 老人ホームとかで、ボランティアをして「喜んでもらえる」喜びを 学びましょう。

回答No.11

おいくつかは分かりませんが、 私も幼少期からずっとよく思ったりします。 しかし、生死は自由です。 「いつ死んでも大丈夫」と思えば 旅の恥は掻き捨てとあるように、 それまでは違う性格・なりたかった自分に 今いる場所と違う場所でなりきって演じてみるのも良いかもしれません。 場はいくらでもありますよ((*´∀`*)) ジモティーやFacebookの色々なイベントなどに、何度か参加してみるのもよし、 成人しているのであれば一人でフラッと対話できるバーなど飲みに出るのもよし、 気晴らしになるかもしれません。 でも、そう考えてしまうのは貴方が何かを、心で思っているからだと思います。 何を想い・抱えているのかを、またここで質問するのも良いかもしれませんね。

回答No.10

もしあなたが自殺したいならすればいいと思います。ただし人に迷惑をかけない方法でお願いします。電車に飛び込むとか、飛び降り自殺とかではなく。 生きる意味ですか? 難しい質問ですねー。でもそれを考えて探して、作っていくことが人生でもあると思います。 私もつい最近までつまらない世の中、何故生きるのか。(本気でするつもりはなかったですが)自殺すると楽なのかな?とずっと考えていました。 ある日、誰かが本気でやるとなんでも楽しいと言っていたのを思い出して、どうせ死ぬなら楽しんでから死んでやる!と思いました。それからやりたいことリストを作って資格の勉強を始めました。仕事も工夫して楽しくて、天職だとも褒められました。 気持ちの持ちようで人生はいくらでも楽しくなるのだと実感しました。 なんのために生きるのか、それを常に問い、どうすれば楽しくなるか考えながら生きるの結構楽しいですよ☆ どこまで自殺を考えているのか分からないけど、自殺をしなくても人は皆死ぬんです。どうせ死ぬんだから楽しんでから死んでもいいじゃないですか☆ とりあえずの生きる理由が楽しいことしたいからって素晴らしい理由だと思いますよ(*´ω`*)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

何が辛いんですか? 工夫次第でいくらでも楽しくできるのに、それをしない意味がわかりません。

noname#207785
noname#207785
回答No.8

誰が自殺しちゃいけないなんて言いました? 意見が分かれるでしょうが、しちゃいけないが100%の意見じゃないですよ。 別にしていいですよ。 でも、あなたはしないでしょうね。 ほんとうにするなら、とっくに死んでる。 相談なんてしない。 何が楽しくて、か。 受け身ですね。 楽しもうとか、楽しいことを見つけようとか、 行動したり、意思をもっと強く出さないと、楽しめませんよ。 どうやって楽しむか頭も使わないと。 勝手に楽しさが向こうからやってくるはずないでしょ。 まぁ、そんなのがめんどうで未練がないなら、 ぼくは止めはしません。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

>>何が楽しくて生きているのかわかりません なぜ自殺はいけないこととされているのでしょうか なぜ生きているのか?まあ、凡人が判らなくて当然ですよ。 ドイツの有名な哲学者であるマルティン・ハイデガーは、「存在と時間」という著書で世界的に有名になりました。 ウイキによれば、彼は、「エトムント・フッサールの現象学の他、イマヌエル・カントからゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルへと至るドイツ観念論、そしてセーレン・キェルケゴールやフリードリヒ・ニーチェらの実存主義に強い影響を受け、独自の哲学理論を発展させた。」と書かれています。 今でもそうかもしれませんが、ドイツの哲学者の書籍を読んでいれば、「わあ、貴方、凄く頭いいのね!!」と周囲から尊敬の眼差しで見られることが多かったものです。 でも、ぶっちゃけていえば、彼・ハイデガーの哲学は、質問者さんと同じ疑問を難しく長々と語った書籍にしただけなんです。 「なんで私はここに生まれてきたのだろう?なんで生きていかないとダメなの?全然解らない。でも生きていかないといけない。良く生きるにはどうしたらいいのだろう?」 早い話が、彼は、出家する前のブッダが持っていた疑問を書籍にしただけ。 ブッダは、密かに城を抜け出して、やく6年の苦行・修行をへて悟りを得て、この疑問の解答を得ましたけど、彼は解答を得ることができなかったのです。 霊的真実を知らなかったハイデガーと、悟りを得て、霊能力、六大人通力を得たブッダとの違いですね。 質問者さんが、その疑問の答えを得たいなら、再誕の仏陀でもある幸福の科学の大川総裁の書籍(現在1800冊もある!)を読まれればいいでしょう。 とりあえずの1冊として、「生命の法(真実の人生を生き切るには)/いのちはなぜ尊いのか?」を推薦しておきます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >何が楽しくて生きているのかわかりません 人生経験を積んで少しずつ理解出来る事です。 >なぜ自殺はいけないこととされているのでしょうか 生きてさえいれば、いつか「あの時死ななくて良かった」とそう思える日が必ず来るからです。 >生きる意味 これを知るには、もう少し心が成熟する必要がある。

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.5

自殺してはいけない、なんてルールは別にありません。 せめて最後くらいは人に迷惑かけないよう、考慮してくださいね。 それから、せっかく生まれたんだから、老人ホームにでも行ってボランティアで働いてみて下さい。 何十年も生きた人の姿、言葉を知ってください。 たったひとりでいい、「ありがとう」と言われてから死にましょう。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n316771

関連するQ&A

  • ’切れちゃう’の意味を知りたいです。

    こんにちは。 村上ラヂオを呼んでいますが、その中で「猫の自殺」という章があります。 「自殺全書」によれば自殺する各種の動物あって、自殺する猫のケースを語る文脈で以下のような内容がでます。 本文~ ある程度「生きる意欲を喪失していた」ことは間違いないように思える。やはり猫の人生にだっていろいろとつらいことはあるだろうし、「あーあー、生きていくのって面倒だよなあ。もうこんな風にあくせくしたくないよ」とくらいは漠然とではあったとしても、考えるんじゃないかと推察する。その結果自暴自棄になって頭が真っ白けになり(切れちゃう、というやつですね。)、後先も考えず手すりをぱっと乗り越えることだってたぶんあるだろう。 ’切れちゃう、というやつですね’。のところの意味がわかりません。 そして村上氏はなだラジオでなくラヂオと書いたのでしょうか。  よろしくお願いします~。

  • 生きている意味がありません。

    すごく自殺願望があります。 今、すぐにでも死にたいです。 友達などに相談しても「生きたくても生きられない人がいる」とか、「死んだら悲しむ人がいるでしょう?」など、いわれますが、私が死んでも悲しむどころか、喜ぶ人さえいます。 専業主婦ですが、主人からはペット扱いされてます。 身体も弱くて、仕事さえできません。 なぜ、自殺はいけないことでしょうか?

  • 生きる意味とは?

     自殺志願者ではないです。 二つ質問です。 1・生きる意味は何でしょうか? 2・生について、死について考えた哲学者は今までいましたか?

  • 「死ぬ勇気があればなんでもできる」 意味

    たとえば、経済的な事情で、 自殺しようとしている人に対して、 「死ぬ勇気があればなんでもできる」  と言うのは、どういう意味ですか? ・あなたは、自殺をする勇気があるのだから、偉大である (私にはそんな勇気などない) ・何かと比較をして、その何かよりも、あなたは簡単に 困難な状況を乗り越えることができる →失敗など絶対にない。必ず何をやっても成功する。 どちらの意味に近いですか?

  • 「やがった」の意味

    最近「NOeSIS」っていうギャルゲーをやっています。日本語を学ぶためにです。その中にこういう言葉があります: 『なんだ、あれだけ怯えていた自殺事件を、コイツ今怪談って言いやがったぞ。』 その「やがった」ってどういう意味ですか?

  • 意味はあってますか?

    die on a rope これは首吊り自殺という和訳でいいでしょうか? 曲の名前なのですが気になってます.そのままですか?

  • ワースト○○ の意味

    ランキングで、ワースト○○という表現がありますが、 逆の意味で使ってるのではないかと思います。 例えば、自殺率ワースト○○ というのは、自殺率が少ない順に並べないとダメですよね? ベストが多い順だから、ワーストは、少ない順でなければならないですよね。   何ででしょう? それとも勘違い??

  • 生きる意味

    漠然とした質問です。この題の一言からいろいろと想像して何でもいいので教えてください。 未来(ミスチル)・・・「生きる理由なんてない。だけど死にたくもない。こうして今日をやり過ごしている」  これが僕の疑問をもった一文です。(けして自殺志願から生まれた疑問ではありません) よろしくお願いします

  • 夢占いの意味を教えて下さい 

    今日見た夢です。自殺の夢と大便の夢を続けてみました。 自殺の夢は川田亜子アナ以外の実在する東大出身の女子アナが自殺する夢です。それは・自殺の夢は・正夢ですか、変化の意味みたいですか。 続けてみた大便のゆめは・自殺報道中・仲間の実在する女子アナが・外からトイレの個室・大便器で自分がくさいうんこ大便をする夢で・外から女子アナが呼んでいる・出てくるように言う夢でした。大便=金運ですか。

  • 死んではいけない理由 生きる意味とは?

    以前「死にたい」「自分は死ぬ」と言う事を友人に行ってしまった事があります。 その時に言われた事。 「死にたい」という言葉を二度と言ってはならない。 それは誰かが悲しむとか、他人に迷惑を掛けるからでは無い。 お前がこの世に産まれて来たからだ。 お前は神から生きる為に命を授かったのだ。 お前は選ばれしものなのだ。 お前は人間として生きていく為の権利を神から与えられたのだ。 だから生きる権利と義務がある。 そうでなければお前と言う人間はこの世には存在しないのだ。 生きる意味とは与えられた命を全うしなければならない。 それだけの事だ。 何も悩む事はないだろう? だいたい自殺するような人間はそれが運命であり、そんな人間は 俺に何も言わずにとっくに自殺しているはず。 生きるか死ぬかを悩んでいるならお前は生きる運命にある。 本当に死にたい人間は悩まない。すぐ自殺する。 と、言われました。 これで良いのですかね?