• 締切済み

生きる意味

何が楽しくて生きているのかわかりません なぜ自殺はいけないこととされているのでしょうか

みんなの回答

• yihana
回答No.14

なぜ死ぬのかと、考えるといいかもしれません。 命があるからだと思います。 虫も魚も動物も命があるから生きるのでしょう。 しかし、人間は他の生き物と違って考える力が高い。 なので、楽しみや苦しみなど生きる意味を考えるのでしょうね。 何の運命かあなたも私も人間として命を授かってしまった。もっとシンプルに考えていいのではないでしょうか。 腹減ったらめしを食べる。 眠いから寝る。 腹が張るから排便する。 金がないから働く。 そんなきれいごとより実践的なアドバイスが欲しいと思っていたら、身の回りを整理したらいいとおもいます。 まずは、自分の回りで一番小さな物の置場所を決めるのです。物が戻る部屋ですね。 例えば、ネジとかピンとか。少しずつ大きな物の部屋を作っていきます。 物の整理が済んだら自分の身の整理をしてみます。 生まれてからこれまでこと。生まれた時に生きる意味を考えたのでしょうか? 自分は、いつ生きる意味を考えるようになったのか。ターニングポイントですね。 楽しく生きてる人なんてほとんどいませんよ。 私は、苦しいことが多いです。でも、死にません。 生きてるたけで儲けもん。自分が死んでか、何か楽しいことがあったら悔しいですからね。

回答No.13

自分が死のうとしている時も、心臓は生きようとしていますので、自分の命は自分のものという考えは間違っていることになります。心臓を通した自然の中で生きる一個の生命を殺す行為になるため、自殺はいけないのです。殺人です。 「何が楽しくて生きているのかわかりません」ということですが、逆に考えると、すぐに死にたくなる自分の欠点を直すためにこの世に生まれたのかもしれません。 人生の、転生の四つのテーマについて参考にされて考えてみてはどうでしょうか。 http://www.gla.or.jp/tamashiinogaku/termiology.html#ta02

回答No.12

それはもちろん、他人に 貴方の存在を喜んでもらうことです。 生き詰まった時は、他人に奉仕しましょう。 そうすると、生きる喜びが分かってきます。 自分のためだけに 生きて行くと 人生は 苦しいものとなります。 老人ホームとかで、ボランティアをして「喜んでもらえる」喜びを 学びましょう。

回答No.11

おいくつかは分かりませんが、 私も幼少期からずっとよく思ったりします。 しかし、生死は自由です。 「いつ死んでも大丈夫」と思えば 旅の恥は掻き捨てとあるように、 それまでは違う性格・なりたかった自分に 今いる場所と違う場所でなりきって演じてみるのも良いかもしれません。 場はいくらでもありますよ((*´∀`*)) ジモティーやFacebookの色々なイベントなどに、何度か参加してみるのもよし、 成人しているのであれば一人でフラッと対話できるバーなど飲みに出るのもよし、 気晴らしになるかもしれません。 でも、そう考えてしまうのは貴方が何かを、心で思っているからだと思います。 何を想い・抱えているのかを、またここで質問するのも良いかもしれませんね。

回答No.10

もしあなたが自殺したいならすればいいと思います。ただし人に迷惑をかけない方法でお願いします。電車に飛び込むとか、飛び降り自殺とかではなく。 生きる意味ですか? 難しい質問ですねー。でもそれを考えて探して、作っていくことが人生でもあると思います。 私もつい最近までつまらない世の中、何故生きるのか。(本気でするつもりはなかったですが)自殺すると楽なのかな?とずっと考えていました。 ある日、誰かが本気でやるとなんでも楽しいと言っていたのを思い出して、どうせ死ぬなら楽しんでから死んでやる!と思いました。それからやりたいことリストを作って資格の勉強を始めました。仕事も工夫して楽しくて、天職だとも褒められました。 気持ちの持ちようで人生はいくらでも楽しくなるのだと実感しました。 なんのために生きるのか、それを常に問い、どうすれば楽しくなるか考えながら生きるの結構楽しいですよ☆ どこまで自殺を考えているのか分からないけど、自殺をしなくても人は皆死ぬんです。どうせ死ぬんだから楽しんでから死んでもいいじゃないですか☆ とりあえずの生きる理由が楽しいことしたいからって素晴らしい理由だと思いますよ(*´ω`*)

• bari_saku
回答No.9

何が辛いんですか? 工夫次第でいくらでも楽しくできるのに、それをしない意味がわかりません。

noname#207785
noname#207785
回答No.8

誰が自殺しちゃいけないなんて言いました? 意見が分かれるでしょうが、しちゃいけないが100%の意見じゃないですよ。 別にしていいですよ。 でも、あなたはしないでしょうね。 ほんとうにするなら、とっくに死んでる。 相談なんてしない。 何が楽しくて、か。 受け身ですね。 楽しもうとか、楽しいことを見つけようとか、 行動したり、意思をもっと強く出さないと、楽しめませんよ。 どうやって楽しむか頭も使わないと。 勝手に楽しさが向こうからやってくるはずないでしょ。 まぁ、そんなのがめんどうで未練がないなら、 ぼくは止めはしません。

• lv4u
回答No.7

>>何が楽しくて生きているのかわかりません なぜ自殺はいけないこととされているのでしょうか なぜ生きているのか?まあ、凡人が判らなくて当然ですよ。 ドイツの有名な哲学者であるマルティン・ハイデガーは、「存在と時間」という著書で世界的に有名になりました。 ウイキによれば、彼は、「エトムント・フッサールの現象学の他、イマヌエル・カントからゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルへと至るドイツ観念論、そしてセーレン・キェルケゴールやフリードリヒ・ニーチェらの実存主義に強い影響を受け、独自の哲学理論を発展させた。」と書かれています。 今でもそうかもしれませんが、ドイツの哲学者の書籍を読んでいれば、「わあ、貴方、凄く頭いいのね!!」と周囲から尊敬の眼差しで見られることが多かったものです。 でも、ぶっちゃけていえば、彼・ハイデガーの哲学は、質問者さんと同じ疑問を難しく長々と語った書籍にしただけなんです。 「なんで私はここに生まれてきたのだろう?なんで生きていかないとダメなの?全然解らない。でも生きていかないといけない。良く生きるにはどうしたらいいのだろう?」 早い話が、彼は、出家する前のブッダが持っていた疑問を書籍にしただけ。 ブッダは、密かに城を抜け出して、やく6年の苦行・修行をへて悟りを得て、この疑問の解答を得ましたけど、彼は解答を得ることができなかったのです。 霊的真実を知らなかったハイデガーと、悟りを得て、霊能力、六大人通力を得たブッダとの違いですね。 質問者さんが、その疑問の答えを得たいなら、再誕の仏陀でもある幸福の科学の大川総裁の書籍(現在1800冊もある!)を読まれればいいでしょう。 とりあえずの1冊として、「生命の法(真実の人生を生き切るには)/いのちはなぜ尊いのか?」を推薦しておきます。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >何が楽しくて生きているのかわかりません 人生経験を積んで少しずつ理解出来る事です。 >なぜ自殺はいけないこととされているのでしょうか 生きてさえいれば、いつか「あの時死ななくて良かった」とそう思える日が必ず来るからです。 >生きる意味 これを知るには、もう少し心が成熟する必要がある。

• yuripino
回答No.5

自殺してはいけない、なんてルールは別にありません。 せめて最後くらいは人に迷惑かけないよう、考慮してくださいね。 それから、せっかく生まれたんだから、老人ホームにでも行ってボランティアで働いてみて下さい。 何十年も生きた人の姿、言葉を知ってください。 たったひとりでいい、「ありがとう」と言われてから死にましょう。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n316771