• ベストアンサー

睡魔に勝つには??

睡眠は十分とってるのに、昼間に眠くなるのはなぜですか?? 昼食後に限らず、睡魔が襲ってきます。仕事中居眠りなんて、しょっちゅうです。 どうすれば眠気に勝てますか??眠気が消えるツボとかあれば教えてほしいんですが。。。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruca
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

★仕事中眠くなってきた時は、眠りの誘惑に負ける前にトイレに行く振りをして外に出たり日光に当たったり、歩き回ったりすると良いですよ!★ノンレム睡眠の時に目覚めたりした時は十分睡眠をとっていても眠い時がありますが、mai_maiさんはどうでしょうか??レム睡眠(浅い眠り:夢見てる時です)は眠ってから1時間半ごとにやってくるので私はそれを計算して目覚まし時計をセットしています。結構すっきり目覚められて昼食後眠くないですよ~。(^▽^)あと濃い緑茶をのんだりとか、顔をあらったりとか、上まぶたと下まぶたを4本の指で軽く抑えるとか、メンソレータムを目の周りに塗ったりとか(^^;)お役に立てれば良いのですが

mai_mai
質問者

お礼

いろんなアドバイスありがとうございます。 睡眠時間を30分単位でとると、目覚めがイイと聞いたことがあります。レム睡眠の話しはそういうことなんでしょうね。メンソレータム、是非やってみます!! 効きそうですね。

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

紅茶を飲むと目が覚めますよ コーヒーよりカフェインが多いんですよ 指廻しも効果があるようですよ

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaruki/yaruki3.htm
mai_mai
質問者

お礼

指回しですか。。。仕事のデスクでやってると、ちょっと怪しまれるかもしれませんが。。。(笑)でも、やってみます。 そっちに集中して眠気が覚めるかもしれませんね。 ありがとうございます!!

  • denkiya55
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

左手の中指の爪の生え際、眠気さましのツボです。グリグリしてると頭がすっきり

mai_mai
質問者

お礼

グリグリ。。。してると確かに気持ちいいです。 この心地よさで眠くなったりして。。。(笑) デンキヤさん、経験者なんですね?? さっそく続けてみます!! ありがとうございました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

脳が酸素不足になっていると思われますので、 深呼吸ですね。 後は、気分転換に そこら辺を歩き回ったりする。 話して、脳を活性化&テンションアップする。

mai_mai
質問者

お礼

なるほど、気分転換ですかぁ。。。 やっぱり、脳を起こしてあげないと、ダメなんですね?? 酸素不足とは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

  • 87910
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まず、脳に酸素を送るために深呼吸をします。 さらにガムを噛んだり…。 あとは、つぼ!!! 頭の一番てっぺんをぐっとゆっくり3回押す、これを3セット…眠気スッキリ。。。

mai_mai
質問者

お礼

つぼ!!87910さんも経験者ですか。同じ悩みがある人がいると ちょっとうれしいですね。 頭のてっぺん、押しまくりますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠気(睡魔)が覚めるつぼありますか?

    特にお昼過ぎ仕事でパソコンを見ていると眠気(睡魔)に襲われ辛いです。 眠気がマシになる「つぼ」ありませんか?

  • 昼食後、睡魔に襲われる。

    子供の頃から不眠が酷く、10年前より睡眠剤を使っています。 睡眠導入剤を使わないと何日でも眠れないというくらい、不眠が酷いのですが、そのくせ、昼食後、意識が朦朧とするほどの睡魔に襲われます。 睡眠導入剤を使って、夜、キチンと寝ていても、昼食後、睡魔に襲われ、ボンヤリしていて何も出来ない状態です。 しかし、夜の不眠で悩んでいるように、昼食後、眠ってしまうと言うことはありませんが、体がだるく動けないのです。 5カ月ほど前に、勤務先の事情で仕事をなくしてからは、精神科の医師と相談し、いろいろと睡眠導入剤を試し、夜はしっかりと眠れるようになりました。 そして、今は、昼間、眠くて体が動かないという時のために、軽い睡眠剤を使い、2時間ほど昼寝をしています。 すると不思議なくらい体が軽くなります。 しかし、この昼寝の2時間は私にとって大変な時間の無駄です。 幸いにも来月から仕事が決まり、残りの半月で、再就職に向けて勉強をしたりしたいので、なおさら昼寝などしないでいたいです。 例えば私のように、不眠でなくても、昼食後と言うのは眠くなるものだと聞きます。 みなさん、この昼食後の睡魔を乗り切る方法を御存じないでしょうか? 例えば「私は、こうして乗り切っている。」など。 私は出来るだけ昼食を食べない…という不健康な方法で乗り切っていますが。 良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 助けてください!睡魔の対処法

    パソコンをしていると十分な睡眠を取っているのにもかかわらず急激な睡魔に襲われます。ブルーライトカットと画質を暗くしていますがそれでもまだ眠気が強いです。昼間に寝ることなんてできないうえ眠気というのは我慢できるようなものでもないのでどうやって対処していいのかわかりません。原因ってやはりブルーライトなのでしょうかね?

  • 猛烈な睡魔

    最近体調が良くありません。 電車に乗ると吐き気がしたり、普段の生活でも突然吐き気に襲われて起き上がれなくなったり・・・。 最近吐き気はなくなったので一時的なものだったのだと思いますが、生理が不順になってしまったことと、今一番悩んでいるのは急激な眠気です。ここ3日ほど、きちんと睡眠をとっているにも関わらず、突然猛烈な睡魔に襲われます。自分でもびっくりするくらい、どうやっても防ぎようのない睡魔です。こんな眠気は体験したことがありません。日常生活に支障が出て困っています(;_;) うつ病の友達に、それはストレスだといわれましたが、自覚はありません。 内科に行くべきか精神科に行くべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

    28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 睡魔を減退させるツボを教えて下さい。

    激務が続き、会議中にもの凄い睡魔が襲ってくる事があります。そんな時眉間やこめかみをマッサージしたりして眠気を追い払おうとしますが、今イチ効果がありません。すっきりと眠気を覚ますツボはないでしょうか。会議中なので立ち上がったり出来ません。気付かれず、座ったままでこっそり出来る方法をご存知であれば教えて下さい。

  • このところ日中に猛烈な睡魔に襲われます

    1ヶ月くらい前から猛烈な睡魔に襲われて仕事中に居眠りしそうで、眠気と毎日戦っています。 現在28歳、フルタイムで会社勤めをしています。特別残業がキツイわけでもなく、むしろ最近は毎日定時で退社しています。 睡眠時間は平均7時間で、夫の帰宅が毎日23時ごろなので、それに合せて就寝時間は毎晩午前1時前後です。起床は7時で9時~5時半までオフィスワークです。この生活リズムはここ6年間位ずっと続いていて、特に変わったということはありません。数ヶ月前に一ヶ月間連続23時まで残業という時期もあり睡眠時間が5時間ということもありましたが、会社で眠くなるなんてことはありませんでしたし、特別に風邪薬を飲んでいたりということでもない限り会社で居眠りしそうになる程眠くなるなんてことはありませんでした。 ところが、ここ1ヶ月間くらい、出社後PCを起動して仕事を始めると次第に眠気が襲ってきて、午前10時頃には画面を見ていられないほどクラクラしてきて、午後もずっと眠い状態で、仕事に集中したくてもできない状況になってしまいます。 原因がさっぱりわかりません。 最近歯の治療で麻酔をよく打たれるのでそのせいか?とか、このところ首が凝って凝って時々頭痛もあるのでその辺が関係してるのか?といったあたりしか思いつきません。 ちなみに休日は昼寝をしたりということはありません。というか、別に眠くはなりません。不思議です。 医者に行った方が良いでしょうか? その場合何科に診てもらえば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 病気でしょうか?昼間に睡魔に襲われます。

    病気でしょうか?昼間に睡魔に襲われます。 平均睡眠6時間。3時間起きに目が覚めてしまいます。 昼間でも、勤務中の時のみ頻繁に睡魔に襲われてしまいます。 夜は、寝ている時は、よく歯軋りをしていると言われてます。 勤務のストレスもあると思っています。 調べたところ、睡眠障害の病院が多数ありましたが、 私のような症状は、メンタル系の病院でしょうか?それとも 睡眠障害の病院にいった方がいいのでしょうか?

  • 突然くる睡魔について教えてください

    学生時代から十年くらい続いています。 日中起きていると突然睡魔に襲われます。 授業中であろうが会話中であろうがいきなり眠たくなりあくびが止まらなくなります。 頑張って起きようとしても眠気に勝てず寝てしまいます。これで何度も怒られました。 自転車に乗っているときも眠気が来て危うく死にかけたことが何度かありました。 夜はほとんど眠れることはなく、眠れたとしてもいつも通りに眠気が来ます。 快眠できたときもです。 一応、夜でも眠気はきます。でも眠れなくて朝方眠れるようになれます。 睡眠時間は短いときで13時間、長いときで20時間以上のときがありました。 寝ながら歩く技術を身につけましたが正直役に立ちません。 これは体質なのでしょうか?教えてください。 他にも快眠方法があればお願いします。 ちなみに今は1日の3分の2は寝てると思います。 毎日瞼が重くてつらいです。

  • 睡魔・・・

    最近、2週間前ぐらいから、終日睡魔に襲われるようになり 仕事中も気が付くと意識が飛ぶような状態です。 まあ、以前からちょこちょこ居眠りはあったのですが (良くない事ですが)今回は、まったく違う感じで 頭もボーッとした感じで、ずっと瞼が重いです。 そこで、一度病院行こうと思うのですが、何科に行けば 良いのですか?

専門家に質問してみよう