• ベストアンサー

睡魔に勝つには??

睡眠は十分とってるのに、昼間に眠くなるのはなぜですか?? 昼食後に限らず、睡魔が襲ってきます。仕事中居眠りなんて、しょっちゅうです。 どうすれば眠気に勝てますか??眠気が消えるツボとかあれば教えてほしいんですが。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruca
回答No.5

★仕事中眠くなってきた時は、眠りの誘惑に負ける前にトイレに行く振りをして外に出たり日光に当たったり、歩き回ったりすると良いですよ!★ノンレム睡眠の時に目覚めたりした時は十分睡眠をとっていても眠い時がありますが、mai_maiさんはどうでしょうか??レム睡眠(浅い眠り:夢見てる時です)は眠ってから1時間半ごとにやってくるので私はそれを計算して目覚まし時計をセットしています。結構すっきり目覚められて昼食後眠くないですよ~。(^▽^)あと濃い緑茶をのんだりとか、顔をあらったりとか、上まぶたと下まぶたを4本の指で軽く抑えるとか、メンソレータムを目の周りに塗ったりとか(^^;)お役に立てれば良いのですが

mai_mai
質問者

お礼

いろんなアドバイスありがとうございます。 睡眠時間を30分単位でとると、目覚めがイイと聞いたことがあります。レム睡眠の話しはそういうことなんでしょうね。メンソレータム、是非やってみます!! 効きそうですね。

その他の回答 (4)

• kotoko
回答No.4

紅茶を飲むと目が覚めますよ コーヒーよりカフェインが多いんですよ 指廻しも効果があるようですよ

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaruki/yaruki3.htm
mai_mai
質問者

お礼

指回しですか。。。仕事のデスクでやってると、ちょっと怪しまれるかもしれませんが。。。(笑)でも、やってみます。 そっちに集中して眠気が覚めるかもしれませんね。 ありがとうございます!!

• denkiya55
回答No.3

左手の中指の爪の生え際、眠気さましのツボです。グリグリしてると頭がすっきり

mai_mai
質問者

お礼

グリグリ。。。してると確かに気持ちいいです。 この心地よさで眠くなったりして。。。(笑) デンキヤさん、経験者なんですね?? さっそく続けてみます!! ありがとうございました。

• coolguys
回答No.2

脳が酸素不足になっていると思われますので、 深呼吸ですね。 後は、気分転換に そこら辺を歩き回ったりする。 話して、脳を活性化&テンションアップする。

mai_mai
質問者

お礼

なるほど、気分転換ですかぁ。。。 やっぱり、脳を起こしてあげないと、ダメなんですね?? 酸素不足とは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

• 87910
回答No.1

まず、脳に酸素を送るために深呼吸をします。 さらにガムを噛んだり…。 あとは、つぼ!!! 頭の一番てっぺんをぐっとゆっくり3回押す、これを3セット…眠気スッキリ。。。

mai_mai
質問者

お礼

つぼ!!87910さんも経験者ですか。同じ悩みがある人がいると ちょっとうれしいですね。 頭のてっぺん、押しまくりますね。 どうもありがとうございました。