• 締切済み

スーパーと百均で売っているお菓子は同じもの?

スーパー、コンビニ、百均でも同じメーカーのお菓子が売られていますよね。 仕入れルートが異なるだけで、メーカーの純正工場で作られているのでしょうか。 ひょっとして製造している工場が、国内か国外かの違いなどがあるのでしょうか。 また、中身の成分は全く同じでしょうか。

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

さすがにそんな面倒なことはしません。 百均のために海外に工場を作るとかそんなことをするほうが余計コストがかかります。 また、コンビニはお店による割引が少なく場合によってはメーカー希望小売価格のままです。(要するにちょっと高い) ただ、コンビニ専用でスーパーには販売しない商品(サイズが違うとか専用の味など)で差別化を図っている場合もあります。 仕入れルートや仕入れ価格は当然取引する業者などで違ってきます。 メーカーから直接仕入れでもメーカーからいくらで卸してもらえるかは取引するスーパーやコンビニで変わります。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 海外にわざわざ工場を作ったら、割高になりますね。 別の小さなメーカーの工場で作ったものにライセンスをもらっているのかと、 何となく思っていましたが、ライセンス取得の方がはるかに高くつきそうです。 各菓子の製造ラインも違いますし。 メーカーとの実績による値引きや間に入る問屋さんとの交渉で価格は変わってきますね。 コンビニはついつい立ち寄って買いますが、割高です。 スーパーのレジの行列に並ぶ心が折れた時に買いますね。 百均も同じものだと分かりましたので、それぞれの特性を考えて購入する消費者になりたいです。

• trajaa
回答No.5

パッケージや量目が異なるだけで同じモノ

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにパッケージは少し違うような・・・・。でも中身は同じなんですね。 量を増やして割高にならないように工夫していることも分かりました。 安心して百均でもこれからお菓子も買えます。

回答No.4

A:メーカー純正工場で作られています。成分も同じです。 ただ、100均お菓子は値段相応にする為に内容量(グラム)が少なくなっているものも有りますから注意が必要です。なので、お菓子に関しては100均で購入すると割高なケースが多いです。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカー純正品なのですね。百均でも、安心して買えます。 たしかにスーパーのお菓子は百円を下回った価格で多くのお菓子が売られていますね。 同じものなら、定価買いになり、百均で買ったお菓子は割高になります。 利便性ならコンビニ、ついで買いなら百均、安さではスーパーでしょうか。

回答No.3

メーカーの同じ工場で作られていますが、一部内容量等で調整している100均向けの商品が存在します。  例えばカルビーのサッポロポテトですが、スーパーで80円前後で売られている標準品は85g入りですが、100均向けに100g入り(袋表面に18%増量と記載されている)商品を最近見たことがあります。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 成分や中身、製造工場は全く同じなのですね。 また、ポテトなどはスーパー販売価格が百円を下回っているものもあるため、 百均では、増量して割高にならないように努力しているんですね。 参考になりました。

回答No.2

仕入れルートが違うだけで、同じ物ですよ。 どちらを純正でないと思われてるのかわかりませんが、物によって・地区によって・セール期間によっては「スーパーが安い」物もありますし、「百均が安い」物もあります。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となく百均は別の工場で作ってるような気がしていました。 確かにお菓子はスーパーで百円を切っているものもありますね。 全く同じものであれば、価格のみで比較して買います。 文具とかはよく百均で買いますが、ついでにお菓子も・・・と想いつつ、お菓子は何となく買っていませんでした。 気にしないで買います。

noname#203921
noname#203921
回答No.1

物自体は同じです。 でもどうせ買うのなら少しでも安いところがいいですね。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じものなんですね。少しでも安い所で買います。 こちらもお得だし、企業努力に対しても評価したいです。