• 締切済み

スーパーと百均で売っているお菓子は同じもの?

スーパー、コンビニ、百均でも同じメーカーのお菓子が売られていますよね。 仕入れルートが異なるだけで、メーカーの純正工場で作られているのでしょうか。 ひょっとして製造している工場が、国内か国外かの違いなどがあるのでしょうか。 また、中身の成分は全く同じでしょうか。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

さすがにそんな面倒なことはしません。 百均のために海外に工場を作るとかそんなことをするほうが余計コストがかかります。 また、コンビニはお店による割引が少なく場合によってはメーカー希望小売価格のままです。(要するにちょっと高い) ただ、コンビニ専用でスーパーには販売しない商品(サイズが違うとか専用の味など)で差別化を図っている場合もあります。 仕入れルートや仕入れ価格は当然取引する業者などで違ってきます。 メーカーから直接仕入れでもメーカーからいくらで卸してもらえるかは取引するスーパーやコンビニで変わります。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 海外にわざわざ工場を作ったら、割高になりますね。 別の小さなメーカーの工場で作ったものにライセンスをもらっているのかと、 何となく思っていましたが、ライセンス取得の方がはるかに高くつきそうです。 各菓子の製造ラインも違いますし。 メーカーとの実績による値引きや間に入る問屋さんとの交渉で価格は変わってきますね。 コンビニはついつい立ち寄って買いますが、割高です。 スーパーのレジの行列に並ぶ心が折れた時に買いますね。 百均も同じものだと分かりましたので、それぞれの特性を考えて購入する消費者になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

パッケージや量目が異なるだけで同じモノ

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにパッケージは少し違うような・・・・。でも中身は同じなんですね。 量を増やして割高にならないように工夫していることも分かりました。 安心して百均でもこれからお菓子も買えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

A:メーカー純正工場で作られています。成分も同じです。 ただ、100均お菓子は値段相応にする為に内容量(グラム)が少なくなっているものも有りますから注意が必要です。なので、お菓子に関しては100均で購入すると割高なケースが多いです。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカー純正品なのですね。百均でも、安心して買えます。 たしかにスーパーのお菓子は百円を下回った価格で多くのお菓子が売られていますね。 同じものなら、定価買いになり、百均で買ったお菓子は割高になります。 利便性ならコンビニ、ついで買いなら百均、安さではスーパーでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 メーカーの同じ工場で作られていますが、一部内容量等で調整している100均向けの商品が存在します。  例えばカルビーのサッポロポテトですが、スーパーで80円前後で売られている標準品は85g入りですが、100均向けに100g入り(袋表面に18%増量と記載されている)商品を最近見たことがあります。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 成分や中身、製造工場は全く同じなのですね。 また、ポテトなどはスーパー販売価格が百円を下回っているものもあるため、 百均では、増量して割高にならないように努力しているんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕入れルートが違うだけで、同じ物ですよ。 どちらを純正でないと思われてるのかわかりませんが、物によって・地区によって・セール期間によっては「スーパーが安い」物もありますし、「百均が安い」物もあります。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となく百均は別の工場で作ってるような気がしていました。 確かにお菓子はスーパーで百円を切っているものもありますね。 全く同じものであれば、価格のみで比較して買います。 文具とかはよく百均で買いますが、ついでにお菓子も・・・と想いつつ、お菓子は何となく買っていませんでした。 気にしないで買います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203921
noname#203921
回答No.1

物自体は同じです。 でもどうせ買うのなら少しでも安いところがいいですね。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じものなんですね。少しでも安い所で買います。 こちらもお得だし、企業努力に対しても評価したいです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーでお菓子が売れなくなっている原因を教えてく

    スーパーでお菓子が売れなくなっている原因を教えてください。 スーパーでお菓子がめっきり売れなくなったのは少子化の子供の減少の所為ではなく100円均一ショップがお菓子の品揃えが良いので全部100均に流れたスーパーの経営の怠慢が原因では? スーパーで128円とか148円で売られているお菓子が100均では100円で売っているので誰もスーパーでお菓子を買わなくなったのは当たり前なのでは? あとコンビニにもある程度取られている気がする。 現に菓子メーカーの売り上げは上がっているので、今は昔と違って大人も老人もお菓子を食べる時代なのでスーパーでお菓子が売れないのは少子化と関係がなくただ単に値段が高くて安い方に流れたってのがオチだと思います。 高付加価値のお菓子(1個200-300円)のコンビニスイーツに流れているのだろうか? けど若者は求肥(ぎゅうひ)を食べたことがないと言うしよく分からない。 コンビニスイーツのお菓子には結構な割合で和菓子アイスにも求肥は入っているし若者のお菓子の消費量は減っているが、サラリーマンやOLがコンビニスイーツを買っている大人スイーツの消費量は増えている。 若者はお菓子ではなく違うものに課金アプリに消費してるのだろうか。 音楽も買うことがなくYouTubeで見たいときに見て、聴きたいときに聴いてスマホにも音楽データは入れていないし、TSUTAYAに行ってレンタルCDも借りない。 消費したいときに手に入れる感じで、DVDも買わずに見たいときにネットやTSUTAYAでレンタルして見る。TSUTAYAでレンタルして見る人も少なくなっている。 話は逸れたがスーパーでお菓子が売れなくなっている原因を教えてください。

  • 「菓子や飲料の製造工場表示に不備」のメリット

    最近、トップバリューなどの製品の製造工場表示を隠すニュース(*1)が多いですが、 隠すことでどういったメリットがあるのでしょうか? 業者が仲介することで利益をあげるビジネスのため、 直接取引きされると困る、ということでしょうか? *1…菓子や飲料の製造工場表示に不備 大手スーパーなど6社  国内で製造された菓子や清涼飲料などの加工食品について、食品衛生法で義務付けられた製造工場の表示に不備がある商品を大手スーパーなど6社が扱っていたことが4日、分かった。… 2011/01/04 10:40 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011010401000214.html

  • パチンコ屋のお菓子

    パチンコ屋のお菓子 夫がパチンコで コンビニやスーパーではあまり見ないようなチョコレートを 取ってきます。 森永のハイクラウン、グリコのセシルチョコレートなど、 現在では見かけないものが多いです。 製菓会社はパチンコ店用のお菓子(チョコなど)を わざわざ製造しているという事でしょうか?

  • 菓子パンの仕入れ値ってどれくらいですか?

    はじめまして。 タイトル通りなのですが、スーパーやドラックストアにおいてあるような菓子パンの仕入れ値はどれくらいでしょうか? パンだけを取り扱うの小さなスーパー?を経営したいのですが、やはり利益はほとんどないでしょうか。。。 ちなみに、スーパーさんなど仕入の際には直接メーカーさんに交渉しているのでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

  • 昔あったお菓子について・・・

    15年以上前にあったお菓子でクレープのお菓子があったと思うのですが製造メーカー、お菓子の名前が分かる方教えてください。小さい頃お気に入りでよく買っていましたがしばらく見かけなくなり、10年前くらいにまた出てたのですが最近全くみません。ちなみに、「クレープ屋さん」というアイスが今現在売ってますが、あんな感じの中がクリームになっているモノです。(クレープ生地をクッキーみたく焼いているのではなくしっとりしている。)普通のスーパーで売られていました。どうしても食べたいんで、教えてください。

  • 和菓子「チョコまん」について

    「チョコまん」を探しています。正式な名前だったかどうか忘れてしまいましたが、コンビニなどで売っているマシュマロの中にチョコソースが入っているヤツと違って、これは和菓子です。直径2cmくらいの白餡まんじゅうの上にチョコがコーティングしてあります。かつて、スーパーの最中や甘納豆などの生菓子売り場に置いてありました。1袋に15個くらい入っていて、ひとつひとつが透明のセロファンでネジって包装してあります。確か、製造元は「平成○○堂」とか「お菓子の郷」そんなような名前だった記憶があります。検索しても、駄菓子か有名菓子店のオリジナルしかヒットしません。どこで手に入るかご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 市販の菓子パンのカロリーが知りたいのですが!

    コンビニやスーパーで売られている菓子パンについて質問です! パッケージにカロリーを記載しているメーカーもありますが、だいたいのメーカーは記載してない方が多いです。(特に超メジャーな会社) 意外と高カロリーなだけにカロリーが気になるところです。 色々と自分で検索してみたのですが、菓子パンに関するカロリーサイトにはヒットしません・・・ 市販の菓子パンカロリー(特にヤマザキパン)がすぐ分かるサイトをご存知の方、教えてくださいませ。

  • 購入したラムネ菓子の上包フィルムが破れていました

    本日、近所のスーパーでラムネ菓子を購入しました。 筒状の容器の上蓋部分がフィムルで被われていて、そのフィルムの部分が2センチほど破れていました。 プラスチックの上蓋を開けたのかどうかまではわかりません。 以前にスーパーで他人の子どもがお菓子をこっそり開けて食べていたところを目撃したことがあるので、もしかしたら子どもがやったのかもしれませんが、異物をいれられているかもしれませんし、ちょっと怖いです。 このような場合、製造メーカー、スーパーのどちらに言うのがいいでしょうか。 または気付かずに購入してしまったのと小額の商品なので黙っておくべきでしょうか。

  • 日本と韓国のお菓子

    昨年、3ヶ月程、米国に滞在していたのですが、「ラーメン食べたいなあ」と言っていたら、この辺には日系のスーパーはないけど、韓国系のスーパーに行けば手に入るよと滞在先の人に教えてもらい、そこに連れていってもらいました。 お米が山積みになっているし、総菜っぽいコーナーがあるしで、確かに米のスーパーより遥かに日本のスーパーに近い感じで、きのこの山とか、かっぱえびせんとか、ブルボンのバームロールとか、エンゼルパイとかあったので、ちょっと嬉しくなってしまい、色々買ってしまいました。 きのこの山には何も気付きませんでしたが、、エンゼルパイにバームロールは、なんだかバッサバサで、ありゃ?日本で食べてたものと違うと思ってしまいました。 でも、太平洋の向こうから運んできてるんだし、こっちは乾燥しているし、まあ仕方ないかいと思っていました。 で、そんな事はすっかり忘れていたのですが、先日、北朝鮮に韓国から風船でお菓子を飛ばすというニュースを目にし、 http://blog.esuteru.com/archives/5748716.html そこに映っていた赤い袋のお菓子で、「あ~、これこれ」と滞在先で食べたやつを思い出しました。 パッケージはハングル表記だけなので、てっきり日本のメーカーが韓国向けに出しているものだと思い込んでいたのですが、ネットで調べたら、まったく別物で韓国のメーカーが作っているものだったのですね。 http://rocketnews24.com/2011/10/30/145585/ そこで、質問なのですが、これらのお菓子、どっちがオリジナルなのでしょう? そして、提携なりで日本韓国双方で販売されているものなのでしょうか? ロッテの商品なら問題ないのでしょうけど、そうでなく、単なる類似品だとすれば、これらお菓子の特許というか類似品に関しては、国外ともなれば、あまり、やいやい言われるものでもなく、ゆる~い感じなのでしょうか? 

  • 駄菓子によくある壁掛カレンダータイプの製造

    当方、食品や飲料の下請け工場です。 今回、とある製造機器を探していまして投稿させていただきました。 駄菓子屋さんに行くと、台紙にお菓子やシャボン玉などが貼られて壁に掛けてある 商品を見かけると思います。スーパーなどでも、柱まわりなどに炒飯の素とか麻婆豆腐 の素なんかで、見かけるようなものです。 こういった台紙にいくつもの商品を貼付するような作業を自動化または半自動化できる ような製造機械を探しています。 いろいろあたっているのですが、オーダーメイドで作りますよ、というお話しはいろいろ と頂くものの結構な価格になってしまいまして・・・既製品でこういった機器があるもので したら情報を頂きたく、お願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • 中2の私がパソコンに詳しい母に口出しされることについて疑問を抱いています。
  • 私が書くステメに関して母が許可を出さず、監視してくるので困っています。
  • ステメをやる意味について説明して論破させたいのですが、可能でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう