• 締切済み

J:COMのSTBの使い勝手について

先月、自宅のテレビ環境をJ:COMに変えました(マンションの大家がケーブルTVを導入したため) 我が家はこれまでスカパーを視聴しており、スカパーのチューナー(パナソニック製)を使用してBDレコーダーと併用して特に不満なく使用していました。 しかし今回、J:COM smartBOXを契約したことで環境が変わりました。 契約前はたくさんCS放送が見られると思っていたのですが、いろいろと問題が出てきました。 J:COMのセットボックスはHUMAXのWA-8000で、HDDが内蔵されています。 しかし、このWA-8000がとても下記の理由で使えないと感じています。 1.リモコンの動作が鈍い   十字のスクロールキーが、とにかくダメ。下にカーソルを動かしてるはずなのに、確定されてしまう。突然反応しなくなったりする。スクロールを10回くらい押していると、反応しなくなる。1度ボタンを押しただけでも反応せず、何度か押してようやく反応する時がある。番組を予約するだけのことで、すごく時間がかかり、イライラしてリモコンを投げつけたくなってくる。 2.SmartBOXのカーソルの動きが変   たとえばメニューで下カーソルで一番下にいくと、普通はそのまま一番上に勝手に移動してくれると思うが、このメニュー画面は自分でカーソルを上に動かさないと一番上に移動しない。 3.セットボックスに録画した番組が編集できない。録画後に録画モードを変更できない。 たしかに、編集機能などはそれほどは求めてはいませんが、 とにかく普通に予約がスムーズにできるようでないと、全く使い物になりません。 これは、HUMAX製じゃなくて、パイオニア製でも同じなのでしょうか? ネットで調べていたら、セットボックスのメーカーにかかわらず、リモコンは共通のようですので。 (白いリモコンで数字ボタン部分がスライドするデザインです。) セットボックスが悪いのか、我が家の機器だけが問題なのか。セットボックスを他社製に変えれば 解決するのか、わかりません。 J:COM SmartBOXをご利用の方は、このような不満はお持ちではないのでしょうか?

みんなの回答

  • nsw123
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

編集に関してはレコーダーにダビングすることで解決できます。 JLabs SPEC-020対応の下記のレコーダーならダビングできるはずです。 ただSMART JCOM BOXはダビングできない・ダビングに失敗するなどダビングの不具合もよく見ます。 http://www.haginet.ne.jp/users/hcn/tv_dlna.html SMART TV BOXもJLabs SPEC-020対応のレコーダーにダビングできることになってるし、 下記のパナのレコーダーはメーカーが動作確認してます。 http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/smart_tvbox.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsw123
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

JCOMに加入はしてないけど、SMART JCOM BOXは動作の遅さ・不具合の多さで悩んでる人の書き込みで溢れていますし、これはパイオニアでも同じです。 動作の遅さ・不具合から開放されるには、パナソニック製のSMART TV BOXに切り替えるしかないです。 (SMART TV BOXは外付けHDDとの組み合わせになるし、加入はネット・電話とのセットになるし、ネットは100Mだけです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

チューナーによって違うでしょうね でも大家が変更した訳だから フレッツテレビのほうが良いですね チューナー要らないし NTTに変更が良いとは思いますけど 併設が出来るのだから 両方付けて貰って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リセットしたところ

    J:COMTV 機器 HUMAX WA-7500を利用しています 録画中の不具合のためリセットをしたところ画面に何も映らなくなりました。 入力切替でテレビ(地上デジタル放送)は映ります リモコンは反応しているようです(セットトップボックスの選局画面も表示します) どうしたら映るようになるのか困っています よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • J:COM STBからのLAN録画できますか?

    新しくJ:COMを自宅に導入しました。 STBはHUMAXのWA-8000です。 この機種の内蔵HDDではなく、DIGAのブルーレイレコーダーにLAN録画がしたいと思っています。 レコーダーはパナのDIGA DMR-BZT710です。 STBを設置する前に、J:COMの担当者にLAN録画ができるか聞いた際、 「保証はしませんが、たいていの機種ならできます」とのことだったのですが、 うまくできません。 DIGA DMR-BZT710は一応、LAN対応なのですが、DIGA側ではSTBを接続機器として認識するものの、STB側での設定がよくわかりません。LANケーブルで両者を接続したのですが、STB側で録画先が「内蔵HDD」と「アナログ接続」しか表示されません。 DIGA DMR-BZT710は対応していないのでしょうか? そもそもLAN録画したい目的は、STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。 LAN録画でない方法でディスクに焼ける方法はないでしょうか?

  • リモート録画予約のSTB設定について教えてください

    リモート録画予約を使いたくて、Webでパスワードを取得しSTBに登録しよとしているのですが、「登録処理に失敗しました」と出てしまって、登録することが出来ません。手順は以下の通りです。原因がわからず困っています。 よろしくお願いします。 1. MY J:COMサイトより「リモート録画予約」→「リモート録画機器設定」とたどる 2. 「録画機器を登録する」ボタンをクリック 3. 「注意事項に同意する」ボタンをクリック 4. 自分の使用している機器を指定(WA-8500を使用)    Smart J:COM Box   →WA-7500 / WA-8500 / UHD-2500 5. 「セットトップボックス(STB)の設定に進む」ボタンをクリック 6. 「パスワードを発行する」をクリック 7. パスワードが表示される 8. Smart J:COM Box(WA-7500/WA-8500/UHD-2500)を起動する 9. 「ホーム」ボタンを押す 10. 「各種設定」タブより「各種設定」を選択して決定 11. 「STB設定」を選択して決定 12. 「リモート録画予約設定」を選択して決定 13. 「機器登録」を選択して決定 14. 上記 7で発行されたパスワードを入力 15. 「登録」を選択して決定 16. 「登録処理に失敗しました。」と赤文字で表示される ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • STBからブルーレイレコーダーへのダビング

    HumaxのWA-8500を使用しています。 そこに録画した番組をブルーレイレコーダー(DMR-BWT560)にダビングしたいのですが、 "録画機器が接続できなかったためダビングに失敗しました。" とエラーになります。 STB⇔︎無線ケーブルモデム⇔︎ブルーレイレコーダーをLANケーブルでつないでいます。 ダビングするには何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • Smart J:COM Boxの録画について

    お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 JCOMを10年以上利用しているのですが、Smart J:COM Boxに切り替えることになりました、つきましてはこの際CSも含めての録画をIOデータ製のNAS、型式HVL-2.0DTに録画してパソコンでも再生したいと考えています、又後にはDiXiM BD BurnerでパソコンでBLURAYに焼こうとも考えています。 ここで教えてほしいのですがSmart J:COM BoxとIOデータの動作確認ができていないそうですどちらもケーブルラボには対応しています理論的には可能のようですが、このようなケースで使用されて成功されている方がおりましたらご教授お願いいたします。パイオニア製、ヒューマックス製どちらが支給されるかわかりませんこの可否もお願いいたします。黒い箱のほうです。

  • STB外付けHDDに録画した番組をDIGAにムーブ

    Set Top Box外付けHDDに録画した番組をBDレコーダーにムーブしようとイラべていて、「DLNA非対応の録画機器でもコンポジット入力端子搭載機器では、4極ミニプラグ⇔RCAピンプラグ(オス)変換コード接続で録画可能です」…て、どうすればよいか教えていただけますか。 「WA-7000/7000RN (Smart J:COM Box)に接続可能なDLNA対応録画機器を知りたい(Panasonic)」のFAQにかかれていたのですが。 WA7000にUSBでHDDをつないで録画した映画をパナのBDレコーダー「DMR-BWT1100」にて保存したいと思っています。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • すご録のシンクロ予約の方法

    SONYのすご録で、スカパーをDVDに予約録画する方法を教えて下さい。スカパーの機器はヒューマックス スカイパーフェクTV! チューナーセット CS-5000 ?? です。 予約方法ですが、スカパーのリモコンで番組表を出し、「予約が完了しました」まではできるのですが、そのあと、DVDのリモコンでシンクロ予約を押し、テレビ、DVD、スカパーのチューナーと3つとも電源を切るのですか?HDDかDVDかどちらに録画するのかはいつ選択するのですか? うまく説明できなくてすみません。

  • リモコンが動きません

    スマートJCOM BOX WA7600を使っています。 JCOM のストレートリモコンの録画ボタンを押して録画をすると録画が始まると同時にチャンネルが録画中のチャンネルに切り替わり、その後リモコンが音量と電源以外動かなくなります。 録画機器はDIGAのブルーレイに繋がっています。 接続等は業者の方が行いました。 何が原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • J:COM LAN録画が出来ない。

    先日J:COMに加入し、スマートJ:COMBOX(WA-7000 HUMAX)とSHARPのBD-HDW53を有線LANで繋いで(http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=10850&relate=1の接続例-1です。)、WA-7000側の設定から「ネットワーク上の録画機器の設定」→「新しい録画機器を追加する」を押したのですが「新しい機器はありません」と表示されました。 家のPCはポケットWiFi(GL06P)を使用しているので、もしかしたら無線LANでも接続できるのではないかと思い、WA-7000の「ネットワーク接続IP設定」を「WiFi接続」にして通信テストを行った所「OK」と表示されました。そして、BD-HDW53の方もIPアドレスを取得しようと思い、自動取得にしてみたのですが「正しく入力してください」とうまくいかず、手動でIPアドレスを入力してみたのですが、うまくいきません。BD-HDW53に一つだけUSB差し込み口があったので、BUFFALOのWLI-UC-GNMを差し込んでみたのですが、うまくいきません。 自分で調べ、できる限りの事、思いついた事をしてみたのですが、うまくいきませんでした。 どなたか、お力添えをよろしくお願いします。

  • ダビングが出来ません

    HUMAX WA-8000に録画した番組をSONY BDZ-FT1000でブルーレイディスクにダビングしようと思ったのですが、「接続機器が見当たりません」となって認識できません。機器はWA-8000側は認識しています。接続方法が間違っているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 小規模の企業で購入を検討しています。無料体験版の有無や企業ライセンスのお得さ、パソコンごとのダウンロード方法、複数購入時のMacパソコンの問題について教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。無料体験版の有無や企業ライセンスのお得さ、パソコンごとのダウンロード方法、複数購入時のMacパソコンの問題について教えてください。
  • 小規模企業向けの購入に関する疑問について、ソースネクスト株式会社の製品・サービスについて教えてください。無料体験版の有無や企業ライセンスのお得さ、パソコンごとのダウンロード方法、複数購入時のMacパソコンの問題について知りたいです。
回答を見る