• 締切済み

J:COMのSTBの使い勝手について

先月、自宅のテレビ環境をJ:COMに変えました(マンションの大家がケーブルTVを導入したため) 我が家はこれまでスカパーを視聴しており、スカパーのチューナー(パナソニック製)を使用してBDレコーダーと併用して特に不満なく使用していました。 しかし今回、J:COM smartBOXを契約したことで環境が変わりました。 契約前はたくさんCS放送が見られると思っていたのですが、いろいろと問題が出てきました。 J:COMのセットボックスはHUMAXのWA-8000で、HDDが内蔵されています。 しかし、このWA-8000がとても下記の理由で使えないと感じています。 1.リモコンの動作が鈍い   十字のスクロールキーが、とにかくダメ。下にカーソルを動かしてるはずなのに、確定されてしまう。突然反応しなくなったりする。スクロールを10回くらい押していると、反応しなくなる。1度ボタンを押しただけでも反応せず、何度か押してようやく反応する時がある。番組を予約するだけのことで、すごく時間がかかり、イライラしてリモコンを投げつけたくなってくる。 2.SmartBOXのカーソルの動きが変   たとえばメニューで下カーソルで一番下にいくと、普通はそのまま一番上に勝手に移動してくれると思うが、このメニュー画面は自分でカーソルを上に動かさないと一番上に移動しない。 3.セットボックスに録画した番組が編集できない。録画後に録画モードを変更できない。 たしかに、編集機能などはそれほどは求めてはいませんが、 とにかく普通に予約がスムーズにできるようでないと、全く使い物になりません。 これは、HUMAX製じゃなくて、パイオニア製でも同じなのでしょうか? ネットで調べていたら、セットボックスのメーカーにかかわらず、リモコンは共通のようですので。 (白いリモコンで数字ボタン部分がスライドするデザインです。) セットボックスが悪いのか、我が家の機器だけが問題なのか。セットボックスを他社製に変えれば 解決するのか、わかりません。 J:COM SmartBOXをご利用の方は、このような不満はお持ちではないのでしょうか?

みんなの回答

• nsw123
回答No.3

編集に関してはレコーダーにダビングすることで解決できます。 JLabs SPEC-020対応の下記のレコーダーならダビングできるはずです。 ただSMART JCOM BOXはダビングできない・ダビングに失敗するなどダビングの不具合もよく見ます。 http://www.haginet.ne.jp/users/hcn/tv_dlna.html SMART TV BOXもJLabs SPEC-020対応のレコーダーにダビングできることになってるし、 下記のパナのレコーダーはメーカーが動作確認してます。 http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/smart_tvbox.html

• nsw123
回答No.2

JCOMに加入はしてないけど、SMART JCOM BOXは動作の遅さ・不具合の多さで悩んでる人の書き込みで溢れていますし、これはパイオニアでも同じです。 動作の遅さ・不具合から開放されるには、パナソニック製のSMART TV BOXに切り替えるしかないです。 (SMART TV BOXは外付けHDDとの組み合わせになるし、加入はネット・電話とのセットになるし、ネットは100Mだけです)

• aki43
回答No.1

チューナーによって違うでしょうね でも大家が変更した訳だから フレッツテレビのほうが良いですね チューナー要らないし NTTに変更が良いとは思いますけど 併設が出来るのだから 両方付けて貰って