• 締切済み

建設業の事で質問します。

50人以上の建設会社では、安全管理者・衛生管理者と、施工管理技士とでは、位的に、誰が偉いんですか? もしくは、同等でしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

安全管理者と衛生管理者は個別に資格が設けられていません。正確には 職長・安全衛生責任者と言います。 資格を幾つ所持していようが、位には変化はありません。誰が偉いと言 う事もありません。ただ安全衛生責任者や施工管理士等の資格を所有し ていると現場を任せられますから、普通の作業員と比べると位は上にな ります。ただ肩書が課長や部長になるわけではありません。作業員の中 の長になる程度です。 職長・安全衛生責任者の資格と、技能講習などの講習終了証を数多く所 持しています。現場代理人(現場責任者)も何度も経験しています。 でも位は一番下の作業員でした。

a1039029
質問者

補足

回答ありがとうございます。週に一度、安全管理者や衛生管理者による安全衛生パトロールが、あるのですが、安全管理者や衛生管理者と、施工管理技士との考え方や指摘部分などが違うもので、一作業員としては戸惑ってしまいます。なので、安全管理者及び衛生管理者と、施工管理技士とでは、どちらが命令・指揮・権力があるのかと思っていたのですが…