• ベストアンサー

朝日新聞デマ 第三者委員会が会見 全く治ってない!

途中で田原委員が退席しましたが・・・ とどのつまりは、朝日は今も変わらず偏向報道しているという岡本委員の意見に集約されると思います。 第三者委員会発足から3ヶ月・・・まったく意味をなしませんでした。 ただの批判回避のための茶番でしたかなかったようです。 朝日新聞は18禁にすべきでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそも、情報をいち早くつかんで伝えるとともに、その情報に対してコメントを添える立場の新聞社が、自分の書いた記事に対して、自己評価できない時点でマスコミ失格です。朝日新聞は、むしろ常識を弁えないまま成人したが読むことを禁止すべきです。常識のある人であれば真偽の判断ができます。

area_99
質問者

お礼

取材しない新聞社など、週刊誌以下ですからね。 リテラシーは難しいと思います。 回答ど~も

その他の回答 (1)

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.2

 朝日新聞もウソの証言の被害者。 被害者に何回も反省させるのはおかしいのでは。 慰安婦問題が無ったとは言えないし・・・。  それより、NHKの籾井会長が居座っているNHKの異常さが問題だと思います。

area_99
質問者

お礼

ごめん(๑≧౪≦) ▲ で済む問題でもありません。 キチンと慰安婦問題は、我社のデマでしたと英字新聞になんども掲載するべきです。 また、慰安婦をprostitute hookerではなくsex slaveと誤訳したままですし、世界に間違いを流布した責任をまだ少しも払拭していません。 まして事件後も未だに誇大表現することだけに力をいれています。 まったく反省していません。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 朝日新聞の第3者委員会らしき人々これでエエんかい?

    http://www.asahi.com/articles/DA3S11369734.html 引用先:朝日デジタル 朝日デジタルのHP内 検索で『捏造』と入力したら、 本紙へ批判や提言 14年度第2回朝日新聞紙面審議会 9月会合 というものが出てくる~ 我が社は、捏造してました!と、てっきり反省文が あると思ったが、全く無い・・・^^ 抜粋 ■なぜ「撤退」こだわった/反論すべきは反論を 中島岳志委員 更に1部抜粋 ★他紙に対して攻撃的になるのではなく、ていねいに説明していく、地道な努力が必要だ。朝日報道を厳しく批判している読売新聞や産経新聞とも紙面で公開討論してもらいたい。 ・良い事いうじゃね~か~この委員さん! ・しかし紙面ではなく、TVもしくはネットを使って、 ・ライブでやって頂きたいとまで言えよw ★慰安婦問題の本質は、強制連行の有無ではなく、戦時下での性暴力・人権問題にある、という朝日のスタンスは間違っていない。それは日本に限らないことだろう。表向きは軍が直接関与していなくても、行為を黙認したり、場所を提供したりといった形でかかわっていることもある。世界的な問題として検証していくべきではないだろうか。 ・素晴らしい、朝日新聞の広告塔か?こいつ!? こんな糞みたいな朝日新聞のボィスで掲載されるような、 購読者の声の人々的な委員を徴集して、開かれる委員会って・・・ 山際氏・百田氏・ウィルの編集長は、なぜ朝日委員会に呼ばれない? そこまで委員会には呼ばれるのに・・・ 捏造朝日、売国奴新聞の、 朝日新聞の最終報告で上がってくる、 謝罪記事に期待が出来るのか? どんな見出し何だろう?ワクワクするね~^^ 朝日新聞は、中国共産党のリードから抜け出せるのか?

  • 朝日新聞の捏造誤報記事に対する第三者委員会について

    朝日新聞の捏造誤報記事に対する第三者委員会について教えてください。 委員メンバーは次のとおりと発表されました。 ↓ 中込秀樹(弁護士)、岡本行夫(評論家)、北岡伸一(国際大学長)、田原総一郎(ジャーナリスト)、波多野澄雄(筑波大名誉教授)、林香里(東京大教授)、保阪正康(作家) (1)これら委員メンバーは、どこの誰が何の根拠に基づいて選んだのですか? (2)これら委員メンバーは、報酬というか対価というか要は金銭が貰えるのですか?それとも無報酬のボランティア=タダ働きですか? (3)もしお金が貰えるのであれば、いくら程の金額が貰えるのですか?また、各委員によってその金額に差がありバラバラなのですか? (4)これら委員メンバーへのお金は、どこの誰が支払うのですか?朝日新聞社ですか? (5)もしお金は貰えず無給であるならば、これら委員に選ばれた人々は何の為にこんなことを引き受けたのですか? 以上よく分かりませんので教えてください。

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • TBS TV朝日 朝日新聞は朝鮮放送?

    TBS TV朝日 朝日新聞は在日の朝鮮人が上を仕切っていると ありました。偏向報道はこのためでしょうか? これに対して政府は何かしないのでしょうか?

  • テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

    よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。 でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。 私的には、インターネットの世論は極右に感じます。 例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。) しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。 インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。 話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか? テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

  • 朝日新聞を信用していますか?

    あなたは朝日新聞を信用していますか? 私は色々な本などを読んでからはマスコミを信用できなくなりましたが 特に朝日系は全く信用できません。彼らは日本をどうしたいのか?と疑問に思います。 教科書問題、慰安婦問題、靖国問題など朝日が様々な手段で 話題にしてもつれさせた問題がたくさんあると思います。 偏向報道や、時には報道を歪めて日本に不利益を被らせているように思えます。 特定アジアや過去の共産主義国に対する姿勢も疑問でした。 皆さんは朝日をどう思いますか?

  • 朝日新聞は発行部数は落としているのでしょうか

    朝日新聞の報道姿勢が批判されることをよく目にします。 10年前には北朝鮮の拉致問題でそれまで北朝鮮に対して寛容であったこと、最近では安倍総理批判が社是ということが分かりました。 ここでお聞きします。 朝日新聞は発行部数は落としているのでしょうか? また、朝日新聞を購読するのはどのあたりの層(団体)でしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 【朝日新聞】について

    戦前、朝日新聞は世論を戦争へと煽り立て、その世論に煽られた軍部が暴走し戦争へと至りました。 歴史教科書などでは戦争の原因として、軍部が暴走したから戦争になった、とされることが多いのですが、朝日新聞が暴走したから戦争になった、と言い換えられるかもしれません。 戦後、朝日新聞はこれを反省したまでは良かったのですが今度は逆に反日へと世論を煽り立てます。慰安婦捏造問題などはその最たるものでこれにより日韓関係は修復不能なまでにこじれる結果となっています。 戦前と戦後の朝日新聞に共通しているのは、世論を誘導するという目的のためには記事を捏造するなど手段を選ばない、という点だと思います。これが伝統的な社風なんでしょうね。真実をありのまま伝える、という報道機関として最も大切なことが二の次になっています。 こうなってくると朝日新聞はもはや報道機関ではなくプロパガンダ機関だといえます。 ということを踏まえ、朝日の論調と真逆のことが日本人にとって進むべき道なのだと思います。戦前に朝日新聞の煽りに同調しなければ戦争は起きなかったでしょうし、慰安婦問題についても誰も信じなければ日韓関係はここまでこじれることは無かったと思います。 さらに、例えば朝日が脱原発を主張するのであれば、日本は原発を推進していくべきなのでしょうし、朝日が政権を批判するなら、政権を支持するべきなのです。 と私は思いますが、みなさんは朝日新聞についてどう思っていますか?

  • 朝日新聞の池上氏の掲載について(会見はない?)

    朝日新聞のサイトに池上氏の掲載に関するコメントが載っていました。 >朝日新聞社として掲載を見合わせましたが、その後の社内での検討や池上さんとのやり取りの結果、掲載することが適切だと判断しました これはあちこちで報道されている文章ですね。 まあ、本当は社内外の批判に堪えられなくなって、変えた、が本音でしょうけど、、、。 単にこんな短い文章を記載するだけで終わりなのでしょうか? アチコチで問題が起きると、喰ってかかるのに、会見の1つもしないのでしょうか? (朝日だけでなく、NHKや他のマスコミ皆の話) 誰がどう判断して掲載を見送ったのか? そしてそれを誰が判断して変えさせたのか? の説明が何も無いですね。 何かあっても一文 チョロッと載せてオシマイ ですかね? やはり個人ではどうしようもないのでしょうね? (やっぱりマスコミがマスコミを非難・指摘できない、明日は我が身、、、)

  • 朝日新聞の誤報道

    朝日新聞は、いわゆる慰安婦問題で誤報を認めましたが、 それだけで済むことでしょうか? 「廃刊」に値する物ではないですか。 国の威信を傷つけ、韓国の対日批判を増長させたり・・。 報道の自由は守られるべきですが、重大な影響をを及ぼす報道には、 廃刊覚悟で挑んで欲しいものです。 あまり朝日バッシングが盛り上がらない 事が気になっています。