• 締切済み

【大宰府天満宮参拝】 駐車場などアドバイスを

年明け1月18日(日)に博多でレンタカーを借りて家族で観光する予定です。 そこで、大宰府天満宮をゆっくり参拝するプランのお勧めをご教授いただきたいです。 特に、クルマをどこに停めたらいいのか駐車場が心配です。 他、博多周辺の観光お勧めもあれば是非。朝、博多駅前のホテルを出て レンタカーを借り、夕方5時には博多駅に戻って来たいです。 ----------

みんなの回答

回答No.4

No.2です 「太宰府駐車センター駐車場」は私が記載しました 一般に使用される大駐車場の事ですね。 ベストの場所です。駐車場にはトイレもありますし みやげ物店もありますので見学後に一服できます。 駐車場から歩いてすぐみやげ物店などの店頭が並び すぐ参道に入りますので飽きません。 参道から本堂へ繋がるわけですが、本堂から参道に戻る前左手に 梅林がありますのでそこから九州国立博物館に連絡しています。 帰りはまた参道に戻るのですが、参道には両サイドに店が並んでいますので 行きは左の店、帰りは右の店と見ながら歩くと効率が良いですよ。 昼食も参道付近に面白い店が出来ているようです。 太宰府天満宮で有名なのが「梅が枝餅」なのですが数店舗あります。 味の違いは良く判らないのですが、1店舗だけ行列している店が あります。探してみて下さい。1個2個でも買えますので 味比べしてみるのも良いでしょうね。 参道入口の交差点に「暖慕(ダンボ)」というラーメン店があります。 九州ラーメンで1位を取った事がある店です。 本店は違う場所なのですが、優勝したことで店舗数が増えました。 最近の味がどうなったか判りませんが、一応参考までに。

回答No.3

1月18日なら結構空いてますよ。 天満宮駐車場余裕で止まれます。

回答No.2

1月18日でしたら参拝客も多少減り渋滞も 少しは緩和されているかもしれません。 駐車場は通常は参道に入る前の大型バス等が駐車する 大駐車場が判り易いのですが、天満宮周辺には一般駐車場の他 参拝客が多い時期には個人の敷地などに設置した臨時駐車場が 点々とあります。多少価格差がありますが。 当然のことながら天満宮参道に近く位置する場所から満車に なってきますが、天満宮への入口は1箇所だけではなく 参道と反対側からも入ることができます。 案内がでていますので意外と判り易いです。 九州国立博物館は天満宮と隣接しており天満宮からのアクセス道が ありますので、天満宮の近くに駐車しておいて博物館へとの ルートが良いでしょう。エスカレーターで遠くありません。 博物館は天満宮の裏山手に建っているのですが、博物館の駐車場は狭く 博物館が目的であっても天満宮側の駐車場に停めるケースはよくあります。 博物館が建つ前の周辺道路は天満宮へ通じる裏道としてあまり渋滞に合わず 天満宮へ行けたのですが、博物館が建ったことで車も多くなり 逆に広い国道側から入った方がすんなり走れるようになりました。 車の流れが分散されたのかもしれません。 朝なるべく早い時間帯でしたら、大きな渋滞はないような気もします。 まだ参拝客が多いようでしたら、天満宮から少し離れた場所から 無料のシャトルバスが出ている場合もあります。 博多駅からは車で通常40分前後です。 太宰府市近くまで都市高速がありますが使う程ではありません。 但し、NAVIでは都市高速を選択するかも知れませんね。 裏道は別として、太宰府までは国道3号線を通ることになります。 国道の上を都市高速が通っています。 もし都市高速に入ったら九州道に繋がる前の水城出口で降ります。 無責任な言い方で申し訳ありませんが 多分そんなにひどい渋滞に巻き込まれることは無いと思っています。

yas03126
質問者

お礼

9255idekuiniさん、akamegane332さん、ご回答ありがとうございます。 「太宰府駐車センター駐車場」なる駐車場を見つけました。 駐車台数も多く、料金も1回500円とのことです。 ちょっと離れていますが、参道を散策しながらお参りすればいいかなと思います。 如何でしょうか。

回答No.1

博多駅周辺から太宰府天満宮参拝なら、レンタカーよりも西鉄電車の方が便利です。西鉄福岡(天神)~太宰府が25分前後、400円です。 レンタカーでは、慣れない場所での駐車場探しで、参拝前に疲れてしまう可能性が高いです。 首尾よく駐車できたとしても、歩く距離は太宰府駅から参道を歩くより遠くなります。 参拝のお帰りには,天満宮のお隣、九州国立博物館はいかがでしょうか。この2カ所で一日充分楽しめます。

yas03126
質問者

お礼

Taninohito様、早々のご回答ありがとうございます。 朝からレンタカーを借りることになっており、電車を利用するにしても、 どこかにクルマを停める必要があります。だったら近くまで乗っていけるかなと。 九州国立博物館、調べてみますね。

関連するQ&A

  • 大宰府天満宮への参拝

    今度、元日に大宰府天満宮への参拝を予定しておりますが、 渋滞に巻き込まれにくい脇道とか、 あるいは、要領よく行ける公共交通手段とかお教え下さい。 車なら九州道から、電車なら博多方面、鳥栖方面 どちらからでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 大宰府天満宮、渋滞しますか?

    正月1月の2日か3日に、福岡の大宰府天満宮に行く予定ですが、自動車で行った場合、この付近は渋滞するのでしょうか?駐車場の混雑はどうなのでしょうか?時間帯はどうでしょうか?付近にお住まいで、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。博多に駐車して、西鉄で行くのが正解でしょうか?

  • 年末年始に広島から大宰府天満宮とマリンワールド海の

    年末年始に広島から大宰府天満宮とマリンワールド海の中道に行く予定です。 夫婦と娘(15歳)の3人で車利用です。 (1)2泊3日を予定していますが充分観光できますか? (2)お勧めのホテルがあれば教えてください。

  • 広島 大宰府 はげの湯温泉

    広島から車で 1泊2日で 大宰府天満宮に お礼参拝に行きます。 宿泊地は熊本のはげの湯温泉です。 温泉めぐりを第二目的とし 観光を含め 旅程を組みたいのですが まったく詳しくありません。 お勧めの行程 観光地 昼食場所などありましたら教えてください。

  • 大宰府か柳川 お奨めは?

    8月 大宰府 と 柳川 どっちがおすすめ? 他に 日帰りお奨めありますか? 門司港観光後 博多2泊 初九州です 博多近郊 おすすめ 教えてください

  • 福岡~阿蘇の旅

    11月下旬に子供2人と私(母)で名古屋から福岡に2泊3日の旅行に出かけますがプランが決まらずに困っています。 1日 13時JRで博多入りします。そのまま福岡タワーを見学しホテル着(マリノア近く)。 2日 レンタカーで阿蘇へ。阿蘇周辺を探索。南阿蘇宿泊。 3日目の予定が立ちません。 15時の新幹線で変える予定でいますので14時頃には博多駅前でレンタカーを返却予定です。 阿蘇から博多駅までの間、どこか観光できないでしょうか? また 博多駅周辺で観光スポットはありませんか? 1日目のホテルはどうしても泊まりたいためキャンセルは考えていないのですが 2日以降の予定の変更も考えています。 あまり無理のないプランでゆったりと行きたいのですが。 なにか良いプランがありましたら教えて下さい。    

  • 福岡2泊3日の旅のプラン

    7月に福岡へ旅行することになりました。 日程は2泊3日で20代~50代の男8人です。 観光等は旅行会社を通さず自分たちだけで決めることになったのですが、交通状況等未知数のところが多く実際に行けるのか不安な所です。 そこで、今の所のプランを書きますの改善したほうがよい所やここは外せないというところがあれば教えてください。 1日目  福岡空港着(13:30) ~ 関門海峡周辺観光 ~ 博多駅周辺ホテル(18:30) 2日目  ホテル ~ 吉野ヶ里遺跡 ~ 熊本城 ~ ホテル(18:30) 3日目  ホテル ~ 福岡市博物館 ~ 大宰府天満宮 ~ 福岡空港(12:00) と考えております。 強行日程とはわかっておりますが男8人ですのでお洒落な所も行きにくいかんじです。 ちなみに全ての移動はレンタカーを考えてます。  

  • 福岡と長崎へ旅行へ行きます

    4月の上旬に4人(夫婦・高校生・中学生)で福岡、長崎へ旅行へ行きます。 はじめて行くので、ガイドブックをみて計画を立てて見ました。 アドバイスやみなおし等ありましたら、お願いいたします。 1日目 13時頃福岡空港到着。      地下鉄にて博多へ。キャナルシティ博多のホテルへ荷物を一旦預け、大宰府天満宮参拝。      天神にてショッピング。博多ラーメンを食べホテルへ。 2日目 博多からJRにてハウステンボスへ。12時半ごろハウステンボス到着。      ハウステンボスホテル宿泊 3日目 長崎へ移動。12時ごろ長崎到着。定期観光バスにて長崎観光。      中華街にて夕食。稲佐山のホテル宿泊 4日目 大村公園経由で長崎空港へ 14時の飛行機 って感じでプランを立ててみました。他におすすめの場所やルートがありましたら教えて下さい。 レンタカーでの移動がいい場合はその所も教えて下さい。 はじめての九州ですので、色々行きたいのですが考えてこの日程を立ててみました。 飛行機以外はまだ予約していませんので、ホテルも変更可能です。 ご意見でもいいので、よろしくお願いいたします。      

  • GW九州一人旅スケジュールのアドバイスお願いします

    4/29 関西から阪九フェリーで移動 4/30 新門司に8:30到着 大宰府天満宮観光 夕食は、博多の屋台  5/1 キャナルシティなど天神周辺観光 5/2 長崎 中華街で食事 グラバー園観光 5/3 阿蘇観光 5/4 新門司から阪九フェリーで関西へ移動 出発18:30 宿泊は、博多のホテルにしょうと思っています。 理由は、5000円以下の安いホテルが多そうで夜に屋台で夕食が 食べれて賑やかそうだからです。 おすすめのホテルがあれば教えてください。 移動は、GWなのでバスだと渋滞しそうなので電車がいいですか? 阿蘇の観光ですが、どうするか悩んでします。 けっこう距離もあるし電車移動後、バスで阿蘇山まで行くのが大変そうです。 福岡発のバスツアーを探しているのですが、あればツアーがいいのでしょうか? 阿蘇以外でオススメの観光地ありますか? 最終日の5/4ですが門司港レトロにするか、どこか他にないか探しています。 福岡も、そんなに観光するところもなさそうなので。 1人なので湯布院、別府などの温泉は、外しています。 観光するところもなさそうなので。 長崎、阿蘇は、天気のいい日に行きたいと思っています。 おすすめの食べもの、観光地、なんでもいいです。 教えてください。 電車の移動や観光地にかかる時間など、よくわからないので 簡単なスケジュールにしています。

  • 2泊3日 福岡・大分観光おすすめは?

    夫婦で3月末に2泊3日で四国から新幹線で九州へ旅行に行きます。 日程として考えているのは ★1日目  博多着11:00(新幹線)→16:00(天神周辺ホテルチェックイン)→18:00(ライオンキング鑑賞)→その後屋台へ ★2日目 博多9:00発(レンタカー又は電車)→由布院泊(16:00にはチェックイン) ★3日目 由布院発9:00(レンタカー又は電車)→博多駅16:00着→新幹線17:00頃 教えていただきたいのは、 (1)一日目の福岡に到着してから夕方までに行けるお勧め観光スポット (大宰府、福岡ドームには行った事あります、買い物より観光派です) (2)2、3日目の交通手段及び観光について 由布院までの交通手段をレンタカーと電車のどちらを使うか迷ってます。 以前にも2回由布院に行きましたが、その時は自家用車でした。 今回は九重大吊橋に必ず行きたいです、時間があれば柳川にも立ち寄りたいです。やはり車の方が便利でしょうか? 又、他の博多~由布院間で立ち寄れるお勧め観光地や、お勧めルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。