• 締切済み

PCでVRビデオを見たい

VRビデオをPCで見ることに就いての質問です。 アナログ時代の NHK BS のドラマを VR で録画した DVD を持っています。 これを、PCへ取り込みました。                                           以前にこの欄で教わったので「このコンテンツを Media Player で再生します か」を「はい」としたので、再生が可能となりました。 ここまではOKです。 最近、NHKの地デジのドラマをVRで録画しました。 モードは標準のHEです。 また、DVD-Rへ移して、ファイナライズしました。  これをPCへコピーしました。 内容は、VR_MANGR_BUP VR_MANGR_IFO VR_MOVIE_VRO です。 ところが、これを Media Player が受け付けてくれません。 最初は、「メディアを開いています」と出てきて、しばらくすると、大きな 「お玉じゃくし」のマークとなります。左上部に「VR_MOVIE」と表示されます。 まったく無音です。 例の「このファイルは開けません」は出てきません。 困っています どうすれば視聴できるのでしょう? ご教示をお願いします。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.7

>でも、再生には「疑問」どころか、「まったく出来ない」ことは、よく承知しています。 >出来なくて困っているから、お尋ねしているわけです。 >ご理解ください それなら回答は簡単です。コピーガードがかかっていて、できないのであきらめましょう。無駄な努力はしない。パソコンのHDDを無駄遣いしないというのも大事なことだと思います。

red_neck
質問者

お礼

再度のご意見、有難うございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

メディアプレイヤーの最新版はビデオ再生に対応していません。 (有料のプラグインが必要です) VRモードはCPRM対応ディスクを使い認証して初めて再生が可能に成ります。 DVD付きの機器で有ればビデオ方式(認証不要の物)に書き出しできると考えます。 認証を解除して再生する方法は禁止事項に相当します。

red_neck
質問者

お礼

有難うございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

確かにコピーだけならできます。それをPOWER DVDで再生できるかどうかは、疑問があります。

red_neck
質問者

お礼

ご意見、有難うございました。 「コピーはできるけど、再生は疑問」とのご意見、拝聴しました。 でも、再生には「疑問」どころか、「まったく出来ない」ことは、よく承知しています。 出来なくて困っているから、お尋ねしているわけです。 ご理解ください。

回答No.4

>これをPCへコピーしました。 どうやってコピーしたのですか、地デジはCPRM規格のプロテクトが付いていてコピー出来ないはずですが。 地デジを録画したDVD-RでもWindows Media Playerでは再生出来ません。 再生するにはCPRM対応のドライブと再生ソフトが要ります。

red_neck
質問者

お礼

早速のご教示、有難うございました。 再生ができずに困っていますが、コピーまではできるようです。 現状を申し上げます。    1.NHKの地デジのドラマを HE で録画しました。    2. これを VR でDVD へダビングしました。 3.ファイナライズします。    4.このDVDをpCへセットします。      開いてみると、内容は次のとおりです。           VR_MANGR_BUP  VR_MANGR_IFO   VR_MOVIE_VRO 5.この3ケのファイルを目的フォルダーへマウスでドラッグします。 6.これで、何のトラブルもなくコピーできました。 ただ、残念ながら、再生はできません。 Window Media Player が受付けてくれません madama-dagenkiさんから、再生ソフトを教えていただいたので、これを検討してみます。

回答No.3

WinDVD,PowerDVDを購入してはどうですか。 DVD-VR(CPRM含む)と書いてありましたよ。 http://corel.e-frontier.co.jp/assets/pdf/wd11/windvd11_competitive_comparison_matrix_jp.pdf

red_neck
質問者

お礼

有難うございました。 早速、そのソフトを検討いたします。

red_neck
質問者

補足

madama-dagenki様 先日は、有難うございました.                                     早速、PowerDVDの試用版をテストしてみました.ところが、残念ながら、言う ことを聞いてくれません. 仕方がないので、サポートへ問い合わせました. その返事は 「CPRMへは対応していません」でした 法的に出来ないので、悪しからずとのことです. それなら、なぜ「CPRM対応」などと広告するんだと言いたいところです. ご報告します. ご親切にお礼を申し上げます.

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

>どうすれば視聴できるのでしょう? WindowsMediaPlayer以外を使う

red_neck
質問者

お礼

有難うございました。 でも、それでは、何を使えばいいのでしょう?

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>最近、NHKの地デジのドラマをVRで録画しました。 モードは標準のHEです。 >また、DVD-Rへ移して、ファイナライズしました。  >これをPCへコピーしました。 地上デジタル放送の場合は著作権保護でガチガチですから、 DVD等の書き換え不可能な記録メディアから他の記録媒体にコピーということができません。 あきらめてください。

red_neck
質問者

お礼

ご教示、お礼を申しあげます。。 確かに、ものの本にはご意見どおりに書いてありますが、私のところでは、何のトラブルもなくコピーができました。 具体的には、次のとおりです。 1. コンピューター    2. DVD RW ドライブ 3. 右クリック --- 開く   4. マウスで目的フォルダーへドラッグ 有難うございました

関連するQ&A

  • VRフォーマットをPCで再生することはできるのですか?

    自宅のDVDレコーダーで録画した場合、PCでも問題なく再生できるのですが、友人から借りたDVDが再生できません。 いつも再生ができているファイルには、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOBの3つのファイルがあり、 友人から借りたDVDには、VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO のファイルがあります。 PCの再生ソフトは。WIN DVD5です。 また、VOBファイルとVROファイルの違いは、何ですか? お願いいたします。

  • テレビ番組を録画したDVDをPCで見るには?

    テレビ番組を録画したDVDを借りて来ました。 このDVDをPCで見ようとしたのですが再生出来ません。 どの様なソフトが必要なのでしょうか? ちなみに  DVDを開くと    VR_MANGR.BUP   BUPファイル    VR_MANGR       IFOファイル    MOVIE.VRO       VROファイル        と云う3つのファイルが有りました

  • DVD_RTAVのPC再生方法?

    お世話になります。 テレビからDVDに動画を移しまして そのDVDがPCでは見れないの ですが DVD_RTAV(VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO)とあります。 これについてのPC再生方法あれば教えてください? 変換するのですか? 色々みましたが説明が良くわかりません 簡単にお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVDが、家庭用DVDで再生できません。

    DVDが家庭用プレーヤーで再生できません。VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO 3つのファイルがあります。何とか家庭用のプレーヤーで見ることが出来る。VIDEOファイルにしてDVDに書き込みたいんですけど、教えてください。VROは、拡張子をmpgに変えるだけで、見ることが出来るという回答がありましたが、それもうまくいきません、たぶんやり方がまずいんだと思います。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • HDDレコーダーで記録したDVD-RAMがPCで再生できない

    テレビのドラマをHDDレコーダーで 録画し、DVD-RAMに記録しました。 そのDVD-RAMをノートPCで見たいのですが、 見れません。 DVD-RAMのメディアは認識できていて 下記のファイルが表示されています。 ==================  VR_MANGR.BUP  VR_MANGR.IFO  VR_MOVIE.VRO ================== ノートPCでは、買ったDVDは問題なく見れたので 録画したDVDも見れると思っていたのですが、 規格などの違いから見ることができないのでしょうか? もし、ソフトなどインストールして見れるようでしたら 教えてください。 パソコンは、Vistaを使用しています。

  • VR 方式をWMVに変換したい

    テレビを松下電器製DVDレコーダー DMR-EX350 で DVD-RAM に録画し、それをパソコンのエクスプローラで見ますと、DVD_RTAV というフォルダがあり、その中に、 VR_MANGR.BUP ( VR_MANGR.IFOのバックアップファイル) VR_MANGR.IFO ( 録画位置およびタイトル情報のファイル) VR_MOVIE.VRO ( 動画データ本体) の3ファイルがありました。松下電器製に照会しますと、これは、VR 方式の情報が記録されたフォルダで、WMVでは再生できないそうです。このビデオは、VR_MOVIE.VRO ではなく、VR_MANGR.IFO をクリックすることで、WinDVD が起動して再生されます。WinDVD は持っておりますので、再生だけはできます。 [1]これを、WMVに変換して、カットや結合などの簡単な編集をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?環境は WindousXP です。 [2]WMVでの再生には、WMEncoder.exe をインストールし、InstantWMEncoder を使ってみましたが、うまくいきません。

  • DVD-VRの閲覧

    見たいテレビ番組(BS)があり、録画をしていただきました。昨日、その番組の録画されたDVDを再生しようとしても、真っ黒い画面のままで画像・音声ともに再生されません。 記録媒体:DVD-RAM 記録形式:DVD-VR (中にDVD_RTAVがあり、その中にVR_MANGR.BUP・VR_MANGR.IFO・VR_MOVIE.VROの3ファイルがあります。) VROファイルをVCLというフリーソフトで見ても、またVRO→VOBやMPGに変えてGOMplayerで再生しても上記現象が発生し映像が見れません。もしかしてファイルが壊れているのですか? (普通にDVD→HDDにコピーできたので、CPRMはないと思います。)

  • GOMでもDVDプレーヤーでも見れません

    友人に録画をしてもらったTV番組なのですが、 DVDプレーヤーで再生できません。PCのGOMプレーヤーでも再生できません。 DVDソフトはDVD-RW録画用で日立製です。 DVDプレーヤーは再生専用でSAMSUNG製です。 DVDソフトをPCに入れると、DVD_RTAVというファイルがあって、 その中にVR_MANGR(ifoファイル)、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VRO という3つのファイルがあります。 どうすれば、DVDプレーヤーで見ることができますか? まったくの初心者なので、似たような質問をみたのですが、 専門用語?だらけで全く理解できません。

  • DVD-RWにダビングした番組が、PCで再生できません。

    DVD-RWにダビングした番組が、PCに入れると「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」というファイルしか表示されず、再生できません。 ファイナライズもきちんとしました。 原因不明なので、なるべく細かく解決法を教えてくださると幸いです。

  • DVDのファイル

    地上波で録画した番組をDVD-Rにダビングし、それをパソコンに入れるとDVD_RTAVというファイルがあり、その中にVR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROといものがありました。 いろいろ試して、vroをwindows media playerで再生できるようにしたのですが、ifoという拡張子のファイルは何のためにあるのですか。

専門家に質問してみよう