• ベストアンサー

パチンコ屋の常連客の人の間には連帯意識はありますか

それとも、むしろ一匹狼的な人たちばかりなのでしょうか。外に並んでいる自転車は整然としているので社会的常識は豊かなひとたちなのかと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

長くいられる客=プロではないので、みんなで茶飲みがわりに集まる場所として使いつつ、台の情報とか「さっきそこはもう出ちまったから止めとき」とかいうグループ感はあると思いますよ。1円パチンコなんかはその典型です。 そこにときどき殴り込みにいって派手に稼いで一発でプロ出入り禁止として顔が割れるようなのが、一匹狼の日本全国回っていくような種類の人間です。 単発フィーバーでちょっと出た後、どこまでで終わるんやろ、と思いながら、打ち続けていたらそのスジの目つきで止めに来た店員のほうがずっと異様で、むしろ唖然として「・・・ああ、はいはい」と席を立ったおぼえがあります。

kaitara1
質問者

お礼

そういう場にいないとわからないこともあるのですね。なるほどと思いました。ご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

20年程前に毎日通った、元常連です。 私は一匹狼の部類に入りますが、そんな私でさえ連帯感的なものは感じていました。 仲良しグループともなれば、更に感じていた事でしょう。 >社会的常識は豊かなひとたちなのかと思うのですが・・・ 私の覚えている常連さんは、心に余裕のある常識人ばかりでしたよ。 昔の話でゴメンね。

kaitara1
質問者

お礼

今でもそういう人がたくいさんいるのかもしれないと思いました。競馬などでもお小遣いの一部で楽しむ人も多いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

そもそも機械と向き合ってゲームをしている段階であまり社交的な場ではない。 それに他者が出ればその分釘も締めるし設定も低くなる。 誰かが儲ければその分他者が損をしないといけないのがギャンブル。 だから負け犬同士の傷の舐め合いはあっても共存する助け合いの精神はない。 とは言え近頃は女性も多く雰囲気も射幸性が低くなったせいかそんなにギスギスはしていない。 だが子供を置き去りにして熱中症にしたり生活保護なのに毎日やってたりそんな話は数多くある。 まあ世間にも多くの問題行動はあふれているわけだし それほど常識的でもないが非常識でもないといったところかと思う。 ちなみに今のパチンコでまともに稼ぐのは無理。 そして一匹狼はいないが韓国製や中国製が主の集団狼はいる。 あれは連帯感抜群だが・・・まあいてはいけないものだな。

kaitara1
質問者

お礼

大変為になるご教示でした。ずいぶん新しいことを教えていただきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコ屋で、常連の人に話しかけたいのですがなんて話しかけたらいいかわ

    パチンコ屋で、常連の人に話しかけたいのですがなんて話しかけたらいいかわかりません。 自分も常連で多分あちらもこちらの事が分かっていると思います。 皆さんならなんて話しかけますか??

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)

  • 常連客について

    私は子供も社会人になり、一人での外食(カウンターのみの居酒屋等)が多いのですが一人で隅っこで静かに食事をしています。(店主やその奥さんとは世間話をします) 結構何年か通っていると他の方とも顔見知りになって少しは話をしますが、その方たちに私は気を使って話さないといけないのでしょうか? 仕事を終えて、ゆっくりとしたい時間なのに、他の常連さんに話しかけられると丁寧な言葉遣いで返さなくてはいけませんか? 仕事では勿論仕事中ですって感じで電話や接客でも丁寧に接しております。(当たり前ですが・・・) しかし、プライベートの時間まで仕事中のように愛想を振りまいて丁寧に接しなければいけないのでしょうか? 私は結構早口で声も低くぶっきらぼうな話し方なので(だから仕事中は気をつけております)、話しかけてくる方にはムッとされる人もおられるように感じますが、プライベートの時間だし、ムッとされるのでしたら話しかけてこなければいいと思うのです。 ですので、ムッとされていたように感じましたら、次からはなるべくその方には話しかけてこられないようにしております。 店主と奥さんはとても良くして下さるので、他の常連さんにも気を遣わないといけないのかな?と思ったりして、しかし私もお客さんなのだし・・・と思っていつもどうしたら良いのかと考えてしまいます。 私は気にし過ぎるところがあるので、自分が思っているほど他の方は何とも思っていないのかもしれないし・・・とか色々考えてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 非常に臭い常連客がいて困っています。

    非常に臭い常連客がいます。 そのお客様が店内にいると、店内の隅々までその人のにおいが漂い、 他のお客様が帰ってしまいます。 はっきりいって営業妨害です。 そのお客様は毎日3時間ほど店内をうろうろしてから 帰っていきます。商品を買うことはありません。 もしよろしければこのお客様への対応を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 横柄な常連客

    接客業をやっているのですが、1,2週に一度くらい来る横柄な態度の中高年男性がいます。 いつも他のベテランスタッフの対応を見ていて、「いつも来てる客だぞ!いい加減覚えんか!!」「早くしろ!誰だと思ってるんだ!!」等のえらそうな発言に内心いらいらしていました。 そしてついに私のレジに来る日がきました。 いつも通り横柄に、何かにつけては「常連客だぞ」「お客様をいつまで待たせるんだ」といった発言ばかりで、そこまではまぁ他のスタッフも越えてきたところだし・・・と思っていました。 が、領収書の名前と社名をお願いしたとき、あることに気づいてしまいました。 私の弟をイジメにイジメて不登校、はては退学に追い込んだ教師だったのです・・・。 そんな個人的な理由でこの人と接客したくない、この人と会いたくないなんていえませんけれど、はらわたが煮えくり返る思いでした。 接客業をしていれば、ただの横柄では済まされない憎悪を抱く客も経験している方たくさんいると思います。 その気持ちをどう処理していますか?教えてください。辛いです。

  • 常連のお客さんに

    私(22さい)はカラオケボックスで働いています。 常連の男の子(19さい)がいるのですが…最近その子がちょっと気になります。 よく世間話やおしゃべりをするのですが 何ヶ月か前にはオレ、名刺できたんだよねー!って、名刺をくれました。そのときは、私も名刺を渡しました。 (ただ、名刺配りたかっただけ…??) 彼は店長とも他のスタッフともちょこちょこ会話したりするのですが、店長には名刺渡してないみたいです。 彼はちょっと高級な飲食店の厨房で働いているのですが、職場の仲間とよくカラオケにきてくれていたので、夏に店長が私と、アルバイト2人をつれ、いつも来てくれるお礼にと、ご飯を食べにいったことがありました。 11月くらいに、またご飯食べにきてよー!と言われ、 うん♪こんど行くね~(^o^)と、返事をしたあとに、 彼氏も一緒に、職場の男の子とか…と言われました。 あたしは、いやー、年下だし恋愛対象にならないもんね…(^^;) と言ったのですが、そのあとに、じゃあオレも恋愛対象に入らんよね?と、きかれました。(おちょくられただけかもですが…) そのときはビックリしてちょっと戸惑ってしまって… そうゆうわけじゃなくって、職場恋愛っていやじゃない? と、濁した感じで返してしまいました。 クリスマス前には、オレ毎年クリスマスとかイベントに彼女いないんだよねー、という話を受付のときにしたり、 クリスマスイブには独りで来店され、独りさみしいー!など言いながら歌いにきてくれました。よく一人できてくれてるのですが、彼女はいないみたいです。 これだけでは、脈ありなのか微妙ですよね(>_<) 連絡先をききたいとも思うのですが、 きっかけもつかめず、歌いにきてくれなくなるのではないかと思ってしまったりして、なかなかきけずにいます。 彼の誕生日がつい最近だったのですが、ちょっとしたプレゼント(お菓子とか)を渡しても引かれないでしょうか…? 誕生日だったことも、昨日誕生日だったんだよね! と、彼から言ってきました。 お客さんだった人の連絡先を聞いたことのある方いらっしゃいますか?? また、どんな方法で聞き出しましたか??(>_<)

  • パチンコの客は自転車が好きですか

    どこのパチンコ屋でも自転車がたくさん駐輪していますが、ほかの店では見られない現象ではないでしょうか。しかし単に同じお客が長くいるというだけなのでしょうか。

  • 常連のお客様

    某ファーストフード店でバイトをしています。 朝(6時半~)モーニングの時間帯に働いています。 常連のお客様におつけする、副包材(お砂糖、ミルク、ガムシロップ、ストロー、)プラス、トレイ、レシートの有無などが覚えられません。。 常連客がとても多い店で、(サラリーマンの方で飲み物を注文される方が多いです) 一年ほど勤めているのですが、いつも同じメニューのお客様などは、 「このお客様はお砂糖二本と、あとコーヒーのふたはいらないんだったな」とか判断できるのですが、毎回違う種類の商品です(カフェラテにはお砂糖1本、コーヒーにはミルクありでお砂糖なし)など、把握しきれません・・。 それで今日、お客様に怒られてしまいました。そのお客様は、 毎回違う商品なのでつい間違えてしまいます。 「他の方なら大丈夫なのに、あなたには毎回、レシートいりません、ミルクはいります、お砂糖はいりませんと言わなくてはならないのですか?」 ととてもおこっていらっしゃいました。 一度店を出られたあとにもういちど数分後来店されて言いにこられたのでそうとう不満がたまっておられたのだと思います。。 他のお客様と間違えてしまったり、とにかく情けないのですが こうするとよく覚えられるなど、アドバイスがありましたら 教えていただけますか?

  • 常連のお客さん

    僕はスーパーでレジのアルバイトをしています。 20歳学生です。 そして常連のお客さんでとても気になる女の子(多分17~19歳)がいるのですがどうにかして友達になれないでしょうか?? 取り立ててすごくかわいいっていうわけでもないのですがどうしても気になってしまいます。 何かよい方法はありませんか?

  • 常連客とは?

    そのお店に食事に来すぎてプライベートまで仲良くなり むしろプライベート出会う事が多くなり、お店には殆ど来ない。 ある程度お互いの個人的なな事まで知ってる。 これは常連客ですか?回数を重ねた上に個人的な仲になる。

このQ&Aのポイント
  • 2023年3月7日から、Excelのほとんどの機能が使えなくなるというメッセージが出るようになりました。
  • これまでライセンス認証が取り消されたことがありましたが、80歳の身で頻繁に使わないためOffice Onlineを考えていたところ、7日からほとんどの機能が制限されることになります。
  • Windows10を使用していて、数年前にSSDに交換した際に修理屋さんが無料で提供してくれたOFFICE365を利用しています。
回答を見る