• ベストアンサー

夜勤をなくして健康的にすべきではないか?

夜勤を無くしてはどうでしょうか? 健康的観点からして夜勤はやらないほうが良いでしょう? そこまでしなくとも仕事の能率はあがりますし、夜勤はロボット専属で良いのではないでしょうか? 人が余るならその分は、政府などから出します。 原発の修復作業などもロボットに一括して任せると良いと思います。 そうすれば、一様にして放射能の危険もなく作業ができうるものとなります。 夜での作業もロボットならお任せです。 なぜこんな簡単なことを先にやっていかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは。 んー、単純な力的な事とか、人間には危険なところ、はロボット の出番でしょうけど、ロボットはまだまだ未熟で、多くの場面で 人間にかわるだけの能力はもっていないと思うのです。 人間がやるしかないから夜勤をやっている(朝に先延ばしに出来 ない、もしくは数字的にそちらの方が有利)、という状況だと思 いますよ。将来、ロボットが担当するエリアはどんどん広がって いくとは思いますが。。

brain207
質問者

お礼

になっちゃいますねとしか言えないです。

その他の回答 (2)

• RandenSai
回答No.3

人間に取って代われるほど優秀なロボットはまだこの世に存在しませんし、もし存在したら別に夜勤だけに限定せず、昼間も全部ロボットにやらせたらいいと思いませんか?そうなったらその産業で人間の作業者は必要なくなってしまうので、その産業に従事していた人が働ける場所をまた別に作り出す必要が生じます。 それとは別に、人間って機械に比べたらすごく弱いけど、とんでもなく万能なんですよね。今のロボット技術でその万能さを真似することはできないから、特定動作の専用機になっちゃうので適用範囲もごく限られるわけで、機械の生産ラインみたいな分野ではすでにロボットが24時間バンバン動いてるけども、じゃあ医師や看護師をロボットで代替できるのか?無理でしょう?将来は解りませんが、今は全然無理。将来的に可能になっても、そのロボット1台がいくらするのか、人間雇ったほうが安くね?という議論になります。 結局のところは、今のその話を現実的には考えられず、SFの世界になっちゃいますねとしか言えないです。

brain207
質問者

お礼

詳しくとりあげていて

回答No.2

ターミネーターなどの映画で登場するロボット技術が  現実にあると お・・ 思っていませんか・・・・・・・。  さいきん、メディアでろぼっとアピールされてることからだと思いますが   そうしたものは ”人間の操作”で、打ち合わせした動きや音声のセリフを流しているだけです  おそらく、質問主さんが想像しているロボット技術と 現実のロボット技術では                     かなり、開きがあると思いますよ。   そこまで有能なロボット技術は現在ありません。  人工知能についても、現在開発がすすんでますが、   そうした行為は人類に危険がおよぶのではないか という議論などがされている状態です       (最近 人工知能についてのニュースが多かった気がします)  工場で大雑把な動きなど機械化されているものはたくさんありますけど   それでも細かい気を使う作業工程は、 まだまだ 人の手をつかわなければ成り立ちません  大雑把な動きをする機械などが工場でつかわれたりしてますけどね(・∀・)  それと、災害現場などで 瓦礫の散乱する足場no悪い場所や 段差  隙間を進める小さいロボットですとか、    災害救助ロボットなど 人の手が加わるものはどんどん開発されていってます  毎日午後23時から テレビ東京の ワールドビジネスサテライト というニュース番組がありますが   この番組がそうした最先端の技術などを積極的にとりあげてる印象があります              家電や、流行など、旬を詳しくとりあげていて、私は好きな番組でお薦めです    

brain207
質問者

お礼

どんどん広がって いくとは思いますが。。