• ベストアンサー

香港版iPhone5s simロックフリーを日本で

香港版iPhone5s simロックフリーをネットで購入し、日本の格安simカードで使用は可能でしょうか? 通常のキャリア契約はしません。ネットで色々調べてますが、問題なく使用出来るのか不安だったので教えて頂きたいです。 また、現在使用されてる方のご意見も聞きたいです。 ちなみにsimカードは、U-mobileかfreetelを考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

iPhoneの香港モデルSIMロックモデルはありません。 そのため香港モデルにはSIMロックフリーなんてモデルは存在しません。 「ロックフリー」と書くと、”SIMロックを解除した”と言うことになります。 香港モデルは「SIMフリー」です。 iPhone5sは正規のSIMフリー版が日本のApple Storeで販売されています。 そのため、海外モデルは基本日本の技術適応基準を通っていません。 他の方の回答にあるようにSpiritモデルは技適をクリアしているようですが。 その為SIMをいれて電波を発した瞬間から電波法違反となります。 ちなみに電波法は違法通信機(携帯電話も通信機の一種です)の販売は取り締まっていません。 違法通信機で電波を発して利用した者を取り締まる法律なのです。 そのため、販売業者は摘発対象外で、購入者が使用した場合のみ摘発対象となるのです。 また、海外版のiPhone5以降は、殆どが一部帯域しか日本のLTE通信に対応していません。 ですから、海外モデルを日本で日本の携帯電話通信会社のSIMを入れて使うと、LTEの受信感度が非常に悪くなります。 殆どの場合、対応している周波数帯域はBand1(2100MHz帯)のみですので、屋外で渉外部の内容なところなら受信できますが、屋外でもビルの狭間や林の中、屋内などでは電波障害により殆ど受信できません。 携帯電話の電波は周波数が高いほど障害物に弱く、ちょっとしたことでも簡単に受信感度が落ちます。 日本仕様の携帯電話ならほぼ100%マルチバンド対応で、しかも国内のキャリアの周波数に対応していますから、高周波数帯の受信感度が落ちたら勝手に他の周波数帯に切り替わるのですが、海外モデルを日本で使うと実質的にシングルバンドでしか使えませんので、受信感度が落ちたら、イコール通信状況が悪くなったり不通になるのです。 そういったことがあるから、iPhone5以降のモデルで海外モデルは日本で使い物にならないと言われているのです。 たかがMVNOのSIMを使うためだけに、そんな使い辛い端末をわざわざ高価な金額を出して買うメリットなどほとんどありません。 日本仕様のSIMフリーの方がよっぽど使いやすいですし、U-mobilなどはdocomo系のMVNOですから、docomoのiphoneならSIMロックがかかっていても問題なく使えます。

miuko060212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香港版にはSIMロックがもともとないのですね。 失礼致しました。ありがとうございます。 もともとdocomoの機種を使っていればよかったな~と最近思っていますが、ここはもう無難に日本でiPhoneを購入することとします。 知らない情報を教えてくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

iPhone5Sに関しては、日本用のモデルが在る為、香港で売られているモデルには、技術適合がとられておりません。 その為、日本での常用使用は、電波法違反になってしまいます。(100万円以下の罰金刑が付いて居る位の違法行為です。) また、日本のLTEには対応しておらず、日本の高速通信に対応していません。 なので、そういう理由があるので値段も安く見える様になっているんですよ。 実際の機能が落ちているので、値段が安いと言う事を理解して、日本の法律にも適合していないことを理解されて下さい。 どうせなら、iPhone5の香港版なら、指紋認証が付いて居ないですが、日本の技術適合がとられて居ます。 LTEは、5Sと同じく対応していませんが。

miuko060212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電波法違反になってしまうのは困りますね。。汗 ということは、日本国内では海外版のiPhoneを使用するのはまずありえないという事なのですね。 価格は日本のものより確かに少し安いんですよね。 しかし日本で購入することとします。 ありがとうございます!

noname#204809
noname#204809
回答No.2

香港で売られている5sなら大抵は「使えます」。 ただ、この「使える」という言葉が曲者で - 通話はできるがLTEがつながらず3Gしか使えない - 某MVNOでは使えるが別のMVNOでは使えない - テザリングができない これらはU-mobile/freetelのサポートページなら電話サポートで聞いてみて確実に「ウラ」を取ってから決められた方が良いです。 AppleがSIMフリーを正規発売してから、MVNOのSIMフリー対応状況も詳しく調べられる様になりました。 iPhoneの型式番号も調べた方がいいです。http://support.apple.com/ja-jp/HT3939 型式番号による技術仕様 http://support.apple.com/kb/SP685?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP また、iOSのアップデート、キャリアプロファイルのアップデートなどでLTE通信が不可となる様なトラブルが過去のSIMフリーiPhoneではよく出ていました。この様な事象をある程度楽しみながら情報収集して対応策を取る事がSIMフリー機ユーザーにはまま求められます。高い買い物ですのでご自身の対応能力も踏まえてお考えになられた方がよいと思います。

miuko060212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高い買い物ですよね。。 しかし3Gしか使えないのであれば不便ですね。 この場で質問している位の知識しかないのであれば、無難に国内のiPhoneを購入するのがいいと思いました。 ありがとうございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

http://mobilelaby.com/blog-entry-5683.html 海外版で合法的に使えるのはSprint版だけの模様。 …というか、Uモバやフリーテルを使うだけなら国内版SIMフリー機とかdocomo版で良いんじゃないです?

miuko060212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はdocomo以外での購入機種を使用しています。 国内版SIMフリー機とは、iPhone以外の機種ということでしょうか?? リンクを拝見させていただきました。 香港版は日本では使用出来ないということですね。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • simロックフリーのiPhoneでE-mobileのsimは使えますか

    simロックフリーのiPhoneでE-mobileのsimは使えますか? 香港のiPhone、もしくはJailbreak後にsimロックフリー化を施したiPhoneにe-mobileのsimを挿して使用することは出来るのでしょうか? 詳しい人教えてください。

  • SIMフリー版 のiPhone 5sってどうですか

    こんにちは。SIMのことが良く理解できません。 現在キャリアがDOCOMOでGalaxy-s3を使っています。 最近SIMフリー版 というのに興味を持ちいろいろ検索してたら、格安MVNOと契約する事により 大手キャリアより随分安く維持できる事が書かれていました。 ここから質問です。(SIMフリー版を仕様出来るまでの流れがサッパリわかりません。) 質問1..iPhone 5sのSIMフリー版をアップルストアから購入、送られてきたiPhone 5sは通話どころか設定も出来ない状態なんですか? 質問2..まず何をすればいいのでしょうか? 質問3..現在使ってるGalaxy-s3のどこかにあるSIMをはずして送られてきたiPhone 5sに装着出来るんですかね??? 質問4..通話・SMS・インターネットは最低したいのですが、MVNOはどこがいいのでしょうか?てかそれ以前にMVNOと契約するのってどこに行けばいいのですか?ネットでするの? 質問5..MVNOと契約できたとして、SIMは自宅に郵送されてくるんですか? 質問6..現在仕様のSIMカードの交換をドコモに依頼したらSIMロックがかかってしまうのでしょうか? 質問7..もうアップルストアから最新のSIMフリー版のiPhone 6は発売はしないのでしょうか? マヌケナ質問とは思いますが真剣にまったくわかりません。長い文章最後まで読んでくれてありがとうです。 詳しい方返信もらえてら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • simフリーのiPhone4Sについて

    香港版のiPhone4Sのsimフリー携帯についてお尋ねします。 ソフトバンクのプリペイドサービスのsimカードを挿して通話、Wimaxにてデータ通信というような利用法は可能でしょうか? ちなみに、iPhone4Sは未使用の新品です。

  • 香港版SimフリーiPhone5sを格安SIMで

    今度香港へ行くため、SIMフリーのiPhone5sを買って帰ろうかと思っています。 できればそれを、各社が出している格安SIMで使いたいのですが、ネットで調べると、5sからはそれができなくなったという話も聴きました。(テザリングも使いたい。) 通信方式のことなど、あまり詳しくないのですが、こういうことが可能なのかどうか、また実用性があるのかどうか、費用的にはお得感はあるのかどうか、ご教示いただけますでしょうか?

  • SIMフリーiPhone5の香港版は日本と同じ?

    NTTレゾナンスなどでSIMフリーiPhone5の香港版を販売していますが、国内のキャリアが販売しているものと同じなのでしょうか。 メニューやそのほかの本体自身の持っている表示関係が日本語にならないということなどもないでしょうか。

  • SIMフリーiphone4(香港版)について

    SoftBankで購入したiphone4を持っていたのですが、香港旅行中に紛失してしまいました。 電話がないと困る状況だったので、現地でSIMフリー版iphone4を購入しました。 帰国後、SoftBankショップでマイクロSIMカードを再発行し、紛失したiphone4のバックアップからデータの復元をしました。 そして、いざ使用しようとした所、(ネットで色々と調べてみると)パケット定額外になる可能性があることがわかりました。 ただ、一方では定額適用されるという書き込みもあり、どちらが正しいか解りません。 実際のところはパケット定額適用されるのでしょうか? もしも設定次第で変わってくるのなら、その設定方法も教えて下さい。

  • 海外SIMフリーiPhoneについて

    こんにちは。私は今、イギリスのアップルストアで買ったSIMフリーのiPhone SEを持っています。 あっちではgiffgaffとThreeを使っていました。 日本に帰ってfreetelのSIMカードを注文しましたが、APN設定をしようとしても「モバイル通信ネットワーク(Cellular Data Network / Mobile Data Network)」の選択肢が出て来ず、設定出来ません。しかし、その後もう一度ThreeのSIMカードを挿してみたら出てきました。またfreetelのシムにすると消えるので設定出来ません。 前に調べた時にSIMフリーのiPhoneにもUKバージョン、USバージョンなどがあると聞きました。UKバージョンならイギリスのケータイ会社以外のSIMカードは使えないらしく、もしかしたら私のiPhoneもUKバージョンだったのかな?と思いました。 しかし、イギリスのアップルストアのサイトに私のiPhoneのモデルなら日本の三大キャリアなら使えると書いてありました。(auはダメみたいですね。) それに、日本の技適マークがあればドコモとソフトバンクは使えると調べたら出て来ました。私のiPhoneには技適マークがあります。 これはfreetelだからダメなのでしょうか?freetelはドコモ回線ですが、私のiPhoneでは使えないですかね? 詳しい方お願いします。

  • iphone4s SIMフリー 中国製と香港製

    只今iphone4sのSIMフリー をdocomo契約で使おうと思っている者です。 ネットでは香港製がイイとあり、信頼できるアップル専門店ショップにで香港製と思ってましたが、 今は香港製が入らず中国製に変わってきたとの話で、中国製に変わってから何台も販売しているがクレームは一切無いとの事。 保証に関してもアップルケアにも入れるし問題は無いとの事でした。 そこで、iphone4s (SIMフリー)の中国製と香港製の違いって何処が違うのでしょうか? 同じ中国内ですよね。 ちょっと気になりましたので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • simロック解除

    先日、日本でiphone4s(IOS5.1.1,softbank,simロック)を契約したのですが急な人事により香港に異動になりました。現地香港で日本で契約したiPhone4sを香港のキャリアのsimカードを挿入して使用したいと思っています。 自力でも調べましたがsimロック解除アプリ"SAM"は現在は使用できないようです(2012/7/14現在)。 下駄を履かせるという方法もあるようなのですがこちらはあまり... 不躾がましく申し訳ないですがどなたか良い方法を教えて下さい。

  • 海外SIMフリー版iphoneをAUで使う

    SIMロックフリー版iPhone 4SではCDMA回線利用はできないとあったのですが、アメリカで購入しようと思っているロックフリーiphoneに日本でAUのカードを差し込んでも使えないのでしょうか? ロックフリー版ならどの国でも使えると思っていたのですが・・・他にも使えない国や回線などはありますか? よろしくお願いいたします。