• ベストアンサー

CドライブからDへ移したら大失敗

古VistaのOffice2007、SP2です。Cドライブを少しでも減らそうと、「ユーザー」の中をDドライブに移しましたが、素人の浅はかさ、見事に失敗! めちゃめちゃになって困ってます。どのようにすれば、復旧できるでしょうか。助けてください。  症状は、Cの「ユーザー」の中の   「ドキュメント」がありません。   「ミュージック」も消えました。   「ピクチャー」には、「お気に入り」が入ってます。  またDの「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ミュージック」には何も入ってません。  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.35

#34です。 >attrib -r +a +s +h "C:\Users\鈴木 太郎\Music"/desktop.ini と操作してうまく行きました。しかし「ドキュメント」も「ミュージック」も英字のままです。 > > それに、desktop.ini を消そうとして”shell:my music” "shell personal" としても現れません。 ちょっとわかりません。 うまく行ったならdesktop.iniは消す必要はないのでは? それとも、attrib コマンドで -r +a +s +h の属性変更だけがうまくいったということでしょうか。 #27にあるように 属性変更後、記述を変更して、上書き保存して、さらに attrib +r +a +s +h "C:\Users\鈴木 太郎\Music"/desktop.ini で属性を戻さないとdesktop.iniが本来の動作をしなくなります。 それと、 #19へのレスで復活したのはスタートメニューの > Document >  ピクチャ >  Music >  ゲーム のみで、 「shell:personal」「shell:my music」での動作は復活していないということでしょうか。 #25へのレスから、適当な名前で作成したユーザーでは動作するようですので、原因があるとしたら、適当な名前のユーザーと修復したいユーザーのそれぞれのフォルダ内のdesktop.iniの違いにあると言えます。

to-itami
質問者

お礼

どうもうまく行きません。当方の未熟のために、十分な状況説明が出来ず、何度も手間を取らせて済みませんでした。 少し頭を冷やして、今までに頂いたアドバイスを反芻することにします。  本当に長い間、懇切丁寧にご指導頂き、厚く御礼申し上げます。今後もご指導の程を、お願い致します。

その他の回答 (34)

• slimebeth
回答No.34

>”パラメータの書式が違います” なるメセージが出ました。 フルパスの中にスペースが含まれた場合はパスを""で囲まないとそのメッセージが返されますが該当しませんか。 たとえば、ユーザーフォルダ名が「鈴木 太郎」だったとしたら attrib -r +a +s +h "C:\Users\鈴木 太郎\Music"/desktop.ini となります。 ><ユーザーフォルダ名>も、気の付くものを入れましたのに…。 気の付くものではなく、本質問の場合はたった一つしかありません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0006/01/news001_4.html
to-itami
質問者

補足

また混乱してまして… attrib -r +a +s +h "C:\Users\鈴木 太郎\Music"/desktop.ini と操作してうまく行きました。しかし「ドキュメント」も「ミュージック」も英字のままです。  それに、desktop.ini を消そうとして”shell:my music” "shell personal" としても現れません。

• slimebeth
回答No.33

回答No.32の添付画像は attrib -r +a +s +h C:\Users\<ユーザーフォルダ名>\Music/desktop.ini を実際に動作させたあとの画像です。 同じコマンドで >”パラメーターが違います” なるメセージ が表示されるのだとしたら、おそらく<ユーザーフォルダ名>部分の入力に誤りがあるのでしょう。

to-itami
質問者

補足

本当に、自分の未熟さのために、ご迷惑をおかけしてすみません。 回答No.32の添付画像のとおり、操作したところ、”パラメータの書式が違います” なるメセージが出ました。<ユーザーフォルダ名>も、気の付くものを入れましたのに…。

• slimebeth
回答No.32

>>musicの部分をフルパスに変更して実行してください。 > ーーーこのところを、解りやすく説明下さい。 管理者として起動したコマンドプロンプトへの記述を attrib -r +a +s +h C:\Users\<ユーザーフォルダ名>\Music/desktop.ini とします。

to-itami
質問者

補足

>管理者として起動したコマンドプロンプトへの記述を attrib -r +a +s +h C:\Users\<ユーザーフォルダ名>\Music/desktop.ini とします。  ---この通り操作したのですが、”パラメーターが違います” なるメセージが出て、うまく行きませんでした。

• slimebeth
回答No.31

>>1.そのdesktop.iniは削除し、同じ場所にdesktop.txtというテキストファイルを作成し… > ーーーこれを操作すると、”同じ名前のファイルが既にあります”のメセージが出て、うまくゆきません。 実際にそうなのでしょう。 同じ名前のファイルを削除してください。 >>2.正常に動作しているユーザーでログオンし、attrib -r +a +s +h music/desktop.iniを実行して… > ーーーこれを実行しようとすると、”パスが見つかりません”と出て、これも中断しました。 実際にそうなのだと思われます、 他のフォルダでコマンドプロンプトを実行しているようですので、musicの部分をフルパスに変更して実行してください。 表示されるエラーダイアログに表示される文字列をそっくりそのままGoogle検索にかけると原因や対処法が手に入ります。

to-itami
質問者

補足

最後のお願いです。 >musicの部分をフルパスに変更して実行してください。  ーーーこのところを、解りやすく説明下さい。

• slimebeth
回答No.30

状況は「ドキュメント」と「ミュージック」が存在せず、「Documents」や「Music」になっているのであっていますか? >  ・「ドキュメント」は desktop.ini のファイルが現れません。 再作成してください。 >  ・「ミュージック」の方は、desktop.txt のトファイルを作成しようとすると、”隠しファイルは再設定できません”のメセージが出て、うまく行きません。 それはdesktop.txt というファイルを作成する時のメッセージではないようです。 desktop.iniの属性を変更する時にそのメッセージが返されるようなら、コマンドプロンプトを管理者権限で実行してください。 desktop.txt作成時のメッセージだとしたらわかりません。

to-itami
質問者

お礼

>1.そのdesktop.iniは削除し、同じ場所にdesktop.txtというテキストファイルを作成し…  ーーーこれを操作すると、”同じ名前のファイルが既にあります”のメセージが出て、うまくゆきません。 >2.正常に動作しているユーザーでログオンし、attrib -r +a +s +h music/desktop.iniを実行して…  ーーーこれを実行しようとすると、”パスが見つかりません”と出て、これも中断しました。

to-itami
質問者

補足

>状況は「ドキュメント」と「ミュージック」が存在せず、「Documents」や「Music」になっているのであっていますか?  ---その通りです。  歳のせいか、前に指導して下さったことを忘れて、四苦八苦してます。

• slimebeth
回答No.29

>ーーーdesktop.iniの記述に貼り付ける時のみです。 初めて聞くトラブルで、ちょっと原因がわかりません。 貼り付けることはできても保存ができないのなら属性がおかしいことになりますが、現在のクリップボードの中身を貼り付けることすらできないとすると属性のお話ではなさそうです。 解決方は思い浮かびませんが、私なら 1.そのdesktop.iniは削除し、同じ場所にdesktop.txtというテキストファイルを作成し、先程の中身を記述。記述し終わったら拡張子を*.iniに変更し、 attrib +r +a +s +h music/desktop.ini を実行して終了 2.正常に動作しているユーザーでログオンし、attrib -r +a +s +h music/desktop.iniを実行して、その正常に動作しているユーザーの「ミュージック」フォルダ内のdesktop.iniをコピーして修復したいユーザーの「ミュージック」フォルダ内に貼り付け。 復旧したいユーザーでログオンし直して attrib +r +a +s +h music/desktop.ini を実行して終了 を試すと思います。

to-itami
質問者

お礼

>1.そのdesktop.iniは削除し、同じ場所にdesktop.txtというテキストファイルを作成し…  ーーーこれを操作すると、”同じ名前のファイルが既にあります”のメセージが出て、うまくゆきません。 >2.正常に動作しているユーザーでログオンし、attrib -r +a +s +h music/desktop.iniを実行して…  ーーーこれを実行しようとすると、”パスが見つかりません”と出て、これも中断しました。

to-itami
質問者

補足

頭が混乱してましたので、しばらく冷やしておりました。まだ支離滅裂の状態です。 指示下さった操作を試みましたが、次のような状況です…   ・「ドキュメント」は desktop.ini のファイルが現れません。   ・「ミュージック」の方は、desktop.txt のトファイルを作成しようとすると、”隠しファイルは再設定できません”のメセージが出て、うまく行きません。

• slimebeth
回答No.28

>中身が直前にコピー操作をした際のものが現れて、困ってます。(これが変なものです) それはdesktop.iniの記述に貼り付ける時のみでしょうか。 他のアプリケーション上でもそうなりますか。 とりあえず再起動をすることでクリップボード内はいったん空になります。クリップボードに保存したデータが破損していたりすることが原因ならこれで回復されるはずです。 また、インターネット一時ファイルをすべて削除して動作を確認しましょう。 IEとどう関連があるのかいまひとつ不明でまゆつばなのですが、それで解決した事例があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224783807 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225018667 こちらは常駐しているAdobe Airが原因だったという例です。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%BC/504b4e57-9511-41b7-845d-e62f71ba9ed4 セーフモードで起動すればこの種の常駐ソフトは起動しませんので、通常通りコピー&ペーストが出来るはずです。

to-itami
質問者

補足

>中身が直前にコピー操作をした際のものが現れて、困ってます。  それはdesktop.iniの記述に貼り付ける時のみか。他のアプリケーション上でもそうなるか。  ーーーdesktop.iniの記述に貼り付ける時のみです。    インターネット一時ファイルをすべて削除して動作を確認しましたが、やはり駄目です。コピペは正常にできます。  

• slimebeth
回答No.27

#26です。 >別のユーザーの「ミュージック」フォルダー内の”desktop.ini”の中身を、元の「ミュージック」フォルダーにコピーしようとしましたが、”貼り付け”が薄く表示され、コピーが出来ませんでした。2度やり直しましたが、同じでした。 attribコマンドで属性を変更していないからです。 読み取り専用属性がついているはずです。 attrib -r +a +s +h music/desktop.ini -r で読み取り専用属性が解除され、上書きが可能になるはずです。 また、事後には attrib +r +a +s +h music/desktop.ini で属性を戻しておかないとdesktop.iniとして動作しなくなりますので注意。 > 次に、「ドキュメント」の”desktop.ini”の中身をコピーしようとしましたが、貼り付けは可能ですが、変なもの(用済みのもの)が、張り付き、これもうまく行きませんでした。 こちらは前回の attrib -r +a +s +h documents/desktop.ini がそのまま生きているので読み取り専用属性が解除されている状態だから上書き出来たのでしょう。 ただ、 >変なもの(用済みのもの)が、張り付き の理由はわかりません。 記述をコピーした後、テストとしてメモ帳などに貼り付けて内容を確認してからdesktop.iniの中に貼り付けることを試してください。

to-itami
質問者

補足

返事が遅くなって、申し訳けございません。PCがおかしいのか、この「補足コメント」を入力するのに、時々トラブリます。 「ドキュメント」も「ミュージック」も、”desktop.ini”の中身をコピーして貼り付けようとしましたが、中身が直前にコピー操作をした際のものが現れて、困ってます。(これが変なものです)

• slimebeth
回答No.26

#25です。 > #19のご回答に従って、適当な名前のユーザーを作る方法を試みてます。 >適当な名前のユーザーの「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」フォルダが正しく動作し、「shell:personal」「shell:my pictures」「shell:my music」を実行してフォルダが開くことを確認しました。 > (ただし、ピクチャの「desktop:ini」の中身は空です。長い記述を教えて下さい。)新しいユーザーでそれでしたか。 とすると、抱えている不具合は当初から当該ユーザーのみの不具合ではなく、Default Userのプロファイルの破損も関与していたと考えられます。 とりあえず、本来のピクチャフォルダ内のdesktop.iniの記述は ----↓ここから↓---- [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21790 InfoTip=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-12689 IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-108 IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll IconIndex=-237 [LocalizedFileNames] Sample Music.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21806 ----↑ここまで↑---- となりますが、復旧したいユーザーの「ピクチャ」フォルダが意図通りに動作するなら、この新規に作成した適当な名前のユーザーの「ピクチャ」フォルダのdesktop.iniについては修正しなくてOKです。 たしか復旧したいユーザーの「ピクチャ」については#18~#19で復旧できていますよね? 現時点で修正したいことは、復旧したいユーザーの「ドキュメント」「ミュージック」の各フォルダがWindowsエクスプローラやスタートメニュー上で「Documents」や「Music」と表示されてしまう、ということですよね? > ところが、復旧したいユーザーで、”Windowsエクスプローラで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」…” のところで、行き詰まりました。 > Windowsエクスプローラで開いても、Dokumentsの中身が開かれて、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」が現れません。どのようにすればいいでしょうか。 すみません。ちょっと状況が理解できてません。「フォルダオプション」が開かないということでしょうか。 Windowsキー+Eキーでもスタート→「コンピュータ」でも何でもかまわないので、Windowsエクスプローラを起動し、「整理」→「フォルダと検索のオプション」するとか また http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm のようにコントロールパネル経由で「フォルダオプション」を開くとか またWindows+Rで起動する「ファイル名を指定して実行」で control folders を実行しても「フォルダオプション」は開くはずです。

to-itami
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 >現時点で修正したいことは、復旧したいユーザーの「ドキュメント」「ミュージック」の各フォルダがWindowsエクスプローラやスタートメニュー上で「Documents」や「Music」と表示されてしまう、ということですよね?  ーーーその通りです。 >Windowsエクスプローラを起動し、「整理」→「フォルダと検索のオプション」…  ーーーその後、「フォルダーオプション」の中の「表示」の中の”詳細設定”の中に「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」が見つかりましたので、チェックを外しました。  それから、別のユーザーの「ミュージック」フォルダー内の”desktop.ini”の中身を、元の「ミュージック」フォルダーにコピーしようとしましたが、”貼り付け”が薄く表示され、コピーが出来ませんでした。2度やり直しましたが、同じでした。  次に、「ドキュメント」の”desktop.ini”の中身をコピーしようとしましたが、貼り付けは可能ですが、変なもの(用済みのもの)が、張り付き、これもうまく行きませんでした。

• slimebeth
回答No.25

#24です。 >○ attrib -r +a +s +h documents/desktop.ini とインプットしましたが、変わりありません。 > > ○ attrib -r +a +s +h music/desktop.ini とインプットすると、”ファイルが見つかりませんーmusic/desktop.ini ” なるメセージが出ます。 C:\Users\<ユーザー名>\documents\desktop.ini C:\Users\<ユーザー名>\music\desktop.ini がともに存在し、なおかつ http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009341.htmhttp://pasofaq.jp/windows/vista/userdesktop.htm の手順を踏んでも表示が「Documents」や「Music」となるのでしたらちょっと原因がわかりません。 C:\Users\<ユーザー名>\documents\desktop.ini と C:\Users\<ユーザー名>\music\desktop.ini に対して同じコマンドを動作させたのに結果が異なるというのもちょっと原因が想像できません。 もし、新規に作成したユーザー上でも「Documents」や「Music」となるのでしたら、今回のトラブル以前に、各ユーザーのユーザーフォルダのひな形となるはずの C:\Users\Default 以下に不具合があったのではないかと想像します。 ●おそらく現時点での最終手段 新規に作成したユーザーでは正しく表示される場合、その新規に作成したユーザーのプロファイルをコピーする方法で対処できるかもしれません。 Windows2000~Vistaまでにしか使えない方法です。 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm ただし、実行前のファイル群のバックアップは必須になりますし、メールソフトのメールの保存先やInternet Explorerをはじめとする各種プログラムの設定のすべてがいったんリセットされてしまいます。

to-itami
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。旧年中は、ひとかたならぬお世話に相なり、厚く御礼申し上げます。どうか本年も、倍旧のご指導の程を、お願い申し上げます。  ”孫去りて PCやっと 戻りけり” です。 早速お尋ねします。  #19のご回答に従って、適当な名前のユーザーを作る方法を試みてます。 適当な名前のユーザーの「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」フォルダが正しく動作し、「shell:personal」「shell:my pictures」「shell:my music」を実行してフォルダが開くことを確認しました。  (ただし、ピクチャの「desktop:ini」の中身は空です。長い記述を教えて下さい。)  ところが、復旧したいユーザーで、”Windowsエクスプローラで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」…” のところで、行き詰まりました。  Windowsエクスプローラで開いても、Dokumentsの中身が開かれて、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」が現れません。どのようにすればいいでしょうか。

to-itami
質問者

補足

新規にユーザーを作成しての方法でやってみます。  年末・年始を控え、これ以上ご迷惑をお掛けする訳には参りません。一応区切りを付けさせて頂きます。  ここ数日間、日夜を問わず、懇切丁寧なるご指導を賜り、厚く御礼申し上げます。本当に、誰にでも真似のできない事をして頂いたと感謝しております。受けましたご恩は、一生忘れず、活用して行くつもりです。  もうすぐ、新しい歳を迎えますが、輝かしい1年でありますよう、お祈り致します。 なお、この質問は、しばらく開いておく予定です。