• 締切済み

JCBの2枚の利用枠はどのようになりますか?

JCBのカードの利用枠はどうなりますか? JCBのカードを1枚持っててもう1枚作りました。 (もう1枚はまだ届いていません。) 1枚はヤフーJCBカードでした。(s50c0) 一時増枠して1月末までs75c0です。 もう1枚はヤマダ電器のJCBゴールドです。 キャッシングは0で申し込みました。 今日審査が合格しました。 それでこういう場合はs枠はどのようになりますか? 今はs75ですからs100の場合はトータルの計算で s25となるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>JCBのカードの利用枠はどうなりますか? 簡単な事です。 キャッシング枠に関しては、カードを何枚持っていても年収の3割規定が優先しますよね。 では、ショッピング枠の場合は? 答えは、カード発行会社次第!なのです。 一言でJCBと言っても、JCB・セゾン・イオン・楽天など多くのカード会社がJCBブランドカードを発行していますよね。 それぞれのカード会社毎に、ショッピング枠をまとめて下さい。 同じJCBブランドでも、カード発行会社が同じの場合。 例えば、JCBの場合「ANA提携JCB、JAL提携JCBカード」を発行しています。 この2枚のJCBカードを持っていても「どちらか高い方の与信枠(最大100万円)」となります。 決して、2枚の与信枠を合計した額ではありません。 同業他社(セゾン・イオン・楽天など)も、多くは同じです。 同じJCBブランドでも、カード発行会社が異なる場合。 セゾンJCBカード、イオンJCBカードそれぞれの与信枠で利用出来ます。 >それでこういう場合はs枠はどのようになりますか? 一時増枠は、その名の通り「一時的」ですから一時期間が過ぎると元の与信枠に戻ります。 ヤフーJCBカードは、JCBが審査・発行を行っています。 ヤマダ電機JCBカードは、セゾンが審査・発行を行っています。 つまり、それぞれのJCBカードのショッピング与信枠内で利用可能です。 決して、双方のショッピング与信枠を合算しないで下さいね。 結局は、JCBカードとセゾンカードの2枚を持っている事になります。 全くの、別カードと認識して下さい。

• natsuanko
回答No.3

ヤフーJCBカード、ヤマダ電機のJCBゴールドが共にJCBの発行しているカードであれば、No.1の方の回答の通りです。 ただ、JCBはカード発行会社であると同時にブランドでもあるので、他のカード会社がJCBブランドを付けたカードとして発行している場合は、それぞれの枠が有効となり、ヤフーJCBの枠が75万でヤマダ電機のJCBゴールドの枠が100万だとすれば、合計175万となります。 ヤフーJCBについては、JCBの発行しているカードであることを確認できましたが、ヤマダ電機のJCBゴールドについては発行会社の確認ができませんでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

クレジットラインタイプの考え方ですね。 あなたと言う人に対して、発行された最高額の限度額が、あなたの限度額。 それ以下のカードは、カードごとにそれぞれの限度がそのカードの限度額ではあるが、すべてのカードの利用限度総合計は、クレジットライン(つまり最高額のカード限度額)まで。 と言う物ですね。 一時利用枠って、増額できたとは、普通言えませんよ。期限で戻っちゃいますから。 新しいカードで100万が付いたとしたら、今までのカードと合わせて、合計で100万までと言う事です。 30万のカードに成ったら、今までのカードと合わせて、50万、新しく来たカードでは30万が限度。と言う形になると言う事です。

• check-svc
回答No.1

JCBカード規定集の18条6項に定めがあります。 カードが複数枚ある場合、全体としては各カードごとに定められた可能利用枠のうち、最も高い金額が適用となり、各カードにおいては個別に定められた金額となります。