結婚の話し合い

このQ&Aのポイント
  • 結婚に関する彼氏との話し合いでの悩み
  • 彼氏が結婚を渋っている理由とは?
  • 結婚の話をする時期とその重み
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の話し合い

2年半付き合った彼氏が結婚を渋っています。1年前まではキッパリとこの先誰とも結婚する気ないと言ってましたが2ヶ月位前に結婚の話をしたら「○○とは将来、 一緒に居てもいいかなと思ってるけど、まだ迷ってる。」と言われました。彼から色々と聞きましたが多分、家でも仕事をしてるから集中する時間が欲しいなど、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。その時、彼には「まだ待ってみる」とは伝えてました。 来年の2月から私は一人暮らしをする事になり、彼氏に引越しの話をすると「心配」と言う位で一緒に住もうとは言われないです。 彼に、「結婚の事、本当に考えてる?」と聞くのは時期尚早でしょうか?彼の本心が知りたく結婚願望はないと聞けたら、もう諦めるから気にしないでと言う予定ですが、この会話は重く感じますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruhime3
回答No.2

結婚の話をした時に「彼から色々聞きました」とありますが、質問内容では「たぶん~だと思います」という質問者様の見解になっています なので彼氏さんが実際に言った内容はわかりませんので、質問者様の見解をベースにお話させて頂きます >多分、家でも仕事をしてるから集中する時間が欲しいなど、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。 こういうタイプの男性は質問者様を本気で心配はしても同棲は考えないでしょう よくて近所(なにかあったら駆けつけられる距離)に部屋借りたらいいよ程度だと思います 結婚して一緒に住むことに抵抗を示している男性に対して「心配だから一緒に住もう」と言ってもらいたかったと思ってしまうあたり、彼氏さんに対する理解力が少々足りてないのではないでしょうか? 「一緒に住もう」と言ってもらえなかったから「結婚のことちゃんと考えてくれてるか不安になった」のでしょうけど・・・それを彼氏さんに言ってしまったらたぶん「俺に対する理解がない」と思われてしまう可能性があります >彼の本心が知りたく結婚願望はないと聞けたら、もう諦めるから気にしないでと言う予定です 今の彼氏さんと結婚したいのですか? それとも別れたいのですか? なにをそんなに焦っているのですか? 相手を置いてきぼりにして独り相撲をしていることに気がつかないで、幻の取り組み相手に張り手をしてそのまま土俵の外に飛び出していって、勝手に負けましたって感じでしょうか? まずは同じ土俵に立たないとお話になりませんので、彼氏さんを土俵に引っ張り上げないといけないのではないでしょうか? そのまま質問者様の感情だけでつっぱしってもいいでしょうけど、つっぱしるのであれば「もう諦めるから気にしないで」ではなく「結婚願望がない人とは付き合えないから別れましょう、さようなら」と言うべきだと思いました あくまでもアタシが感じたことです すこしでも参考になれば幸いです

okurazenzai
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに一人相撲みたいになってました。

その他の回答 (4)

noname#237154
noname#237154
回答No.5

お相手は 恐らく貴方では先行き不安なんでしょう。 だからこそ貴方は「重く感じられてもいい」という気持ちで当たらないと 貴方はいつまでも今のままですよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。無事、聞いたら今は結婚願望がないと言われました。

回答No.4

2年半も付き合っていて時期尚早はないでしょう。 重くならないようにと適当に話したり様子をうかがったりするのではなく、きちんと真摯に話し合うべきだと思いますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。無事、聞いたら今は結婚願望がないと言われました。

• hkinntoki7
回答No.3

何歳なのか不明ですけど、質問者様の人生計画で結婚しなければならないなら他の男を見つけたほうがいいと思います。大体、結婚する気がない男と結婚してうまく行くわけがないですよ。家事・育児に非協力、帰宅しても会話なしなんて状態になる可能性が高いでしょうね。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は24歳です。

• yasuto07
回答No.1

もともと、重たい真面目な話です、はっきりしたいなら、今すぐ、クリスマスの前に聞くべきでは、、、。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事聞いたら、今は結婚願望ないと言われました。