結婚の話し合い

このQ&Aのポイント
  • 結婚に関する彼氏との話し合いでの悩み
  • 彼氏が結婚を渋っている理由とは?
  • 結婚の話をする時期とその重み
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の話し合い

2年半付き合った彼氏が結婚を渋っています。1年前まではキッパリとこの先誰とも結婚する気ないと言ってましたが2ヶ月位前に結婚の話をしたら「○○とは将来、 一緒に居てもいいかなと思ってるけど、まだ迷ってる。」と言われました。彼から色々と聞きましたが多分、家でも仕事をしてるから集中する時間が欲しいなど、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。その時、彼には「まだ待ってみる」とは伝えてました。 来年の2月から私は一人暮らしをする事になり、彼氏に引越しの話をすると「心配」と言う位で一緒に住もうとは言われないです。 彼に、「結婚の事、本当に考えてる?」と聞くのは時期尚早でしょうか?彼の本心が知りたく結婚願望はないと聞けたら、もう諦めるから気にしないでと言う予定ですが、この会話は重く感じますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruhime3
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

結婚の話をした時に「彼から色々聞きました」とありますが、質問内容では「たぶん~だと思います」という質問者様の見解になっています なので彼氏さんが実際に言った内容はわかりませんので、質問者様の見解をベースにお話させて頂きます >多分、家でも仕事をしてるから集中する時間が欲しいなど、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。 こういうタイプの男性は質問者様を本気で心配はしても同棲は考えないでしょう よくて近所(なにかあったら駆けつけられる距離)に部屋借りたらいいよ程度だと思います 結婚して一緒に住むことに抵抗を示している男性に対して「心配だから一緒に住もう」と言ってもらいたかったと思ってしまうあたり、彼氏さんに対する理解力が少々足りてないのではないでしょうか? 「一緒に住もう」と言ってもらえなかったから「結婚のことちゃんと考えてくれてるか不安になった」のでしょうけど・・・それを彼氏さんに言ってしまったらたぶん「俺に対する理解がない」と思われてしまう可能性があります >彼の本心が知りたく結婚願望はないと聞けたら、もう諦めるから気にしないでと言う予定です 今の彼氏さんと結婚したいのですか? それとも別れたいのですか? なにをそんなに焦っているのですか? 相手を置いてきぼりにして独り相撲をしていることに気がつかないで、幻の取り組み相手に張り手をしてそのまま土俵の外に飛び出していって、勝手に負けましたって感じでしょうか? まずは同じ土俵に立たないとお話になりませんので、彼氏さんを土俵に引っ張り上げないといけないのではないでしょうか? そのまま質問者様の感情だけでつっぱしってもいいでしょうけど、つっぱしるのであれば「もう諦めるから気にしないで」ではなく「結婚願望がない人とは付き合えないから別れましょう、さようなら」と言うべきだと思いました あくまでもアタシが感じたことです すこしでも参考になれば幸いです

okurazenzai
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに一人相撲みたいになってました。

その他の回答 (4)

noname#237154
noname#237154
回答No.5

お相手は 恐らく貴方では先行き不安なんでしょう。 だからこそ貴方は「重く感じられてもいい」という気持ちで当たらないと 貴方はいつまでも今のままですよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。無事、聞いたら今は結婚願望がないと言われました。

回答No.4

2年半も付き合っていて時期尚早はないでしょう。 重くならないようにと適当に話したり様子をうかがったりするのではなく、きちんと真摯に話し合うべきだと思いますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。無事、聞いたら今は結婚願望がないと言われました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 何歳なのか不明ですけど、質問者様の人生計画で結婚しなければならないなら他の男を見つけたほうがいいと思います。大体、結婚する気がない男と結婚してうまく行くわけがないですよ。家事・育児に非協力、帰宅しても会話なしなんて状態になる可能性が高いでしょうね。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は24歳です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もともと、重たい真面目な話です、はっきりしたいなら、今すぐ、クリスマスの前に聞くべきでは、、、。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事聞いたら、今は結婚願望ないと言われました。

関連するQ&A

  • 彼と結婚したい

    付き合って5年になる彼氏がいます。私は25歳、彼は27歳です。 私の周りの友達はほとんど結婚して子供がいます。そのせいなのか私はかなり結婚を焦っています。 2年ほど前から結婚願望が強くなり彼に「早く結婚したい」という事を伝えていました。 彼は、「今はまだ出来ない、結婚はタイミングだ。」と言っていました。私は彼に頻繁に「いつ結婚するの?」「結婚する気あるの?」と聞いています。彼は「いつかはまだ分からないけど、結婚する気はある。」と言います。私が頻繁に聞くので結婚の話をすると凄く嫌がります。 私も彼に結婚の事はあまり言わないようにしようと思っているのですが、彼と会ったり電話したりするとどうしても聞いてしまいます。結婚の話をして険悪なムードにしょっちゅうなってしまいます。 彼と全く結婚の話が進まないので、最近はイライラしたり不安で眠れなくなったりします。 どうしたら彼は結婚する気になるでしょうか? 彼は頑固で人に流されたりはしない人です。結婚願望もあまりないようです。まだやりたい事もいっぱいあるようです。こんな彼はまだまだ結婚はほど遠いいでしょうか?

  • 結婚渋る彼氏

    2年半付き合った彼氏が結婚を渋っています。1年前まではキッパリとこの先誰とも結婚する気ないと言ってましたが2ヶ月位前に結婚の話をしたら「○○とは将来、一緒に居てもいいかなと思ってるけど、まだ迷ってる。」と言われました。彼から色々と聞きましたが多分、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。 彼氏とは出会った当初、彼には別れたばかりの彼女がいてへこんでました。 彼曰く、結婚前提のお付き合いだと初めの頃聞きました。 そして、半年前位に結婚したいと言う話になった時に、彼が結婚願望は前からないみたいな事を聞いたので、「元カノは結婚前提だったんだよね?」と聞いたら、「同棲するよりは結婚する方がいいから結婚前提で付き合ってた」と言ってました。この話の流れからすると元カノに同棲を迫られたのかなと勝手に解釈してます。 でも何故、私には嘘でも結婚前提とは言ってくれないのでしょうか? 1ヶ月前に「元カノに未練ある?」と聞いたらキッパリ「ないよ」とは言ってましたが…。

  • 結婚の話し合い

    前にも質問させて頂きましたが、彼に昨日寝る前に、結婚願望の有無を聞いてきました。 私が彼に「やっぱりこの先、結婚する気ない?」と聞いたら「不安にさせてたか。ごめんね」と謝られ、そういう訳ではないよ。ただ仕事が安定しなくてね」と言われました。話を聞くと、大企業に勤めてる訳ではないからいつ仕事がなくなるか分からないと言ってました。この前まで彼は仕事がクビになりやっと先月からお仕事が受かり余計に安定してない事に反応してるかと思います。家でしているフリーのお仕事も、先月で無くなりそうだったので今は安定しないとひたすら言ってました。 彼が「今の昼間の仕事もいつ倒産になるか分からないし」と言ったので「そんな心配してたら大企業に勤めてる人以外は結婚出来ないよ」と言うと「そうね。。そういう所は潔癖なのかもしれない」と言われました。 「じゃぁ私が別れるって言っても止めないの?」と言ったら「止めたいけど、○○も今24歳だから結婚したい年だと思うから自分の勝手で止められない」と言われました。 他にも「まだフリーの仕事増やそうと思う。貯金もたくさんある訳ではないし、20代の頃遊んでたせいもある」などと言って私は少し泣いてしまい、そのまま寝て朝を迎えました。 起きてから「昨日は泣いてごめんね。ただ、私も仕事増やすから○○(彼)が一人で頑張らなくていいと思う」と言いましたが「自分のせいだから謝らないで。○○は仕事増やさなくていいよ」と言われ、「赤ちゃんが欲しいから○○(彼)の年齢を考えると焦っちゃう…。でも、まだ好きだからもう少しだけ待ってみる」と言って、彼が仕事の時間になった為そのままバイバイしてきました。 結局、私は待てばいいのか分からずにいます。客観的に見て彼との結婚は難しそうですかね…

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚したい

    結婚する気ない彼氏。私24歳。彼氏38歳です。彼氏と付き合って約2年です。彼はもともと結婚願望があまりなく1年前にも結婚の話を自ら出しましたが、この先誰とも結婚しないと言いました。それでも私は好きだったのでいつも通り会いました。その頃は週に1回会ってましたが、その頃と比べると仲が良くなり週2位で会うようになりました。 彼は、働いていた場所が先月で契約終了になり今月から転職中です。フリーでのお仕事もあるので収入は大丈夫みたいなのですが。。 今月は、彼も仕事が空いてるので週3で彼の家に寝泊まりしてます。前に比べると彼に好かれてるなぁって感じてきました。その弾みで先々週、彼に「なんで結婚願望ないの?」と聞いたら彼は「いきなりどしたの?」と聞いてきました。「理由が知りたいだけ!」と聞いたら「今の所は別に…って感じかな」とか「○○だからじゃなくてこの先誰とも結婚する気ないよ」と彼が言いました。私は悲しくなり何も言えなくなりました。しかも38歳で今の所結婚願望ないって事は、本当に結婚したくないんですよね。。 私はどうしても彼と結婚したいです。彼になんて言ったら少しでも分かって貰えますか?

  • 彼氏と結婚話

    彼氏が結婚願望がないと前に聞いており度々はぐらかされていたので、その詳細を昨日彼と話合いました。 彼に「結婚願望はいないの?」と聞いたら「そうではないよ。いつかは子供出来たらなぁとは思うよ」と言われました。私は「そしたら結婚したくない理由って私が原因になるよね?」と言った所、なかなか答えてくれなかったのですが「猫背と食べ方を治してくれたら。前々から言ってるけど○○(私)はあまり気にしてなかったけど…」と言われました。彼に言われたから意識はしてましたが、なかなか癖で綺麗に食べたり出来ません。彼に「治すよう努力する。そしたら結婚の事考えてくれる?」と聞いたら「ただ、それで結婚するかって言ったら分からない」と言われました。「○○と一緒に居ると構いたくなる。○○がへこんでたり俯いてたりすると仕事が出来なくなるか不安」と言われました。(彼は家でも仕事してるため)「でも一緒に住んだら部屋が別々になるから大丈夫なんじゃない?」と納得はしました。 根本的に私が原因です。彼に「結婚する位なら別れた方がいいって事だよね?」と聞いたら「そういう意味ではない。なんでそうなるの?」と言われまたり、「ポジティブな子が合ってるんじゃない?」と聞いたら「ポジティブ過ぎても…」など言われたり「逆に治して欲しい所はないの?」と聞かれました。 「私と一緒に居たら本当に楽しい」や「でもこのままの状態でも、駄目な気がするから考えないとね」と言われました。 彼は結婚する気ないですよね?猫背の件はよく治すよう普段からは言われてたので相当イヤなのだとは思いますが…。そこは意識して治すよう努力します。普段から「本当に可愛い」と言われたり、大事にはされてるかと思いますが難しいでしょうか…。客観的に見てこの状況はどうですか?

  • 年下の彼との結婚についての話し合い

    私は29歳で3つ下の彼氏と付き合ってます。 今日、結婚の話になり 彼が給料が今の会社にいても上がらないので転職活動をしたいこと、現実的にすぐに結婚は無理なこと、安定するのがいつか分 からないから結婚する時期も分からないこと、こんな状態だから私の年のこともあるし見切ってくれてもいいと言われました。 安定したとして、その時結婚する気はあるのか聞いたら安定させたいのは私との結婚を考えてるから、これからも一緒にいてくれたら嬉しいけどやっぱり私の年の事があるから待っててとは言えない…とのこと。 やはり男性はいくらこちらが共働きで働くと言っても自分自身が安定しないと結婚に踏み切ることは難しいのでしょうか? また、この選択肢を聞かれた事で別れたいから聞いたのか尋ねると、別れたくはないとのこと。 でも、いつになるか分からないよと強調をされるので、自分から別れを切り出したくはないけど、私から別れを切り出すのを待っているのか…など色々考えてしまいます。 今度会った時に私から別れを切り出すのを待っているのか聞こうかも迷っています。 あまり聞かない方がいいでしょうか? 長文乱文失礼致しました。

  • 結婚願望がない彼氏

    15歳上の彼と約3年付き合ってます。 結婚願望がないのに、やたら会いたがります。今週は週4日泊まりました。 冬休みの期間は家でのんびりしたくて彼の誘いを断ってたら、私の好物(焼肉とか。笑)で誘ってくるのに、いざ結婚の話になると逃げ腰です。 来月から私は一人暮らしになるのですが、洗濯機やら冷蔵庫の話をしたら「俺が買う」とは言ってくれますが、前に何で結婚願望がないのか聞いた時に「仕事が安定してないから」やら「まだ未熟だから」と言っていましたが、普段からよく何でも買ってくれるのでお金の心配はしてなさそうです。 この前、彼の家の近くを歩いてた時に時に、彼が急に「○○はこの家に引越せば」と冗談を言ってきたので「ここに引越す位なら○○の家に入り浸るよ(笑)」と言ったら「ぇえ、何で!?」と明らかに逃げ腰でした。 最近、否定的な彼氏に、私も以前より結婚したい欲がなくなってきましたが(元々、一人でいるのも好きなので)彼の言い様に使われてる感じにイライラしてきました。私も冗談で返事したのに、あからさまな態度にイライラしました。 彼氏に、言い様に遣われるのが嫌なので「結婚する気なくなったから考えなくていいよ」と言たから考えなくていいよ」と言ったら強がりに感じますか?ラッキーと思われるだけですかね?

  • 結婚したいって思った事ある?

    お互い結婚願望がある30代のカップルです。 こないだ彼氏に 「今までの元彼と付き合って来て 結婚したいって思った事ある?」って聞かれて回答に戸惑いました。 結局回答せずに話はそのまま流れたのですが こういう質問ってどう回答するのが正解なのでしょうか? 本当は「結婚したいって思った事がある」 です。 でもその理由は「相手が好きだから」と言うよりも 「早く結婚したかった」からです。 でもこんな本心を出せば 結婚願望が強すぎて引かれると思うし 「他の男と結婚したいと思った事があるんだ」 とも思われたくないし でも「結婚願望があるのに今まで付き合ってきた人と 結婚したいって思った事ないんだ」 とも思われたくないし どうすれば良いでしょうか?

  • 結婚したいと言う彼、まだしたくない私。

    先日彼氏に結婚したいと言われました。 彼が31才、私が29です。 付き合って半年が過ぎました。 彼は、年齢的にも早く結婚して、子供が欲しいみたいです。 でも・・・・。 私の方は、まだ結婚は考えてません。 まだ付きあって半年過ぎた所だし、まだ2人でいろんなところに遊びに行ったりして楽しみたいし、彼の事をまだまだ知って行きたいと思ってます。それに、まだ子供は欲しくないし、自分の時間が正直欲しいです。旅行や、友達とも遊びに行きたいです。 彼から、そうゆう気持ちを言われたのは、嬉しかったですが、正直重たく感じました。 私は、彼に「まだ1年もたってないし、まだ結婚はすぐには考えられないから、もうちょっと待って欲しい」と言いました。 彼は「わかった。考えといて」といわれました。 そこで、相談なのですが、私はあまり結婚願望がありません。 友達に相談すると、彼の事好きなの?って言われました。 一緒にいて楽しいし気が合うし 気つかわなくてもいいです。 すっごい好きか?って言われたらわかりません。 たぶん、今から、半年経っても気持ちは今と変わってないと思うんです。 そうすると、彼にとって無駄な時間になりますよね? 別れたほうがいいんでしょうか?? 多分何年も待ってはくれないと思います。 それとも好きだったら何年も待ってくれるのでしょうか?