• 締切済み

3ヶ月の湿疹

3ヶ月の男の子なんですが、授乳後に目の周りがパァーっと、赤くなります。 首回りも赤くなるんですが、首回りは常に赤くポツポツした感じです。 母乳飲んだ後なのでアレルギーでしょうか。 あと、肘、膝の裏も赤いのでアトピーかな?とも思ったりしています。 私は、パンや牛乳をよく食べていて 卵は1日1こです。 最近はよくぜんざいたべるので、大豆も気になります… 私が小さい頃アトピーでした。(いまは乾燥肌程度です) あと旦那の母が小麦アレルギーです。 アレルギーの可能性が高いでしょうか? アレルギー検査をしたいのですが、3ヶ月でもできますか? 甘いもの、パンばかり食べていて自分の食事が、悪いのはわかっていて、赤ちゃんに申し訳ないです。 いまからでもちゃんと食事しようと思います。 まだ大丈夫でしょうか…

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

km0103tmさん、はじめまして。 投稿日時が昨年の12月22日ですので、もう医師の診断は受けられたのでしょうか? <アレルギーの可能性が高いでしょうか?> <アレルギー検査をしたいのですが、3ヶ月でもできますか?> <まだ大丈夫でしょうか…> 質問内容に答えられるのは、、専門医師だと思います。 医師の指示に従う事を前提としたうえで、参考までに書かせて頂きます。 私は以前、「暗示」を組み合わせたキーワードを検索した時に、アトピーは暗示で良くなるサイトがたくさんでていました。 その中で、アトピーはアレルギー疾患でもあるけど免疫機能低下からくる症状でもあるという事でした。 アトピーと診断されている訳ではありませんが、赤くなるという事は体の中で免疫反応が働いている証拠と思います。 「アトピー 暗示」で検索した際、免疫機能を低下させる日常生活の習慣が口呼吸だそうです。 口呼吸だとバイ菌を吸い込む量が多く、扁桃腺と言う所が最初にバイ菌と闘うそうです。 ところが、バイ菌が多く扁桃腺が疲れるとバイ菌を殺す事が出来ず、結果として全身にバイ菌が散らばって炎症反応(赤く腫れる)が起こると言うのです。 対策としては、乳児であれば「おしゃぶり」をくわえさせる事だそうです。 おしゃぶりをくわえさせると、鼻呼吸となり鼻の粘膜でバイ菌は減少し扁桃腺でバイ菌をブロックしてしまうそうです。 赤ちゃんには、まだ免疫機能が完全に備わっていないので、こういう反応を得て強くなっていくものだと思っています。 口呼吸は、寝ている時がもっとも多く睡眠時専用のアイテムとして口呼吸を抑制する専用テープもあるようです。 私が見たアトピーを暗示で治すサイトでは、母親の心理状態も影響するとありましたので、あまり心配せず、まずは医師に相談されることが一番だと思います。 私が見たサイトを下に乗せて置きます。

参考URL:
http://soudann.com/
回答No.2

 母乳を飲んだ後に出るなら、アレルギーかもしれませんね。一度受診された方が良いと思います。  その際、授乳前に自分が何を食べたかを記録したメモなど持って行くといいですよ。  私の友人は、たらこスパゲティーやオムレツなど食べた後授乳したら湿疹が出て、検査したら卵アレルギーでしたよ。  ただ、3か月では検査するにはちょっと早かったような・・・でも、私はあくまで素人ですので、ぜひ専門機関へ受診されて下さい。  

回答No.1

赤ちゃん独特の乳児湿疹と思われますよ。 小児科へ行くと塗り薬もらえますよ。 アレルギーの心配に関しても一度病院で相談してください。 母乳とのことですので アレルゲンの摂取は控えた方がいいかもしれませんね。 この時期は病院が込み合い 乳児を連れていくと余計な風邪などもらうとかわいそうですので もし可能なら 誰かと一緒に車で行き呼ばれるまで 赤ちゃんは車で待つ方がいいかもしれませんよ。 (お母さんだけなかで待つ)

関連するQ&A

  • 牛乳・小麦・大豆アレルギーの人の米粉パンの作り方

    牛乳・小麦・大豆アレルギーの八ヶ月の息子がいます。私も授乳中の為、牛乳・小麦・大豆の摂取をやめています。自宅にホームベーカリーがあるので、米粉を使ってパンを作ろうと考えていますが、牛乳アレルギーはスキムミルク(脱脂粉乳)を使ってもいいのでしょうか?

  • 生後一カ月頃から、湿疹から黄色い汁が。。。

    生後二か月の赤ちゃんがいます。 生後一カ月頃から湿疹が出始め、今では黄色い汁が出てひどい状態です。 上の子が卵アレルギーなので、アレルギーかもと思い、母乳で育てているためここ一週間ほど卵と牛乳と大豆と小麦を食べずに母乳をあげていましたがよくならず。 小児科でフェナゾール軟膏とワセリンを処方され塗ってみたら赤みは消えましたが黄色い汁はまだ出ています。 アレルギーが原因の場合、やはり黄色い汁が出ますか?ちなみに卵アレルギーの上の子は、卵をやめるまで黄色い汁がでました。 ただの乳児湿疹や脂漏性湿疹でも黄色い湿疹は出ますか? あと、大豆や小麦をやめていたといっても醤油は食べていました。 アレルギーの場合、醤油もやめるべきですか? アレルギー検査は、この時期はまだ正確な結果が出ないとのことなので考えていません。 まとまりのない文章ですがアドバイスお願いしますm(__)m

  • 七ヶ月の子どものアレルギーについて

    チーズアレルギーってありますか??? 生後三ヶ月で湿疹が出たため血液検査しました。 卵白はクラス3でしたが牛乳、小麦、大豆、米は大丈夫でした。 牛乳を飲んでも湿疹は出ないのに特定のチーズを食べると出ます。 牛乳もチーズも母親が食べ、その後授乳してます。 直接子どもには食べさせてません。

  • 3ヶ月。アトピーと診断されました。

     3ヶ月になったばかりの娘がアレルギー科の病院でアトピーと診断されました。  とてもアレルギーでは有名な病院で、食事療法も厳しい病院とは聞いていたのですが・・・  完全母乳なので、私の完全食事除去(米以外の4大アレルゲン)もしくはアレルギー用のミルクに替えることを指導されました。  血液検査はしていませんが、湿疹の出方から卵はもちろんのこと小麦や大豆、乳製品からも影響を受けていると言われました。  まだ3ヶ月。母乳を止めたくはないのですが、私が完全除去の食事を続けることは難しいと思います。しかし、まだ離乳食が始まっていない今、アレルギー用のミルクにすれば、アレルゲンが娘の体に入ることを完全に阻止できると思えば替えるべきかとも思い悩んでいます。    このような場合どうすれば良いのでしょうか?     もちろん、他の病院も受診してみるつもりではいるのですが・・・。    

  • 3ヶ月治らない湿疹について

    現在3ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 2ヶ月過ぎたくらいから頬に少しずつ湿疹が出始め、 どんどん酷くなり治りそうにありません。 皮膚科を受診し薬も処方してもらっています。 12月15日の初診でリンデロンA軟膏とプロペトを 出してもらい、すぐに引きました。 少し良くなってきたので今度はネオメドロールEE軟膏に 変わりましたが、これは合わず汁が出てきました。 段々酷くなってきたので1月8日にテラ・コートリル軟膏という 結構強い薬を出され今もリンデロンと使い分けています。 食物アレルギーの疑いもあるので現在卵、小麦、牛乳、大豆 エビ、カニ除去食で授乳しています。 ですが、2ヶ月から寝返りをするのですぐうつぶせになって スリスリしたり薬を塗っても意味が無い感じです。 範囲も広がってきて首や背中にも湿疹が出てきました。 4ヶ月にならないとアレルギー検査もできないと言われ それまで現状維持で頑張ってと先生には言われましたが、 あと1ヶ月も毎日2回ステロイドを塗るのに抵抗があります。 しかも、治るどころか酷くなっているので… ステロイドを使用しない病院に行ってみようとも思っています。 できれば明日にも受診する予定ですが、もっと広いご意見を 頂きたく質問させてもらいました。 こんな頻度でステロイドを塗り続けても大丈夫なのでしょうか? もう1ヶ月以上毎日塗っています。 食物アレルギーは離乳食をはじめてから出るものと聞いたのですが 本当ですか?除去食を始めてから母乳の出が悪くなりました。 こちらも心配です。

  • 生後2ヶ月顔中湿疹だらけ、アトピー?

    10くらい前から額、頬、あご、耳下腺周囲、胸の上のほうに赤いポツポツとした湿疹が見られたため、年末に小児科へ受診しました。 そこで、乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を処方され1日2回つけていたのですが、つけると赤みが増し酷くなったような気がするので、3日目で塗るのをやめたら、赤みはすこし治まりました。 半年くらいで治まるようですが、私自身花粉症でアレルギー体質なのと、妊娠中アレルギー物質になりやすい卵や牛乳、大豆製品を結構食べていたので心配です。今は母乳育児で、湿疹ができる前も牛乳は毎日飲み、卵も気にせず普通に食べていました。 今のところ、アトピー症状が出やすいといわれる肘やひざの裏側、耳切れなどはありません。 とりあえず、薬はやめて顔を清潔にすることと(石鹸は1日1回)私が牛乳、卵は控えることで様子をみようと思いますが、ほかになにかしたほうがいいことってあるのでしょうか? 年始は病院も休みなので、経験者や専門家の方是非アドバイスお願いします。

  • 母乳育児 子供のアレルギーを防ぐには?

    4ヶ月半の娘がいます。母乳育児です(ミルクも少し足す) アトピーとか、食物アレルギーの子供さんを見ていると、ほんとにかわいそうになります。 母親の食べたもの=母乳に影響すると聞きますが、よく言われる大豆、牛乳、小麦、たまごなどは、食べないほうがいいのでしょうか? 毎朝、トースト+バナナ+ヨーグルト+きなこ+牛乳を食べています。 昼には煮豆を食べることも多いです。 今のところ、娘の皮膚には何のトラブルもありませんが、もう少しして発症してしまうのではないかと、心配になってきました・・・ 教えてください!

  • 授乳中の牛乳&大豆

    初産、二ヶ月目の完全母乳育児中の母親です。 授乳期間中に 牛乳や大豆製品を食べないほうがよいというのは 本当でしょうか? 友人から「定かではないがそんな話を聞いたことがあるよ」 と言われました。 何も知らず、今まで普通に摂取していましたが大丈夫でしょうか… 私自身がアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎なので 子供もアレルギーになってしまったらと心配です。 ご存知の方、どうか教えてくださいませ!!!

  • アトピーの子への授乳中のママの食事について

    6ヶ月の子供がアトピーと診断されました。 離乳食は延期し、母乳のみ。母親はアレルゲンとされる食物を避けるために食事制限になりました。 牛乳、乳製品、大豆、卵、魚介類、小麦、ナッツ類は摂取禁止になりましたが、栄養のある母乳を出すためにはどんなものを食べたらよいでしょうか?アイデア、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 乳児湿疹の処置とアトピー移行の心配について

     私はごくごく軽度のアトピーがあり、主人は20歳の頃より喘息があり、現在も治療中でやはり軽度のアトピーがあります。  完全母乳で育児中の5ヶ月の赤ちゃんがいますが、よだれが大量に出始めた、このひと月ほど、口の周りとアゴの下に赤いブツブツができ、少しづつ悪化し、またその範囲が広がっています。離乳食はまだ始めていません。  授乳の後は、湿らせたガーゼを押し当てるようにして拭いていますが、少し治まるくらいで、翌日には再発しています。  乳児湿疹とは思いますが、このままアトピーに移行するのでは?と心配しています。  現段階でできる処置方法があれば教えていただければと思っています。また、完全母乳のため、私の食事内容も卵、ミルク、大豆などのアレルギーの原因とされる食物の摂取は控えた方が良いのでしょうか?  もう少し様子を見て悪化の一途をたどるようなら病院へ行こうと思いますが、まずは皆さんにお伺いしようと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。