大衆曲とアニソン、ゲーソンの境界について

このQ&Aのポイント
  • アニソンやゲーム曲の境界線を把握したい
  • 一般的なポップスとアニソンの違いを知りたい
  • AからEまでの曲のアニメ・ゲーム色を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

大衆曲とアニソン、ゲーソンの境界について

こんばんは★ ある曲を聞いたときに人によってどういう感じ方をするかについて 実験!?のようなものをしたいので時間があればでいいのでお願いします。 最初に言っておきます、ちょっと長くなります・・。 アニメやゲームで使用される曲で良い曲は多いですが、それを誰かに 勧めたり、車などで流すときに”引かれないか”心配に思います。 いわゆるアニソンやゲームのテーマなどで使用される歌の曲調に”耐性”の ない一般の人がそれを聴いてどう思うか。 つまり、ここまでは一般的なポップスとして聴ける、 ここからはアニソン色あるいはゲーム色が強いので聴いててちょっと引く・・ というような境界線を把握したいのです。 とはいえ、もとが一般的有名アーティストの曲だとふつうの人にも 抵抗がないのはわかりますし、逆に明らかに典型的なアニソン口調の”キャピキャピ” した感じだと抵抗感があるのも容易に想像がつきます。 問題はその中間のような曲なのです。 もう少し具体的にいうと、上記のような両極端ではないにせよ、 曲の旋律というか、リズム感というか、また歌手の歌い方、声の音色などの、 アニソン的、ゲームソング的な特徴ってあると思うんです。 普段そうした曲を聴かない人がそういう曲を聴いた時の 精神的な反応、つまり第一印象で嫌悪感を抱かないかを知りたいのです。 もちろん、最終的にはこんな問題はひとそれぞれですし、曲によっても まちまちだということは重々承知しておりますが、 それでも最大公約数的な意見を知りたいと思い、このような質問を致しました。 そこで、以下にA、B、C、D、Eの5つの曲を用意しました。 それぞれをご視聴いただき(もちろんさわりだけで結構です、 また先入観を排除したいので、PV等の映像は意識しないでください) どの曲がアニメ色、ゲーム色が強く、 正直、聴きづらいかということを教えていただきたいのです。 もしくはどの曲までなら許せるか・・。 A→Eに向けてアニソン色が強くなるように並べました。 (とはいえ、もちろんすべてアニメのテーマ曲です。) 例えば、「一般的にはCまでならOK」みたいな感じで 答えてもらえたらと思っております。 ◇A Nami Tamali - Realize   https://www.youtube.com/watch?v=y6PHJQfOpTU ◇B Fripside - Only my Railgun   https://www.youtube.com/watch?v=Xj6jXJNdK5k&index=20&list=RDhe0_sneL_nc ◇C KOTOKO Chercher~シャルシェ~   https://www.youtube.com/watch?v=F2rUCP7E5ic ◇D Colourless wind- Sola opening    https://www.youtube.com/watch?v=BxgIXq8H5n8  ◇E Carnival Phantasm    https://www.youtube.com/watch?v=uvbaM-URygs#start=0:00;end=1:34;cycles=-1;autoreplay=false 本来、アニメやゲームの曲を普段ほとんど聞かない人の意見を 求めているのですが、こうした曲に慣れている人も、 「一般的にはここぐらいまでなんじゃない」という指摘も参考にしますので、 幅広く回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.4

最大公約数、ですか。 アニメやゲームのテーマソングって、その作品の為に書き下ろされた曲がほとんどでしょう。意外とその辺じゃないですかねぇ。 そうすると、今度は「タイアップと書き下ろしの境界線」って事にもなりますが(w 例えば、実写ドラマのテーマソングはタイアップの方が多いんじゃないかな?それが、映画になると書き下ろしの方が若干多いような気がします。 この差は、その作品(アニメにしてもドラマでも映画でも)本編のテーマ(主題)やストーリー(物語)に則した曲調や歌詞になっているかどうか、だと私は思います。楽曲の製作に、本編の企画とタッチしてるかどうか、もしくはそのテーマやストーリーを知らされていたかどうか、の差かな。 曲調や歌い方・歌声なんかは・・・まぁ「独特な曲や人」は居ますよね。それはまぁ、「葉加瀬太郎は何を弾いても情熱大陸に聞こえる」のと一緒かと(爆 挙げられた5曲だと、I've&KOTOKOさんなんかは普通の曲を歌われたとしても「これって何のゲームの曲?」って思うだろうし。 その辺りは・・・どちらかというと「レーベルの違い」が大きいのかも?レーベルが違うって事は、主とする対象(誰に売りたいか)が違うって事ですから、そのメインリスナーが好む(好みそうな)歌や歌声・歌い方になるワケで。 極端な話、SMAPがアニメのテーマソングとして書き下ろされた曲を歌ったとして、やはり歌い方はSMAPでしょう。もっとも、そんな話になった時点で外野の話題になっちゃうでしょうが。 って事で、イイ歳をしてアニメを観ている者の私としては、挙げられた5曲だとAでギリギリのクロスプレー・Bでギリギリを超えた微妙にしかし確実にアウト、C以下は問題外・・・かなぁ(w

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タイアップと書き下ろしの境界線 _なるほどそういう見方がありましたか。 それによっても曲の雰囲気はだいぶ違うものになりますね。 参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

リンク先を聴かずに回答するので、その点をご了承下さい。 私にとっての「境界線」は、オリジナルが「否」で、カバーが(曲によっては)「可」です。 何故、この様な結論になるかと言いますと、オリジナル曲は基本的に視聴対象を子供(及び、それに準ずる精神年齢とでもいいますか)にターゲットを絞って曲作りがされると思ってますので、出来上がる曲も「子供じみてる」と感じるからです。 カバー曲になると、ターゲットになる年齢層が幅広くなるケースが多くなりますので、結果的に自分も聴きやすいですし、誰にでも聴かせやすい傾向が強まります。 (特に、ジャズ系でアレンジされたカバーに顕著です。) 逆に、原曲のアニソンやゲーム系の曲が好きな人が、それらのカバー曲を聴いた時、素直に受け入れられるでしょうか? 恐らく、妙に大人びて聴こえてしまい受け入れるのが難しいのではないかと思うのです。 決して、アニソンやゲーム曲好きの方全てが「子供じみてる」とは言いませんが、何だかんだ言って「子供文化」の延長線上で発達してるジャンルである事は否めないと思いますので、その辺が「境界線」に繋がるというのが私の結論です。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、オリジナルとカバーによって 曲のコンセプトが異なるので、また違ったものになってくるのでしょうね。 またなんだかんだいってもアニソンが子供文化の延長だということは そのとおりかもしれませんね。 参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

回答No.2

A・B・D…耐えれる C・E…ちょっと厳しい でも、ボリュームは小さめでお願いしますね

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A~Eまで評価くださり感謝します。 参考になりました。 >でも、ボリュームは小さめでお願いしますね _ごもっともです。 つい持論を展開するのに熱が入りすぎて長ったらしい質問になってしまいました。 ましてやアンケートというカテゴリーに相応しくないものになってしまって そのあたりは申し訳なく思っています。 ネットを利用したこうした投稿などのコミュニケーションは まだ不慣れなこともあり、間合いや限度を測り兼ねることがしばしばあり 考えさせられることもよくあります。 まあさすがに今回の質問は自分でもすこしやりすぎたかなと反省してますが・・。 でもこういう軽いアンケートの場で楽しく人とコミュニケーションできるのは なかなか面白いなと思っています。 これに懲りずにまた気軽に質問に回答してくださればありがたいです。 今回は貴重なお時間を割いていただき感謝します。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

アニメのタイトルや内容が歌詞に出まくりでない限り、引かれないとは思います。 むしろ、「この曲って何?」と聞かれた時に○○というアニメの主題歌で・・・・・とアニメの話をしだすと確実に引かれるのではないでしょうか。(後でアニメを確認されて好みでなかったりするのも引かれると思います。)

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり、その曲の説明から突然アニメの話を 語りだしたりすると引かれるでしょうね。 曲そのものよりむしろそういうところを気を付けないといけないのかも しれません。 参考になりました。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 爽やかなアニソンでどんな曲がありますか ?

    アニソンは沢山ありますので、私も今でも色々聴いています。 やはりどちらかと言えば、ハードな曲ばかり聴いている気がしています。 特に好きな北斗の拳で流れている曲は好きでいつも聴いています https://www.youtube.com/watch?v=t55VHg6R_sA アニメそのものをあまり見ていないので、どんなアニメがあるのかさえ知らなくて。 「女性が歌っていて」 爽やかだなって思うアニソンってありますよね。 どんな曲で爽やかだなって感じますか ? みなさんのお薦めを教えて下さい。 出来ればどのアニメで使われているのかも教えていただければ幸いです。 ゆめいっぱい https://www.youtube.com/watch?v=ryIkc_iuZCU アニソン歌詞検索 http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/index.html

  • アニソンで一番聴いているかなと思う曲は ? 

    本当に物凄くあるので、ですがその中でも やっぱりこの曲かなと思っているアニソンを教えて下さい。 ちなみに、私の場合はやっぱりこの曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=p-4zBDLuMpg 私がアップしていますが、大好きで(笑) アニメ視聴サイトでもう何度見たことか・・・。

  • 暗め・重めのアニソン、ゲーソンを教えてください

    少し重めでオススメのアニソン・ゲーソンを教えてください! 気だるいようなそんなカンジのものをお願いします 好きな曲はG線上の魔王ED(http://www.youtube.com/watch?v=-DJqnomZoLk)です よろしくお願いします。

  • 熱くなれる昔っぽいアニソンっぽい歌

    アニソンにはまりました! 熱くなれるような昔っぽいアニソンが良いです。 ですが、本当に昔のアニソンだと音の雰囲気や歌詞が物足りません…。 (好きなものもあります。「雷伝説」「CARNIVAL・BABEL」など) 下記の様な歌で、「これは!」と言う物を3曲ほど教えて頂けないでしょうか? 影山ヒロノブ http://www.youtube.com/watch?v=grK1I_6k_b8&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=c3OZ5apjSwk&feature=related ささきいさお http://www.youtube.com/watch?v=h0u1VQfmWmk 教えて頂いた曲を全て視聴してから、お礼を申し上げさせて頂きますので、 遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • アニソンの英語版

    日本のアニソンの英語版限定 https://www.youtube.com/watch?v=VlqWfeSFc04 Infinite Ryvius - Dis (Full English Version) 無限のリヴイアス https://www.youtube.com/watch?v=J94Dj5_Tjdc Infinite Ryvius - Dis (Full Japanese Ver) 他にどんな曲ありますか? ゲーム曲不可、アニソン限定でお願いします。

  • アニソン?についての質問です

    アニソン?についての質問です 俺の嫁の話を聞いて下さいという動画のBGMに使われている曲のタイトルをわかるものだけでいいので教えてください ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2994144 youtube http://www.youtube.com/watch?v=PiLLmqValNQ      http://www.youtube.com/watch?v=shbMBc3fsdY&feature=related

  • 一般人でも違和感なく歌えそうなアニソン・ゲーソン(メジャーな曲以外で)

    一般人でも違和感なく歌えそうなアニソン・ゲーソン(メジャーな曲以外で) ドラゴンボールやエヴァンゲリオン、ガンダムや戦隊もののほか昔なじみの歌 誰もが一度は聴いたこと歌ったことあるような曲ではなく 知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない程度のアニソン・ゲーソンで 尚かつ一般人が歌ったり聴いたりしても違和感や拒否反応を示さないような 歌いごたえ歌い心地の良い曲を主観で構いませんのでありましたら教えて下さい ※アニメソング・ゲームソングの事は広義に解釈してますのでタイアップ曲でもOKです

  • お好きなアニソンありますか

    皆様が、お好きなアニソンは、ありますでしょうか。 昔のでも、最近のでも構いません。 当方は、 LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.- https://www.youtube.com/watch?v=CwkzK-F0Y00 Dragon Ball - Makafushigi Adventure! (摩訶不思議アドベンチャー!) with Lyrics https://www.youtube.com/watch?v=wd7jJ4FjrdY 後はこれはアニソンではないかもしれませんが、 和楽器バンド / 千本桜 https://www.youtube.com/watch?v=K_xTet06SUo も好きです。 皆様のお好きなアニソンを教えて下さいまし。。

  • アニソン限定カヴァー曲

    これもアリ?なカヴァー曲、アニソン限定でお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=TGxf3pZP7qw 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG OP 今井麻美 https://www.youtube.com/watch?v=sdXYhr_qW7k 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG OP origa https://www.youtube.com/watch?v=yiSbvxdSnvw 炎のさだめ 水木一郎Ver. https://www.youtube.com/watch?v=4xSGFgGiumM 炎のさだめ/装甲騎兵ボトムズ https://www.youtube.com/watch?v=8V7eKxtz1dU ダンバインとぶ 水木一郎Ver. https://www.youtube.com/watch?v=61TYD9hzJ40 ダンバインとぶ FULL https://www.youtube.com/watch?v=R44DfqIFQVw 疾風ザブングル 斎藤桃子 https://www.youtube.com/watch?v=vwj_KPtasBM 疾風ザブングル FULL https://www.youtube.com/watch?v=dNT64ibrJV0 宇宙の王者!ゴッドマーズ 水木一郎Ver. https://www.youtube.com/watch?v=jhav_rVUZ8I 「宇宙の王者!ゴッドマーズ」(1981) https://www.youtube.com/watch?v=y968U5Qam70 絶対無敵 ライジンオー ドリーム・シフト 井口裕香 https://www.youtube.com/watch?v=N3MnrGg5A_I 絶対無敵 ライジンオー ドリーム・シフト SILK https://www.youtube.com/watch?v=kH9ZXoi2fxw エルガイム Time for L.GAIM(櫻井智) https://www.youtube.com/watch?v=3zKPHCeVEOU エルガイム Time for L GAIM FULL https://www.youtube.com/watch?v=o_adjk3RECY キューティーハニー OP 原由実 https://www.youtube.com/watch?v=K2e2BYTKVzI キューティーハニー OP 前川陽子 ※a.上段にカヴァー、下段にオリジナル ※b.オリジナルは、重複可能 ※1.例題にアイマス多いのは、スルー希望 ※2.又、クダラナイですが、ごめんなさい

  • スポーツの曲

    競技名が有る曲や、無くてもテーマがスポーツの曲 テーマがスポーツ https://www.youtube.com/watch?v=w4_C-URxT8M ※ スポーツアニメのOP曲ED曲はNGとします。