• ベストアンサー

「タイタニック」について

この間、あるDVDを買おうと思ったら「タイタニック」付きでした。 で、「タイタニック」観ましたが(2回目。映画館で鑑賞済み)最初に観た時にも思ったのですが あの映画の「カテゴリー」は 「恋愛映画」ですか「パニック映画」ですか? 私にはキャメロンの意図がわかんないのですが・・・

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.1

別にカテゴライズする必要はないんじゃないでしょうか。 エンタテインメントとして見応えのあるものにするには、 (あの作品が見応えある作品かどうかの個人的感想はおいておいて) アクションだけでもダメだし、SFXだけでもだめだし。 恋愛という要素は、物語を膨らませるのに丁度いいですからね。 どうしてもカテゴライズするなら、私は「恋愛映画」の 側にいれます。 「タイタニック号の沈没」というイベントの上におきた、 恋愛物語、という感じでしょうか。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(あの作品が見応えある作品かどうかの個人的感想はおいておいて) ご回答者さんの真意は推測出来ました・・・ >「タイタニック号の沈没」というイベントの上におきた、恋愛物語、という感じでしょうか。 なるほど。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#10784
noname#10784
回答No.3

あえて分けるとしたら「恋愛映画」じゃないでしょうか キャメロン映画って、分かり安いエンターテインメントが売りですよね とにかく派手、話は単純、子供から大人までそこそこ楽しめる そう言う意味では「タイタニック」はいかにもキャメロン映画だったと思います 最近の映画にはいろいろな要素を入れ過ぎじゃないですかね 「タイタニック」にしても、パニックに恋愛 要素を増やすことでお客のニーズに答えているとも思えがちですが、逆に映画としてはつまらなくなっているような気がします 自分の場合、タイタニック惨劇が観たかったので、正直どうでもいい陳腐な恋愛には飽き飽き… 何百人も死んでいく中で、取って付けたような恋愛話にはのめり込めませんでした もっとテーマを絞って作ったほうが面白くなるともうのですが…

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キャメロン映画って、分かり安いエンターテインメントが売りですよね そうなんですか?知りませんでした。 確かにフェリーニやゴダールのような「難解」さはありませんが・・・(個人的見解) >最近の映画にはいろいろな要素を入れ過ぎじゃないですかね 確かに、「タイタニック」の場合は無理無理、詰め込みすぎて「焦点」がぼやけている感は否めませんね。 しかし、改めて過去の作品も振り返ってみるとキャメロン監督ってのは「女性(母性)の強さ」を 一貫して描写してますね・・・ >あえて分けるとしたら「恋愛映画」じゃないでしょうか 参考にさせていただきます。

noname#21585
noname#21585
回答No.2

私はどちらでもよいと思います。映画でも絵画でも音楽でも そうだと思うのですが、カテゴライズする必要って、あまり ないのではないでしょうかね。私などは単に鑑賞する立場 ですので、よい映画だったと感じられればそれでよいと 思って映画を見ております。 どうしても「タイタニック」をカテゴライズしたいなら、 タイタニックの悲劇という史実の中に恋愛を織り交ぜて あり得たようなあり得ないような人間模様をドラマティックに 描いた映画、という感じになるかと思います。 また、監督の意図はなんだったのかというのを察するには、 とにかく自分で満足のできる映画を作ってみたい、ということ だったのだと思います。 あの「タイタニック」はよくなかったですか?監督の意図が どうであろうと、どの分野にカテゴライズされようと、 そんなことは無関係に私にはよい映画だと思われましたけどね。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カテゴライズする必要って、あまり ないのではないでしょうかね。 そうですね。一応その辺は認識の上での質問だったんですが・・・ 私有DVDをデータベース化してるのですが 「カコゴリー」分類に悩んだもんで質問させていただきました。 #2さんご指摘の様に、分類分けする事にあまり意味がない事は承知の上でですが・・・ >あの「タイタニック」はよくなかったですか? すみません。今回改めて観ましたがやっぱり、私には何が良いのかわかりませんでした・・・