• ベストアンサー

ATのバルブボディの構造や仕組みが分からない...

あの迷路の様なATの部品はどの様な役割を果たしているのでしょうか? 機能している場面を直接、見る事は出来ないのでなるべく分かりやすく文章でお教え頂くと嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 その昔、よくATのOHや整備を経験していた者です。(今は現役引退です) ご承知のように複雑なものなので、文章だけで説明するのはなかなか難しいのですが・・・ 基本的なATの変速の仕組みはご存知でしょうか? 遊星歯車セットの各歯車に繋がる湿式多板クラッチやブレーキバンド・前進用湿式多板クラッチや後進用湿式多板クラッチ・オーバードライブ用湿式多板クラッチなどに掛ける油圧をバルブボディー内の幾本のも油道とシフトバルブなどにより断続制御して変速していきます。 バルブボディー内の油圧は、エンジン回転数に応じて掛かる油圧・一定の圧力を保っている油圧・車速に応じて変化する油圧などがあり、セレクター(シフト)レバーの位置(マニュアルバルブ)やエンジン回転数やスロットルバルブ開度(昔はケーブル、電子制御ではスロットル開度センサー)、車速の情報(昔はATアウトプット側回転数のガバナー、電子制御では車速センサー)などの情報により動きが変化するバルブにより、バルブボディー内の油道(通路)を変えて最適な変速段を選択し、AT内の湿式多板クラッチやブレーキバンドに通じる各シフトバルブの開閉を行っています。 このシフトバルブ、電子制御以前は上記のような各ケーブルやガバナーなどのアナログ油圧の変化により動いていましたが、現在の電子制御化されたATでは、各シフトバルブに付いたソレノイドバルブをAT・ECU経由で直接デューティー制御することによって変速させています。(よって電子制御化後は、+・ーなどのマニュアルシフトもずっと容易になりましたね) 昔は、整備解説書や分解整備解説書を手元に置きながら、OHPなどを使って半日掛りで勉強会などを開催していましたので、ここのスペースで簡易に説明差し上げるのはちょっと難しいかもしれません。 記憶の限りですが、少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • fail at の使い方

    こんにちは。 fail atの使い方なのですが、下記のような文章で悩んでいます。 power code part may crack and fail at/or inside the plug. 電源コードの部品がひび割れプラグに接続できない、もしくはプラグ内部で割れた可能性がある。 fail at が後ろのplugにかかっているのでは?と思い上記のような訳にしたのですが、いまいち自信がありません。ただ「故障した」だけなら前置詞のatは不要では?と考えたのでそうしたのですが・・ 宜しくお願い致します。

  • 「ATとMT」 どっち取るべき?

    こんにちは。 タイトル通りです。 自動車免許を取ろうと思っているのですが、どちらの方がいいのでしょうか? 親はどうせ取るならMT取ればと言っているのですが、自分としてはATでいいんじゃないかと思っています。 あまりよくわかってないのですが、ATだとMTに比べてどんな場面で不利?困るのでしょうか? あまり困らないのであればATでいいと思っているのですが……。 よければ意見をください。

  • AT-3Q011

    Art-TechのCessna 182 500のフラップサーボ用のservo slowness switch(AT-3Q011)を探しています。Art-Techのホームぺージにも出ていません。海外の模型店で在庫のあるところがいくつかあったのですが日本に発送してくれなかったりします。誰か墜落させたりさせていらなくなった人が譲ってくれたりすればそれでも良いです。同等の機能のある他社の部品でもよいです。どこかにないでしょうか。

  • MTならわかりますが、ATだとわかりません。

    MTだと正常な事は簡単にわかります。 しかし、ATの機能チェックはどうやってやればいいのでしょうか? これで正常・調子が悪い の判断はどう下せばいいのですか? ATFをすこし入れ替えてみて、現在、若干不安です。 教えてください。

  • 拳銃の仕組み教えてください。

    拳銃の後ろについている角みたいな部分ありますよね。 (ハンマーだったかな?)親指の位置にあるものです。 それで、映画なんかでここぞ!という緊迫した場面でよく その部分を親指で押し下げている(押し上げているのかも?) ところをみます。 あれはなにをしているのでしょう? またその部分は何の役割なんでしょうか? 教えてください。

  • 「at」の使い方について

    いつも親切な回答をいただき、ありがとうございます。 またしても質問です。 今回は「at」の使い方についてよく理解できなかったので、質問させていただきました。 通常、私の知ってる「at」の使い方は、時間や場所を表すときの前置詞として使います。 今回は下記のような状況での使用です。 ●I think the salesperson at .... is slimy. ●The prices at .... are through the roof! スラングで、....の所に言葉を入れるのですが、このatは場所を示していますか?なぜかというと ●He thinks he's perfect at everything. と言う文章を見つけました。このatはどうして? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、どうか解説をお願いいたします。

  • ATからMTへ

    みなさんこんにちは。 最近、車の走行距離が15万キロを超え、2~3速の変速が時々、ぎこちなくなりました。このまま悪化していけばATを載せ買えすることになると思うのですが、この車はMTの設定もあり、ATを載せ換えする代わりにMTにいっそのこと換えてしまうことは可能でしょうか? あと、その場合、新しいATに変えるのとMTに換装するのとではどちらの方が値段が高くなるのでしょうか?ATからMTに換えるときにいろいろ他の部品も変えなければならないでしょう。でもATの方が実際の値段はMTより安いですよね? ご意見をよろしくお願いします。

  • この文章になぜ「at」が付きますか?

    英語の質問です。 下の文章に「at」が入る理由を簡単に教えて頂けませんか? I'm not good at English.

  • 車の免許、ATとMTで迷っています。

    こんばんは。 私は今高校一年生の男性で、来年18歳になるので、 車の免許を取得しようと思っています。と云うよりも、母から 「あんた早く免許取って足しなさいよ」と云われています。あると便利ですものね。 現在、トラックですら結構AT化されていて、MTは日常的に乗る車だと 見かける事がかなり少なくなりました。 MTが好きで、という人も居るとは思いますが、現行車両の大半はAT車ですよね。 なので、AT限定を取ろうかと思っているのですが、 それでもMTの方が良いのかなぁ、と今一きっぱりと決める事が出来ません……。 将来、何処かの企業や会社に入るつもりは無いですし、 特に何かの場面でMT免許が必要だ!という事も無いとは思うのですが……。 履歴書に書く際にも『AT限定』と云う事を書く必要がありますが、 それが原因で蹴られるという事も無いと聞きましたし…… (そんな事をする様な処は5年もせずに潰れる、と) AT限定の免許を取得してから、 AT限定の解除をしてMTの免許に、というのも知っています。 皆さんが私の立場だったら、どちらにしますか?? もし良かったらその理由もお願いします。 回答、宜しくお願い致します。

  • MTをATに変えたい

    5MTにするか3ATにするか迷った末に5MTの車を買いました。 左足を怪我をしてしまいクラッチを踏むのがつらいのでATに変えたいのです。 それで買った時の営業マンに相談したら同じ車種でATに買い変えかえるとなると差額30万円以上は必要といわれてしまいました。 その時に営業マンがそっと「安い方法ならMTの部品を全てATに交換する方法もありますよ」って教えてくれました。 しかしこれは改造なのでディーラーでは出来ないそうです。 技術的には難しくないのでどこの整備工場でも出来るそうですが、料金はどの位かかるのでしょうか? 営業マンの話しでは部品代は新品だと軽自動車といえども30万円位は必要だけれど中古なら10万以下だろうって教えてくれました。 工賃はどの位かかりますでしょうか? 相場でかまわないのでご存知の方がいましたら教えて下さい。 改造後もちゃんと陸運事務局に申請した車なら、ディーラーで今までどうり車検や整備をやってくれるというので、ATの車に買い換えるのではなく改造をしようと思っています。 (表向きは改造を勧めているのではないって念をおされましたが…)