• ベストアンサー

口が臭いと家族に言われます

はじめまして。 私は30代女です。 口が臭いとときどき家族に言われます。 精神科に通院していて漢方や薬を飲んでいます。 どうしたらいいでしょう。 歯を磨くしかない? 外ではどうしたらいいでしょう。 恋人できないなあ。

noname#212930
noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

歯科医です。 口臭には、生理的口臭というのがあって唾液量の減少がみられる朝方、起床時や激しい運動の後などいわゆる口が渇いた状態の時、口臭が目立ちます。これは異常ではありません。 増齢的に唾液の分泌量が減少していきますから、若い時に比べて徐々に口臭が気になることもあるかと思います。 あと、メンタルクリニックに通院中とのことですが、抗うつ剤とか一部の薬はドライマウスやドライアイの原因となるものもあるので、口渇の自覚がなくても唾液分泌量の減少があるかもしれません。こまめな水分補給しかないのですが、お茶に含まれるカテキンが消臭作用があるのでお茶がいいかもしてません。 歯科の大学病院などの口臭専門外来とかの受診がいいのかもしれません。口臭測定のある歯科医院もあるので探してみてもいいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.6

歯周病に詳しい歯科医をさがして、歯間ブラシを使って磨き方を教わり歯を磨くとおさまってくると思います。 今は歯医者さんの数は多いですから、歯周病専門などとうたっている歯医者さんもあります。 洗口剤にもいいものがありますよ。コンクールFを歯医者ですすめられ使っています。(うがい液です) たぶん口臭は歯周病からだろうという回答です。 ほかには胃が悪いと口臭が出る場合があります。胃の具合は大丈夫ですか?もし心当たりがあれば内科に行って相談してみるといいです。 外食あとは洗口剤の持ち歩き用のを買って、食後軽くゆすぎ、家に帰ってから歯磨きするといいと思います。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.5

http://bad-breath.jp/blog/107-basic-stance/basic-stance-11/ 口臭を治すサプリ特集だそうです。 ダイエットの時とか胃から来る場合が多いようですね。

noname#206981
noname#206981
回答No.4

口臭にはいろいろな原因が考えられます。虫歯もそうだし、内臓が悪いのも原因になり得ます。 でも一番多いのは舌に雑菌がいっぱいいること。そして唾液が減ってきていること。 歯を磨いても舌をそのままにしては雑菌は減りませんよ。舌には突起がたくさんあってそれらの間にたくさんの雑菌が潜んでいます。マウスウォッシュを使って舌をよく洗ってあげるといいです。 また水も飲まずに、口呼吸で口の中がカラカラに乾くような状態にしていると口臭が強烈になります。 適宜水やお茶を飲みましょう。また飴や清涼菓子を食べることで唾液が分泌されますから、口臭を抑えることができると思います。 恋人ねぇ。女性だったらお触り術をうまく使えば、意中の男を落とせるかもしれませんよ。頑張ってください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.3

食事の前に葉の間に爪楊枝を差し込んで、歯をこすると白いものが付いてくると思います。これが歯垢です。においのもとです。歯を磨くというより歯を掃除するというほうがぴったりきます。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

口内環境の問題と、内臓に問題がある場合に口臭が気になる時があります。一度お医者さんに相談してみたらいかがでしょうか? それと、疲れている、睡眠不足など体調が悪い時なども匂う時があります。 よくフリスクを食べる、ガムを噛むなどで口臭を予防している人が多いです。 個人的には水分を常に取るようにしていると口臭が少なくなった気がします。 あと、恋人ですか・・・色々気をつければいい人がきっと出来ますよ。大丈夫です。

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

歯医者に検診に行き、ついでにブラッシングの仕方をきかれてみてはどうでしょう。 私も口臭が酷くなる時があります。そんな時は朝昼晩以外でも30分位優しく歯を磨き、糖分を控え、飲み物はなるべく水を飲むようにしています。因みに以前より良くなってはいます。 取り敢えず歯医者で適切な処置を受けられるのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 口臭ある人は嫌われますか?

    20代女です。 私は口臭を自分で感じます。 歯医者には行ってますし虫歯も治療しましたし、毎日歯磨きなどはしてます。 ガムや水も頻繁に口にしてます。 それでも、ダメです。 どう頑張ってもなくなりません。 逆流性食道炎だからもしれません 通院してて薬も飲んでます。 友達や恋人など 近くで話さないといけない状況のときは 話せません。というか口を開けられません。 それが憂鬱です、話したいのに話せない。。 彼とのキスも口を閉じたまま。 近くにいると話せない、もう嫌です ストレスがたまります。 口臭で嫌われてしまうかもしれないから 不安です。友達とも同じです 口臭で陰口言われてたら恥ずかしいです 口臭する女の人は嫌われますか?

  • 家族に口では話しにくいときどうやって伝えますか?

    20代女性です。みなさんは、家族と一緒に暮らして普通に話していても、話す内容によってはなかなか口では話しにくいっていうときありませんか? 私もあります。でも口では言いにくくて、どうしても話す必要のある時どのようにして相手に伝えますか?手紙を書きますか?メールで伝えますか? 実は私、お父さんにどうしても話しておかなければならないことがあるんです。だけどなかなか話せなくて悩んでました。自分としては手紙を書こうか考えています。手紙を書くっておかしいでしょうか?まだどうしようか考えてますが、みなさんならこういうときどうされますか?回答待っています。

  • 口の渇きが酷いです

    1週間前くらいから口の渇きが酷くなりました。食べ物が食べづらく、喋るのもしんどいです。ここまでの口渇きは初めてです。 女30代後半。 一年前から腰痛と神経痛を患い、ストレスと痛みを止めるため様々な薬を飲んでます。 薬が原因でしょうか? ロキソニン コリホグス デパス グッドミン セルシン 漢方 生理緩和のためピル 一年以上飲んでるので、このような副作用が突然起こるものでしょうか? あとは自律神経がとても弱いので、ストレスが原因かもしれません。 もう一つ最近変わった事をしたのが、症状を本格的に治すために専門の方のアドバイスをもらいながら運動を今月から始めたので、身体が常に疲れてます。 もし気になることがありましたら、教えてほしいです。

  • 死にたいと口に出すことは

    いけないことだと思いました。 心配かけたり、迷惑かけたりしますよね。。 以前、つらくてつらくてどうしようもなかった時に かかりつけの内科医にポロっと「死にたい」と呟いてしまって 先生は慌てて、精神科を紹介されました。 それ以来、「死にたい」とか「消えたい」と思っても 口に出したら周りが騒ぐ、心配かけてしまうと思い、口に出せませんでした。 ですが、またつらく思えることが続いて、死にたい気持ちが頭から消えません。。 耐え切れず、FBやメールで「消えたい」とは書きました。 私のなかでは「死にたい=消えたい」ではないのですが、 やはり誤解を招く言葉ですし、これもよくないことだな…と痛感しました。 聞かされた方もどう返したらいいのか分からないでしょうし。。 言ってしまった知人や元彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 この気持ちをどう消化すればよいのでしょうか。 今は精神科に通院はしていません。薬も飲んでいません。 症状は精神科医に「軽いうつ状態」と言われた時と同じような感じですが…。

  • 病院の診療費、薬代について(婦人科)

    生理痛が酷く、検査も希望だったので婦人科に行きました。初診で血液検査、内診などをして6000円弱でした。 私は躁鬱病で無職、精神科にも通院していて、収入がないので自立支援を受けていて精神科では1割負担です。 今日は婦人科にて、生理痛の漢方を飲むようになれば精神科の方の漢方は減らしてくれる?と言われました。(精神科では躁鬱とフラッシュバックに効くとして漢方薬を2種類、1日2回処方されています) 私は病状と金銭的な理由もありますが、歯医者に行くのも人よりゆっくりのペースにして頂いて、安定している時に行くようにしています。 婦人科の漢方薬を飲むようになれば、きっと長期になるので、金銭的にも、通院もちゃんとできる自信がありません。精神科では、精神薬のほかに胃薬やアレルギーの薬、鎮痛剤、湿布まで出してくれます。そこで、前置きが長くなりましたが精神科の先生に婦人科から出される漢方薬をお願いできないでしょうか?もちろん最初の1回は婦人科で処方してもらいますが。 もし、それが可能なら婦人科、精神科の医師に何て言えばいいでしょうか? それから、婦人科の漢方を飲むのに、精神科の漢方を止めることはできない、と婦人科の医師にはっきり言っても大丈夫ですか?

  • 働いた方が家族が喜びますか。

    精神科で薬を貰っており無職です。働いてた時はわがままばかりで家族を無視するし、わめいて時には切れたり酷いあり様でした。 無職になって以来、立場が悪いよなぁ。家族は働いてるのに申しわけない有り難い。と言う思いが芽生えて、家族に好かれたくて必死で、家事を頑張ったり家族につくして優しくして来ました。結果、無職ではありますが壊れかけてた家族関係が今では良好です。 完璧な無職ではありません。時々単発で働く事があります。家族で過す時間が減りますが、無理して家族につくすより働いた方が家族が喜びますか。どうしてゆけばよいですか。 因みに30歳代女子です。

  • 新型コロナにならないためにしています。

    食事をとった後に歯磨きをして、精神薬や漢方薬を飲んでいます。 食事をとった後に口をゆすいで、精神薬や漢方薬を飲んで、それから歯磨き。 食事をとった後に口をゆすがないで薬を飲んで歯磨きする 歯磨きや薬を飲む順番に拘らないでも防げますか?? 歯磨きで舌を歯ブラシでこすることがあります。コロナにならないためにやっています。 歯磨きとうがいはやり過ぎてました。やり過ぎると効果が半減すると思ってます 歯磨きや口をゆすぐこと(うがい)や手洗いをするなどは新型コロナの感染予防になると聞いたり回答したことがあります。

  • 口の中がすっぱくて、歯が浮いています。

    はじめまして。数ヶ月前から口の中がしょっぱくなり、その後歯をかみ合わせるとガムを噛んだように歯が浮くというか、歯と歯どうしが食い込んでいるような症状が続いています。何か重大な病気でしょうか? 5年ほど前にうつ病になり、その後現在まで安定剤を服用しています。薬の副作用でしょうか?今まで、耳鼻咽喉科、歯科等受診しましたが治りません。今行っている精神科の先生も症状の事を話すと分からないと言って薬を処方するだけです。一体、何が原因なのでしょうか?医者へ行くとしたら何科を受診すれば良いのでしょうか?とても、困っています。良いお答え宜しくお願いします。

  • 精神科で女性疾患の漢方を処方

    生理痛が酷く、検査も希望だったので婦人科に行きました。初診で血液検査、内診などをして6000円弱でした。 私は躁鬱病で無職、精神科にも通院していて、収入がないので自立支援を受けていて精神科では1割負担です。 今日は婦人科にて、生理痛の漢方を飲むようになれば精神科の方の漢方は減らしてくれる?と言われました。(精神科では躁鬱とフラッシュバックに効くとして漢方薬を2種類、1日2回処方されています) 私は病状と金銭的な理由もありますが、歯医者に行くのも人よりゆっくりのペースにして頂いて、安定している時に行くようにしています。 婦人科の漢方薬を飲むようになれば、きっと長期になるので、金銭的にも、通院もちゃんとできる自信がありません。精神科では、精神薬のほかに胃薬やアレルギーの薬、鎮痛剤、湿布まで出してくれます。そこで、前置きが長くなりましたが精神科の先生に婦人科から出される漢方薬をお願いできないでしょうか?もちろん最初の1回は婦人科で処方してもらいますが。 もし、それが可能なら婦人科、精神科の医師に何て言えばいいでしょうか? それから、婦人科の漢方を飲むのに、精神科の漢方を止めることはできない、と婦人科の医師にはっきり言っても大丈夫ですか? 追記)精神科では逆流性食道炎、過敏性腸症候群の薬も出してもらっています。 追記2)回答して下さる方へ 感受性が非常に強いので厳しい言葉は避ける配慮願います

  • 緊張すると口が渇いてしまい困ります

    私は緊張すると口が渇いてしまい唇が歯にくっついてしまい発音が おかしくなります。精神安定剤を飲んで、今日は臨みましたが、緊張はしてないのに乾いた口が歯にくっついてしまい、その瞬間から逆に緊張し始めてしまいました。緊張は良いのですが、口が渇わかなくなる方法がないでしょうか?