• ベストアンサー

至急!関大の出願

母が説明会で聞いてきたらしいんですが 関西大学の出願で早いほうが有利ってことはあるんですか? なにかわかる方お願いします🙇⤵

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受付開始と同時に提出した人と締め切り直前に提出した人で配点や合格率に差が生じるのかという意味なら差はありません。 大学はなるべく優秀な学生が欲しいのです。前者が80点で後者が90点なら後者が合格します。 ただ、提出を遅らせる合理的理由が無いのであれば早く出したほうがいいのには違いありません。 提出忘れや期日の記憶違いなどのリスクを減らせるからです。 つい先日も「願書は出したけど受験料の振り込み期日を間違えて遅れた。どうしよう」という質問がありました。 提出が遅いほどリスク大=不利になりますから、相対的に早いほうが有利と言えますね。

takuannnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます! すっきりしました そうですね 早め早めに出願しようとおもいます!