• ベストアンサー

商品と一緒につける手紙について

こんばんは。オークションに商品を出品しているものです。商品と一緒につける手紙についての質問です。 私は落札者さまに商品を送るさいにちょっとした手紙をつけさせていただいているのですが、その手紙も普遍的なものなのですので、一度受けとってしまった方はあまりよろこばれないのではと考えています。 そこで、少しでもお客さまにワクワクしてもらえるように手紙を工夫したいと考えています。アイデアをいただけたらと思います。私はこのようにやっているよ、というものから、以前こんな手紙が届いてうれしかったと、というものでもかまいません。どちらもたいへん勉強になりますのでぜひ知恵をお貸しください。

noname#209332
noname#209332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

はじめまして。楽オクで出品落札両方やっています。私は落札された際に殆どお手紙をつけています。 そのため可愛い一筆せんのようなものを常備、必ず自筆で商品への付加説明やお礼を書いています。 必ず相手の方と自分のハンドルネームを入れています。他に工夫としては、郵便局から送る場合、可愛い切手をはるようにしています。これは他の出品者様でやってる方がいて私が嬉しかったのでやっているのですが…良い落札者様は喜んでくださいます。切手も珍しいのをはるため印象どが高まるようで、ちょっとした事故?問い合わせする場合も郵便局の人が可愛い切手が貼ってあったと覚えていてくれてそれで発見がはやかった場合もあります。 お手紙入れるだけで結構手間なんですが、特に女性には好評で可愛いお手紙までありがとうとか、お手入れのしかたまで書いてあって嬉しかったと言われます。やはり心をこめてやるということが必要なのではないでしょうか? 相手の方により受け止め方は様々ですが、こつこつ努力しています。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

毎回同じ内容であっても、たった1行であっても手書きだとうれしいです。 それだけのひと手間を割いてくださったという気づかいを感じます。 それと私も切手はできるだけ相手や季節に応じたものを選んで貼っています。 年始には短い期間ですがお年玉抽選番号付の切手を必ず使っています。

関連するQ&A

  • 商品が届かないと言われたら?

    yahooオークションで商品が売れました。 入金後発送したのですが相手の方からまだ届いていないと連絡がありました。 (普通郵便の場合のみ)送料込み即決金額1400円で出品したので送料は負担し普通郵便で発送しました。 私のオークション評価は700程度で、悪いという評価は一件も今のところ受けておりません。 相手は評価50で「非常に悪い落札者という評価」が6ありました。ほとんどが落札者理由によるキャンセルのためとのことです。 ご相談したいのはこの場合 ・私は相手に返金しなければならないのか? ・同じ商品をもう一度送った方がよいのか? 等です。評価の良い相手だったら商品を再度送ることも 考えましたが悪い評価も付いているため、本当は届いているのに届いていないと言って返金を求めてくるのではないかとやや不振に思っています。 同じ商品はまだあり現在もまだ出品中なので落札者から見ればまだあるならもう一度送ってほしいと思われるかもしれません。 また送付方法は普通郵便のみ私が送料を負担すると書いたのみで 落札時に相手に保証なしで普通郵便にするか、宅急便にするか選ばせる形にしなかったので相手も普通郵便とはいえ届かないでは納得しないような気がしています。 私としてはもう一度今度は配達記録等保証のある方法で再度同じ商品を送りたいのですがその送料等は落札者様で負担してもらえるようにどうにかうまくまるく納められるようにしたいと思っています。こちらも不利になるお取り引きはしたくないので無料で商品を再度送ることはしたくありません。かといって対応をとらないと評価を下げられたり何か仕返しのようなことをされても困ります。 うまく対応する知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 同じ商品の値段について

    ヤフオク出品者です。 いつも同じ商品を出品しているのですが、最近その商品自体の値段が下がっている・・・というか、同じ商品を安く提供している出品者さんが増えてきた為に、なかなか落札されない傾向にあります。 そこで、値下げを考えているのですが、 「同じ商品を一週間前に買ったのに、今日見たら2割くらい安く出品してる!」 と知ったら、以前お取引して頂いたお客様が怒るのは必至だと思います。 でもこのままの金額で出品しても商品の回転が悪いといいますか(別に生ものではないのですが)薄利多売に切り替えたほうがいいのかなとちょっと悩んでいます。 昨日発送したお客様もいるのですが、その人にはかなり失礼だとは思うのですが、以前は一日に数人の取引ができていたのに今では数日に一人となった現状にちょっと焦りを感じているのです。 時の流れと共に価値が下がるものを出品していると思います。 もし、今日、明日にでも値下げして出品をして、以前取引した人に怒られたらどうしましょう。 『このような値下げ行為はオークションのマナー違反になるのでしょうか?』

  • 落札した商品を、数日後に出品する事

    気に入って買った物の、使う機会がなかった商品を 現在オークションに出品中です。 開始金額・最低落札価格は低く設定しておきました。 その商品に入札してくださった方がいらっしゃったので、 その方の評価を何気なく見てみたら・・・ 落札した商品のほとんどを、数日後に出品しているのです。 それも、ブランド物やレアもの、手に入りにくいコンサートチケットなど。 私が出品している品と同じ物も、以前落札して、後日出品しています。 オークションで取引が成立したら、その商品は落札者の物となり、 その後落札者が商品を出品するのは、構わないと思いますが 明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 このまま、入札者がいなかった場合、私はイヤな思いをしながらも、取引をしなければならないのでしょうか? オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか?

  • 楽天オークションの落札商品について

    楽天オークションの落札商品について 楽天オークションにて6月10日に落札しましたゴルフクラブをYahooオークションにて出品、落札されました。落札者からコピー商品だと違反商品との申告連絡がありました。 コピー商品だとは知らず、楽天オークションも取引完了しております。 こういった場合は楽天オークションの出品者に対して何らかの申請は今更出来るのでしょうか? この楽天の出品者からは同時に2本のクラブを落札しましたがどちらもコピーらしいのです・・

  • 落札された商品の発送

    オークションで出品しようと考えています。 もし出品した商品が落札されたら、どのようにして発送すればよいのでしょうか?

  • 商品をまとめて発送して欲しかったのに・・・

    ヤフオクで植物を落札し、その出品者の他の出品商品を見ると、他にも欲しい植物が2日後に終了で出品されてました。 それで『落札した商品』と『落札予定の商品』を、2日後の終了日まで待ってもらって、落札できたらまとめて一緒に送って欲しい旨と、こちらの連絡先を出品者にメールしました。 その後、またその人の出品物を見ていると、新しく植物が出品されていたので、こちらも落札して一緒に送ってもらおうと思っていたのですが、 2個目の商品が終了するまでに、 「在庫があるので先に発送させて頂きました」とメールが来て、 『1つ目の商品の落札金額』+『2つ目の商品の現在の価格』+『送料』を請求されました。 こちらとしては他にも商品を落札するつもりでしたし、2つ目の商品は値段が上がり、落札出来なければ、1つ目と3つ目の商品だけを購入するつもりでいました。 出品者さんは、2つ目の商品を現在の価格にしてくれたのも、先に発送してくれた事も、親切心でしてくれたのでしょうが、こちらとしては3つ目の商品もまとめて送って欲しかったのです。 送料をムダに2回も払いたくないのですが、 こういった出品者の先走ったお取引はどう対応したらいいのでしょうか? 他にも落札するつもりでしたのに・・・と伝えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションサイトによって商品の売れ筋が違ってきますか?

    貰い物のバーバリーのポーチとおもちゃをオークションに出品したいと考えています。 オークションサイトは多々ありますが、カテゴリーによって(たとえばブランド物)はどこが落札されやすい、又は、落札件数が多い、参加する人が多いといったようなことがあるのでしょうか? また落札をされた経験のある方、商品を検索される際にどのオークションサイトをよく見られますか? お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 落札されてから商品を仕入れて発送

    オークションについて質問です。 手元に商品はないけど、オークションに出品し、 落札してから商品を仕入れて発送するという方がいらっしゃいます。 落札後に商品を仕入れて発送しますというような明記も予めありませんでしたが、これは特別明記しなくても良いのでしょうか。

  • オークションでの到着商品について

    こちらは出品者としてオークションで商品を落札いただいたのですが商品が雨漏れのためその商品が使えないと言われました。こちらは定型外の場合郵便事故等の責任は負えないとメールしていますし、商品もプチプチに包んで上下は開いていましたが・・・返品してほしいといわれたのですが100%こちらの責任になるのでしょうか?郵便局で以前ガムテープの貼り方で取れそうなのでこちらでもう一度貼っておきますという対応もしていただいたことがあります。今回は郵便局の窓口でもそのような対応はなかったので大丈夫と判断されたと思っているのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 違う商品が送られてきました。対処法はありますか?

    楽天オークションでワイングラスを落札しました。 送られてきた商品を確認するとワイングラスではなくスープカップでした。 出品者の方に先ずメッセージで違う商品だったので 返品・交換はどのようにすればいいですか?と たずねたところ このように返信がありました。  ↓ お客様が入札をしてしまった商品は何度も確認させて頂きましたが、確かにクリスタルワイングラスになっていますが、もう一度ご確認を願いたいのと、どうしても変えたいと言うご希望でしたら、楽天様を通した取引になっているので、そのままワイングラスをお使いになって、スープカップの商品は再度、出品致しますので、落札されるか、スープカップを出品するのは、お客様がご希望でしたら可能ですが、ワイングラスの方の代金がお返しできないので、どうしたものかとわたくしどもも、頭をかかえております。入札された商品をもう一度ご確認頂きたいと存じ上げます。 (*^o^)/\(^-^*)。 上記の返答に意味が分からず 電話で確認したところ、 出品者「確かにワイングラスを送りました」 私「送られてきた伝票、商品を写メで送りましょうか?」 出「違うお店(出品者)が送ったものかもしれませんね」←これ以外取引してない 私「伝票に書いてある 送り主の電話番号にかけていますが・・・。」 出「スープカップはプレゼントします・・・etc」 話しててもつじつまが合わないので電話を切りました。 金額は高くなのですが、欲しかったグラスの変わりに不要な スープカップを買ったことになるんですよね? 初めての経験で落ち込んでいますT-T