• ベストアンサー

溶接について

溶接初心者です。 最初に電源を入れてアーク光を出すとまぶしくて 素材が溶けるのが分からないので捨材を溶かして 目を慣らしてから製品の溶接をしています。 次第に慣れてきますがこのような経験は誰でもあるの でしょうか? あと遮光保護具を用いていますが溶接をした後に保護具 を外すと目がしばらくかすみます。 それも時間が経つにつれて慣れてくるんですが ベテランの方に聞くと同じ保護具を使用しているけど今 まで電気性眼炎等の障害はないとの事です。 溶接で気をつけたらいいと思うことなどがありましたら教えて 頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

保護具の遮光度は同じですか? 色ガラスの濃さはいくつかあります。番号が多いほど濃い色になります。 目に負担がかかっているようでしたら濃い色のモノを試してみることをお勧めします。 アークの初めが見づらい、とのことですが、作業所の明るさはいかがでしょうか? 明るい日向などが溶接しやすいです。場所をうごくのが難しければ投光器などで溶接部をガンガン照らすとやりやすいです。 また溶接面によっては背後からの光で見難くなるので頭部にタオルなどを巻いて作業するのもありです。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投光機はいいかもしれないですね

その他の回答 (1)

noname#205881
noname#205881
回答No.1

↓を買うと良いと思うが。 http://item.rakuten.co.jp/freestyle-zakka/weldhelmet/

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、今使用しているものとほぼ性能は同じだと思いました。