• ベストアンサー

VAIOでのCS視聴について

SONYのデスクトップパソコンVAIOで CSを視聴しようと 付属のソフト(giga pocket digital )を立ち上げ 番組表を見ようとしましたが 「データ取り込み中」の表示から進まなくなっています。 (初期設定の問題?) 現在スカパーとは未契約なのですが 無料チャンネルも見れないのでしょうか? 使用環境下記します。 使用パソコン:SVL24118FJB ソフトバージョン:4.2.0.07040 チャンネル初期設定:地デジ・BSは完了。CSは設定画面に放送局表示されていないまま。 アンテナ接続:地デジ・BS通常通り視聴可。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>居間のテレビのCSは問題なく試聴できます。 こういう状態でも調整が必要でしょうか? アンテナ調整すると受信レベルがアップする可能性があるので、やってみる価値はあると思えます。 デジタルでは、信号が、あるレベル以下だと全く映らなくなりますからね。 地デジでも同じですけど、同じアンテナで受信した信号を、分配器等で分配して複数のTVに接続すると、きちんと映るTVと、そうじゃあないTVが出ることがよくあります。 居間におくようなやや高価なTVはチューナ部のアナログ性能が良いので、信号レベルがちょい低めでも、きちんと表示されるけど、自分の部屋においた安めのTVやPCのTVはチューナ部のアナログ性能が悪いから、地デジ・BS・CSが映らないってわけです。 まあ、イロイロと思いつくこと全てを試してみたらいいと思います。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

BS・CS110度のアンテナ設定はかなりシビアですので、アンテナ調整をやり直さないと電波をとらえられないのかもしれませんね。 BS・CS110度対応の「電波チェッカ-」を購入されて調整すれば、調整がし易いと思います。 なお、契約しない状態でも、無料チャンネルは見ることができるはずです。 がんばってください。

psp828
質問者

補足

わざわざご回答ありがとうございました。 居間のテレビのCSは問題なく試聴できます。 こういう状態でも調整が必要でしょうか?