• ベストアンサー

VAIOでのCS視聴について

SONYのデスクトップパソコンVAIOで CSを視聴しようと 付属のソフト(giga pocket digital )を立ち上げ 番組表を見ようとしましたが 「データ取り込み中」の表示から進まなくなっています。 (初期設定の問題?) 現在スカパーとは未契約なのですが 無料チャンネルも見れないのでしょうか? 使用環境下記します。 使用パソコン:SVL24118FJB ソフトバージョン:4.2.0.07040 チャンネル初期設定:地デジ・BSは完了。CSは設定画面に放送局表示されていないまま。 アンテナ接続:地デジ・BS通常通り視聴可。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>居間のテレビのCSは問題なく試聴できます。 こういう状態でも調整が必要でしょうか? アンテナ調整すると受信レベルがアップする可能性があるので、やってみる価値はあると思えます。 デジタルでは、信号が、あるレベル以下だと全く映らなくなりますからね。 地デジでも同じですけど、同じアンテナで受信した信号を、分配器等で分配して複数のTVに接続すると、きちんと映るTVと、そうじゃあないTVが出ることがよくあります。 居間におくようなやや高価なTVはチューナ部のアナログ性能が良いので、信号レベルがちょい低めでも、きちんと表示されるけど、自分の部屋においた安めのTVやPCのTVはチューナ部のアナログ性能が悪いから、地デジ・BS・CSが映らないってわけです。 まあ、イロイロと思いつくこと全てを試してみたらいいと思います。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

BS・CS110度のアンテナ設定はかなりシビアですので、アンテナ調整をやり直さないと電波をとらえられないのかもしれませんね。 BS・CS110度対応の「電波チェッカ-」を購入されて調整すれば、調整がし易いと思います。 なお、契約しない状態でも、無料チャンネルは見ることができるはずです。 がんばってください。

psp828
質問者

補足

わざわざご回答ありがとうございました。 居間のテレビのCSは問題なく試聴できます。 こういう状態でも調整が必要でしょうか?

関連するQ&A

  • 契約していないのにCSが視聴可能。なぜ?

    地デジ移行に合わせて去年の秋、10月末の「エコポイント低下の駆け込み需要」のころ、薄型TVを買いました。 国内メーカではなく、外国製です。TVに録画機能はついていません。 我が家は一軒家です。衛星パラボラは自宅に取り付けてあります。 アパートマンション等の集合住宅ではありません。 また難視聴地域でもありません。 ケーブルTVには加入していません。 BS,CSの電波は間違いなく自宅のアンテナから取っています。 ご近所さんとはアンテナなどの共同使用は全くしていません。 さて、このTVですが、スカパーなどとの契約はしていないのですが、CSのチャンネルが見れます。 CSのチャンネルに合わせると 「スカパーe2お試しサービス この表示は、16日間無料体験サービスのお申込みで消去されます。・・・・・」 という字幕が画面左下に出ますが、10分ほどで消えます。(チャンネルを代えるとまた出てきます) どうして無料で見れてしまうのでしょうか? ちなみに最近、地デジ、BS,CSチューナー内蔵、録画可能のパソコンを買いまして、同じ衛星アンテナから電波を取っていますが、そっちはB-CASカードを挿入してから約2週間まではCSの視聴可能でしたが、現在はチャンネルを合わせると、 「契約していないので視聴できません」 旨のメッセージがでて、画面は暗いままです。もちろん録画も不可です。 このまま無料で視ていていいのでしょうか?

  • BS/CSの視聴について

    よろしくお願いします。 BS/CSの視聴について違いがよく分からず、現在我が家で何が見れて何が見れないのか混乱してしまっているのですが、下記の認識で正しいでしょうか? [1]アンテナにBS/CSの対応・非対応があり、視聴には対応したアンテナが必要? (BSだけ対応していてCSが見たい場合にはスカパーのアンテナ設置等が必要) [2]現在我が家ではBSのWOWOWに加入して視聴しています。 これはBSアンテナがあり、BSは受信できているという事ですよね・・・? [3]CSのアンテナは無いと思うのですが、最近CSのフジテレビNEXT無料放送(日曜日?)が受信できるのに気付きました。 ただ、同じく無料放送をしているはずのフジテレビONE、TWOは番組表に番組名等表示されず、選局すると「放送が受信できません E202」というメッセージが表示されます。 他の番組も大体同じですが、一部CS番組表だけは表示されていたりします。 これはどういう事でしょうか? 無料放送でも受信できるという事は、CSアンテナはある(CSを受信できる)という事でしょうか・・・? [4]昨日からBSでスカパーやスターチャンネルが見れるようになりましたが、現在我が家はスターチャンネル以外の無料放送をしているスカパーやJ-SPORTS、アニマックス等が見れています。 スターチャンネルを選局すると、e2スカパーへの加入が必要という旨のメッセージが表示されますが、e2スカパーというのは専用のCSアンテナ設置が必要なCS放送ですよね? BSのスターチャンネルを見るために、CSのスカパーへの加入が必要ということでしょうか? WOWOWやBSスカパー、J-SPORTS等が見れているなら基本的にBSは受信可能な状態で、BS番組表に出る番組は今のまま特別な機材等無く全て見れる状態だと思っていたのですが、どういう事でしょうか? 以上です。 長くなって申し訳ありません; 的外れな事を言っているかもしれませんが、ご教授頂けると幸いです。

  • 何故かBS CSが見れる

    本日、地デジ対応の液晶テレビ購入しました。 購入後の最初のチャンネル設定をする前にCS BSのボタンを押したら各チャンネルが 普通に見れました。CSはスカパーでした。CSもBSも契約しないと見れないですよね? おかしいなって思いながら地デジとアナログのチャンネル設定をしたあとにもういちど CS BSボタン押したら見れなくなりました。何故なんでしょうか?

  • BS/CS無料お試し視聴期間、B-CASカード

    4月22日にBlu-rayレコーダーを買い換えました。 NHKのBSやBSテレ東などの民放BS無料チャンネルは以前から見ていたのでそのチャンネルを設定をしたら自動的にその日からBS/CS(WOWOWやスカパー)の無料お試し視聴が始まり、今日5月1日になったときに終わってしまいました。 無料お試し期間は2週間かと思っていたのですが9日間ですか? この無料お試し期間が終わってから更にWOWOWやスカパーに申し込めばお試し視聴ができるのですか? よろしくお願いします。

  • CSいつまで見れるのか?

    地デジテレビを購入し、8月25日の夕方(午後7時ころ)にBS・CS・110°のアンテナを設置しました。BS・CSも見れるようになりましたが、CSもすべてのチャンネルが見れます。しかし、画面左下に「16日間無料体験サービスを申し込みすれば、この表示は消えます」というメッセージが出ています。e2byスカパーに問い合わせると、16日間無料を申し込みすれば、この表示は消え、16日間無料で見れるということですが、何もしなければ、2,3日したらCSは見れなくなるという回答をいただきました。プロ野球セットを視聴しようと思うのですが、野球シーズンも来月でほぼ終了しますし、今年は16日間無料を利用し、正式契約は来年のシーズンからにしようかとも思っているのですが、そうすると現在の状態、つまり表示付きの無料視聴はいつまで可能なのでしょうか。 スカパーに聞くと、2,3日で終了するということだったのですが、先ほど午後8時くらいに一度受信できない状態があったので、これで終了かと思ったのですが、今現在視聴できる状態です。 このまま視聴続けて問題ないのか、この無料視聴がいつまで続くのかわかる方教えてください。

  • 地デジ対応のテレビですが、BSチャンネルを見るのにアンテナ設定をしたい

    地デジ対応のテレビですが、BSチャンネルを見るのにアンテナ設定をしたいのですがパラボラアンテナにはBSようとCSようがありますね。BSは小さめでCSのは大きめのようですが、どこが違うのでしょうか?CSアンテナでBSチャンネルを見たいのですが角度を合わせても見れないのでしょうか?というのは以前スカパーを視聴していたのですが見る時間がないので解約をしました。そのアンテナを利用したいだけなのですがよろしくお願いします。

  • 地デジ対応のTVを購入後のCS視聴(CATVから)

    よろしくお願いいたします。 似たような質問はたくさんあったかと思いますが、上手く解決方法が見つかりませんので質問させて頂きます。 これまで、CATVからのデジタルチューナーを介して アナログテレビで入力を切り替えて地デジのチャンネル・BSデジタル・CS放送を楽しんでいました。 ところがテレビの故障もあって地デジ対応のテレビに買い替え 地アナ・地デジ・BSはテレビからの出力(?)で見ることが出来ているのですが CSチャンネルはスカパー!からの無料放送(おそらく)が流れています。 CS放送は従来の通り、CATVからのデジタルチューナーを介してのみの視聴になるのでしょうか。 また、CS放送を録画する際も、これまでの通りチューナーを介しての録画という形になるのでしょうか。 CATVチューナーからも地デジ・BSデジは見れている状態です。 テレビはパナソニック製、CATVチューナーはパイオニア製です。 不明な点があれば補足させて頂きます。 拙い質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • CSテレビの視聴について

    CSテレビの視聴について 地デジ対応のテレビとレコーダーを購入しました。(REAL LCD-40MZW300とDIGA DMR-BW680) 現在、ネットはeo光を契約しています。 マンションに住んでいてスカパ-e2の無料期間ではCSが視聴できています。BS、地デジ(アナログ)も 視聴できています。 CS放送が観られるよう契約をしたいのですが、どこでしようか迷ってます。 海外ドラマ、スポーツと映画、アニメなどを考えていて録画も行ないたいと思います。 月々の支払いをできるだけ抑えたいと思っています。 どの様な契約が一番良いのでしょうか? また、レコーダー経由でしか視聴出来ないのでしょうか?毎度毎度、レコーダーの電源入れてから チャンネル合わせるのも面倒なので。 宜しくお願いします。

  • 地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

    地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの? 数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、 NHK(専属取立て業者?)から 「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、 BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」 と半分脅迫されるような言い方をされました。 このときはいろいろ文句を言って追い返しました。 最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、 それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た。 前回と同じことを言われました。 今回はNHKの営業地域スタッフという名刺をもらいました。 ウソついても仕方ないので、今後のNHKの出方も拝見したいので テレビのBS/CSのアンテナ端子に接続してるのは伝えた。 今回もご丁寧に帰ってもらいました。 共同アンテナなので、地デジ、CS、BSの電波は部屋のアンテナ線に来ています。 テレビにはCSとBSはアンテナが1本の接続なので視聴していなくても繋がった状態です。 実際に視聴しているのは地デジとCSだけです。 もちろんNHKの視聴料は年額で前払いしています。 ここで質問です。 (1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が  「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?  (2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか? (3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか? (4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?   (5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが  これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか? (6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが  もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?

  • BS・CSを契約していないのに視聴出来ますか?

    住んでいるマンションがBS、CS視聴可能だという事を知りました。 早速、接続してみたところ、CSで[無料]と表示されている以外に \マーク(有料?)が表示されているチャンネルも全てのチャンネルが 見れます。 契約はしていないのですが、見ていて後で料金を請求されたりする ことはあるのでしょうか? すいませんが、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。