• ベストアンサー

thunerbirdアカウントも受信トレイ消えた!

2日前、多分自動アップデートを境に、左側のアカウントフォルダーも、右側のメールリストも消えてしまいました。INBOXファイルとINBOX.MSFは存在してます。ツールでアカウントを見れば、ただしく存在してます。住所録もクリックすれば働きます。メール作成はできますが、送信時に送信フォルダに書き込みエラーが出て止まります。窓の杜でダウンロードしてインストール(同じ最新バージョン)してみましたが、症状は同じで、アカウントと住所録は保持されています。 打つ手がありません。きっとものすごく簡単なことなのかもしれませんが、どうか指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pow_gen3
回答No.3

同じ症状出ました。 私のケースはMacOS10.6.8に最新版のThunderbirdです。 今回のアップデートで、そのような症状になります。 幸い、フォルダの中身やプロフィールは壊れていません。 アプリケーション本体だけを一つ前のバージョンに戻せれば、 直前の状態まで戻ります。 では。

yosix
質問者

お礼

windows8.1以外にmacbookAirも2台使っていますので、早速、自動アップデートを無効にしました。ありがとうございます。

yosix
質問者

補足

アドバイスに従い、今回トラブルのwindows8.1のPCのthunderbirdを旧バージョンにしてみました。ビンゴ!です。すべて復旧できました。ありがとうございます。感謝!感謝!。 それにしてもmozillaへの信頼が大きく損なわれました。残念です。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >最新バージョンを使用されている方は、みなさん大丈夫なのでしょうか。 メインのプロファイルのほか、3つのプロファイルを使用して、多くのアカウントを設定して切り替え使用していますが、まったく問題はありません。 拡張機能も、メインでは40近く有効にしていますが、これもちゃんと機能しています。 現象の原因が環境によるのかも知れないですが、フォルダの最適化は定期的にやってください。

yosix
質問者

補足

No3さんが旧バージョンで復旧したとのことで、旧バージョンにしてみました。ビンゴです。普通に実行できるようになりました。原因はわかりませんが、新バージョン要注意のようです。

• narashingo
回答No.1

プロファイルフォルダが壊れたのでしょうか・・。 取り敢えず、後述の作業をする前に、データのバックアップ※してください。 ○アドレス帳を開いて、「LDIFファイル」にエクスポートできますね? ○ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンからプロファイルフォルダを開いてから、Thunderbirdを×から終了し、開いたフォルダの1つ上のprofilesフォルダに移動し、表示された任意の英数字.defaultを右クリックからコピーしてバックアップしてください。 ※ アドレス帳ファイルは、abook.mab(複数のアドレス帳があれば、abook-1.mab、abook-2.mab・・・です)です。上書きなどで復元できます。 メールデータはInboxなどの拡張子のないmbox形式のファイルですが、これらは、後で挙げる「Import Export Tools」のアドオンを入れたら、復元先の任意のフォルダの右クリック→「Import Export Tools]→「mboxファイルをインポート」→「単一又は複数のmboxファイルを直接インポート」からmboxファイルを直接選択してサブフォルダにインポートできます。 (復元作業1) 書かれた、INBOXやINBOX.msfファイルが消えた対象の受信トレイのもの(プロファイルフォルダのMail\Local Folders又は「当該アカウントサーバー名フォルダ」の中にある)でしたら、INBOX.msfファイルを削除して、Thunderbirdを再起動して確認してください。 (復元作業2) 上の方法で受信トレイが復活しない場合は、初期化して復元しましょう。 ○Thunderbirdをアンインストールして、 ○C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird(このフォルダ)と、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Thunderbird(このフォルダ)の両方を削除 ○Thunderbirdを再インストール(ダウンロードは公式サイトからしてください。)して、起動し、アカウント設定をして送受信テスト http://www.mozilla.jp/thunderbird/ ○テストが完了したら、アドレス帳やメールデータの復元・整理をします。 (Import Export Tools) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html

yosix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答をいただく間に、現在のプロファイルをリネームして、半年前のHDDバックアップから、プロファイルをコピーして起動させましたが、症状は全く同じでした。不思議です。  どうやら、アドレス帳をバックアップして、クリーンインストールが必要なのか・・・と思います。それにしても不思議です。最新バージョンを使用されている方は、みなさん大丈夫なのでしょうか。 2,3日待って、クリーンインストールしようと思います。 このたびはどうもありがとうございいました。