• ベストアンサー

精神病

やはり一度でも精神病にかかってしまったら結婚は諦めるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

私の以前働いていた会社の同僚は、鬱病でしたが結婚しましたよ。 統合失調症でも結婚して子供が居る人も知ってます。 男性か女性か分かりませんが、相手の人が支えてくれる覚悟が出来ているなら大丈夫だと思います。 普通の結婚生活にはならないかも知れないけど・・・。

関連するQ&A

  • 精神科に通っている私はクズ?

    はじめまして。 私は五年前離婚しました。 結婚していたときの夫婦の不和により、自律神経失調になり、一度は完治したものの、離婚後再発し、現在も精神科へ通院中です。 小学校時代からの親友に、「あなたとあなたのお母さんは精神力が弱いから、そんなんじゃ生きていけない。鍛えろ。」と言われました。 親のことをけなされ、腹が立ちました。 病院に通っていることは、そんなに責められることでしょうか。 心が弱いのでしょうか。

  • 精神病は辛くない

    精神疾患で苦しんでる人多いと思いますか? 実際はたぶん苦しんでるフリをしてるだけなんじゃないかな?って思ってます。 苦しんでるフリしてるほうが楽ですからね。 みんな生きるために必死です。精神病持ちの人も健常者も生きるためにやるべきことをしてます。 私は精神病ですが辛いと思ったことが一度もありません。 そう言っても、辛いと感じる脳の機能が一時的に落ちてるだけとか言われますが、私はとても幸せです。 精神障害者は不幸せなイメージがありますか?

  • 精神科の薬について

    性格的から、精神弱くて 13年くらいメンタルの薬を飲んでました 今通院して主治医に断薬の指示を得ながら 断薬中ですが、一度に薬を断つのって 正しいのでしょうか 結婚後の家庭環境もあり 断薬してから半年も経ってない感じですが不安定のようです。悲しくなって泣いたり 笑ったりの繰り返しです。

  • 精神科に

    精神科に一度かかったら一生涯薬づけにされ人生終わったも同然ですよね!?

  • 精神科って意味ありますか

    はじめまして。 私は37歳独身女です。 自律神経失調で精神科に通院しています。 結婚していた頃、夫とうまくいかず体調が悪くなったのがきっかけでした。 今は離婚してから何年も経っています。 一度治ったものの、また心が追い詰められるようなことがあり、自分から通い始めました。 結婚時に2年くらい?離婚後5年くらい通院しています。 通っている精神科は家から距離があって、診察も待ち時間が長いです。 診察しても大して話すことがないときが多く、今は働いていないので仕事をどうするかということを繰り返し話しています。 薬は飲んでいても効いているのかわかりません。 今は以前あっためまいはなく落ち着いています。 ただ、眠る前の薬は飲まないと眠れません。 病院は薬依存にさせてお金儲けしているようにも少し思えてきました。 医師のこと嫌ではないのですが。 意味があるのか最近わからなくなってきました。

  • 精神病

    一回でも精神病にかかってしまったらその後の人生諦めた方が良いですよね?結婚も無理だろうし。

  • 精神的に弱っている彼

    付き合って約3ヶ月の彼氏がいます。 彼は精神的に弱いらしく、色々あっていま数日間音信不通な状態です。 いつも積極的だった彼の様子がおかしくなり、なんだか冷たいと感じた私はその寂しい思いを訴えてしまいました。涙も流してしまいました。 彼は付き合い出したのと同時期に仕事が忙しくなったり、彼の家族に少し問題が起こったりがあったのですが、そんな彼の精神負担を考えなかったせいで、「少し時間がほしい」「自分が何なのかわからない」と言われ、少し距離を置くことになりました。 最後は彼も泣いてました。ごめんねって抱きしめてくれました。 全く連絡をとらずにいた時期も2週間ほどあり、そこからはたまにメールしたり、一度わたしの職場に彼が覗きに来てくれたりしました。ですが、話し合って約1か月、一度も会っていません。 彼が望むなら私は待ちたいし、また元気になれば一緒にいたいです。 友達には、辛い思いするならもう次行けと言われてしまいました。。 この1ヶ月、これまでに彼がくれてた私への愛情を思い知りほんとうに感謝の気持ちと、精神的にさらに追い詰めてしまった後悔ばかりです。もっと大きな器で彼を支えたかった。 これからも私は、気長に待ち続けてもいいのでしょうか。 彼氏が精神的に参ってるとき、皆様ならどうしますか?

  • 精神的に辛いです・・・。

    仕事の事や彼氏との事で悩んでるせいか、最近何をしても楽しくないし、何にもやる気が出てきません。彼氏との結婚のことで「もう少し待って」と言われているのですが、待つことができない精神状態です。昨日2時間だけ会ってたのですが、彼氏の機嫌が悪かったのか手をつなごうとしても、いつもみたいに乗り気じゃなさそうだし全然楽しくなさそうでした。私も昨日は楽しくなかったのですが・・・。彼氏と付き合っていることで精神的におかしいのか、それとも精神的におかしいから彼氏のことを理解できないのかわかりません。彼氏とは付き合って4年になります。精神科にも行こうか悩んでいるのですが、どうすればいいでしょうか?また、補足もつけますので、みなさんよろしくお願いします。

  • 精神科へ行けません。

    6か月の子を持つ専業主婦です。 2年前に結婚を機に仕事を辞め、新しい環境で暮らすようになってから うつ病のような症状が出始めました。 外に出たくない、人に会いたくない、疲れやすい、何もしたくない、憂鬱… という状態が続いたため、一度、精神科を受診したことがあります。 ですが通院は続かず、その後も精神が不安定のまま、妊娠、出産をしました。 産後は育児疲れも相まって、以前よりも落ち込んだり、イライラする事が多く、 物を投げたり、壊したりしてしまいます。 そして自己嫌悪に陥って、生きてる意味が無い、死にたいと思ってしまいます。 主人は家事や育児をよく手伝ってくれますが、「なんでこれくらいの事ができないの?」 「お前は逃げてばかりだ」というような事をよく言うので、辛く、寂しい気持ちです。 もっと辛くなる前に精神科を受診すべきだと思うのですが、他人と話す事に極端に緊張するので 予約をしようと電話に手は伸びるものの、1時間程電話を持ったまま結局かけることができません。  心の病気を経験された方、通院、治療、回復の為にどのように第一歩を進められたのですか?

  • あまりにも彼女が出来ず精神異常精神錯乱を起こしてい

    あまりにも彼女が出来ず精神異常精神錯乱を起こしている人を身近で見たことはありますか? ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ちなみに私も恋愛や結婚が出来ず心病んでますがね! ( ̄^ ̄)vビシッ!・・・(|||´Д`)ハァ