• ベストアンサー

子宮がん検査前の入浴

子宮頸がんの定期健診があるのですが、病院に行く前に入浴か、またはシャワーは浴びてもいいのでしょうか? 検査に支障はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特に何も言われていなければ、検診前はいいと思いますが、 検査の細かい内容にもよるでしょうし、検診を受ける病院に直接電話等で聞かれるのが一番だと思います。 検診後は、雑菌が入る恐れなどあるので、ダメなようです。 例えば、参考ホームページによると、 >子宮の奥を細いブラシでこすって細胞を採り、顕微鏡でしらべます。検査には多少の痛みと出血を伴います。子宮体がん検査後は当日の入浴は避け、軽くシャワーをする程度にしておいてください。 だそうです。

参考URL:
http://yukokai.jp/medical_examination_women/

関連するQ&A

  • 子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

    子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。 去年の春に、会社の健診で子宮頸がんの検診を受けました。そして、先日、市より子宮頸がんの検査案内が来ましたので、前回から半年ほどしか経ってないですが、健診を受けました。 会社の健診では、子宮ガンの検査をうけたと思っていたのですが、病院の方に確認してみると、検診では普通、子宮頸がんの検査しかないですよということでした。子宮頸がんと子宮ガンの健診とは全く異なったものになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 子宮頸がん検査

    会社の定期健診で、オプションの子宮頸がん検査を受ける予定なのですが、 生理予定日と被ってしまいました。。 会社の福利厚生で無料なので、どうしても受けたいです。 このためにピル(早めるか、遅くするか)を処方するのはバカでしょうか。 生理はほぼズレることはありません・・・・ また、健診は後日検査も日程変更もできません。

  • 子宮体癌の検査の結果、女性ホルモンが多いと言われたが・・・

    13年前に乳がんの手術をしホルモン剤を5年間飲んでいたので女性ホルモンがほとんどないはずなのに今も少し出ていて血液検査の結果数値がかなり高いです。子宮頸がん、体癌の検査の結果は大丈夫でしたが将来子宮ガンになる可能性が普通の人より高いので定期健診(4ヶ月に1度)を受けるようにと言われました。経過を見るだけでいいのでしょうか?

  • 子宮ガン検査について

    かかりつけの産婦人科に受診した時に子宮体がん&頸がんの検査をするように促されたので、それで、受診したのですが、その後、お小水の出方がオカシイのです。オナカが張ったような感じと、少々、痛みもあります。もう一度同じ産婦人科で、見てもらうべきか、違う所で受診するのがいいのでしょうか??産婦人科の先生か、または、健診の後、おかしくなった方など、どのように対処したのか、教えてください>^_^<

  • 婦人病(子宮癌・子宮筋腫)の検査方法についてを

    近々、婦人病の検査を受けたいと思っています。 7、8年前に子宮頸がん検診と、初経の時からある酷い生理痛で触診をしてもらって以来です。 今後定期的に受けたいと思っています。 お聞きしたいのは、 ・子宮頸がん、子宮がん、主にこの2つを受ければ子宮筋腫など、大抵の子宮に関係する病気は発見できるのでしょうか?エコーまで申しこんで診てもらわないと、癌以外については早期発見はできないのでしょうか? ネットで検索すると、2万円以上のとても高い診察料が出てきて、どの程度のものを受けるべきか迷っています。 今のところ、市で行っている子宮頸がんと子宮がん検診で十分なのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん検査の結果について

    子宮頸がん検査の結果について 毎年、子宮頸がん検査を受けている20代女性です。 先月の会社の健診に合わせて、子宮頸がん検査(細胞診)と、今回初めてHPV検査を受けました。 結果は、子宮頸がん検査はクラスII、HPV検査は陰性(ウイルス感染なし) 検査結果表には、 「自覚症状がなければ3年後に受診してください(3年間は子宮頸がんになる可能性はありません)」 と書いてありました。 今回初めて利用した病院ですが、今まではそういう事を言われた事がありませんでした。 そこで疑問なのですが、本当に3年間受診しなくても問題はないのでしょうか? というのも、私はピル服用中で、さらに彼氏がいますので、今後も性交渉はあります。 また、現段階でHPVに感染していなければ、子宮頸がんワクチンは有効でしょうか? 自費で受けたいと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮ガンの検査をしました。

    子宮ガンの検査をしました。家に帰って医学書を見てみたところ、子宮体がんというのと子宮頸がんというのがあるのを知りました。私が検査したのはどっちなのでしょうか。結果が出たときに先生に聞けばいいのでしょうが、それまで気になって待てないし、嫌な感じの先生だったので...。 カーテン越しだったので詳しくはわからないのですが、何か機械のようなものをグッと入れられて、中を何本かの棒のようなものでかき混ぜてたって感じです。血が3日くらいでました。

  • 子宮がん定期健診の結果

    昨年末に子宮がんの定期健診を初めて受けました。 体がん検査は痛み耐えられず途中で断念し、頚がん検査のみだったのですが、検査結果は「癌じゃありませんよ」とだけ伝えられました。 あとでネットで子宮がん検査について調べると、「子宮がん検査の結果はクラス1~5までの段階のどれに当てはまるという形で知らされる」と見ました。 私は先述の通り「癌じゃない」とだけしか言われていないのですが、病院でクラス1~5のどれに当てはまるのか聞いた方がいいですか? それと、不正出血があり、ホルモンバランスの問題だろうと同じ病院で血液検査をしてもらったのですが、子宮体がんや乳がんがあった場合、血液検査で分かるものですか? 私の住んでいる地区では乳がん定期健診は40歳からなのですが、40歳未満でも乳がん検査は受けられるのでしょうか? もし、その血液検査で乳がんの疑いが分かるのだとしたら、お医者様が検査をしましょうと当然仰るでしょうが、それ以外に定期健診を受けられないとなると、どう気をつければいいのか不安です。 セルフチェックのやり方などよく見かけてやってみますが、正直さっぱり分かりません。 現在30歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宮がん検診を受けた日の入浴は?

    今日、子宮頸がんと体がんの検診(細胞診)を受けてきました。 内診台を降りるときに、看護士さんに「今日はシャワーだけにしてくださいね」と言われたのに 忘れていて、湯船につかってしまいました。大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。 内診の直後に、少し出血していましたが、今は止まっています。 以前にも子宮がん検診を受けたことがあるのですが、その時には、「シャワーだけに・・・」とは 言われなかったように思うのですが・・・

  • 自宅子宮がん検査

    1週間ほど前から体調が悪く、生理が来ないので今日妊娠検査薬で調べたら陽性でした。喜んだのも束の間、妊娠しているのに気付かず、自宅で出来る子宮頸がん検査をしてしまっていました。今のところ出血とかはないのですが、大丈夫でしょうか?