• 締切済み

経歴詐称方法

質問させていただきます。  実際の経歴  A 2007年2月~2010年9月 正社員 社保  B 2010年10月~2012年3月 契約 社保  C 2012年4月~2012年5月 正社員 試用期間 社保  D 2013年1月~2013年2月 正社員 試用期間 社保  E 2013年3月~2013年5月 正社員 試用期間でバイト扱い 社保  F 2013年8月~2013年10月 正社員 試用期間 社保  G 2013年11月~在籍中 契約社員 社保  自分で書いても酷過ぎる経歴で、実際に現職にも前職を除いて、過去の試用期間 退職分は書いていません。  これ以前にもかなり履歴を長くし、短いものは書かなくても2社もあります。  そこで、色々調べて現職以外は勤務期間を長く書いてもばれないと思ったので  新卒からの2社に  A 2007年2月~2013年10月 正社員 社保 (営業職)  G 2013年11月~在籍中 契約社員 社保 (一時しのぎの専門職)    これだけいじっても30半ばで5社目の転職扱いになります。  現職も精神的に追いやられ、会社も対面を非常に重視するくせに、福利厚生(休職)も 配慮もない最低な会社で、苦痛を理解してもらおうと上司に相談するも怒鳴りちらす始末。 人事管理部門に相談するも「現状は変えられないし、じゃあ、辞めたら!?」と話になりません。  少し休業し(傷病手当金受給)体調が良く成り次第、再度動く予定です。  出来ればもっと履歴を削りたいのですが、さすがに無理があるでしょうか。  また、就職が決まっても、現職への退職理由(傷病の為)を問い合わせるものなのでしょうか?  宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

中途採用の会社は 転職暦より職務経歴書重視してると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>また、就職が決まっても、現職への退職理由(傷病の為)を問い合わせるものなのでしょうか?  ・会社によります  ・問い合わせる会社もある程度で・・パーセントは少ないでしょうが  ・ですから、直近の会社、>G 2013年11月~在籍中 契約社員 社保・・・は正確に記載した方が安心です   (年末調整用にその年の源泉徴収票を提出する絡みもありますから)   それ以前は気にする必要はありません・・ただ職務経歴書を書くときに大変なだけです  ・あと、厚生年金に加入するに当たり、下記の履歴がわかるとの回答がありますが、これは会社の方には   詳細はわかりませんから気にしないで下さい   履歴は個人情報になるので、年金事務所で会社の方には教えませんから

dominngo88
質問者

お礼

 お忙し仲、ご回答いただき誠に有り難うございます。  やはり現職はきちんと在職期間を書いたほうがいいのですね。  決してよいこことは思いませんが、企業も多かれ少なかれ嘘が必ずあるので、こちらも 多少は飾らないといけないと思いました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

採用試験のときはそこまでは調べませんが、もし採用となると、社会保険厚生年金の届をしなければいけません。 記録がありますので、過去1年つまりDからFまでは全部すぐにわかります。 もちろんいったん採用したものを即取り消しはできませんので、身分は保証されると思いますけど、仕事ぶりに疑問を抱かれることは確かです。 事実を隠してもメリットはあまりないように思います。 しかし、自分が被害者であり一点の間違いもないのにいままでの会社が全部悪かったというロジックは使わないようにしてください。 普通の作業環境に堪えられない人材なのだという判断になりますので。 また、過去の勤務先を悪しざまにいうような人を入社させ退職させたら、自分の会社についても何を言うかという心配をされます。

dominngo88
質問者

お礼

 お忙しいなか、私事のつまらない質問に丁寧にお答えいただき、誠に有り難うございます。  確かに詐称してもメリットがあまりないので、試用期間退職の期間は空白期間として記入いたします。  ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経歴詐称になりますか?

    初めまして。 先日、事務のアルバイトの面接を受けたのですが、 その履歴書の職歴欄に書いたことについての質問です。 過去にも同じような質問がありますが、いまひとつ明確にわからないのでどうか宜しくお願い致します。 12年4月~14年8月 A社 正社員 14年9月~16年3月 B社 派遣社員として勤務 16年4月~17年3月 C社 派遣社員として勤務 19年2月~ 家業手伝い 現在に至る 上記の履歴書を提出し、面接を受けました。 17年4月~19年1月までの空白期間は、単発の仕事、短期のバイト、短期の派遣(2つ)をしていました。 短期派遣は3ヶ月(D社)と1ヶ月(E社) (1ヶ月のE社は、長期の予定でしたが家庭の事情により退職したもの)。 この短期派遣は、2つとも雇用保険に入っていました。 本日、事務のアルバイトの採用が決まり、保険加入の手続きをするので、 年金手帳・雇用保険被保険証を持ってきてほしいと会社側から言われたのですが、困っています。 履歴書ではC社の雇用保険被保険証となりますが、実際は短期派遣のE社の雇用保険被保険証が最終のものなんです。 なぜ履歴書に短期仕事のことを書かなかったのかというと、 正社員で働いていたわけではないので、半年未満の短期なら書かなくていいだろう、 短期仕事だと仕事が続かない等で印象が悪くなるだろう、 履歴書の職歴欄に全部書ききれない(職務経歴書は不要でした) アルバイトだし面接で空白期間のことを訊かれたら、そこで話せばいいだろうと思ったからです。 ちなみに、面接では空白期間のことは聞かれなかったので、話していません。 これって、やはり経歴詐称になりますでしょうか? 採用を取り消されたりするでしょうか?

  • 経歴詐称

    経歴詐称について3点おしえてください。 8月に転職し住居を移したのですが、家族が突然の病に倒れてしまい、看病に専念するため、また実家に帰ることになりました。 10月中頃から地元の中小企業へ転職することになっています。 その際に、経歴詐称をしてしまいました。 そこに関連する経歴を簡単に説明させいていただくと、 (1)企業A 派遣社員として1年就業(昨年4月~今年4月) (2)家業手伝い(5月~7月) (3)企業B 直近の会社で正社員として2ヶ月就業(8月~9月) 企業Bの社長とは以前から個人的にお付き合いがあり、声を掛けていただき試用期間なしで正社員として雇用していただきました。短い期間ですがその際は健康保険にも加入しています。 今回の地元企業への転職で詐称してしまったのは、(1)と(2)の部分についてです。正社員として4月~翌年7月と履歴書に記入しました。 1.今回の場合、やはり詐称はバレますか? 2.どのタイミングで公になるでしょうか? 3.自己申告・辞退すべきでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 経歴詐称をしてしまいました

    お恥ずかしい話ですが、いけないこととわかりつつ経歴詐称をして 現在の会社に入社が決定いたしました。年齢や転職回数(短期間派遣)などでどうしても 履歴書の見栄えが悪く仕事が決まらず焦ってしまい…。 前職がばれないか今になって不安になってきました。 元は人材紹介の契約社員として出向し、1ヶ月の試用期間を経て 正社員雇用が決まることになっており、正式な正社員採用が先日通達されました。 人材紹介会社では入社必要書類は被保険者番号のみ、年金番号のみの提出で 源泉徴収も提出することなく特にばれることはありませんでした。 それでもひやひやしながら今までおりました。 保険・税金関係の提出物は以下の通りです。 <税金関係> ・扶養控除申告書 ・源泉徴収票 <社会保険他> ・年金手帳(これは一度紛失して、白紙のものです) ・雇用保険被保険者票(紛失の場合でも番号と会社名称、住所を記入します) 詐称した経歴は以下の通りです。 【詐称経歴】 H16.3月~H18.8月 A社 H18.10月~H23.7月 B社(前職扱いになっているもの) H23.9月~現在(ただし、9月は人材紹介会社からの出向で直接雇用ではなし) 【正しい経歴】 H16.3月~H18.8月 A社 H18.10~H20.7月 B社 ※B社~C社の間の期間にいくつか派遣で仕事をしています。 H23.1月~H23.7月 C社 H23.9月~現在(ただし、9月は人材紹介会社からの出向で直接雇用ではなし) かなりの転職回数なので、B社で継続して働いたと偽って履歴書を書いてしまいました。 心配なのは、源泉徴収票、年金手帳、雇用保険被保険者票です。 自業自得はごもっともですが、どうにかして回避できないものかと思っています。 うちの会社は設立3年の小さな会社ですが従業員は36名とそこそこの人数が いますので、社会保険・厚生年金加入必須です。前職調査をするような 職種ではありません。(医療関係の一般事務です) 源泉徴収票は確定申告するためで通じますでしょうか? 年金手帳の提出でばれないでしょうか? 被保険者番号に前職扱いをした会社に問い合わせがいくことはないでしょうか? 自分が招いてしまった事なので、どうしようもないのですが 今の段階で正直に話す勇気がありません。詳しい方どうにかお知恵をお授けください。

  • 経歴詐称について。

    転職活動中です。 金曜日に最終面接を控えているのですが、 実は職務経歴書を正確に記入しませんでした。 ・最初に勤めた会社を契約社員と記載しました。 年金、雇用保険なしで実際はアルバイト。 ・その後、派遣社員として三社ほどわたり歩いたのを明記しませんでした。 期間としては一社が一、二ヶ月程度です。 保険などは加入しました。 期間が合わないところは、上記のアルバイトにたしました。 現職についてはきちんと明記しました。 年金、雇用保険加入で勤続四年八ヶ月です。 この場合、経歴詐称は発覚しますか? 本当にいけないことをしたなとじわじわと罪悪感を感じてきました。 最終面接を受けないで辞退するほうが賢明でしょうか? まもなく30歳になる女子で事務職を希望しています。 離婚した母を養うため、正社員雇用で探しています。 恥ずかしい限りですが、助言等いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 経歴詐称はばれますか?

    経歴詐称はばれますか? はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は現在、インターネット広告会社の企画営業に今年9月より転職したもの です。現職に不満は無いのですが、どうしても受けてみたい会社が出てきて しまいました。転職で採用してくれた会社に恩義は感じるのですが、面接だ けでも受けてみたい気持ちは抑えがたく、まず書類だけでも提出してみたい と思っています。 履歴書には現在の会社の勤務開始年数を1年ほど早く書きたいのですが、雇 用保険の関係で、やはりばれてしまうでしょうか? ちなみに、前職の在籍は今年9月の初旬まで、現職の在籍開始は9月中旬で、 どちらの会社も雇用保険はあります。 受けてみたい会社の職種は現在の職種を履歴書で書いておいたほうが、職務 の希望と近く、不整合が生じにくいかな?と思ったのと、転職したばかりで べつの会社を受ける点をそのまま記入するのはいかがなものか、と思いまし て、現職の経歴を長く記入できないものかと思いました。 不謹慎な質問で申し訳ございませんが、総務・人事関係でお詳しい方がおら れましたらお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 経歴詐称するつもりは毛頭ないんですが

    今、職務経歴書書いているんですが、 経歴詐称するつもりはないんですが、 どこで働いていたか、までは、覚えているんですが、 何年の何月から、何年の何月まで、 働いていたか、っていうのを、 はっきり覚えていないんです。 契約書も残っていないですし。 こういう場合って、特に書く必要はないですよね? 正社員で働いたことがないので、 職務履歴書には、派遣や、アルバイトでの勤務などを入れています。 それとも、何月から何月まで働いていたかは覚えていませんが、 という形で、どんな仕事をしていたか書くべきなんでしょうか? 詳しい方、回答の方を、よろしくお願いいたします。

  • 前職の経歴詐称と源泉徴収票について

    こんばんは。 前職の経歴詐称について教えてください。 よくサイトにて、前職は詐称するとばれると目にいたします。 私自身、 前職は正社員として昨年(2012年)3月から今年8月までの在籍期間のところ、 2010年10月から今年8月までと詐称いたしました。 現職では雇用保険と年金手帳については、番号のみ伝えたら大丈夫そうです。 問題は源泉徴収票です。 特に前職の給与など聞かれずに現職の給与は決まりました(こちらも正社員)。 つまり、退職日については嘘はついていませんし、所得についても前職とは関係なく決定されました。 上記のような場合でも、源泉徴収票を提出したことにより、経歴詐称がバレる可能性は あるのでしょうか? 皆様何卒よろしくお願いいたします。

  • 経歴詐称?

    この度転職したのですが、履歴書に以前いた会社を1社書きわすれているのに気がつきました。 転職して1週間ほど経ちますが、何も言われてはいません。 A社、B社、C社と転職してきて、B社にいたのが2ヶ月ほどなので忘れていたのですが・・・ C社にいた期間は間違えありません。1年ほどいました。源泉徴収もここからもらいました。 C社より前の在籍が分かることってあるのでしょうか? これは経歴詐称にあたるのでしょうか? 心配です。

  • 経歴詐称について。

    初めて利用させて頂きますので至らない点が多々あると思いますが宜しくお願い致します。 ただ今、オフィスワークを中心に、転職活動をしており、相談させて頂きたい事があります。 20代前半の女性です。 履歴書に関してなのですが、私は高卒で就職はせずに、高校卒業の年の8月に就職しました。 しかし、その入社した会社を1か月で退職してしまった苦い過去があります。 本当の職歴は  A社 1か月 一身上の都合により退職 B社(前職) 1年 元々1年契約で入社したので期間満了により退職 となります。 これからは、正社員で長く勤めていきたいと考えていますが、ありのままを書いたのではいつまでたっても書類が通りません。 自業自得だと思われても致し方ないと考えておりますし、お叱りを受けることもわかっておりますが、質問させて頂きます。 A社がきっちり各種社会保険がかかっており、履歴書に書かないわけはいかないのですが、試用期間分(+3か月)位前倒しで履歴書に記入した場合は、次の会社にばれてしまうのでしょうか? 今まで受けた企業には、前倒しで記入した履歴書を提出しておりますが最近、ばれてしまうんではないかと不安で眠れないほど悩んでおります。 整理させて頂きますと、 事実 A社 8月から勤務 記入 A社 4月から勤務 ということになります。 分かりにくい文章になってしまいまして申し訳ございません。 出来ましたら、同じような経験をされた方や人事担当の方などから意見を頂きたく思います。 大変申し訳ないのですが、本当に困っておりますので否定的なご意見はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

  • 転職時の経歴について

    どなたかアドバイスいただければ幸いです。 現在私は転職活動中のものなんですが、去年試用期間中だった会社を退職してから新たな職場を探し今年の5月に内定をもらえそうな会社を見つけました。 そこで問題なのが、使用期間中の雇用形態を正社員から契約社員だったことにするのはいずれ発覚してしまうのでしょうか?(正社員で試用期間中 社保加入) 経歴の内訳としては A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ 3ヶ月間転職活動  ↓ B社(正社員)3ヶ月後退職「国民年金 雇用保険 健康保険加入」 です。 これを A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ B社(アルバイト3ヶ月・契約社員3ヶ月後退職) 契約社員登用後に「国民年金 雇用保険 健康保険」加入 として経歴書に書きました。 短期の職歴は印象が悪いので就職活動中の3ヶ月をアルバイト雇用だったと言うつもりですが、被保険者証の入社日や番号、年金手帳のほうで分かってしまうことなのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

MFC-J955DN/DWNの子機使用について
このQ&Aのポイント
  • MFC-J955DN/DWNの子機をほかの機種に使用できるかについての相談
  • Windows10で使用する際の接続方法とWi-Fiルーターの機種名について
  • 電話回線の種類がひかり回線であることについて
回答を見る

専門家に質問してみよう