• 締切済み

何が大学生活がいいのか分かりません。

何が大学生活がいいのか分かりません。 ちっとも楽しいと思ったことがありません。毎回、「大学生活、楽しいね」「大学とか憧れるな」とか聞きたくもありません。そういうことを聞くとマジで吐き気がします。早くやめたいです。やめると言ったら、クソ親に反対されたので、なかなかやめられませんがね

みんなの回答

回答No.13

大学を出ないと大学院に入れないので、行った。 大学専門課程の内容など、既に中学で終えていた。 だが大学院を出ないと学位(博士)を貰えない。 我が家には「怨念が」ある。 1)天才と呼ばれ法学部で教授に引き留められたが、赤貧で 母と弟、妹を養うために銀行へ行った、母方の祖父。 2)長兄(東大に泌尿器科講座を建てた)、次兄(敗血症で死んだ)、 三男(東大へは入ったが、学生運動で危うく花月園観光に拾われた) 親父(自信が有ったのに、滑って長岡高専へ行った) 末邸(新潟高専に行った) だから私は東大で博士号を取らなければいけなかった、 三歳で大人を議論でやり込めた神童の私は血族の最後の希望の星だった。 途中で「死にかけた」ので理IIIを諦めた、理IIは アホの様に易しかった。

• gosshi-
回答No.12

大学生活って考えたら良くないかもしれません。 結局、今の人生楽しくないってことでしょうから。 楽しむためにはどうしたらいいか?って考えだしたら、楽しくなりますよ。楽しんだもんがちです!

• gouzig
回答No.11

大学は学問だけするところではありません。 そこが、高校までの学校と違うところです。 高校までは、社会で出る前の基礎を学ぶところです。 しかし、大学は違います。 高校までに学んだ学問の基礎の上に立って、社会の研究をするところです。 ですから、高校までのように教室での講義内容を真面目にノートしたり、本を読んで100点とっても、それだけではほとんど意味がありません。単なる知識だけです。 社会の研究とは、身をもって、行動して社会を知ることです。 キャンパスライフ、サークル、そしてキャンパス外でのアルバイトもしかりです。 そのような社会を広く見聞し、自分は社会にどのように貢献して生きていくのかを学ぶところです。 ですから、他の回答者も書かれているように、友人、恋愛も大切なひとつひとつなのです。 大学は机上の勉強だけするところではありません。

noname#207785
noname#207785
回答No.10

そもそも大学は楽しむところじゃない。 勉強するところです。 ですから、キャンパスライフとか言って、憧れる人に嫌悪感を覚える。 こいつら、大学行って、勉強する気ないんじゃないかと。 で、あなたはそんなのに振り回され、大学とは楽しまなければならないと思っている。 全然違います。 楽しむ目的なら、学校なんて行かないほうがいい。 何か目標があるからいくんです。 ぼくの大学生活はほとんどが図書館でひとりで勉強でした。 別に苦しいとは思わなかった。 かといって、楽しいとも思わなかった。 ただ単に淡々とあたりまえのことをこなしていた。 大学生活を楽しむと勘違いしてるなら、そんなことはできませんから、 とっととやめて、浮いた金でカラオケでもゲーセンでも行くといい。

• e-toshi54
回答No.9

60代、男子。 自分の大学時代を振り返って、何が一番良かったかというと、自由な時間がたくさんあったということです。他の人が羨むのも、その時間に対してでしょう。 時間をどう使うかがポイントだと思います。何も積極的に動こうとしなかったら、確かに暇過ぎて退屈=不満に感じることでしょう。 何か具体例を挙げろと言われたら、友人~恋人とその自由な時間を共有できたらいいのじゃないかと思います。 親に反発するのは、まあ普通のことですが、自分の不手際を親のせいにするのは、ちょっと違うかなと思います。

• mojitto
回答No.8

退学より除籍のほうが、手っ取り早いです。 除籍なら親の意志は関係ありませんし。

• trytobe
回答No.7

「法学部の単位」や「社会正義やSNSに関するレポート」や、この「大学生活」に関して、これだけたくさんの質問を考え付くだけの時間が許される、モラトリアムとは羨ましがられて仕方ないじゃないですか。 http://www.google.co.jp/search?q=daniel442fh+OKWave+OR+Goo

noname#210617
noname#210617
回答No.6

「何が大学生活がいいのか分かりません。」 ちゃんと勉強していれば、こんなおかしな日本語は書かないでしょう。 こういう文を読まされると 「マジで吐き気がします。」 >クソ親に反対された そんなこと言い訳にしないで、さっさとやめて、家を出て自立してみなさい。

• kyoromatu
回答No.5

今は大学・・でしょうが そのうち社会にでれば会社が・結婚が・人生が・ とか段々順送りになりそうな気がするね  それもこれも全て糞親のせいにして行くのかな

• alflex
回答No.4

反対されてやめないというのは単なる言い訳。 大学を続けるにしても辞めるにしても、自分で動かないものには何も得られないのが大学。