• ベストアンサー

確率の問題の解説をお願いします

ここの問題の(2)の解き方が分かりません。 答えは、9分の2です。お願いします。

noname#205454
noname#205454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

>黒石と白石の間のマス目が1となる二つの石の位置の組み合わせは、 (黒石の位置,白石の位置)で書き出すと(B,D)(C,E)(D,F)(C,A)(D,B) (E,C)(F,D)(G,E)の8通りある。 どの組み合わせも生じる確率は(1/6)^2=1/36だから、 求める確率は(1/36)*8=2/9・・・答