自分の給料を自分で決める

このQ&Aのポイント
  • 自分の給料を自分で決めるシステムは本当に存在するのか?日産自動車の例を考えてみよう。
  • 一部の例外を除いて、多くの人は自分の給料を自己申告することはできない。
  • 自分の給料を自分で決めるのは、限られた職業や個人事業主など一部の特殊なケースに限られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の給料を自分で決める

カルロスゴーンって居るじゃん。日産の社長です。年収7億円くらいだそうで、庶民感覚では羨ましいと思います。 ここまで高給なのは、自分の欲しい額を自己申告して、それが手には入るシステムになっているからだそうです。7億円が欲しければ、「俺様、7億円、欲しい。会社の売上から7億円を俺様の報酬に回す。」って言い張れば、7億円が振り込まれるんだそうです。 だけど、そんな事すると、抑制勢力が働くのでは?「7億円?7万円の間違いだろ!」「減額しろ!」「お前が7億円なら、俺は70億円だ!」こんな感じで誰かが意義もの申すと思うのだが。株主総会とか取締役会とかで、社長の給料が議題になるのでは? 日産自動車のシステムは、本当にこうなっているのでしょうか? 自分の給料を自分で決められる人といえば、ゴルゴ13とか、ブラックジャックとか、ルパン三世とかだと思います。あと、個人でレストランを経営して、1億円のカレーライスを沢山売れば、それだけ自分の取り分になるでしょう。 スポーツ選手も自分の給料を自分で決められそうですが、微妙かもしれない。外部の抑制勢力に負けるかも。ボクシングで勝てばそれだけ収入になりそうですが、予めファイトマネーが決まってる気がする。ボクサーが恣意的にファイトマネーを決められれば、プロボクサーは自分の給料を自分で決められる人と言えます。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

固定給ではなく、歩合制なだけです。 純利益の4%。 日産の純利益が2500億円だと10億円。 2014年度は2600億円以上になるので、本年度は10億円を超えます。 もっとも現金での支給ではなく、自社株などで支払われるので、実際はどうなんでしょう。 あなたは、給料を株で欲しいですか?

その他の回答 (2)

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.2

自分の給料を自分で決めれるのは 自分が差し引いた額で 会社が倒産もせず 従業員も納得して軽やかに働ける そういう観点からも 考える事が出来る人だからです あなたの様に 欲しいから幾らでも自分の給料を引き上げる という気持ちなら 会社も赤字 従業員も不満だらけで その内 誰も居なくなるだけ

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

抑制勢力が働いた上で 納得のいく金額ならば問題ありません つまり、この人の存在は年収7億円分の価値がある、 そう認めさせるだけのことやってくればいい それだけのことなのです

関連するQ&A

  • 偉くなって威張りたい、威張るために偉くなりたい。

    偉いヤツ居るじゃん。社長とか、専務とか、先生とか、知事とか、国会議員とか。コイツら威張ってるよね。 まー、偉くなったのだから、威張る権利があるんだよね。だから、それを行使してるだけなんだよね。偉いから威張る権利があり、威張る権利があるから偉いんだよね。 さて、カルロスゴーンが日産の社長になったのは、誰かの承認が必要だよね。そうじゃなかったら、「オレ日産の社長」って勝手に名乗れば、日産の社長になれちゃうからね。んで、その承認審査の場で、志望動機を語るかと思います。だけど、その志望動機は、偉くなって威張りたいに決まってるよね?あとは、それが出来れば、あとは簡単で、「オレ、1億円欲しい。会社の利益からオレの役員報酬に1億円上乗せするもん」って威張れば良いんだよね。 日産の社長になるということは、日産の中で偉くなって社員に威張る権利を持つということじゃん。「社長とは何者か?」ってことを落ち着いて考えてみたら、「会社の中で一番偉くて威張れるヤツ」ってなるじゃん。だけど、「日産の中で偉くなって威張りたい、日産の中で威張るために偉くなりたい」って語るでしょうか?カルロスゴーンが正直にそんなこと言うと、日産の社長にはなれないのかなと。 偉くなって威張りたいと正直に語って、それでも日産の社長になれたら、カルロスゴーンは承認者の弱みを握っているということなのかと。ドーかしら? だけどね、ひとたび社長になっちゃうと、社長は偉いから威張れるよね。つまり、社長になった側は万事OKだろうけどさ、社長にした側は悩ましいのでは?だって、志望動機は建前ダラケでサッパリ分からんし、誰が威張るのが一番マシなのか?って考えて社長を選んでるんでしょ。ネガティブだよね。 社長って、必要?自分が社長ならばいいんだけどさ、他人が社長だったら嫌でしょ。自分が威張るのならばさておき、自分に向かって他人が威張って来るんだよ。ムカつくけど、我慢が唯一解じゃん。社長が威張るのが嫌ならば、日産から出て行けば良いだけの話ってなるでしょ。 カルロスゴーンは、十分裕福だと思うんですよね。だから、他人に向かって威張らなくても、カルロスゴーンは余裕で生きて行けるんですよね。それでも、威張ることが好きで、我慢できないんですかね。金儲けだけでは不満で、威張りたくて威張りたくて仕方ないんですかね。威張るのを我慢すると、手が震えちゃうかな?んで、威張りすぎて、逮捕されて、コッソリとレバノンなる国に逃げたよね。 アッチの国でも威張ってるのかな?それとも、レバノンはカルロスゴーンを保護したから、その恩を感じて慎ましく生活してるのかな? 日産の社員は、ドMが多いの?だったら、社長は威張った方がよく、私の疑問も晴れる。だけど、ドM率は3割以下のような気がするなー。調べたわけではないけど。 日産を支えている力って、社長が威張ることですかね?というよりは、工場の装置とか材料の仕入先とか、そういう所なのかと。社長が威張ると、職場は暗くなって生産性が下がるんじゃね? 日産に社長不要でしょ。「会社法で定めている要件」とか、そんな真面目なことを言うと、数多くの日本人を苦しめることになるぜ。日産の社員は、社長から独立した信念を持ち、社長職の無い日産に価値はあるのか?どうすれば自分と顧客に価値を提供できるか?みたいなことをもっと考えたらどうなのかね?

  • 国家公務員とプロボクサー

    国家公務員として働きながらプロボクサーを目指しているものです。僕は公務員であっても、ファイトマネーを受け取らない、もしくは寄付という形をとれば、プロボクサーとして試合ができると認識していましたし、地方公務員で何人か公務員ボクサーがいる(いた)ことは調べて知っています。しかし、上司にその旨を伝えたところ、例えファイトマネーを受け取らなくても、自分が試合をしたことによって発生したお金は副業の収入とみなし、国家公務員法に違反するといわれました。一部の地方自治体では条例等で認められているところもあるが、国家公務員は認められない…とのことです。僕はこの説明に納得がいかず、諦めきれません。どなたか法律に詳しい方いましたら教えていただけないでしょうか?また国家公務員でプロボクサーになられた方、またそういう方を知っているという方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日産のカルロス・ゴーン社長の納付税額について

    日産のカルロス・ゴーン社長の納付税額について 8億9100万円の年収でいくらの所得税を納めてますか? また所在地が海外なので住民税を払っていないというのは 本当でしょうか?

  • 国会議員の給料を決める法律の背景

    国会議員の給料は法律で決まっているそうで、年2千万円くらいだったかと思います。その他に、電車のフリーパスや秘書の給料もあったかと思います。 ある国会議員はこんな意見を言いました。「オレたち国会議員は国の為に超貢献してるから、給料を年10億円くらいが妥当じゃね?イチローとかビートたけしとかこれくらい貰ってるし、2千万円は少な過ぎでしょ。億増加の法案通そうぜ!」 国会議員が法案だして、それが過半数の賛成なら、可決だと思います。与党も野党も、衆議院も参議院も、自分の給料が上がる法案なら賛成するでしょう。 ここで質問なのですが、2千万円はどのようにして決まったのでしょう?民主主義で決まったのでしょうか?3千万円にしようとすると貰い過ぎという意見の反対勢力が働き、1千万円にしようとすると少な過ぎという意見の反対勢力が働き、両者の板挟みで2千万円になったと思います。 増額に対する反対勢力は、マスコミや支持率ですか?減額に対する反対勢力は、国会議員の欲望ですか? 増額法案が出て、マスコミや国民がどんなに吠えようが、デモが起ころうが、国会議員から言わせれば「だから何?」って感じでしょうか。法律の決定権は国会だから、その権利を使っただけの話ですかね。

  • 自営業社長の給料について。

    私は個人農家のところで働いています。給料は20万円ほどで年間の休暇は10日ほどです。 最近は私の給料が他に比べて高いとよく言います。農業の従業員の給料は平均15万円くらいらしくて、他の農家に比べて優遇しているとよく言われて困っています。(妻と子供がいて妻もあまり働けないので、妻の貯金と両親に借金をして何とか生活してます) 社長は妻で二人で20万円ほどしかもらっていないと私にいうので、私は平均的に給料に下げてほしいとお願いしました。だから朝5時から18時まで仕事をしていますがその後にアルバイトを考えています。 でも仕事は肉体的にキツイ仕事でお昼休みが無い事も少なくありません、私の体が持たないとも思っています。 しかし不思議なのは社長は高い車にのって最近は家の外壁を塗り替えました。給料が20万円しかないのに不思議に思って言います。 他の農家の方に聞いたところ大抵の農家は自分の給料最低にしてあとは経費で賄っているそうです。これは本当でしょうか?それと本当でしたらどんなところを経費で賄っているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お給料の未払いについて

    知り合いからの相談なので詳しいことは分かりませんが・・・ 某ショップのオープニングスタッフとして雇われ 10日ほど経過しそこの社長さんと口論になり 辞めたそうです;; そこで10日勤めた分のお給料を催促したところ 「あんな辞め方した方に給料はでません。むしろこちらが請求 したいぐらいです。あなたの指導にかかった時間と自分の仕事を する時間を我慢してまであなた方に時間を費やしてきました。 だから、支払う給料はありません」 と、言われたそうです。 この場合、お給料はいただけないものなのでしょうか?

  • 日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に

    日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に会社の資本を私的利用した容疑で任意同行を求めた件ですが、日産自動車社内から東京地検に内部告発があって内偵していたそうです。 でも外資系企業には弱い日本政府機関のはず。 年収数十億円のゴーン会長にとって会社の経費で数億円を個人利用していたとしても自動車メーカー的に痛くも痒くもない今に始まった話ではない。 それを言い出したら会社を個人の所有物のように私的利用しているトヨタ自動車の御曹司の馬鹿息子を先に逮捕すべき話。 カルロス・ゴーン会長はなにかハメられてる気がします。 東京地検特捜部は外資系企業に弱くわざわざ親会社のルノーの子会社の日産自動車でルノーがら出向しているカルロス・ゴーン会長を逮捕するには何かしらの政治意図があるはずです。 どこの大企業の社長は会社の金を個人利用している。トヨタの社長だって新型センチュリーの特別仕様車を特注して作って乗ってる。 某食品メーカーの社長はカレーを作る食材の玉ねぎに人参にカレー用の牛肉も経費で会計処理してる。 数十億円の年収の人が数億円経費で個人使用として使うのは良くあること。年収の10分の1なんて普通ですよね? こんなことでいちいち私的使用って言ってたら年収1000万円の社長が社用車と言って600万円の車を買うのが違法ってことになりますよ。車用じゃなく自宅と会社を行き来して社員が使わない車は資本の私的利用じゃないんですか? カルロス・ゴーン会長ははめられた。

  • 給料未払い

    旦那の勤め先で前々から給料の遅れが有った事や給料未払いが2ヶ月続いた事で7月末に会社を辞めました。 給料は1ヶ月遅れの払いで手渡しです 8月に6月分の給料をやっと貰えたのですが7・8月分はまだ貰ってないのに一昨日社長から旦那に電話があり社長の話だと「7月分まで払ってあり8月分の給料のみ、仕事中にお客さんの車庫を壊した修理代を給料から引いても1万5千円足りないから払え」との内容だったそうです。 実際貰ってないのに払ったと言われた分や修理代など この場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに給料明細もまだ貰ってません 教えて下さい よろしくお願いします

  • 給料の金額が間違っている?給料不足の疑い

    私はパートで、会社は小さい塗装会社です。 通帳、入出金、給料の計算などは社長が全て行っています。 今回、源泉徴収票作成にあたり税理士さんに私の18年分の給与明細を送る際に1点だけ気になるものを見つけました。 2月の実際の稼働時間が164.5時間で139825円の給料のはずが、給与明細には130.75時間、111137円になっているのです。 我が社は事務所に出社してくるのが私1人しかいないためタイムカード制ではなく自分でエクセルで作った表を毎月印刷し、そこに出社時間と退社時間、1日の総合計勤務時間を記入し、月末に一月の合計勤務時間を表の一番下に書く形態をとっています。 それは毎月ファイルにはさんでおくのですが実は1月の稼働時間が130.75時間で給料が111137円なんです。 社長が2月分の給料を作る際に、間違って1月分の表を見た可能性が大きいのです。 以前にも、給料の額が間違っていた事があります。 その時は私が気づいて社長に言い、誤差の給料ときちんと新しい給与明細をもらって保管していたのですが。 今回の2月分の給料に関しては、自分で気づいて差額分を社長に請求した覚えがないんです。 仮に請求して受け取っていたとしても、1年も前のことで本当に受け取ったのか覚えていません。 以前の時のように正しく計算された給与明細があれば私の記憶がないというだけで受け取ったという証拠になると思うのですが・・・ 毎月私は給与明細を取っておく人間ですので紛失はまずないかと思います。 社長の方も控えに訂正版した明細はなかったそうです。 給料は手渡しで、私自身家計簿等つけていないので差額分を受け取った証拠がない。 とりあえず、社長が出社してきたら会社の通帳などと照らし合わせてもうらうようには頼みますがどんぶり勘定の会社なので難しいでしょうね。 どうなってしまうのでしょうか??

  • 給料から天引き。

    初めまして。 旦那の会社なんですが、他人のクレームを連帯責任と言って給料から天引きされています。 他部署の方ゎ業績が悪いからと言って5万円、荷物の積み忘れで1万円、給料から引かれているそうです。 社長の奥さん(経理担当)にクレームの内容、天引きされた金額の内訳を聞いても詳しく教えてくれません。 これは、労働基準法上正当な事ですか? 回答宜しくお願いします。