自分の給料を自分で決める

このQ&Aのポイント
  • 自分の給料を自分で決めるシステムは本当に存在するのか?日産自動車の例を考えてみよう。
  • 一部の例外を除いて、多くの人は自分の給料を自己申告することはできない。
  • 自分の給料を自分で決めるのは、限られた職業や個人事業主など一部の特殊なケースに限られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の給料を自分で決める

カルロスゴーンって居るじゃん。日産の社長です。年収7億円くらいだそうで、庶民感覚では羨ましいと思います。 ここまで高給なのは、自分の欲しい額を自己申告して、それが手には入るシステムになっているからだそうです。7億円が欲しければ、「俺様、7億円、欲しい。会社の売上から7億円を俺様の報酬に回す。」って言い張れば、7億円が振り込まれるんだそうです。 だけど、そんな事すると、抑制勢力が働くのでは?「7億円?7万円の間違いだろ!」「減額しろ!」「お前が7億円なら、俺は70億円だ!」こんな感じで誰かが意義もの申すと思うのだが。株主総会とか取締役会とかで、社長の給料が議題になるのでは? 日産自動車のシステムは、本当にこうなっているのでしょうか? 自分の給料を自分で決められる人といえば、ゴルゴ13とか、ブラックジャックとか、ルパン三世とかだと思います。あと、個人でレストランを経営して、1億円のカレーライスを沢山売れば、それだけ自分の取り分になるでしょう。 スポーツ選手も自分の給料を自分で決められそうですが、微妙かもしれない。外部の抑制勢力に負けるかも。ボクシングで勝てばそれだけ収入になりそうですが、予めファイトマネーが決まってる気がする。ボクサーが恣意的にファイトマネーを決められれば、プロボクサーは自分の給料を自分で決められる人と言えます。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.3

固定給ではなく、歩合制なだけです。 純利益の4%。 日産の純利益が2500億円だと10億円。 2014年度は2600億円以上になるので、本年度は10億円を超えます。 もっとも現金での支給ではなく、自社株などで支払われるので、実際はどうなんでしょう。 あなたは、給料を株で欲しいですか?

その他の回答 (2)

• rex33
回答No.2

自分の給料を自分で決めれるのは 自分が差し引いた額で 会社が倒産もせず 従業員も納得して軽やかに働ける そういう観点からも 考える事が出来る人だからです あなたの様に 欲しいから幾らでも自分の給料を引き上げる という気持ちなら 会社も赤字 従業員も不満だらけで その内 誰も居なくなるだけ

• askaaska
回答No.1

抑制勢力が働いた上で 納得のいく金額ならば問題ありません つまり、この人の存在は年収7億円分の価値がある、 そう認めさせるだけのことやってくればいい それだけのことなのです