• 締切済み

ホルモン剤とにきび

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

避妊目的でピルを服用すると黄体ホルモンの副作用でニキビが出ることが良くあります。 プラノバールは避妊目的でも使用されるピルですので、たぶんそれが原因でしょう。 ピルが原因のにきびは身体がピルに慣れるとおさまることもありますので、 もう少しご様子を見てもよろしいように思います。

syona
質問者

お礼

回答ありがとうございました。経験者のお話なので、少し安心しました。