• 締切済み

3つのうちどれが正しいですか?

【凛と澄んだ心】 【凛とした澄んだ心】 【凛として澄んだ心】 また、この3つの違いについても教えて頂けると助かります!

みんなの回答

• kine-ore
回答No.2

【凛と澄んだ心】 「凛と」は「澄んだ」に掛かり、この場合は「凛と(3)澄み切った鋭く響く音」(「国語大辞典」小学館)を形容する副詞です。 【凛とした澄んだ心】 「凛とした」は「心」に掛かる古語の形容動詞「凛(形動タリ)態度・気持ちなどがひきしまって、きちんとしているさま」の連用形の副詞的用法。 【凛として澄んだ心】 「凛として」は「澄んだ心」に続く、古語の形容動詞「凛たり」の連用形での連用中止用法。 澄み切った響を強調するなら「凛と澄んだ心」でしょうか。「心」に重きを置くなら「凛として清澄な心」などと。

回答No.1

「凛と」は「キッパリと」「確然と」の意味に近いでしょう。 意志の強さを表します。 「澄んだ心」は「迷いの無い心境」でしょう。 「した」も「して」も、意味的に左程の違いはありません。 三者三様では無く、三者同様と考えて差し支え有りません。 多分に、文章全体の語調を整えるための、個人的好みを含んだ表現法の違いです。