• 締切済み

赤いコートを着ている女性の印象

色彩や心理学に詳しい方、教えてください。 昨年赤いコートを買ったのですが、それを着ていると 1●普通にベンチに座っていただけなのに、通りがかりの年配女性に「ふん、何よ偉そうに」と悪態をつかれた。 2●友人と食事処に入ったら、近くにいた母親と女子中学生の親子に長時間観察され続け、友人との会話内容を盗み聞きされた。 私が「いま××で働いてるんだけど~」と友人に言ったら、なぜかその親子が「あの人、××で働いてるんだって~」とヒソヒソ。 3●街中を歩いていたら、自分とは反対に淡い色の可愛らしい服装をした女性二人組に「最先端のファッションですかねー?」と馬鹿にしたように笑われた。 4●(これは赤いコートではなく赤いニットを着ていたときですが)ファミレスで知人と談笑していたら、二つ隣の席にいた老夫婦の女性が「あの赤い服を着たお嬢さんがうるさくて嫌だ」と御主人に文句。 自分も友人もかなり小さい声で話していたのでビックリ。 御主人も「別に騒いでいるわけじゃないのに、何でそんなこと言うんだお前は?」ときょとん顔。 というように、ちょっと不快になる出来事が多発します。 私がそう言った人たちに視線を送ると、向こうが気まずそうにばっと目を逸らすので、私の被害妄想ではないようです。 私は日頃から黄色やオレンジなど色鮮やかな服を着ることが多いのですが、なぜか赤いコートのときだけこうなります。 そこで、質問です。 ●3のとき「私にこのコートが似合ってないのかな?」と不安になったのですが、プロの方に似合う洋服の色・デザイン・素材を見て頂いたことがあり、その教えを守って購入したものです。 似合わないものを着ていたら似合わないとはっきり言ってくれる友人も、似合ってないとは言いませんでしたし、自分自身で❝似合わないという違和感❞は感じませんでした。 自分とは違いすぎるファッションをした人間を❝仲間ではなく異物だ❞と脳が判断する、と聞いたことがあるのですが、3の場合はそれでしょうか? ●❝赤い色を見ると攻撃的になりやすい❞という記事をどこかで読んだのですが、私が赤い服を着ていることで1と4の女性が攻撃的になった、ということは考えられますか? また、男性からジロジロ見られたり何か言われたりすることはなかったです。 その攻撃的になりやすい特徴は女性に多く見られるものですか? 以上です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

赤いコートは、冬はかわいいですよね。 私も買おうかなって思ってました。 でも、たしかにあんまり、印象がよくないかも。しれないなー。 昔、ともだちが、このいろがすきとか言って、よく着ていました。 でも、赤い色は×とか落選で、青いいろは○とか当選の色だとかも言っていました。その人はふだんはピンクがすきでしたから、本当は赤はきらいだったのかも。 でも、時々着て来てました。お母さんが着ていけと言った日に着るそうです。きびしい家だったみたいでした。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

比較的最近、心理学の植木理恵先生?だかが、女性にとっての赤い服装のもつ心理面での強烈な影響力について、テレビで語っておられたように記憶しています。 男性はとくに意識はしないのですが、女性どうしでは、赤い服を着ておられる女性をライバル視してしまう本能というか心理が強烈に働くそうです。 そのため、自分が意識して「自分をひきたてるための道具」だとして使っていなくとも、他の女性は「あの人は自分をひきたてるための道具」をここぞとばかりにまとってきたわよ!という危機感に勝手にご自身を追い込んでいくのです。 つまり、女性としての生存競争への危機感として、女性どうしが危機感を感じるが、男性はあなた(女性)との生存競争に影響しないので、なんとも思わないのです。

関連するQ&A

  • Pコートの色

    Pコートの色 こんにちは。最近寒くなってきてなにかコートでも買いたいなと思っています。 そこでピーコートを買おうと思っているのですが、その色をグレーにすべきかネービーにすべきか迷っています。 他の服との合わせやすさ、ファッションなどの点からみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • コートについて

    コートについて質問させて頂きます。 私は黒の上着や黒系の服を着ることが多いので、少し違う色も欲しくて紺色のコートを買いました。 しかし、黒のコートの人が多いような気がしますし、家族の反応も今ひとつで落ち込んでいます。 大学生(男)が紺色のコートを着るのは変でしょうか? 正直、ファッションについてあまり詳しくなく、よくわからないので悩んでいます。 宜しければ、回答お願い致します。

  • まだ早いかもしれませんが今年のコートは?

    友人と「もう服もすっかり秋物だよねー。でも秋って短いからすぐ冬だよね」という会話になり、今年の冬のコートってどんな形でどんな色のが流行るんだろ?という話になりました。 (私はまだ特に欲しいのは思いつかないのですが、友人はダッフルコートが欲しいと言っていました) 情報をお持ちの方がいましたら教えて下さい。

  • コート、色と形で迷います(20代後半・女性)

    新しくコートの購入を考えているのですが、色と形で迷っています。 予算は2万円くらいまでなんですが、みなさんはどんなコートがおすすめですか? ファッション雑誌はMOREをよく読みます。フェミニン系統?が好きです。 今持っているコートは2着で、薄いベージュのピーコートと、黒のダッフルコートです。 迷っているのは ・チェスターコート ・襟にファーがついたステンカラーコート ・ノーカラーコート です。膝上くらいまである長めのコートを買おうかと思っています。 淡い色(パステルの水色やベージュ)を買おうか、ネイビーのような濃い色を買おうか…それさえ迷っています>< お金の関係上1着しか買う余裕がないのですが、みなさんなら何色を買いますか? ちなみにトップス・ボトムスいずれも白や黒・ネイビーが多く、柄物の服はあまり着ません。 ご助言いただけると嬉しいです。

  • 女性の皆様教えてください

    こんばんは! 僕は男なんですけど女性のファッションってとってもいいなって思っています。 特に色使いとか組み合わせ方とかとても素敵だと思っています。 僕は男ですが、そういうところをまねてみたいと思っているのですが、なかなか上手くいっていません。 スカートを履くとか「女の子!!」っていうファッションをしたいのではなく、あくまで組み合わせ方や色使いの仕方を真似てみたいと思っています。 女性の皆様はどういうところで組み合わせや色使いを学んでいるのでしょうか? それともあれは女性だからこそできることなのでしょうか? また、女性ってとっても色使いが上手だと感じるのですが同じ色の服って何着もあるのでしょうか? いろいろと歩いている女性の方のファッションを見ていると、今の季節だからというのもあると思うのですが黒系か白系、グレー系などが多いように思いました。 女性は持っている服の数が多いと思うのですがやっぱり同じ色の服が出てきてしまうと思うのですが、同じ色になったとしても着たときに変って見えるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのトレンチコートを教えてください

    26歳、女性です。 今までトレンチコート「もどき」しか持っていなかったので、 年齢や、今後お呼ばれする時のことも考えしっかりしたベーシックなトレンチコートの購入を検討しています。 トレンチコートといえばバーバリー!と薦められましたが、当方ファッションにうとく着ている服も大した値段ではありません。 安い服ばかり着ているのにコートだけ10数万円というのもアンバランスな気がするので、少し価格の低いものを考えています。 そこで、みなさんのおすすめのブランドを教えてください。 26歳、女、159センチ 予算5万円前後(3万円以下のモノはダメとも言われました・・・) ベーシックな形(流行に左右されない形) ちなみに職業柄通勤がジャージなのでスーツの上からは着ません。 オフの時にしか着ないので余計に高価なものに手が出ないんですよね・・・ これから少しずつファッションにも向き合っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 一生もののコート・リュックが欲しいんです(^o^)あなたのオンリーワンをおすすめしてください!

    こんばんは☆ 今、一生ものと思えるくらい使えるコートとリュックを探しています(^^ゞ あなたのお気に入りのどちらかいっぽう、またはどちらにもお気に入りがありましたら語ってください!「○○のリュックって長持ちするんだ~。」 のように参考にさせていただきます☆ また、ご自身はお持ちでなくてもご友人が長年使っていたり、またこれから狙っているものでも結構ですのでおすすめしてください。 私の場合、 ☆コート・・・長く使えるものだから、ベーシックなものがいいなと思いました。色も黒、灰色などを狙ってます、、、がどんな形が大人の女性に似合うでしょうか?大人の女性になりたいので(>_<) また、以前買ったコートは毛玉がすごくて大変でした。どのような素材(?)が毛玉などが比較的できにくいのでしょうか??という疑問があり決断できずにいます。 ☆リュック・・・これも、子供っぽくならないものがいいのですが。ポーターがいいかな、と思いましたが他にもご意見お聞きしたいです。私が今使ってるリュックは中に少し重いものをいれると肩紐部分が伸びてしまうのでしっかりしたものがいいです。また、勉強道具などがしっかり入るもの希望なのです。 また、普段のファッションはJILLE、mina、SEDAなどのカジュアルファッション誌を参考にしていますが、もう少し大人っぽいワンピスタイルなども好きです。 お願いします♪

  • 女性が女性の写真集を買うことについて

    私は、好きだなぁ可愛いなぁと思う主にモデルさんの写真集を沢山持っています。 女性有名人、子役の女の子などの画像も大量にフォルダにあります。 気に入った動画も何回も見ます。 ファッション雑誌は服よりも好きなモデルを目当てに買います。切り抜きもファイリングしています。 最近はイベントにも参加しています。 私の友人には、女性の写真集を持っている人はいません。私が好きなモデルさんについて熱く語っても興味がなさそうに軽く流されてしまいます…。 友人に色々質問したところ、可愛いなぁと思う事はあるけど、それで終わり。なんだそうです。 私は好きなモデルさんの写真を眺めていると、とてもときめいて、私もこうなりたい、と思います。 私が写真を見るのは、可愛いから、ファッション・スタイル・肌・表情・オーラをじっくり見て、少しでも自分に取り込みたいと思っているのと、写真をアートのような感覚で(色彩、ポージング、表情など)見ているところがあります。(グラビアアイドルの写真集は持っていません、体のラインを見るのは好きです) 私は可愛い子に執着が強い方だとは思うのですが、周りの友人に比べて、どうしてこんなにも差が生じるのでしょうか。 くだらない質問ですみません。

  • 灰色のコートに似合うマフラー

    今年、彼に手編みのマフラーをプレゼントしようと思っています。 しかし、男の方のファッションというのがどうもわからず、困っています。  コートは灰色一色で、丈はおしりより下、膝より上くらいの丈の、トレンチっぽい落ち着いた感じのものです。  彼は、歳は20代頭で学生です。服はカジュアルです(パンツはほとんど青いジーパン)。服、見かけともに落ち着いた感じの子です。  コート自体がそれほど若々しいわけではないので(私は、軍のコートみたいな印象を受けました)、マフラーまで落ち着いた感じにすると老けて見えるのかなとも思います。顔立ちも、いつも3歳程度上に見られます。  色や模様など、なにかアドバイスいただけたらと思います。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 今年流行のコートはどんなの?

    お世話になります。 20代の女の子が着れるようなコートで、今年の流行を教えてください!! 色やブランドなどなんでもかまいません。 なにぶん、ファッションセンスには自身が無く、雑誌を見てもよく分かりません。 おしゃれ好きな女性の方、お助け下さい。。。