• ベストアンサー

円谷選手の悲劇・・・・御存知ですか

年配の方は御存知でしょうが、お若い方は円谷選手の悲劇を知る機会はありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

もちろん覚えていますよ。 「円谷はもう走れません」という遺書を残して、自らの命の灯を消しましたね。 福島県生まれ、育ちの実直な男でした。

kosakatoshiko
質問者

お礼

ほんとうに円谷さんは真面目な方だったんですよね。 最近は、アスリートのメンタル面をサポートするスタッフが充実しているそうです。 根性、根性、根性というのはスポーツでは通用しないのですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 円谷プロに何があったのですか?

    この前新聞のテレビ欄に、「円谷プロ激震、ウルトラマン自ら会見」みたいな事が書いてあるニュース番組を見つけ気になり録画したのですが、失敗してしまい見れずじまいでした。 その後特撮雑誌に、「新星円谷プロに生まれ変わります」という広告を見かけ益々気になりました。 詳しい情報をお願いします。 また、できればこの事が円谷プロにとってどのような転機になるかも、予測の範囲でいいのでお願いします。(公式ページや報道番組では語られそうにない内部事情も分かるマニアの方、特にお願いします。)

  • 「男は後ろを振り向いてはいけない」という思想がありましたか?(マラソン、円谷幸吉)

    東京オリンピックのとき、円谷幸吉選手は後ろを振り向かずに走り、後ろから走ってきた選手にトラックで抜かれ三位に終わりました。 これは以前、競技会の時後ろを振り向いた円谷は父から「男ならけして後ろを振り返るようなことはするな!」と強く叱責されたことがあり、これを愚直に守ったためといわれています。 マラソンは前後の選手と自分との距離を正確に把握しておくことが大切と思いますが、 それはともかくも、「男ならけして後ろを振り返るようなことはするな!」という思想は昔からあったものでしょうか? それとも、この父親の独自の考えでしょうか。 この時代には、マラソンで後ろの選手を見ることは恥ずべきことだったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 悲劇の恋愛

    ギリシャの悲劇で比較的に読みやすい悲劇物語を ご存じですか? ギリシャに限らず「悲恋もの」悲劇のストーリーを探しています。 涙がボロボロに出るほどのものです。 本、DVD問いません、ご存知でしたら教えてください。 作家の浅田次郎さんは知っていますので、この方以外でお願いします。

  • 円谷幸吉の歌

    昭和39年の東京オリンピックのマラソンで銅メダルをとった円谷幸吉さんの事を歌った歌をご存知の方いらっしゃいますか? 昭和46年頃、女性フォーク歌手の方だと思います。 とても古い話なので、お分かりになる方がいるといいのですが・・・ ご存知の方、曲名と歌手名を教えてください。

  • すみませ~ん、円谷プロの住所を教えてくださ~い。

    僕は、ウルトラマンが大好きで、新しい怪獣のアイデアを思いついたので、円谷プロに送りたいのです。 しかし、送るといっても、住所が分からなくては元も子もありません。なので、現在の円谷プロの住所を知っている方、誰でもいいので教えてください。 ちなみに、その怪獣は、ツインテールとグドンを合体させた、その名も「グインテール」という名です。

  • 円谷幸吉さんをモチーフにした曲について

    東京オリンピックマラソン胴メダリストの円谷幸吉さんをモチーフにした曲で「♪ある日、走ったその後で僕は静かに考えた・・・・」で始まる曲名及び歌手が知りたいのですがご存知の方、おりますでしょうか?回答、宜しくお願いいたします。

  • 「ドーハの悲劇」の後に泣いている選手がいたのなぜ?

    1993年10月28日にカタールのドーハで行われたサッカーワールドカップ予選の『日本VSイラク』の試合は、日本が最後にイラクに同点に追い付かれてワールドカップ出場を逃してしまった試合で、『ドーハの悲劇』と呼ばれています。 その試合の翌日の朝日新聞の記事が以下の通りです。 【朝日新聞記事より】 オフト監督が、グラウンドにうずくまる選手たちに次々と声をかけ、手を引っ張って起こす。涙顔の柱谷(哲二)選手も、スタンドの前まで歩いていき、手を振って、サポーターに感謝の気持ちを表したが、すぐに号泣。寄り添うオフト監督に身を預け、顔を覆いながら、引き揚げた。 日本の指令塔としてチームを引っ張ってきた36歳、これが最初で最後のW杯出場のチャンスだったラモス選手も、肩を落とし、グラウンドに座り込んだまま、しばらく動かなかった。オフト監督が駆け寄り、何度も肩をたたいて、ねぎらいの言葉をかけていた。 この記事に書いてあるように、柱谷哲二選手が「号泣した」と書いてあります。また他の記事で、都並敏史選手やその他にも泣いていた選手がいたと書いてありました。 なぜ試合の後に泣いていた選手が複数いたのでしょうか? 男性はあまり泣かないと思いますが、なぜ泣いていたのでしょうか? なぜ号泣する選手がいたのでしょうか?

  • 円谷プロの娘?

    円谷プロの娘がCDを出したと聞いたのですが、本当でしょうか? ネットで検索かけてもなかなかヒットしないのですが、真実が知りたいです(笑) 知っている方教えてください!!

  • 円谷プロの黎明期から今に至るまで について

    円谷プロは、ウルトラシリーズ のウルトラマン、ウルトラセブンで、円谷英二さん監修の元、手を抜かない、徹底した精神で、名作を数々と製作されました。  でも、それが悪い方に、たたり? 逆に作れば作るほど、毎回赤字が雪ダルマ式に増え、第一次ブームが終わり、第二次ブームが本格的に帰ってきたウルトラマンから始まって、ウルトラマンレオまで続き、それでも、レオの最後は、やはり、制作費の予算がなく、大変だったとお聞きしています。 円谷プロさんが昭和の終わりごりまで、すごい赤字を抱えていたそうですが、今は、平成ウルトラシリーズが始まり、バンダイなどと、マーチャンダイジングも活発に展開して、いますが、経営の方は、大丈夫なのでしょうか?  (当時もソフビなどもたくさん、グッズが売れていたはずなのですが・・?)     中国やタイ?でも海賊版がでまわり、版権が取れずに、泣き寝入り状態だという記事を新聞でもよみました。  円谷プロさんは さすがに、ウルトラマンを創造されただけあって、モラルや社会的な責任をすごく実直に守りとおしているのですが、経営面が少し心配です。   さすがに円谷プロさんに 聞くこともできないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、お聞きしたいのですが、今は、順調に行っているのでしょうか?

  • 円谷プロ年末のドラマ仕立てCM、今年はあったのでしょうか?

    数年前から年末のある時期(ある日)に円谷プロさんのCMが放送されてました。 キャラクターたちのドラマ仕立てのかなり長時間のCMです。 ブースカがケーキ買ってうれしく返る途中にひっくり返す、とか スケートボードが欲しくてたまらないところへ・・・とか。 実は内容にばかり気を取られ、どこで・いつ放送されているかを忘れてたのですが ようやく「FNS歌謡祭 」の途中に放送されることを思い出しました。 でももう、今年は終わってたんですね。 円谷プロ年末のドラマ仕立てCM、今年はあったのでしょうか? あったのならばどんな内容でしたか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CM

専門家に質問してみよう