• ベストアンサー

備忘録・・・・・「ID・パスワード」

「ID・パスワード」といえば、パソコン・ログイン(自宅・職場)、メール(各種)、各種サイト等などたくさんありますが皆さんは、どうやって管理していらっしゃいますか。いい方法があったら教えて下さい。 失敗談などがあったら聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppe6120
回答No.1

世の中には、ID・パスワードの管理アプリなどがあるようですが、私は紙ベースの状態が一覧でき、書き換えも容易なので、厚手のメモカードをカードリングでファイリングしています。

adviceanswer
質問者

お礼

いい方法を御紹介いただきありがとうございます。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.3

自分は ■キングジム  http://www.kingjim.co.jp/sp/pw10/ を使っています。 (パソコンを使ってバックアップや編集などの管理が可能です)

質問者

お礼

ありがとうございます。ためしてみます。ご回答に感謝申し上げます。

• weboner
回答No.2

独自のPW制作アルゴリズムをたてる 基本となる単語をABCとして 例えばGmailのPWを作るとして AGmBaiCl・・・・Gmailに基本単語を先頭にA、2文字置いてB、3文字置いてC A5mB!iC)9・・・・基本のAの後ろの文字をキーボード配列の左上の数字、BとCの後ろを同記号最後に全体の文字数を数値で Yahooの場合ならA6aB&oC)9 メールアドレスの場合アカウント名からPWを作成 こんな形で自分だけのルールを作れば、忘れることもなくPWの規則性がわからない人にとってはランダムに作られたPWにしか見えない

質問者

お礼

なるほど。そういう方法もあるのですね。想像もしませんでした。有難うございました。