• 締切済み

離婚

実は、長年連れ添った主人と離婚することになりました。 それに伴って、気持ちが安定せず、不安で仕方ありません。 専業主婦としてやってきたこともあって、先を考えるとすごく不安です。 何をしていても、何を見ても、ネガティブに考えてしまい、 明るかった性格が全く逆になってしまいました。 どうやったら前向きに考えられるようになるのか、 明るく未来を考えられるようになるにはどうしたらいいと思いますか? 離婚経験者の方や、男性のご意見もぜひ聞いてみたいです。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいの一人暮らしです。 >専業主婦としてやってきたこともあって、先を考えるとすごく不安です。 明日の事など誰も分かりゃしません。 分からない先の事を不安がるよりも、今を大事に生きる事です。 節約して、貯金も必要ですけどね^^; >どうやったら前向きに考えられるようになるのか、 夫婦と云えど、他人以下の関係もあります。 晩年は孤独死かも知れません。 それも覚悟する事です。 仕事を見つけなさい。 そして、職場関係、ご近所と仲良くする事です。 上辺だけの付き合いでなければ、気持ちの上で結構救いにもなるものです。 趣味も見つけ、仕事と生活が充実すれば、不安も無くなるでしょう。 万事楽しむ事です。

nikochan777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、どんな事もある程度覚悟することで 見えてくるものもあるのかもしれませんね。 どうなるのかわからない不安よりも 今を大事に生きることを忘れていました。 とても良いことに気づかせてくださって ありがとうございました。 今できる事は仕事を見つける事ですね。 とりあえず、できる事からしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

行動が伴わない先のことについて考えると誰でも「分からない」という不安が発生します。又、過去は生きた証がありますので自覚して思い出せます。頭の中で修正(反省)も可能です。 しかし、これから先のことを考えると誰でも不安になります。ではどうすればいいのかです。今を大切に生きることです。今とか今日明日やらなければならないことをひとつずつ実行に移すのです。そして、身体が動いていない受け身のときに、不安になる様なことを考えないようにするのです。考えることの中止を実行するのです。

nikochan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今を大切に生きることを忘れていました。 過去や未来に生きていたと思います。 今日明日やらなければならないことを ひとつずつ実行に移すこと、実行してみようと思います。 自分では、考えがマイナス一方向しか行かず 回答を読んでがんばってみようという気持ちになりました。 ありがとうございます。

回答No.1

 今はうまくいってない時に当たるので不安なのは当然だと思います。しかし、将来は誰も保証してくれないのは誰も同じですから、うまくいっている時も考えれば考えるほど不安になるものです。  全く生きる術がないのなら話は別ですが、そうでなければ今の苦しさは離婚が成立して新しい第一歩を踏み出した日に軽くなると思います。さだまさしの小説『解夏』(げげ)の類だと思います。もしお時間があれば一度読んでみて下さい。

nikochan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでホッとしました。 不安なのは私だけではないんだなと 心のモヤモヤが少し楽になりました。 さだまさしの小説『解夏』は全く知りませんでしたので 一度読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の理由になりますか?

    現在、43歳の専業主婦です。小学3年生の子供をつれて離婚しようと思っています。主人は、会社務めの経験がなく、私が見ても社会常識のない人で、実家の両親も含めて、今まで子供のためにずっと耐えていました。離婚の原因ですが、とにかく酔うととんでもない言動になり、酔っているので本人は憶えおらず、こちらがどれだけ傷ついていてもおかまいなしなんです。あなたがこう言った事で私は一睡もできずに悩んでいると言うと謝罪もなく「酔ってるんだから憶えてない。仕方がない」で片付けてしまいます。主人との諍いは、酔っているかいないかに拘らずほとんどコレです。言ったか言わないかの証拠がまったくないわけですが、こういうケースでも離婚理由として認めてもらえるのでしょうか?

  • 離婚をします。

    今は28歳の専業主婦です。 主人と相談して離婚する方向で進んでます。。 が、専業主婦の為仕事を探さないといけません。 ただ今、正社員で仕事を探しているのですが、離婚届は出してないので、今の名前のまま、配偶者アリで面接に行っています。 就職が決まれば、離婚に引越し、にと考えてるのですが、 就職してすぐ、離婚、名前が変わるというのはどうなのでしょうか? 面接の際、主人の事聞かれたりします。 やっぱり普通に配偶者ありなんだから、当たり前ですよね・・・ どうすればいいか わからなくなってます。。。 先に離婚する方法もあるのですが、仕事も見つかってなにので、不安なのもあります、 先週私の兄が離婚しました。 なので、親に離婚を言うのに 今は少し早いのかな・・・とも・・・ どうしたらいいのか、わからない状態です。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 離婚ばかり考えてしまいます

    30代後半、専業主婦、乳児が一人います。 主人にイラつくたびに、離婚を考えてしまいます。 うまくいっているときはよいのですが、ちょっと何かあると すぐ別れたほうが・・・と考えてしまいます。 決定的な何かがあるわけではなく、日常の事で合わないと、 たぶんお互い思っています。 主人が冷たいと思うことも多いし、他にも小さな不満が たくさんあります。 実際に主人に文句を言うと、むっとしてしまい、当然ですが よい方向には行きません。 主人は一度離婚歴があるのですが、ちょっとした事があるたびに、 ああ、きっとこうだからうまくいかなかったんだ、と、最低な事を 考えてしまいます。主人には申し訳ないのですが。 現在専業主婦、まだ子供も乳児ですし、再就職して育てるにも とても大変だと思います。 いざとなれば何でもできる!とも思うのですが・・・。 実家は隣県ですが、家族が病気になってしまったこともあり、 心配をかけたくないですし、一時的にでも実家に帰ることは避けたいです。 子供も(当たり前ですが)とても可愛いし、主人になついていますし、 両親がいた方が子供にとっては・・・と思い過ごしていますが・・・。 子供が1歳になったら働いてみて、少し環境を変えてみようかとも思ったり、 色々考えてしまいます。 こんな気持ちで子育てしていては、子供に悪影響が出そうで嫌ですし、 かといって離婚の決断もできません。 同じような境遇の方や、離婚後経験者の方、既婚者の方などのご意見を 伺いたいです。

  • 離婚の際、主婦の方がお得??

    どちらか一方が悪いのではなく、性格の不一致のような両者納得の離婚の際、 専業主婦の方が慰謝料や養育費がたくさんもらえると聞きかじりましたが本当なんでしょうか? ちなみに私は共働き主婦です。 専業主婦がラクだとは決して思いません。(私も専業主婦経験ありです) しかしながら、夫の協力も大して得られずに仕事・家事・育児をこなし、 時間との戦いの中がんばる共働きママはもっと大変です。 これは家庭への貢献度でいうと専業主婦よりも大きい気がするのですが… なんだかずるい、と思うのはひがみなんでしょうか。 玉の輿にのってしまえば離婚してもラクできるってことなんでしょうか。 専業主婦の方からの猛反撃覚悟でお伺いします。 みなさんどう思われますか?

  • 別居、離婚について

    別居するのに必要な手続きって、ありますか? まだ離婚は、考え中なんです。DVとか浮気が無いと離婚は、難しいですか?原因は、性格の不一致です。自分はもぅ限界なのですが、3ヶ月になる赤ちゃんがいるので凄く悩みます。顔を合わせるたびに、毎日喧嘩なので、赤ちゃんのため、自分の冷静な判断する為にちょっと距離を置きたいんです。今は、専業主婦なので生活の不安もあります。経験者の方アドバイスを下さい。全然法律の事とかわからないのでその辺りも教えて下さい。

  • 35歳 離婚

    もうすぐ、36歳の専業主婦です。 離婚したいと思いますが、 様々な不安から、 踏ん切りがつかず、 行動しなくてはいけないのに、 落ち込み家に引きこもってしまっています。 まず仕事を探して生活基盤を作ってからと分かっているのですが、 遠方に嫁いでいるため、 地元での仕事探しができず、 まず先に引っ越しするべきなのか悩んでいます。 離婚後は、 再婚、出産を希望しています。 年齢的に 焦りもあります。 離婚、自立、再婚への婚活、 経験者のアドバイスをいただきたいたいです。

  • 離婚後の財産について

    友人の韓国の女性が結婚10年目にして、どうしても性格が彼女のご主人(日本人)と合わないという事で離婚を決意したのですが、彼女の側からの離婚申し込み?の場合、離婚後法律的に、なんらかの財産分与を求めることが出来るのでしょうか?彼女は専業主婦です。この場合に共同で何かを購入した場合を除いて、相手から、なんらかの財産等を分与されること要求はできないのでしょうか?どんなことでもよろしいので アドバイスなど教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 *尚、彼女のご主人は何年か前に浮気をした事があります。

  • 離婚しようか迷っています。

    主人と結婚して5年目になります。 普段はとても優しく、夫婦仲もいいと思います。 子供もまだいません。 昨年、主人が激務から鬱になりました。 軽い鬱症状だっため、医者からも大丈夫と言われたので、今は新しい会社で復帰をしているのですが、 毎日『辛い、もう会社辞めたい、忙しすぎて疲れる』など愚痴ばっかりです。 気が付いてみれば確かに結婚前からちょっとした事でも『トラブった』 など言う人で、いつも『疲れた疲れた』と言ったり、全てのことを ネガティブに考え、いつも文句ばかり言っていたような気がします。 最近はそんな主人に対応するのに私も疲れてきました。 毎日毎日愚痴ばかりで、二人の将来にも一つも前向きな事を言いません。 この前、「もっと明るく考えよう!」と話し合いをしましたが、 まったく変わりません。 男らしく、何でもタフにこなすような男性がいいと心底感じます。 本気でこのまま主人といても楽しくない未来があると考えるようになり、 本気で離婚を考え始めました。 こんな状況で離婚するのは忍耐が足りないのでしょうか。 それとも主人についていく必要はもうなく、離婚した方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 離婚の際の慰謝料について。

    1、専業主婦の妻が不貞行為を行った場合(結婚年数3年以内)、いくらほど請求できるのか? 2、妻が専業主婦で性格の不一致によって離婚するとき、どちらがいくら払わなければいけないのか?

  • 長年悩んだ末の離婚について

    こんにちは。 主人の不倫が発覚して以来、家庭修復中のものです。30代後半娘が一人おります。私自身も一人娘であり、親のことを考えると深く悩みますが、親の方が私を心配し、帰ってきたら?とよく言います。 親の老後も心配ですので。 主人の努力もわかりますし、私も当初は離婚なんて絶対にしない、あんな相手に私の主人をくれてやるものか、と考えていましたが、疲れました。それほど執着するほどの男性なのだろうか・・・。女性問題を通じ改めて感じたことは、彼の自己中心的性格です。解ってはいましたが、あまりのひどさにおどろおきました。学生時代からの付き合いですが、彼はすっかり変わりました。娘にとったら大事な父かもしれない。社会的にみても良き旦那、良き父と映るでしょうが、実際どうなのだろう、私の人生において・・・。 私は主婦ですので、離婚となれば一から生活を考えなくてはならず、そういうことも勿論離婚を思いとどまる理由の一つです。 夫婦それぞれに色々な事情があるわけですが、長年添い遂げた末に、離婚を決意された方、何が離婚の決め手でしたか?