• ベストアンサー

ノロウイルス

父の肺炎と陰嚢裏の炎症の対応でジタバタした11月であったが、今度は80歳になる母親が本日 ノロウイルスと診断された。なおるまでデイサービス利用不可、訪看さんからは家庭内の消毒方法などのアドバイスいただき、バタバタした一日だった。 だが、主治医はノロウイルスへの薬がないという?? 整腸剤と腹痛の際の薬飲み処方 なぜ、血液検査もせず、吐いたものも検査せず、下痢便も検査せず、ノロウイルスと断定?(よく思い出すと、「ノロウイルスかもしれませんね?」といったのか?)したのだろうか? 症状のみ伝えただけだ。下痢6回 嘔吐1回 熱37.4 

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >なぜ、血液検査もせず、吐いたものも検査せず、下痢便も検査せず、ノロウイルスと断定?(よく思い出すと、「ノロウイルスかもしれませんね?」といったのか?)したのだろうか? http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/gastro/ 感染性胃腸炎 (ノロウイルス) http://www.kikuchi-iin.jp/pc/free9.html http://www.k-yuaikai.com/html/q_and_a/q_kaze.html 成人に多いウイルス性胃腸炎の原因であるノロウイルスも、残念ながら迅速診断はできないです。 主治医さんは症状を聞かれて、ウィルスは特定できないけどウィルス性なのは間違いないと判断されたと思います。 >だが、主治医はノロウイルスへの薬がないという?? 整腸剤と腹痛の際の薬飲み処方 特に間違えていないかなと思います。ノロウイルスに利く薬は現在ないです。整腸剤と腹痛の際の薬止めで間違えていないかなと思います。 お母さまをとっても大事にされてお気持ちはわかりますが、病気になっていないお方は冷静な判断力が必要かなと思います。脱水を防ぐ感じです。 お大事にされてください。