• 締切済み

EM01Fは、シムフリー?

イーモバイルのEM01Fは、シムフリーでしょうか?格安シムの会社、ドコモ、au、ソフトバンク、Yモバイルの各社で使用出来ますか?または、シムロックを解除してもらえる会社のキャリアなら、使用できるのでしょうか?白ロムを入手したのですが、現在、イーモバイルのs42hwを使用してまして、標準シムの為、シムカットして、マイクロシムのEM01Fに装着して使用するつもりだったのですが、どうも通信方式が違うようで、使用不可のようです。(gooの質問で教えていただきました。)とりあえず、他社にMNPして、EM01Fを使用しようと考えています。いずれ、再度MNPでYモバイルのシム契約をして、スマホプランで使用しようと考えています。

みんなの回答

回答No.2

EM01FはSOFTBANK買収後のEMOBILE末期に発売された、SOFTBANK仕様の端末です。SB買収後のEMOBILEは方針が180度変わり、EM01FはSIMロックされており、解除サービスは提供しておらず、EMOBILE 4G-S網(SOFTBANKのMVNO)のSIMしか受け付けません。EMOBILEの他機種(非4G-S機種)のSIMや、他社のSIMを入れても使えません。 EM01Fを利用する方法は2つで、1つはモバイルデータ通信は諦めてWiFiのみで利用するか、またはY!mobileと持込新規の契約をすることです。Y!mobileに持込新規した場合の契約は、最安でプランSの税込3218円(2年契約)で1GBです。ただ、LTE端末を月間1GBで抑えるには厳格な自己管理と節制が必要です。発行されるSIMは4G-Sタイプのもとなるため、従来の(EMOBILE独自網仕様の)EMOBILE機種に挿しても使えません。 ちなみに、EMOBILEはSOFTBANKのMVNO(4G-S契約)を開始してから最近までIMEI制限を実施しており、契約上登録された端末以外の機種に差し替えて使うことを拒否していたと言うことです。現在は解除されていますが、再び制限される可能性もあります。 格安SIMを使いたいなら、docomo機種を入手したほうが良いでしょう。ただ、docomo端末をMVNOのSIMで使うとテザリングができない制限がつきます。 *docomo系のMVNOはSIM差替えが自在ですが、SoftBank系は×です。なお、SoftBank系のMVNOとはDisneymobile, 旧EMOBILE 4G-S, 旧WILLCOMの3G/4Gのことで、格安MVNOは存在しません。au系もiPhoneで問題が起きているほかVoLTE機種で気になる点がありお勧めしません。

aws210
質問者

お礼

丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。大変参考になりました。

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.1

先日も回答しましたが、EM01FはSIMロックがかかっていますし、ロックを解除する方法もありません。 つまり、ワイモバイル以外の会社のSIMで使うことは不可能です。

aws210
質問者

補足

回答ありがとうございます。2回も回答いただきまして、感謝しております。もう一つ、質問なのですが、Yモバイルの新しいプラン、シム契約であれば、EM01Fは、使用出来ると言う事でしょうか?

関連するQ&A

  • イーモバイル EM-01Fについて

    現在、s42hwを使用してます。ヤフオクで、EM-01Fを購入したのですが、標準シムを、マイクロシムにシムカットして使用しようと考えてます。ワイモバイルに電話で聞いてみると、EM-01Fは、シムロックがかかっているので、他のシムは使えない。また、標準シムから、マイクロシムの変更のサービスもやってないと言われました。シムカットして、失敗して使えないのは自己責任でしょうがないと思いますが、実際に使えないんでしょうか?他社に契約変更すれば、EM01Fは使えるとのこと。(シムロックが解除出来る。)この端末を使える方法があれば、教えて下さい。

  • シムフリーか、教えて下さい。

    ネクサス5、6、DIGNO T302KC,STREAMS 302HWは、全部シムフリー端末でしょうか?格安シムや、ドコモ、ソフトバンク、auなどで、使用出来ますか?初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • i phone SE2のシムフリー

    シムフリーの初代i phone SEでUQモバイルのシムを使用しています。シムフリーのi phone SE2を購入して現在のシムを差し替えてそのまま使用できますか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • GP02とソフトバンクシム

    最近、eモバイルのポケットwifiが住んでいる近辺でまったく使い物にならず解約しました。 そして手元には現役で使用しているソフトバンクのシムとマイクロシムがあり、eモバイルの端末GP02とやらが残っています。 調べた情報によるとGP02はシムフリー端末でdocomoのシムで動作させることは可能だそうですが、ソフトバンクのシムで動作させることはできないのでしょうか? シムは2/3くらい銀色で残り1/3くらいが薄緑のやつです。 実際試したところInsert USIMと表示されてしまいます。 USIMを挿せと言われてもこの手元のシムはUSIMだと思うのですが・・・ こういった情報に精通している方、ご回答よろしくお願いします。

  • EM ONEの譲渡について

    イーモバイルのEM ONEを購入して半年近くになりますが 購入後すぐに マンションに光ファイバーが開通しました。 現在、光を使用し、EM ONEはまったく使用していません。 そのことを友人に話すと、是非譲って欲しいとの事。 ・友人は以前、EMを使用しており電池カバー内部に挿入するEM chip(USIMカード)をもっている。 ・私のEM chip(USIMカード)はいらない。 といっています。 既に本体は完全フォーマット済みです。 白ロム感覚でゆずってもいいものなのでしょうか? 文章がどうも下手なので伝わりづらいかもしれませんが ・EMチップを抜いたフォーマット品を他者が使用して 何か実害があるかな? ということを気にしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 緊急(>_<)シムフリー 文字化け

    助けて下さい! 現在データのみシムフリーを使用しています。 シムフリーを利用した時に電話帳データが文字化けしてしまいました。電話はガラケーでかけていたので よく分からないし、まぁ、いいかとほっといたまま使用していました。 しかし、ガラケーとの二台持ちが面倒なため、この度、楽天モバイルの音声SIMだけ購入し一台にしようと考えています。 すると、電話帳データが文字化けしたままだと大変困ります。 楽天モバイルのシムだけ購入なので、プロによる有料のデータを移すのは利用できません。 一つ一つ自分で直しているのですが、なん100件もあるので骨が折れ大変です(T_T)しかも、電話帳データを直してもラインの方は文字化けしたままです。 自分なりに調べて Jota Text Editorのアプリから開いてみるといいとあったのでやってみても、文字化けしています。 もう、どうしたらよいか分かりません。 どなたかできるだけ簡単にいっぺんに直す方法があるのか教えていただけませんか(>_<) ちなみに、スマホは ASUSのZenfone2Lazerを使用しています。

  • ビックシムはGS03で使えますでしょうか?

    現在、GS03をイーモバイルのシムで使用しています。 契約期間がそろそろ切れるのと、ビックシムが安いので、 シムを変えようかと思っています。 なので、確認をしたいのですが、 ビックシムはGS03で使えますでしょうか? どうもGS03はシムフリー機らしいので、 大丈夫だとは思うのですが・・・。 確認のためご回答をよろしくお願い致します。

  • 携帯料金 格安SIMとWIFIについて

    携帯料金について 現在auのhtc isw13ht(白ロムで購入)を使っています。 携帯代が高くて悩んでいます。 gmailやネットを良く使います、なのでいつも5~6ギガほど使います。 wifiもなにも使ってないです。 そこで考えたのですが。 最近激安シムが最近出回ってますよね? ビックカメラのシムカードは2ギガで980円ぐらいだったと思います。 それとどこかの会社のwifiを定額3000円で利用し,wifiを使っていれば、やすくすむのでは?と思いました。 そんなことはできますか? もしシムフリーとかシムロックを解除するとかなら、携帯も買い換えるつもりです。 どうにかしてできませんでしょうか? 詳しい方教えてください お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • XPERIA SOL26を、シムロック解除する方法

    現在、auのsol26を使用中です。近々、ワイモバイルのシムのみの契約にMNPする予定です。そこで、このauのsol26をシムロック解除して、使用する方法はないでしょうか?無理なら、オークションで売却して、他のシムフリー端末を探す予定です。

    • ベストアンサー
    • au
  • simロック解除後の手順

    iPhoneXRを彼女に譲渡し、自分はzenfone6に機種変更をしようと思っています。 私:キャリア(ソフトバンク)・使用端末(iPhoneXR) 彼女:キャリア(Yモバイル)・使用端末(iPhone6s) 流れとして 1 6sのバックアップ 2 iPhoneXRのシムロックを解除 3 iPhoneXRを初期化 4 初期化されたXRに6sのシムを差し込む 5 6sのバックアップから復元 ここで彼女側の手続きは終了 6 私が店舗(ソフトバンク)に行き、機種変更の手続きをする。 7 zenfone用にシムカードをもらい差し込む 手順としては、こちらで間違いはないでしょうか? 初めてシムフリーを使います。設定の方法などを調べましたが、間違いがないか心配でしたので質問をさせていただきました。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。