• 締切済み

東京駅が本日で開業100周年

開業100周年を迎えた東京駅に一言伝えるとすれば、 あなたは何を言いたいですか? JR東海は東海道新幹線50周年に躍起だったが、 東京駅100周年については完全ほっかむり。 JR東日本ばかりがイベントを催しています。 どちらも一つの旧国鉄から分割民営化されたのに。 記念Suica騒動はNHKの正午の全国ニュースの話題に。 買いに行かなくて良かったわい。w w 【写真】千代田区・丸の内(午前9時00分)筆者撮影

みんなの回答

noname#204575
noname#204575
回答No.3

JR東日本に対して ↓↓↓ 再販だけなら猿でも出来る。 転売目的ではなく、 純粋に鉄道好きで楽しみに買いに来た人達に心からの謝罪を。(転バイヤーには謝罪の必要は一切なし。) 転バイヤーに対して ↓↓↓ 転売だけなら猿でも出来る。 転売乞食は、そんな事をしなくても生活が出来るように、安定した職場で働け、無能野郎!

回答No.2

お祝いは100周年の感謝状と紅白饅頭やね!! JR東が配らなアカンね!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私も同じです。 記念SUICAを買いにいこうか迷いましたが、この騒動を見たら行かなくてよかったです。 しかも「転売屋」がオークションで20万の値で売り出して、しかも落札されましたね。 狂気の沙汰です。 それにしても、JRの対応はお粗末でしたね。 この大混乱もそうだし、中止したことで並んで買えなかった人に整理券も配らなかったのでは? このへんは、いくら100周年といっても国鉄体質そのものです。

関連するQ&A

  • 東京駅は首都・東京の「中央駅」か「主要駅」か?

    来年2014年12月に開業100周年を迎える東京駅は、 「日本の首都・東京の玄関口」 と、しばしば形容されます。 ※ 1987年の国鉄分割民営化で、法律上は、 JR東日本・東京駅とJR東海・東京駅の 2つの別な駅になってしまった。 普段はこのような表現はしませんが、 以下のような表現があったとしたら、 あなたはどちらが自然だと思いますか? 【1】東京駅は、首都・東京の「中央駅」である。 【2】東京駅は、首都・東京の「主要駅」である。 昨日、このような質問をしてみて少し気になりました。 http://okwave.jp/qa/q8216845.html

  • JR東日本・東京駅に東海道新幹線の発車案内が少ない

    当方が五歳の時に国鉄分割民営化を迎えましたが、 旧国鉄利用経験が一度もないまま民営化してしまいました。 全国一律の巨大公社が運営していた当時の東京駅の発車案内は どんな様子だったのでしょうか? 民営化に伴う分社後のJR東京駅は、 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)東京駅と 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)東京駅という 法的に二つの別個な駅の便宜的総称です。 日本の大動脈である東海道新幹線だけがJR東海で、 在来線とその他の新幹線がJR東日本です。 在来線(JR東日本)の改札構内から、 JR東海の東海道新幹線にも、JR東日本の新幹線にも、 それぞれ乗り継ぎが可能で、入場券も共通です。 このような旧国鉄のサービスを継承する一方で、 現在のJR東京駅の在来線(全てJR東日本)改札には、 JR東日本が運営する東北・上越・長野新幹線の 発車時刻案内板しかありません。 丸の内駅舎の入口には、JR東日本の管轄でありながら、 東海道新幹線(JR東海)の電光掲示板もあります。 東海道新幹線(JR東海)の方が圧倒的に利用者が多い中、 在来線の改札に新幹線の中では唯一、 東海道新幹線の発車案内だけがないことを、 あなたはどう思いますか? ※やっぱり「他社」だからでしょうか?

  • JR東日本の東京駅長とJR東海の東京駅長‐どちらに憧れますか?

    JR東京駅は“日本の中央駅”といっても過言でないほど、 日本を代表する駅だと誰もが思っているはずです。 旧国鉄時代、国鉄東京駅の駅長という地位は、 国鉄マンの憧れの的だったようです。 1987年4月の国鉄分割民営化による分社化で、 数多い在来線と、のちに東京駅へ延伸された東北新幹線はJR東日本が、 そして、日本の大動脈である東海道新幹線はJR東海が、 それぞれ別々に管轄することになりました。 この分割民営化のおかげでJR東京駅長は二人に増えた上、w 民間人となった駅長は司法警察権も取り上げられましたが、 JR東日本の東京駅長もJR東海の東京駅長も、 やはり鉄道マンにとっては憧れの的であると思われます。 さて、もしも皆さんがJR東京駅の駅長になれるとしたら、 JR東日本の東京駅長とJR東海の東京駅長のどちらになりたいですか? 理由も教えてください。

  • JR誕生25周年を記念するイベントはありますか?

    1987年4月1日の国鉄分割民営化から、 今年2012年4月1日で25周年(四半世紀)になります。 JR各社は何か記念イベントを計画しているのでしょうか? 今のところ報道発表は見当たりません。 ***** JR発足20周年を迎えた5年前には、 JRグループが一年間に渡り、 盛大なイベントを行っていました。 ちょうど民営化20周年に当たる4月1日には、 東京駅の構内でJR発足20周年を祝う 無料の開放コンサートも行われたようです。 しかし今年は、二月も終わりに差しかかっているのに、 JR発足25周年(四半世紀)を記念するイベントは、 特に何も見当たりません。 このまま何も目立ったイベントがないまま、 あっさりと「節目の年」や「節目の日」は 終わってしまうのでしょうか? 次の大きななイベントは、 5年後の30周年を迎えた時でしょうか? JR発足10周年を迎えた1997年の時も、 2007年の発足20周年を記念した時のような 大きなイベントはなかったような気がします。 やはり「20周年」というのが、 民営化にまつわる記念イベントの 「クライマックス」だったのでしょうか? これ以上大きな民営化記念のイベントは、 今後行われる可能性は高くないのでしょうか?

  • 東京23区のJR駅~国鉄時代より明るくなった?!

    私が5歳の時に国鉄が分割民営化されました。 一度も乗客として旧日本国有鉄道に乗らないまま、 JR各社へと姿を変えてしまいました。 山手線をはじめとする東京23区のJR駅は、 国鉄時代より明るい雰囲気になりましたか? どう変わりましたか?!

  • 駅ホームの雰囲気には、旧国鉄時代から地域差があったのか?

    現在、JRの駅ホームは、 地域会社ごとに雰囲気が違います。 では、旧国鉄時代における駅ホームは、 一体どのようなものだったのでしょうか? 私は1980年代初頭に生まれながら、 民営化前の旧国鉄を利用したことがありません。 民営化前の旧国鉄について、 鉄道駅に詳しい方からの情報をお待ちします。      *** 以下のような駅ホームの違いは、 旧国鉄が分割民営化された後に、 徐々に生まれたものなのでしょうか? 【例】 ・互いに地域会社が異なる  東京駅(JR東日本)と、  札幌駅(JR北海道)や  大阪駅(JR西日本)を比べると、  同じ都心部の駅でありながら、  ホームの雰囲気がだいぶ違います。 ・一方、地域会社が同じである  東京駅と仙台駅(いずれもJR東日本)には、  駅ホームの雰囲気にほとんど差がありません。 ・また、新幹線のホームについても同様で、  同じ東京駅でありながらも、  東北新幹線(JR東日本)と  東海道新幹線(JR東海)では、  ホームの雰囲気がだいぶ違います。

  • 東京駅の駅長は2人?

    東京駅の駅長はJR東日本(JR東日本全て[東北・上越新幹線と在来線]と東京メトロ丸の内線も委託で一括)とJR東海(東海道新幹線)と2人駅長さんがいると聞きました どうして2人もいるのですか? 東海道新幹線などは小さいですからJR東日本の駅長が一緒に管理しても良いと思うのですが

  • 東京駅から千代田線「二重橋前」駅への行き方

    東京駅を丸の内出口から徒歩で出て、東京メトロ千代田線の「二重橋前」駅へ行きたいのですが、東京駅丸の内出口を出てから、「二重橋前」駅が分かる目印とか、分かりやすい行き方を教えてください。どの信号を渡ると良いとか、このビルが目印になるとか、具体的で分かりやすい御回答をお願いします。

  • 東京駅の正式名称

    東京都千代田区丸ノ内にある、東海道新幹線と東北新幹線の起点駅の正式名称は「東京」「東京駅」のどちらですか。

  • 東京駅丸の内南口

    東海道で東京駅まで行き、東京駅の丸の内南口で友達と待ち合わせをしているのですが、東京駅には行ったことが無いので、ちゃんと着けるかどうか心配です。 案内図等は出ていると思うのですが…。 ちゃんと着けるでしょうか?