• ベストアンサー

母親が作ってくれたお弁当

閲覧いただきありがとうございます。 お母さんが作ってくれたお弁当で印象的だったことは何でしょうか? お父さんでもお婆ちゃんでも結構です。 学生時代、学校に持っていったお弁当に対する質問です。 よろしくお願い致します。

noname#204214
noname#204214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32888)
回答No.2

から揚げがね、美味いんですよ、ウチのカーチャンのは。冷めても美味しくてね。売ってるものより美味しいんですよ。肉も硬くならないし、パサパサにならないし。 ずーっと不思議に思っていたのです。ウチはから揚げだけはなぜ美味いのかと。あんまり大きな声ではいえませんが、あまり料理が上手な人ではないのに。カーチャンは、「使ってる鳥がいい鳥なのよ」なんていってたのですが。 ある日、ためしてガッテンでの「から揚げを美味しくする特集」で長年の謎が解けました。 ためしてガッテンによると、から揚げを美味しくするには、少し早目に、まだ真ん中が火が通ってないくらいの状態で油からあげて、余熱で真ん中に火を通せば柔らかさや肉汁が失われないということでした。 ウチのカーチャン、とにかくせっかちで焼き物や揚げ物をやたらとさっさとあげたがるのです。中が生焼けはよくあることで、「カーチャン、これ、まだ火が通ってない」といったときの返事はほぼ100%、「あ、やっぱり」なのです・笑。 しかしこれは、ことから揚げだけに関しては美味しくなる秘訣だったというわけです。 というわけで、から揚げは揚げすぎず、中に芯を残すくらいのタイミングであげて、余熱で芯まで火を通すのが美味しくするコツです。こうすると冷めても肉が硬くならないし、冷めたときの美味しさが全然違うのです。お試しあれ。

noname#204214
質問者

お礼

こんばんは。 >中が生焼けはよくあることで、「カーチャン、これ、まだ火が通ってない」といったときの返事はほぼ100%、「あ、やっぱり」なのです・笑。 なんともおちゃめなお母様!(笑) 大らかな人って憧れますね。安心するというか癒されるというか。 から揚げは大好きです。お弁当のおかずで人気No.1かもしれません。 少し悪口になりますけど、某チェーン店のフライドチキンって旨いですか?スパイスでごまかそうとしていません?そうか。あれは一気に加熱するからなんとなくパサパサ。 >カーチャンは、「使ってる鳥がいい鳥なのよ」なんていってたのですが。 新鮮なものをせっせと買いに行って下さってたんですかね。 ありがたいことですね。 >というわけで、から揚げは揚げすぎず、中に芯を残すくらいのタイミングであげて、余熱で芯まで火を通すのが美味しくするコツです。こうすると冷めても肉が硬くならないし、冷めたときの美味しさが全然違うのです。お試しあれ。 はい。試してみます。 失敗したときは「あ、やっぱり」で乗り切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

仕事もしていたのに中学から高校の6年間、ほぼ毎日作ってくれた母には今も感謝しています。 いろんなおかずを入れてくれたけど、卵焼きが一番印象的です。 単に好物だったのかも知れませんが、厚焼きの美味しい卵焼きを入れてくれました。 板前さんも顔負け!とまでは行きませんがかなりプロっぽかったと思います。 友達にもよく褒められました。それお母さんが作ったの?すごーい!って。 ただ出汁巻きではないんですよ。そこがプロとは違うかな。 でも優しい甘さで美味しかったんです。 で、世の中、卵焼きを上手に作れる人ってそう多くないことに気づきました。 大人になって自分で料理をするようになって、見よう見まねで母のような卵焼きを作りました。 するとたいてい褒められるんです。凄いね!って。 え?そう?卵焼きってこういうものでしょ?と言うと、そんなにきれいに巻けないよって。 ふーん、とあらためて人のお弁当を見てみると、確かにちょっとお粗末な卵焼きが多い。 パタンパタンと畳んだだけみたいなのや、バラバラと解ける卵焼き。 俄然興味が沸いて卵焼きを極めてみようという気になりました。 結果的にいろいろ試した結果、一番美味しいと思えるレシピにたどり着きました。 夫は「本当にうまいな!ママの卵焼き」と褒めてくれます。 子供達も大好きみたいで毎日のようにお弁当に入れても残されたことは一度もありません。 母のとはまたちょっと違う我が家の自慢の味です。

noname#204214
質問者

お礼

こんばんは。 >仕事もしていたのに中学から高校の6年間、ほぼ毎日作ってくれた母には今も感謝しています。 弁当って案外めんどくさいですよね。しかも朝の忙しいときに作るなんて大変だと思います。僕は前日の残りものを放り込むだけでした。でも女性のお弁当ってそうもいきませんでしょ。 卵焼きは集中力と素早さが命ですね。でも焦ってはいけないという、微妙で難しいと思います。 一見簡単そうな料理ほど難しいのは不思議です。 ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (220/878)
回答No.3

のり弁。 弁当箱に敷き詰められた米、そして上に乗せられたのり・・・それだけ。 おかず一切なし。 学校遠くて家出るのが6:00~6:30の間だったので、親は4:30~5:00くらいに起きてた。 親が寝坊したときに作る弁当は大体コレだった。

noname#204214
質問者

お礼

こんばんは。 ・・・・・。 あ!すみません。意識がどこかに飛んでいました。 購買や学食はなかったんでしょうか。 毎朝5時には起きていらしたんですか。 大変ですよね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは(^-^) 印象的というか 入っていて嬉しかったのは 「焼き飯」でした。 具は蒲鉾や玉葱・・ 醤油で味付けしてありました。 忙しかったのに、 母は毎日毎日お弁当を 作ってくれました。 当時は当然みたいに思ってて、 「たまには購買でパン買って食べたいなぁ」なんて。 今思えば、本当に感謝ですね。

noname#204214
質問者

お礼

こんばんは。 「焼き飯」ですか。 お昼ご飯に最高ですね^^ 焼き飯は作るのがとっても難しいと思いませんか? 僕は未だに上手に作れません。 しかも冷めても美味しい焼き飯を作れるなんて、ご尊母様は本当に料理上手だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親がすぐにキレます。

    母親がすぐにキレるんです。 さっきまで笑っていたかと思ったら、すぐにキレて怒鳴って罵声を上げたり物に当たったり。 おばあちゃん(母親の実母)と同居しているのですが、おばあちゃんにも平気で怒鳴り罵声をあげます。 お父さん(養子でなくサザエさんのマスオさん的)は、お母さんがキレたらもう何も言わず静かにその場所から姿を消します。 私もたまに同じコトをするのですが、お父さんは良くて私はダメで…さらに怒られます。 妹と何度か注意?しましたが数時間、数日間しか持ちません。 また同じコトの繰り返しです。 しかも、気分が良くなるとまたコロッと何もなかったかのような態度をしたり。 例えば、私にキレて怒鳴って罵声をあげていたかと思ったら妹にゎ、コロッと態度を変えてニコニコしてます。 家族ゎ、お母さんをキレさせないように生活しなければなりません。 普通に考えてうちのお母さんは、精神的などおかしいところがあるのでしょうか? それとも無意識のうちにそういう環境を作ってしまった私たちに原因があるんでしょうか? これからお母さんは、変わることがあるのでしょうか? それとも私たち家族が変わるべきなんでしょうか?

  • 母親が勝手に家族のお金を100万引き下ろしました。

    今日発覚したことなんですが、 私のお母さんが家族のお金(お父さんが一生懸命働いて稼いだもの)を先月約100万円 銀行で落としました。 お父さんが私が大学に行けるように、 私の為に苦労して働いて稼いでくれたお金を、です おばあちゃんがもともと体の弱い方なのでおばあちゃんの治療費などだったら お父さんも私も許していたのに、そのお金を全部パチンコで使ったとお母さんが言いました。 2,3万ならまだよかったけれど、それは100万でした。 お父さんの苦労を水の泡にしたこの女性の事を家族だと思えません。 ですが家にバイト(これもパチンコかもしれません)の時間帯以外いるので、 二人だけの時が気まずいです。 私はこれからどんなふうにその人と接すればいいんでしょうか?

  • おべんとうにたまごやき

    確か、道徳の教科書にのっていた話です。 女の子が「明日の遠足のおべんとうには たまごやきをいれてほしい」 とお母さんに言うのですが、家にたまごがなかったため、 できないといわれます。 ショックを受けて泣き寝入りするのですが、 次の日、おべんとうをあけてみると、そこにはたまごやきが。 きいてみると、お父さんが夜中にたまごをかいにいってくれたのでした。 こんな話だったと思うのですが、これのタイトルや作者をわかる方 いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 母親

    お母さんって強い。朝早く起きて、弁当作って、仕事して、料理作って、洗濯して、本当に大変だと思う。もちろんお父さんも大変だけれども。そんなお母さんに高校生のとき、なんであんなはむかったたんだろう。本当迷惑かけたんだなって思った。今妹と弟が反抗期の時期でいつもお母さんにはむかっている。それを見ているとイライラする。お母さんの気持ちがわかった。何か今までの感謝をこめてお礼、親孝行がしたい。自分でも考えているけれど、みなさんの意見も聞かせてください。また世の中のお母さん方いつもご苦労様です。親って本当にすごいですね

  • お弁当に冷凍食品

    最近冷凍食品コーナーでお弁当用の食材を 多く見かけます。CMでもお弁当向けの 冷凍食品をよく見ます。 忙しい朝に手軽にメニューを増やせたり、 特売日にまとめ買いすれば安くあがるとは 思います。そういうメリットは認めますが、 何となく手抜きという印象を受けます。 私が学生時代は母親は結構手料理を作って くれたような気がします。その母も最近は 冷凍食品を多用してるみたいなので時代の 流れかなとは思います。最近の傾向なんで しょうか?

  • 小学校の参観日でのお母さんについて

    別にこれはけなしてるとか、馬鹿にしてるとかという意味ではないですが、小学校時代の参観日にきてる同級生のお母さんがまるでお婆ちゃんみたいな人とかっていましたか? これって同級生を産んだときのお母さんの年齢が40代くらいの場合が多いのです。 なので小学校の参観日にきたときのお母さんの年齢は50を超えてる事が多いようにおもいます。 今の50代の女性は割と若い人が多いですが、私が小学校時代の昔の50代の女性ってかなりのオバさんでもうお婆ちゃんみたいな雰囲気の人が多かった印象です。

  • 6人家族の生活費について

    初めまして。 今日は、70近い私のおばあちゃんの給料日でした。 10万ちょいで、その10万は全て、私のお母さんの元に行きます。一ヶ月の生活費として・・。 そして、お父さんも毎月、13万程お母さんに渡しています。 三万は弟の学校の教育費で、20万は一ヶ月の生活費。 なんだか、高いなあと思い、お母さんに、 そんなにかかるの?と聞くと じゃあ、アンタが全部やりなさい!!! と逆切れされました。 私は、毎日家事を頑張ってる母に失礼だと思いました。 それでも、20万はなんだか高いように思えました。 おばあちゃんが言うには、それでも、足りない足りないと母に言われるみたいです。 母は、誰も家事なんかやらないクセに、文句を言うな と言うのです。 それでもおばあちゃんは、 自分達(おじいちゃん)の洗濯物は自分で洗いますし、 お父さんのお弁当や朝ごはんもおばあちゃんが作りますし、 夕飯後の皿洗いはおばあちゃんがやってます。 それだけでも十分家事をやってると思ったのですが・・。 おばあちゃんは何もやっていないみたいに言う母が少し嫌でした。 話しが少しそれましたが、 6人家族の生活費20万は高いですか?安いですか?普通ですか? 毎日家事をしている方に聞いてみたいです。 長文失礼しました・・。 回答お待ちしております☆

  • O型の母親からAB型の私

    タイトル通りです お母さんがO型の時 AB型の私が生まれるとしたらお父さんの血液型は何になるのですか? お父さんは私が小さい時に離婚しているので今さらお母さんに聞くのも嫌なのですが なーーんとなく他の人にO型のお母さんからABの子ども???!ってびっくりされたのがひっかかっています。 私はAB お兄ちゃんはB お母さんはO です。 私はよく知りませんが おばあちゃんから別れたあんたの父親に顔が似ているとよく言われます。 写真でみると うん まぁ似てると言われたら似てるね…という感じです。 私が生まれる時 難産で大変だったーとお母さんから話をきいてるので お腹から出てきた事に間違いはないと思っています。6歳上のお兄ちゃんも当日の事覚えているくらい大変だったそう 私とお兄ちゃんは性格も顔も似ていませんが お兄ちゃんとお母さんは似てるところが多いです。 ホントにお母さんO型?ってきかれて なんで??ってきいたら お母さんがO型ならAB は生まれないと思う…と言われたのがちょっと気になりました。 だからって別に 似たところたくさんあるし普通の家族だし今さらどーこー思わないですけど そんなにレアな事なのかなぁ?と思って質問しました。

  • 大好きなお弁当のおかず★

    こんばんは。 今回も宜しくおねがいします♪ 最近ありきたりになりつつある私の弁当・・・ そこで皆さんの大好きなお弁当のおかずを聞かせてください! こんな『おかずがあるよ』とか『我家のオリジナル』 昔お母さんが作ってくれた中に入っていた大好きなおかず♪ 等など、どうぞよろしくお願い致します。

  • 弁当が飽きた

    弁当が飽きた うちの父親が弁当をここ1ヶ月毎日残してきます。なんで残すのかと母が聞くと「帰って来て酒のつまみにするんだよ」と言い張ります。 嘘だと思い私がこっそり¢本当は飽きたんでしょ?£と聞いたら頷いていました。 母は病気で体がとても弱いのに毎日5時半に起き、お弁当を作っているのによく飽きたと言えるなととても腹が立ちました。 私も母と一緒にお弁当を作ってるのでなんだか作ってるこっちの立場としてはどうすればよいのかと。 元々惣菜屋で働いていた経験のある料理上手な母なのでおかずの種類もバリエーションも豊富で私が学生時代はみんなにうらやましがられるような豪華なお弁当です。 いくらおいしくてももう弁当そのものに飽きたのならばもうどうしようもないです。 最近では父にカップ麺とおにぎりを持たせています。 ですが毎日となるとお金がもったいないと母が困っています。 弁当に飽きてしまったらどうすればよいのでしょうか?