• 締切済み

お年玉

三歳のおいのお年玉 500円渡すつもりですが 妥当な金額ですか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

三歳ねぇ・・・・ お年玉の意味が分かるだろうか? まあ金額としては妥当なんじゃない?

関連するQ&A

  • お年玉について

    あと1ヶ月でお年玉の時期になります。 結婚して初めてのことなので、主人に聞いたところ、私が思っていたものと違う回答でした。 甥9歳、姪5歳がいます。 私は、甥には3000円、姪1000円(2000円)程度を考えていました。 私は元々いとこも多く、大体お年玉の額は決まっていて、中学生3000円、高校生5000円でした。でも、今は価値も違うので多少多くても仕方ないかなぁと考えて上記の金額です。 でも、主人は甥10000円、姪5000円でいいんじゃないの?と。今はお金の価値も違うし、学年によってあげていかず一律でもいいんじゃないかと。 正直言って、裕福ならともかく月給は手取りで20万。来年には子供も生まれるし、私自身買いたいものを控えている状態です。今は甥と姪が1名ずつですが、自分の子供やまだ甥っ子などが増えることを考えるとどうしてもその金額で納得いきません。 元々主人は金銭感覚の甘い人なので、軽く言ったつもりかもしれませんが、自分の価値観と合わないからといってふてくされるなと喧嘩になってしまいました。 ここは、主人の親戚側だけでも主人の言った金額を用意するべきでしょうか?主人は再婚で、私は以前どうしていたのか知りません。先ほどにも述べたようにお金に無頓着な主人ですので、多分前妻が用意していたお年玉の額も知らないと思います。主人の言う通り包むべきか、義姉か義母に確認してみるべきか悩んでいます。出すぎたことはしたくないのですが、色々考えて気が重くなってしまいました。 どうしたらよいと思いますか?

  • お年玉の額について

    季節外れですが… 4~5歳の子供(甥)にあげるお年玉の額はどれくらいが妥当でしょうか?

  • 甥のお年玉額は一万円?!

    こんにちは。 私には姉がいて、1歳5か月の甥がいます。 来年もお年玉を渡そうと思っているのですが金額に悩んでいます。 去年は、甥のお年玉相場をネットで調べたら1万円とあったので1万円渡しました。 ですが来年はどうしよう、また一万円…?と疑問に思った私はまた調べてみたところ 甥でも500円とありました。 正直言ってしまうと今一人暮らしで生活保護受けながら暮らしているので 家計を考えると抑えたいところなのですが・・・><。。 皆さんの意見を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お年玉の額

    こんにちは。 夫婦二人(共に20代後半)暮らしです。共働きですが、私は夜間に勉強しているため学費を納めているので、実際には夫のお給料で生活している状況です。生活は、お恥ずかしながらギリギリの状況です。 お年玉の時期が近づいてきて、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 私側の姪・甥は、全員4歳以下ということで現在のところ百円硬貨などでお年玉気分を満喫してくれています。 夫側にはお年玉をあげる子供たちが5人いて、昨年は下記の額をあげました。 ・1歳児(甥)   3000円 ・小学6年生(甥) 5000円  ・中学1年生(甥) 10000円  ・高校生(いとこ)   10000円 ・大学生(いとこ)   20000円 ご意見を伺いたいのは、1歳児に3000円は妥当なのか、という点と普通は年下のいとこにはお年玉をあげるものか、という点です。 我々夫婦の生活に余裕があれば夫が上記の額をあげても問題ないのですが、全く生活に余裕のない現在の状況では疑問を感じてしまいます。これが現在の相場や考え方なのでしょうか。

  • お年玉の金額を教えて下さい

    今年結婚して、このお正月に初めてお年玉をあげる甥や姪ができました。 今時の小学生・中学生がいくらお年玉をもらっているのかがわかりません。 私は『学年×千円』が相場?って思っていますが、実際はどうなんでしょうか。 できましたら実際にお子様がもらった金額や、甥や姪にあげている金額を教えて下さい。 幼稚園~高校生くらいまでの範囲で知りたいです。 私の甥と姪は中2・小6・小4です。 主人は去年の独身時代(無職)には7千円・3千円・千円を渡したそうです。 今年は結婚して共稼ぎです。 あげる人の関係や状況にもよるとは思います。 一般的な平均値を知りたいと思っています。 というか・・・ ほんとは、いくらくらいもらえたら嬉しいのかなっていう子供の気持ちが知りたいです。(笑)

  • お年玉について教えて下さい。

    お年玉をあげる日はいつですか?年始の元旦ですか?いつとか決まってるんですか?来年、初めて甥の子2人にお年玉をあげます。10歳と8歳の男の子です。それで、幾らあげれば良いのでしょうか?私個人の考えでは2人共それぞれ千円でいいかな?と考えていますがどうでしょうか?相場はお幾らでしょうか?千円では少ないですか?宜しくお願いします。

  • お年玉の金額(幼稚園児)

    私には幼稚園児の甥がいます。(夫の弟の子供です。私たちは子供はいません) 夫が独身の頃から、甥へのお年玉は3,000円あげていたので、今年も3,000円でと夫に言われましたが、幼稚園児に3,000円は多くはないでしょうか?? 夫は下げてもいいよと言いますが、今年から下げるのもおかしいですよね? 私の感覚では、小学生で3,000円かなって思うのですが。 甥が小学生になっても3,000円のまま変えないで、今年も同じ金額にした方が良いでしょうか?

  • お年玉について

    お世話になります。 義兄に4歳の甥と7ヶ月になる姪がいるのですが、お年玉にどれくらい用意していいものか分からず、質問させていただきました。 前回は甥に対して5千円用意したのですが、主人にその旨を渡してしまってから話したところ、3歳児には多すぎるという事でケンカをしてしまった経緯もあり、今年はいくら包めばいいものか迷っています。主人の小さい頃は親戚間の取り決めで一律千円と決められていたそうです。 去年まで5千円渡していたものを急に金額を下げても差し支えないものなのでしょうか?今回は2人ということもあり、さすがに5千円×2では、少々家計的にもきついので・・・。ちなみに私たち夫婦には子供はおりません。 よろしくお願い致します。

  • お年玉の減額について・・・

    時期的に少し早いのですがアドバイスお願いいたします! 甥、(主人の弟の子供・来年3歳)にあげるお年玉の金額に関してです。 過去2年は1万円を包んで渡していたのですが、義両親や伯母様方からは一万円は多すぎるとの意見がでました。 昨年の事は少し記憶が曖昧なのですが・・・今年は渡した直後に甥がポチ袋をあけてしまったので、その場にいた親族に金額を知られる事となりました。 それで上記の様な「多過ぎる」との意見がでました。 特に深く考えずに一万円を包んでいたのですが「来年の金額はどうする?」と主人に聞いた所、主人も多過ぎると思っている様です。 主人の意見としては「甥っ子本人のお金になる訳じゃないんだから、少なくてもいいよ~(義弟がパチンコなどに費やす可能性もあるらしい)」との事です。 ●その金額(一万)をあげる事が義弟夫婦にとって負担になる可能性はありますか? ●過去の質問からこの年齢だと千円が相場の様ですが、いきなり千円に減らす事に問題はないでしょうか? ●姑に相談するなどして金額を決めるべきですか? 他にお年玉をあげるのは私の実妹(大学生・一万)のみで、私達には子供はいません。

  • お年玉、何歳まで貰っていましたか?

    いつもお世話になります。 皆様は、お年玉を何歳まで貰っていましたか? 私は、高校を卒業するまでです。 もともと親戚付き合いが希薄でしたので、お年玉をたくさん貰った記憶はありません。 今は、小さな甥っ子・姪っ子にあげる立場です。 友人の中には、社会人になってから今でもずっと貰っている人もいます。(もうすぐ30です) 会社の同僚の中にも、20代社会人の甥・姪にお年玉をあげている人もいます。 (金額は分かりません) 皆様は、お年玉を何歳まで貰っていましたか?