• 締切済み

テキストボックスのバグでしょうか?

dayan_dayanの回答

回答No.3

>VBの最新SPについてお聞きします。 >現在 「Visual Studio 97 Service Pack 3」 をインストールしています。 >「Visual Studio 6.0 Service Pack 5(Intel版)」をインストールしたほう >が良いのでしょうか?対象製品は「Visual Basic 6.0 の全ての Edition >日本語版 」となっていますが、VB5.0でも問題無いのでしょうか? 答えではありませんが・・・。 Visual Studio 6.0 SP5とVisual Studio 97 SP3は別物です。 VB5環境にVS6.0のSP5は入りませんのでご注意ください。 また、先に回答された方で、VB6.0+IME2000の環境では出ないという方がいらっ しゃいましたが、私の環境(VB6.0(SP4)+IME2000)では、再現しました。 私自身はローマ字入力しか使わないため、いままで、気にしてなかったので すが・・・。 なぜなんでしょうかねぇ?

tomosuke09
質問者

お礼

どうもありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • IMEの入力設定を「Alt」+「ひらがな」キーの組み合わせ以外にしたい

    Windows2000Professionalを使用しています。 IMEで『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替えは キーボード上で 「Alt」キーと「カタカナ ひらがな」キーの同時押しで行っています。 IMEで『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替えを 「Alt」キーと「カタカナ ひらがな」キーの同時押しではなく 違う方法(違うキーの組み合わせ)に変更することは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IMEの入力切替について

    WindowsXP Microsoft IME スタンダート2002 ver8.1 の環境でローマ字入力状態からかな入力へ切り替える際 「ALT+カタカナひらがな」  を使いますが逆に、かな入力からローマ字入力に戻すショートカットは無いのでしょうか? また、IMEのショートカットの一覧があるサイトをご存知でしたら教えてください。

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • VBでローマ字入力とかな入力を使い分けたい時どうすれば??

    VisualBasic6.0を使って、 フォームの上にテキストボックスをふたつ 作ったプロジェクトを新規で作成します。 今、IMEの文字入力方式はローマ字方式を 使っているとします。今半角カナ入力状態に なっているとします。 その状態で、そのテキストボックスの上で Aを3回押すと半角カナでアアアとでます。 テキストボックス上で ALT + ひらがな を押して、かな入力に切り替えます。 そのテキストボックス上でAを3回押すと 半角英数字でaaaと出ます。 もうひとつのテキストボックスをクリックして そっちに移動してから、もとのテキストボックスに 移動します。 そこで、Aを3回押すと半角カナでチチチと出ます。 こういう手順を踏まないとひとつのテキストボックス上 でかな入力とローマ字入力を変えることができないですが 何か方法はないのでしょうか?それともこれは昔から どうしようもないことなのでしょうか? それは、この教えてGOOの質問のタイトルと 質問の内容のテキストボックスでも同じ事が 言えると思います。 普段はローマ字入力で、ある半角カナで入力したい テキストボックスにきた時だけ、何かをして かな入力に変更したいのですが、どうすればよいでしょう? 今、フォームを全画面表示していて IMEツールバーはタスクバーにしまったままにしてお きたいので、IMEツールバー上から変更するという 方法は使えないです。 どなたか親切な方回答お願いしますっ・・・。 また、ちなみにプログラム上から変えることって できるのでしょうか?やるつもりはないですが 一応聞いてみたいです。

  • いつの間にかローマ字入力がかな入力になる。

    OS:WindowsXP Professional Microsoft IME2003 通常、ローマ字入力にて使用していますが、突然、かな入力になって しまうことがあります。そのたびに「ツール」「プロパティ」で修正をしています。 キーボードの「Alt」+「カタカナ・ひらがな」キーは押していません。 よろしくお願い致します。

  • 入力切替ができません

    IME2007を使っているのですが、ローマ字入力からかな入力へ切り替える際、Alt+ひらがなで切り替えることができません。どうすればいいでしょうか?

  • かな入力が解除されてしまいます。

    かな入力が解除されてしまいます。 私は、かな入力で文字を打っています。ローマ字入力はややこしいので。 しかしかな入力に設定しておいてかな入力して漢字に変換するときに変換ボタンを押して入力したい漢字にあわせると かな入力が解除されてしまい ます。 なぜですか。漢字に変換して入力したい漢字にあわせるたびにAltとカタカナひらがなローマ字の気を2回押してかな入力にしなければなりません。 IMEのどこかおかしいの?

  • IMEの変換モード切り替えについて

    IME98を使用しています。 今まで、かなモードにする場合、alt+半角/全角でローマ字→ひらがな 入力できましたが、最近かなそのままモード(すみません・・・ ”N”を押すと、”み”の様に)なってしまいます。 また、そのときに、alt+カタカナ キー をおすと、戻ったりしますが 戻らないときもあります。 何処かおかしな所を触ってしまったのでしょうか。設定をもとに 戻す方法を教えてください・・・とてもこまっています。 よろしくおねがいします

  • かな入力で、Altがいる時いらない時

    ローマ字入力→かな入力にする際に(逆でもいいのですが・・・。) Altを押しながら、カタカナ/ひらがなを押すときとAltを押さずに 入力の変更ができるときがあります。 同じ機種でも異なっているように思うのですが、何が違うのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。