NHKの住所変更の書類記載で1200円は何?

このQ&Aのポイント
  • NHKの住所変更の書類記載に伺ったが、大家さんに聞いていない
  • 部屋の契約時には受信料を聞かれておらず、NHKのシールが貼ってあるので大家さん持ちかと思っていた
  • どう対処したら良いかわからず、彼氏が外で話し込んでいる
回答を見る
  • 締切済み

NHKの住所変更の書類記載で、1200円?

「NHKです。住所変更の書類記載に伺いました」とNHKの方?が訪問されましたが、 大家さんに何も聞いていません。 ここに越してきてもう8ヶ月くらいすんでいますが、はじめてです。 テレビを置かれた時点でなんちゃら…とりあえず書類だけかいてもらったら帰ります、とのことですが、 よくわかりません。 部屋の契約時に何も聞いておりませんし、部屋のドアにはNHKのシールが貼ってあるので受信料は大家さん持ちなのかと思っていました。 どう対処したら良いかわかりません。 今、外で彼氏が対応していて、話し込んでいます。 「月1200円でいい」と言われたそうですが、書類を書いた方が良いでしょうか?

• hsr4d
  • お礼率44% (17/38)

みんなの回答

• Oubli
回答No.4

TVが賃貸物件の設置物でない限り、大家さんがNHKの受信料を払うことはないですよ。 今貼っているシールは以前の入居者のものですから剥がしましょう。 TV受信機がなければ追いかえせばよいです。受診機がある場合はNHKを見てなくとも金を取れる仕組みのようですが、回答の義務はありませんのでしらばっくれるのも一つの手です。契約してしまったら今後受信料を払い続ける義務が生じます。

• EMYEE
回答No.3

基本的に大家さんとNHKは関係ありません。 入居契約時に『NHK受信料込みの家賃』と提示されてない限り。 そしてNHK受信料を支払うのは国民の義務です、というNHKの方がいますが正確には『NHKが受信できる環境にある場合は支払い義務がある』要はテレビがあるなら支払いしなきゃいけない て事です。 これは放送法というものがあり、そこで決められています。 ですが現実的には支払いしてない人が大半です。 だってNHK観ないですもんね(^^;) ちなみに外のシールは前の住人の方が契約した時のシールなのでNHKの人も『住所変更』という言い方をしたのだと思います。

hsr4d
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございます

• ROMIO_KUN
回答No.2

はて、契約というものをご存知でしょうか。 書いたら契約をしたと思うのが王道です。 今目の前に居るのはNHKと言うなの押し売りです。 押し売りが来ているtと言って警察を呼ぶこともできます。

• koppe6120
回答No.1

NHKの地上波契約料は1,310円ですし、割引くなど聞いたことがありません。 身分証の提示を求めましょう。

hsr4d
質問者

お礼

来月テレビを撤去すると言ったら、1ヶ月分でいいと言われたそうです。 お金は今、彼が手渡しし、彼の名前でかいた書類を渡したようですが…