音の可聴域の正しいチェック方法は?

このQ&Aのポイント
  • 人間の可聴域の上限は、個人差はあるが、20kHz前後くらいまでだと言われていますよね。
  • ネット上の可聴域チェッカーのツールや動画などで「ピーー」という音が出るもので自分の可聴域を試すと、私の場合は18kHz手前くらいで聞こえなくなります。
  • 音楽再生ソフト等についてるイコライザーには25kHzくらまで調整できるものがあって、そういうもので、25kHz付近を調整した場合、音の変化が顕著にわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音の可聴域の正しいチェック方法は?

人間の可聴域の上限は、個人差はあるが、20kHz前後くらいまでだと言われていますよね。 ネット上の可聴域チェッカーのツールや動画などで「ピーー」という音が出る もので自分の可聴域を試すと、私の場合は18kHz手前くらいで聞こえなくなります。 ↓例えばこういうもの等 https://www.youtube.com/watch?v=hvkipAlRKq0 しかし、音楽再生ソフト等についてるイコライザーには25kHzくらまで調整できるものがあって、 そういうもので、25kHz付近を調整した場合、音の変化が顕著にわかります。 つまり、それは少なくとも20kHz以上の超音波的な音が聞こえてるから変化がわかるのかな・・?? とか思ったりもします。 どっちが正しいのか? 何が正しいのか? う~ん・・・・となってしまいました。 正しい考え方、正しいチェック方法などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

イコライザーはその周波数だけをぴょんと上げ下げ出来るものではありません。びよ~んと山形に摘み上げるようなものです。つまり周辺の周波数も一緒にいじっていることになります。25kHzだと15kHzぐらいまで影響されます。

mojya2012
質問者

お礼

なるほど、納得しました。 回答して頂きありがとうござます。