モバイルスキャナーの不具合について

このQ&Aのポイント
  • モバイルスキャナーM-600を使用して2年が経ちましたが、スキャンした結果が真っ黒になる不具合が発生しています。
  • 接続具合によって復活することもあり、PCの再起動で正常に動作する場合もありますが、不安定なためにストレスがたまります。
  • クリーニングも定期的に行っているため、メンテナンスに問題はないと考えていますが、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

モバイルスキャナーの不具合

モバイルスキャナーM-600を使っていますが、スキャンニングしても真っ黒にしかなりません。使用して2年が立ちますが、出張時にしか使いません。 本体とUSB接続ケーブルとの接続具合で復活することもありますし、PCを再起動するとOKになる場合がありますが、不安定なためにストレスがたまります。 クリーニングもときどき実行しているので、メンテに問題はないと思うのですが。いい解決方法があれば教えてくださいますか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.1

スキャナーM-600って買った頃は1万円弱したんでしょうね。 この手のモバイル製品は持ち運びする関係で接触不良なども起こり易いしね。 修理したら新品が買えちゃうでしょうね。 需要自体がそうないニッチ市場の製品出すので代案として スマホをハンディスキャナーとして使用するってのはどうでしょう? 最近のスマホ登載のカメラは解像度も高いです。 そのカメラを使ってスキャナーとして使うソフトも進歩しています。 実際、電子書籍を作成する際にも敢えてドキュメントスキャナーを用意せずにスマホで済ませる方も多い様です。 本などをスキャンする時の歪みを補正するのもこの手のスキャナーソフトでは基本機能の位置づけらしい。 つまり非破壊スキャンが出来る事が売りで重宝されている様です。 例 スマートフォン向けアプリCamScanner http://matome.naver.jp/odai/2140928924067210401 ググって最初の方に出たから例としてです。 自分の使用にあったものを探してみたらい如何がでしょう。 参考程度

関連するQ&A

  • モバイルスキャナーでの紙写真スキャンについて

    「YASHIKA USBモバイルスキャナー S40」 で、紙の写真をスキャンしようとしますが途中でストップしてできません。メーカーに問い合わせ製品を送り、調べてもらいましたところ『動作検証で製品本体に不具合があることを確認したので、検査良好品と交換します』と送っていただいたものも駄目でした。 サポートで他のソフト等も試み再度交換してもらいましたが、やはり不具合です。 購入時には紙写真のスキャンはできるとのことでしたが、実際は無理なのでしょうか。

  • スキャナの接続(読込み)ができません・・・

    このたび、中古の「DiMAGE Scan Elite II」を購入したのですが、スキャナの読込みがうまくいかず困っています。 具体的には「インジケータランプが点滅したままで、点灯に変わらない」のです。 説明書の94ページに「インジケータランプが点滅する」場合の対処方法について書かれているのですが、その通り実行しても今度は「スキャナの接続が確認できませんでした」と表示されます。 接続はUSBで行っており、接続自体はパソコンとスキャナ本体をUSB接続でつなぐだけなので、問題ないと思うのですが。 詳しい方ぜひアドバイスをお願い致します。

  • Canon LiDE30について

    Canon『LiDE30 スキャナ』についてです。 パソコンに不具合が発生したため、パソコン本体を再インストールしました。それからスキャナドライバを入れ直そうと思ったら、ドライバの入ったCDがなくなっていたのでCanonのサイトから適応したドライバをDLしてセットアップしました。しかし、動くには動いたのですが・・・何のアプリケーションでスキャンニングしていたか忘れてしまい、結局動きません。 どうすればよいか、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スキャナーソフトCC4の接続不具合

    前回CC4の不具合について皆さんに助言をいただき有難うございました。ご指摘に従いソフトの全面的な入れ替えを行い様子を見ていましたが問題がいまだに解決出来ず再度の質問です。 状況はソフトのアンインストール、再インストールを行って一旦は使用できるようになるのですが、PCをシャットダウンするとCC4への接続もできなくなり、PCを立ち上げるたびにこの作業をくり返しやり直すという状態です。 CC4を常駐させる方法を教えてください。 使用しているOSはWindows10、スキャナーはブラザーDCP-J873N です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーのエラーについて

    キヤノンのスキャナー、CanoScan LiDE40を使っています。 最近接続エラーが出るようになったのですが、サポートページにある対処方法をやってみても効果はありませんでした。 エラー内容↓ スキャナ本体にエラーが発生しました。 操作説明書に従った処理を実行してください。 スキャナドライバを終了します。(Code:201) TWAINエラー。装置が接続されていないことが考えられます。 やったこと↓ ・USBの接続の場所を変えてみる ・ロックスイッチの解除 ・デバイスマネージャの確認 ・アンインストール後再インストール 買ったのは2005年です。 スキャナーの寿命が何年なのかはわかりませんが、そろそろ寿命がきたのかなあと思います。 他に考えられる原因があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキャナ異音、本体カバー認識不具合

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J577N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャナー動作時、スキャンは正常に動作するが、その後センサーが戻る最終段階でガタガタと音がする。 「本体カバー」を上げて戻しても、「閉」を認識せず、「閉じてください」メッセージが消えない。電源をOFF→ONすると復旧するが、上のスキャナ不具合と関係は?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【スキャナ動作はBrother iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J973NのスキャナがPC本体と接続不可

    DCP-J973NのスキャナがPC本体とwifi接続ができない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナをソフトが認識しません。

    一昨日ウインドウズアップデートを認識してから(だと思うのですが)、スキャナを認識しません。といっても、マイコンピュータの「スキャナやドライバ」には表示されていて、スキャナを使おうとするとスキャナから音はします。 具体的なスペック等ですが、 OS:XP スキャナ型番:MR660U 使用ソフト:Adobeフォトショップ6 です。 フォトショップの「読み込み」から選んで実行すると、普段はそのまま「NECScanner」という別ウインドウが開かれるのですが、何度かスキャナから音がした後「! スキャナがみつかりません」という警告ポップアップが出ます。フォトショップ以外のソフトでも、同じように取り込みの項目にNECMR660Uはあるのに、使おうとしたら「スキャナが見つかりません。接続を確認してください」と出ます。 実は、以前から何度か同じような症状になりまして、知人のアドバイスでNECのサポートからDLしたスキャナドライバをアンインストール→再インストールすることで、何度も復活してきました。時々ウィンドウズアップデータとの相性が悪いのか同じ症状が起こっていたのですが、直って来ました。 今回に限って、この方法で直りません。症状もいつもと同じなのですが……。おそらく、11日に、XPセキュリティ更新(KB929969)をDLしてからだと思います。 解決法ご存知の方はどうぞ教えてやってください。よろしくお願いします。

  • スキャナー

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-926N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャナーを始めて使うのですがパソコンが見つかりません 本体とパソコンの接続状態を確認してから操作をやり直してください。 と表示されてしまいます。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J887Nでスキャナが使えない。

    MFC-J887Nを使用しています。wifiで接続していますが、印刷はできるのに、ある時からスキャナを実行しても「PC接続中」となってしばらくそのまま待っていても何ら反応せず、特にエラーメッセージも出ないままHOMEから車間を選んだときの画面に戻ってしまいます。対処方法についてアドバイス御願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。