モバイルスキャナーの不具合について

このQ&Aのポイント
  • モバイルスキャナーM-600を使用して2年が経ちましたが、スキャンした結果が真っ黒になる不具合が発生しています。
  • 接続具合によって復活することもあり、PCの再起動で正常に動作する場合もありますが、不安定なためにストレスがたまります。
  • クリーニングも定期的に行っているため、メンテナンスに問題はないと考えていますが、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

モバイルスキャナーの不具合

モバイルスキャナーM-600を使っていますが、スキャンニングしても真っ黒にしかなりません。使用して2年が立ちますが、出張時にしか使いません。 本体とUSB接続ケーブルとの接続具合で復活することもありますし、PCを再起動するとOKになる場合がありますが、不安定なためにストレスがたまります。 クリーニングもときどき実行しているので、メンテに問題はないと思うのですが。いい解決方法があれば教えてくださいますか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

スキャナーM-600って買った頃は1万円弱したんでしょうね。 この手のモバイル製品は持ち運びする関係で接触不良なども起こり易いしね。 修理したら新品が買えちゃうでしょうね。 需要自体がそうないニッチ市場の製品出すので代案として スマホをハンディスキャナーとして使用するってのはどうでしょう? 最近のスマホ登載のカメラは解像度も高いです。 そのカメラを使ってスキャナーとして使うソフトも進歩しています。 実際、電子書籍を作成する際にも敢えてドキュメントスキャナーを用意せずにスマホで済ませる方も多い様です。 本などをスキャンする時の歪みを補正するのもこの手のスキャナーソフトでは基本機能の位置づけらしい。 つまり非破壊スキャンが出来る事が売りで重宝されている様です。 例 スマートフォン向けアプリCamScanner http://matome.naver.jp/odai/2140928924067210401 ググって最初の方に出たから例としてです。 自分の使用にあったものを探してみたらい如何がでしょう。 参考程度