• ベストアンサー

数学の、立体図形の問題です。

下の図のような1辺の長さが4の正四面体がある。頂点Bから、AC上の点E、AD上の点Fを通ってBDの中点Mまでを線で結ぶ。 BE+EF+FMが最短となるとき、その長さは2√13(2ルート13)になるが、このとき三角形AEFの面積を求めなさい。(解説もよろしくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正四面体を一部展開すると図のようになる。 BEFMが一直線になるときBE+EF+FMが最短になる。 △BB'Mと△BAEにおいて BM//AE、BB'=BAなので、中点連結定理からAE=1 よってEC=3 △ABC=(1/2)*4*2√3=4√3 ∴△BEC=(3/4)△ABC=3√3 AD//BCより ∠EBC=∠EFA(錯角)、∠BCE=∠FAE(錯角) よって△BEC∽△FEA 辺の比 EC:EA=3:1なので △BEC:△FEA=3^2:1=9:1 よって△FEA=(1/9)△BEC=(1/9)*3√3=(√3)/3・・・(答)

Autumnroom
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

宿題かい? こんな利用の仕方もあるんだ。 感心しました。